アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校勤務のものです。学校交流で歌う英語の歌を探しています。小学生(1~6年生、30名程度)が歌えるような、おすすめの歌はありませんか?いいメロディーと思っても歌詞の内容に少し問題があるとかで、なかなか決まらず困っています。私は英語に詳しくないため、皆さんのお力を貸してください。
 ちなみにこれまでは、「オブラディ・オブラダ」の替え歌(多くの箇所は日本語でところどころに英語を使ったもの)を歌ったそうです。ずっとこの曲なので、今回新しい曲を取り入れることになったのですが・・・。
 できれば、小学生にも聞き覚えのあるメロディーだといいなと思っていますが、もし思いつくものがあったらどんなものでもいいのでおしえてください。

A 回答 (10件)

英語学習を取り入れている小学校に勤務しています。



1年生から6年生までが一緒に歌うのなら、低学年のレベルにあわせないと難しいですね。
あまり歌詞を覚えなくても良くて、振りなどがあり、のりやすい曲なら交流会の相手校も楽しめるのではないでしょうか。
最近は音楽の教科書にも英語の歌がのっています。
「BINGO」などは手拍子も入り盛り上がります。
「Head,Shoulders,Knees and Toes」はCM曲にも使われていましたので聞き覚えがあると思います。
「If You're Happy」幸せなら手をたたこうなども楽しいです。
以上の歌は「NEW Let's Sing Together」という本から利用しました。
小学生の子ども達がふりつきなどで歌える楽しい歌が集録されています。
CDには歌入り、カラオケがあって授業に使うにも便利でしたよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905737 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aiueOさん回答ありがとうございます。とても参考になりました。いろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 10:11

No.9です。


先ほど参考URLに貼ったのは、歌の本だけでした。
CDはhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905737 …

でも、本とCDセットの方が活用しやすいですし、別々に購入するよりセット物の方が若干お安いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905737 …
    • good
    • 2

 サウンド・オブ・ミュージックの「ドレミの歌」も確かにいいでしょうね。

小学生には日本語歌詞でなじみが深いですから。


 私は「トップ・オブ・ザ・ワールド」をお勧めします。

 カーペンターズが歌っておりましたが、学生時代に、オリビア・ニュートンジョンが歌っていたのを聞いて、とても明るくさわやかな気分になりました。生徒さんたちもきっと楽しい気持ちになれると思いますよ。
(有名な曲ですから、生徒さんも既に知っているかも・・・。)

 歌詞の内容については、サイトで確認しようとしましたが、あいにく探し出せませんでした。しかし、学生時代にレコードを買いましたので、内容は全く問題ないはずです。

 下記サイトで曲の一部を試聴できます。

 質問者さんのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ryuudanさん回答ありがとうございます。「トップ・オブ・ザ・ワールド」いい曲ですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:58

1年生と6年生だと随分差があると思うので、下にあわせて「となりのトトロ」のオープニングテーマ(あるこ~あるこ~!わたしぃわぁ元気~)の英語版はどうですか??



DVDで音声を英語に切り替えると英語版の歌が流れます。たぶん英語の字幕(歌詞)も出ると思うし、もし出なくても非常に簡単な歌詞なので初心者でも十分聞き取れると思います。

小学生の場合、自分が知ってる歌の英語版のほうが入りやすいんじゃないでしょうか?

そういう意味ではサウンドオブミュージックの「ドレミの歌」なんかも良いかもしれません…が、低学年にはやや早くて発音が難しいかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu_creatorさん回答ありがとうございます。♪歩こう~~♪は、子どもたちもよく親しんでいる曲ですので、喜んで歌ってくれると思います。
 質問ですが、DVDとは、トトロのものでいいんですよね?

お礼日時:2005/08/09 09:56

>ちなみにこれまでは、「オブラディ・オブラダ」の替え歌



ビートルズで小学生にもわかる易しい歌詞の"Hello, Goodbye"はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.lyricsfreak.com/b/beatles/14878.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nakanonanakoさん回答ありがとうございます。ビートルズ、私は詳しくは聴いたことがないのですが、CDをみつけて聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:52

mana-koさんのように私も『ドレミの歌』を推薦します!


Sound of Musicのシーンが目に浮かびます・・・

パートを分けてやると面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todaoyagiさん回答ありがとうございます。「パートわけ」楽しそうでいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:36

こんな本はありますね。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
まあ、No.2 さんのおっしゃる「きらきら星」、
「Twinkle, Twinkle Little Star」は、やさしいですね。
歌詞は、
http://home.att.ne.jp/iota/spiral/twinkle.html
楽譜は、ピアノだと
http://www.8notes.com/scores/2904.asp?ftype=midi
ここには、他の楽器の譜面もあります。
http://www.8notes.com/school/search_fsm.asp?sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさん回答ありがとうございます。「きらきら星」はやっぱりいいメロディーですね。早速URLにアクセスしてみました。ネットでは楽譜を見たり、実際の音をたしかめたりすることができるのですね。初めての経験でうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:31

"Row your boat"はいかがでしょうか。


短くて覚えやすいメロディーの繰り返しになっていますので、その場でも覚えられます。
歌詞のバリエーションもいろいろあるようです。

参考URL:http://www.alice-it.com/wonderouser%20land/chapt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

w-palaceさん回答ありがとうございます。URLも見てみました。解説が詳しく勉強になりました。曲名は聞いたことがありましたが、実際聴いてみると子どもでも歌いやすそうです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:25

私は小学2年生の時に、「きらきら星」を英語でも教わりました。


どっかに落ちていませんでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

530529さん、回答くださりありがとうございました。「きらきら星」は、子どもだちもよく知っている曲なので、楽しんで歌ってくれそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 01:30

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌はいかがですか?


「ドレミの歌」とか、他にも聞き覚えのある名曲がたくさんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mana_koさん回答ありがとうございます。「サウンドオブミュージック」ですか~。思いつかなかったです。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!