アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径110cmのちゃぶ台(円形)を使っています。
間に布団をはさんで使えるようにと天板を2枚作ってもらったのはいいのですが
それに見合った布団が見つからない…。
どなたか大きなものを扱ってるところご存知ないですか?
他のこたつ布団の割合からいくと多分250×250cmぐらいいると思うんです。

A 回答 (5件)

somebodyさんは、洋裁はなさらないのですか?


布団はオーダーすると、とても高くつきます。手芸や洋裁の材料屋さんがお近くにあれば、とても良い素材がありますよ。
表がキルト、裏がボアになっていまるものです。布の幅に合わせて、必要な大きさの長さ+5cmくらいの折りこみを取ったものを、真中ではぐとかすれば、ご希望の大きさにぴったりのものができるはずです。
つなぎ目は天板の下になりますから、分からないと思います。
もし、洋裁が苦手なら、其の手の材料屋さんに頼むと、縫う手間賃だけで、とても安くできるはずです。
これだけで寒いと感じたら、不要になった毛布を二枚つなげて、端を揃えれば、暖かさも増すと思います。これをもう一枚の下に掛けます。

私の亡母は、大工さんに作らせた規格外の堀コタツの布団をそうやって作っていました。
なんでも、出来合いで済ますのではなく、手作りで工夫されるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。作るのが一番だと私もそう思います。
洋裁はしないんですけど布団だから直線だし、気に入った布でできそうだし。
しかしうちにはミシンなるものがない…。手縫いじゃ一体いつできることやら。
他にもやりたいことがあるんでミシンが欲しい!
どなたか譲ってくださるかたいませんかねー。
(すいません、お礼になってないですね。
今の気分はsutegozaurusuさんの言うとおりだったもんでぐちってしまいました)

お礼日時:2001/10/26 09:37

somebodyさん、こんにちは



椅子式コタツの布団でも、サイズ235×290の長方形です。
http://www3.ocn.ne.jp/~futonya/kagu.html

やはり、布団もオーダーした方が良さそうですね。
http://www.c-shop.net/kameo/main.html

*注文するときは、直径だけでなく、高さも言った方が良いですよ。

参考URL:http://www.c-shop.net/kameo/main.html,http://www3.ocn.ne.jp/~futonya/kagu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオーダーなんでしょうね。ご忠告通り高さも考慮に入れなきゃ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 09:26

あまり正方形の大きいのはなく1mを超すと出来合いでは長方形が多いようです。



掛け布団210×250でよいと思いますが、サイズ表をご覧下さい。
http://www.wakagu.co.jp/kotatu.htm
http://www.cecile.co.jp/verger/fleece/xf-375.html

220×220、色もこの方がお薦めかも、寸法ギリギリか!?!
http://www.edaya.bird.to/newpage63.htm

参考URL:http://www.edaya.bird.to/newpage63.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後者の布団、結構いい感じでした。220cmでOKなのかはわかりませんが寸法も含めていろいろ検討してみようと思います。

お礼日時:2001/10/26 09:22

売っているのは見たことがないです。


オーダーされてはいかがですか?

http://www5b.biglobe.ne.jp/~syouji/net_trade.htm

こんな風に布団屋さんではやっていると思います。

既製品は難しいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させていただきました。インターネットでコタツ布団も売ってるんですね。近場だと送料がかからないと書いてあったので一度うちの方にもそんなところがないか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 09:17

一般で売られていないようで有れば、布団屋さんで作られては如何でしょう?


(そこまで大きいのは既製品では無いような気がするんで・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までもいろいろ見ていたんですが、そろそろ既製品じゃ無理かなぁと思いはじめていたところです。

お礼日時:2001/10/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!