みなさん!こんにちは、今日は私が長い間悩んできた事に対して意見を頂きたく投稿しました。15年前私は17歳で、13歳の時からお付き合いをしている彼がいました。同級生だったのですが、高校から別々の学校に通うことになりました。一緒に居る時間も少なくなり、とうとう高2の冬彼から突然別れを切り出されました。全く予想もしていなかったのでショックはかなりのものでした。家族同様に信頼していた人に裏切られた気持ちはとてもことばでは言い表せません。でもお互いの幸せを考えて前向きに生きようと私なりに頑張ったつもりですが・・・。その後縁あってお付き合いする人ができても、いざ結婚となると踏ん切りがつかず、結局別れてしまい、現在に至っています。彼はもう結婚して子供もいます。彼とよりを戻したいなどと思っているわけではありません。私は彼の幸せを心から願っています。でも最近偶然彼のお母さんとバッタリ出会ってしまい、久しぶりに話す事ができたのは良かったのですが、15年間蓋をしていた物が開いてしまったような感じで、あの頃と何も変わっていない自分に悲しくなってしまいました。みなさん、こんな私をどう思われますか?

A 回答 (6件)

まだ昔の自分から抜け切れていないんだ、と、自分で感じていることで、既に新しい一歩への準備を始めているように思われます。

いますぐにというわけには行かないでしょうが、少なくとも、あなたは自分の気持ちを把握しようとしているし、その状態を良しともしていない。あまりそのことばかりを責めると、逆にとらわれてしまう心配もありますが、そう言う自分を意識して、受け入れることは、次の一歩を踏み出すのに必要なことだと思います。

忘れようとすること、無理に他に目を向けようとすることは、逆に自分を縛りますよ。忘れられないなら、忘れられないで良いし、誰かの裏切りが怖いなら、怖いと思うままでもかまいません。今の自分の一部を無理に矯正しようとするよりも、今の自分の好きな部分をのびのびさせてあげて、認めたくない部分を自分の中から追いやるくらいに大きくしてあげればいいと思う。

お気に入りの小物を揃えたり、お気に入りの時間をすごしたり、なるべく自分を快適にしてあげる。1人じゃないと楽しめないことも、いっぱいありますからね。そうして、充実した自分の割合が大きくなったら、それに見合った素敵な人が近づいてくると思いますよ。

私も二度と、あんな恋愛は出来ないなどと思い、決めつけていた時期がありましたが、そうじゃありませんでした。形は全く違いますが、素敵な恋をしています。あなたにもきっとそう言う人が現れますよ。

自分自身をもっと快適にしてあげましょう?甘やかして上げて良いと思いますよ。悲しむなら悲しんでもかまいません。そのまんまの自分を受け入れてあげれば、その悲しさも、いとおしさに変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、やさしいお言葉ありがとうございます。別れた当時ずーっとメソメソしていた自分が情けなくて、そんな自分が大嫌いでした。強くなるんだ!と毎日自分に言い聞かせていましたが、疲れちゃいました。これからは自分と正直に向き合っていく努力をしようと思っています。ありがとう!

一度書き込みましたが、違うかな・・・と思いもう一度かきます。

(何度もすみません)

mahaeさんのなかで・・・別れてしまった原因ははっきりしているのでしょうか?
それとも若かったから・・・よく分からず別れてしまったのでしょうか?
彼に『どうしてのなの!?』となじった事はあったのでしょうか?
もしそうなら・・・とても辛い事です。

あまりに断ち切ろうとして、迷惑をかけないようにして、こんなに辛い事を発散させずに解決させようとしたら・・・やっぱりトラウマになってしまうと思います。

日々悩んだり、迷走したりして・・・どうにかこうにか解決のヒントを掴むのだと思います。
明らかに彼が悪いと嫌いになっても良し、自分が悪いのなら十分反省して次ぎの恋に励むのも良しだと思うんです。

やっぱり何らかの形で気持ちにケリをつけるのは大切だと思うんです。こじつけでもね。
もしどうしても自力で無理なら。。。好きだった彼と会って見るのも手だと思います。非常に乱暴な手だとは思うのですが、改めて時間の経過を実感出来るかもしれません。もちろん、mahaeさんが会いたくないなら、いいんですよ。一人で旅行もいいと思いますし。

結婚直前で別れてしまった人とは、純粋に合わなかっただけかも知れません。
一つの恋が終わってしまうと、前の恋にフィードバックする事はあります。
悪い事と悪い事を結びつけたがるのが人間です。
人の心が波があり、翻弄されて・・・本当に辛いですよね。
悲しみは、消そうと思って、「ハイ、消えた!」となるものではありません。
一生、引き出しの中に入っていて、何かの時に引き出されてしまう。
今はなんとか、そっとしておく・・・ぐらいしか出来ないんじゃないでしょうか?
解決は出来なくても・・・ちょっとづつ自分が元気になれたら・・・
今はそれで十分なんじゃないでしょうか?がんばって。
    • 0

心から愛している人に、別れを切り出されたり、どうしても別れなくてはならなくなった経験は誰しも一度や二度はあることではないかと思います。

私の場合もしかりでした。。。。それは、本当に辛いことですよね。

それをどう乗り越えられるか、そこが問題なんだと思います。

皆、それぞれそういった辛い経験を乗り越えて、結婚したり、他の人とつきあって幸せになる・・。それができれば、どんなに楽だろうって思いますよね。

だからといって、それが出来た人が強い人で、出来ない人が弱い人だとは
私は思いません。あなたは、十分今まで頑張ってきたのだと思います。
彼を恨むこともせず、彼の幸せを願ってる。。。あなたはきっと、、、
思いやりのある優しい方なんだとお察ししました。

今から言うことは究極論なのかもしれませんが、
過去に私が愛してた人と別れた時に、よく考えていたことです。

やはり、私との大恋愛の末、彼は別の人と結婚をしました。
その時、私は心のどこかで彼を憎もうと思えば憎めたかもしれなかったのですが、
人生の中でここまで一人の人を愛するということができたのも、彼という存在があったから。人を愛する喜びを教えてくれたのも彼。そんな彼を恨んで、何になる。。と考えるようになりました。
あ、そこまでは、良くある考えなのかもしれませんけど。

私が彼を諦めるために、さらに考えたのは、彼は死んでしまって、天国に逝ってしまったんだ。だから、もう戻らない。
彼とは、私が死んだら、天国で一緒になるんだ。
な~んてことです。
今考えたら随分極端なこと考えてたな~と思いますけど。。。

そして、泣きたいときは我慢しないで声を上げて泣けばいいとおもって
泣きまくりました。
泣きたいだけ泣くと、結構、楽になるものですよね。

あとは、もう、時間との戦い。。
そして、私の場合、彼を完全に忘れることは一生ないということを
頭でおもいつつも、別に心から愛する人と出逢い、今は
幸せです。。。

もう、彼とは逢うことも無いと思いますが
人の痛みや、思いやる気持ちがここで養われて自分の基礎ができあがったと
言っても過言ではないので、、、。・。。(まあ、私はそんなに出来た人間ではないですけど。・)彼には本当に幸せな人生を送って欲しいと願っています。
辛い経験をしたものほど、相手の気持ちがよくわかる人間になれる。。。
人をいたわる気持ちをもつことができる。だから、
これから、あなたに愛された男性は幸せだろうな~と思いますよ。

こんな私をどう思いますか??
ってことですが、あまり、自分を責めないでくださいね。
きっと運命の赤い糸の男性と出会い幸せになるとおもいますので・・・・。
長くなってすみません。参考になったかどうか。。。
    • 0

13歳からの4年・・・は長いでしょうね。

きっと他人から見ればよくある話。でも自分にとっては辛すぎる傷。
私も4ヶ月前に彼氏から別れを切り出されました。
mahaeさん程、年月は長くありませんが、今だに熱をだしてしまう程辛いです。
占いに行ったらこう言われました。
『出会いのチャンスはあるのだから、気持ちを切り替えて、出会いを捕まえて幸せになった方がいいのでは?』と。
せっかく出会いがあっても、気持ちに未練があったら、うまく行くものもうまく行かないと思います。
それに彼氏さんも・・・mahaeさんの幸せを願っていると思うんです。
mahaeさんが彼の幸せを心から願っているように。
『あの頃と何も変わっていない自分に悲しくなった』のだから、変われるチャンスが心のなかに芽が生えてくれたのかも知れませんよ。

私は今、こう考えています。この辛さは幸せになる為のステップなんだ。
いつ乗り越えるかは分からないけど、乗り越えたら大きな幸せが待っているんだ、と。

私もそうですが、mahaeさんも未練むちゃくちゃあるんじゃないですか?
いくら彼の幸せを願っても・・・やるせないんじゃないですか?
同じ傷を持つもの同士ですが、傷のなめ会い・・・はイカンですよね。やはり。

自分を幸せにするのも、駄目にするのも自分だと思います。
あなたは振られた悲しみを知っているのに、他の人に同じ思いをさせてしまった。
その人があなたと同じ道を辿ったらどうしますか?
その人には立ち直って、幸せになって欲しいでしょう?
彼氏さんもそう思っていると思います。お母様も。

不幸に不幸を重ねていても、幸せは遠くなるだけですよ。
あなたは、断ち切るハサミを持っています。持っていたのに、切ることが出来なかった。
今こそ・・・断ち切る時ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの励ましがとても嬉しいです。

僕もあなたの様に絶対的な恋愛観を持っていました。

でも夢は叶わず今は結婚しています。でも恋愛は自由だと考えています。なぜならもはや絶対的なものは失われた以上相対的な世界に生きるしかないと考えるからです。あなたがこれから沢山の恋をして幸せになれるように祈っています。
    • 0

mahaeさんこんにちは。

昔好きだった人が現在幸せなら、自分はもっと幸せになってやろうと思ってみてはどうでしょう。自分で気が付いてなくても今までのmahaeさんは元カレに振り回された年月を過ごしてきたとしか言えません。それは無駄ではなかったかもしれませんが、mahaeさんのためにはなっていないようです。
元カレのお母さんに会って再び考える機会が出来たのは、「この辺でちゃんとふんぎりをつけなさい」という何かの暗示かもしれませんね。
過去に戻ることは出来ないし、人の心を自由にすることも出来ません。
現在何が自分に一番良い結果になるか、よく考えてみなければならない時なのではないでしょうか。
    • 0