今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

過去の質問でヒメスナホリムシではないかとあり、調べてみました。
しかし、刺された虫は体長が5mmくらいで半透明(白に近い)、北海道の海と言うことで違う種類かと思い、質問させていただきます。

1、なんと言う虫でしょうか?
2、噛み付かれても問題ない?(腫れたりかゆみなどは?
3、噛み付かれないようにするには?

以上で1つでもわかる方、回答、参考でもいいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は。

以前こちらでヒメスナホリムシについて回答した者です。それらしき虫に咬まれた時は咬まれた瞬間何かなと手に捕ってはみたもののえたいの知れない虫にびっくりしてしまって、すぐに放り出してしまって虫の色形をはっきりと確認できる状態ではなかったのですが、おぼろげながら色は白っぽく1cm位の虫だったかなと言う位の記憶しかありません。

間違いなくヒメスナホリムシ咬まれたとは断言出来ないのですが、その後が腫れたり、痒くなったりと言う様な事はありませんでした。

砂浜の波打ち際で尻を着いて膝から下が海水に洗われる様な状態の時にふくらはぎを咬まれました。
サイトを検索すると日中は波打ち際、夜間は砂浜に上がっていると有りましたので、やはり波打ち際で動かずにいると危険なのではないでしょうか?

また検索では全国の砂浜に住むと言う記載と本州以南に見られるとの記載も有りました。
ご質問者さんの北海道はほんとどうなんでしょう?

以前ハマトビムシの大きさで疑問が有りましたので一昨日海辺に確認に行ってきました。同じ範囲で同時に見ているのでたぶん同じハマトビムシだと思うのですが2mm~8mm位大きさにバラツキが有りました。

ヒメスナホリムシもサイトでは10mm位の記載が多いのですが、かなりバラツキが有るのではと思いますがいかがでしょうか?
それと検索では他に咬む、刺す様な虫が見当たりませんでした。他にどんな虫がいるのか私も興味を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
腫れたり痛くなったりしなかったです。ただ大顎で噛み付いただけなんですね。

今の御時世、こっちにいないはずのゴキブリまで引越しなどの荷物に紛れて、移住してくる時代ですから「本州以南」というのも一概にそうだ とは言えないのかも知れないですね。

手で払った後、砂の中に潜って行く姿…可愛いけど噛まれた事で憎たらしいって感じでしたw

ヒメスホリムシとハマトビムシを調べて見比べたのですが、星はヒメスナホリムシでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂浜にいる虫?のことを教えて下さい。

今日、海水浴に行きました。
砂浜に小さい虫のような生き物がいると思います。
その生き物が足の甲につくと、刺される?というか、チクッと痛みを感じます。

小さい小さい白っぽい生き物です。
1ミリくらいです。
波が引くと砂に潜っていくようです。
沢山います。

どなたか、この生き物についてご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

噛むのでしたら、ヒメスナホリムシかな?

http://homepage2.nifty.com/jn1ctz/sub11-1.htm

参考URL:http://www.kuguna.com/kugunari_hama/donnna_ikimonoga_iruno.htm

Qピンピン虫 チクリ虫

海の砂浜に虫のようなエビのような生き物が跳ねていますがみんなはピンピン虫と言ったりチクリ虫と言ったりしています。その生き物の正体は一体何なのですか。また海のなかにいるとふとももがチクッとするのは何なのですか。教えて下さい。できればそのことについて詳しく載っているページあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
子供の頃海水浴場の砂浜の波打ち際に座っていると,
小さな『トビムシの仲間』が打ち寄せた波が引いた砂の上で,
ピヨンピョン飛廻ったのを記憶しています.
そんな場所で,水中に入ると確かに何かにチクリと刺されていましたね.
その犯人も,その付近に生息している同じ節足動物の仲間の仕業と思われます.
その動物名は【ヒメハマトビムシ】と言うものではないでしょうか.

ご希望の詳細なものなのかはわかりませんが,
下記のHPが検索されました.

沖縄県西表島のヒメハマトビムシ.
http://kaizuken1.ld.infoseek.co.jp/newpage465.htm

無脊椎動物図鑑
http://www.rimi.or.jp/dobutu/TOKYAKU.html

ちなみに,昆虫の質問は,
『生きものなんでも掲示板』に投稿すると,
専門の先生(マルタン2号)が教えてくれますよ.
http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/

参考になれば幸いです.

Q砂浜にいたピョンピョン跳ねる生き物は??

九十九里海岸の砂浜の波打ち際に、体長3mmほどでピョンピョン跳ねる生き物が、気持ち悪いほどウジャウジャいました。大きなノミのようで、見た目は小さなフナムシのようでした。一体あれは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

浜にいてぴょんぴょん飛ぶ虫は「ハマトビムシ」だけと思いますが…

ムシとは言っても甲殻類でむしろエビに近い動物です。体長3.5mmほどで,浜に巣穴を掘りまして生活しています。色は焦げ茶から灰色でしょうか。砂と同じ色ですね。

子供の頃千鳥が千鳥足でチョコチョコ・ピコとハマトピムシを食べている様子を飽きもしないで眺めていたことが懐かしくなります。今はあまり見かけなくなりまして寂しい限りです。

参考URL:http://www.tottorisakyu.jp/jiroken/diary.cgi?ondatafile=re102.dat

Q甲殻類?節足動物?海の小さな生き物でチクっとするやつ

 砂浜の波打ち際に居たときにチクっと軽い痛みがするので足を見たところ、5mm程度の生き物が足についておりました。
見た目は半透明(の様に見えた)で丸みを帯びたカニ?のような・・エビのような節足動物に見えるし・・(・_・?)
チクっとした痛みは、はさみ脚で皮膚を挟む(?)から痛いのか、それとも口(?)で噛むから痛いのかよく分からないですが
その時だけの痛みで持続する痛みではありません。
小さい生き物ですぐどこかにいってしまうので、いろいろ観察する暇も無くわけがわかりませんでした。
いったい何者なんでしょう??
 同じ生き物かどうかこれもわからないのですが、砂浜を掘って水たまりを作ると、
とたんに小さな生き物がたくさん泳ぎまわって砂に潜り込むのが見えましたがこれは同じやつ??
 また、海で泳いでいる時にも、チクっとすることがあったんですが、
同じ生き物の仕業なのかは確認できませんでした。

 どなたか、その生き物の正体をご存知の方、
面倒でしょうがご教示くださいませんでしょうか、お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
気になって調べてみました。
かにの赤ちゃんのようですね。
あとは、「チンクイムシ」で検索してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JV7Y-YMD/small/a99/991101l.html

Q海水浴で体に付きちくちくする虫をスケッチしました。これ何でしょう?

自由研究で海の小さな生き物について調べることにしました。
海水を持ち帰る際に体に付いてちくちくと痛くする虫のような生き物を持ち帰り、スケッチしました。

↓この生物は一体何なのでしょうか?(体長5,6mm、半透明)

Aベストアンサー

正式な名前は知りませんが「海虱(うみしらみ)」と呼んでいます
水で貼り付けたように体にくっついてちくちくします
魚の表面にもくっついているので表皮寄生虫だと思います

幼生プランクトンなのか成長したプランクトンなのかも分かりません

Q海で何かに噛まれました。写真を見てください

海で何かに噛まれました。写真を見てください

湘南の海水浴場で海の中を歩いていたら
足の裏から甲にかけて何かに挟まれるような感触で噛まれました。

直後から痛みが激しく足もはれてきて、普通に歩ける状態ではなかったのですが、
これは何の生き物でしょうか?

上下に挟まれる感じからカニかな?と思ったんですが、
足のサイズ27の大人の足を挟むようなハサミを持った大きさのカニが
湘南にいるのでしょうか?
歩いてた時の水の深さは胸の辺りのところです。

海の救護隊の人に聞いたら、「あまりそんな大きなカニはいないけどね」
と言ってました。

傷跡は足の裏には無かったですが、甲に一箇所あります。

すぐに病院に行って、消毒と痛み止め、アレルギー止めの薬を貰いました。
特に気分が悪くなったとかは無く、
薬が効いてるのか6時間位経ったら痛みも引いてきましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

湘南と言うことなので、十中八九の割合でクラゲだと思われます。
先日、テレビで、湘南の海に刺されると危険なクラゲがでたと放送しているのを見ました。
青く小さいクラゲで、猛毒を持っていて砂場近くまで来ると言った感じで放送していました。
なので、一度、念の為、医者に見せた方が良いかと思われますよ。それ。

Q2~3mmの黄緑の虫 かゆい なんという虫?

たま~に(1年に2~3回)しか遭遇しないのですが、鮮やかな黄緑色でとても小さく(アリぐらい)、バッタの赤ちゃんのような形の虫がいます。

チクッ!としたときにその場所を見ると、その虫が止まっているのです。
アリのように噛んでいるのか、蚊のように刺しているのかはわかりませんが、その後腫れたりすることは特にありません。痛みやかゆみはその小ささに比べると結構なダメージです。

なんという虫で、なぜかゆいのか知りたいです。

Aベストアンサー

ウンカではないでしょうか

http://www.sea-slug.com/yasuhiro/garden/guest/insect04.jpg

Q海辺で刺す小さい虫

おととい、一度目は海辺(岩場)付近で、膝の辺りがちくっとしたので見てみると、コバエより小さい(1ミリあるかないか…)ぐらいの小さな小さな虫が膝にくっついていました。蚊というよりは、ハエに近い形。すぐに逃げるでもなく、潰せます…2回目は漁港で釣りをしていた時、足首に同じ虫がくっついていて、蚊に刺されたような跡が残り、とても痒いです…この虫の正体は何でしょうか?羽が生えているのかも分からないくらい小さな虫です。

Aベストアンサー

「ブユ」または「ブヨ」と呼ばれる小型のハエの仲間です。
ハエの仲間ですが、蚊のように吸血性の昆虫です。漢字だと「蚋」と書き、ブヨもブユも同じ虫の事です。

毒などは持っていませんが。
肌が弱い人などが刺されると炎症を起こしたり、また刺された1日後くらいから大変に痒くなったりと~ある意味でわ蚊よりもやっかいです。通常の市販の塗り薬なども効き目が薄いみたいなので…。あまりに痒みが激しい場合には皮膚科の医師などに診て貰う方が良いでしょう。

>http://mojizuri.at.webry.info/200803/article_8.html
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311929783

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qこの時期海に入ると体がチクチクする

タイトルのとおりなんですが
関西での太平洋側での話です。
海水浴やシュノーケリング程度の浅場です。
くらげに刺されたりもするのですが、
目に見えないぐらい小さい物に刺されているような気がします。
何に刺されているのでしょうか?
また、くらげやその小さな物体に対して対策はあるのでしょうか?
また、刺されたあとのケアーはどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに「ちんくい」に刺された?可能性もあります。
クラゲではなさそうな場合は、勝手に「ちんくいか・・」と納得してます。
ただ、肉眼で確認出来ないので、真偽は不明。

ラッシュやタッパーを着ている部分を刺された事はないで有効な対策だと思いますが、運悪く海水と一緒に入り込む可能性はあります。

かなり痒いんですが、自然治癒するのを待ちます。(運がいいだけかも)

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/bodyboard/closeup/CU20010806A/


人気Q&Aランキング