プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前、ピアスをあけました。
が、片方の耳の穴だけ、いつの間にかだんだん下に下がってきました。
このままだと、もっと下にいって、しまいにはきれてしまうのではないかと不安です。
また、最近痛みを伴うようになりました。

この場合、下に下がってきた方は塞いで、新たに開けなおす方がいいのでしょうか?
どなたか、このような経験をされた方、どうされたかアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは



私もピアスを開けた時皮膚科の先生に聞いた話しです。

やはり大きなピアスをつけて、ホールが下がって大きくなる、切れるという方は
稀にいるそうです。
#1さんもおっしゃってますが、切れてしまったもの穴が広がったものは
手術して縫いあわせる他は自然に治癒することは殆ど無いそうです。

これからは余り重いピアスはつけない方が賢明かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしまいすいません、
皆さん、回答ありがとうございます!!

縫いあわせなければいけなくなるのは避けたいので、しばらくはシャンデリア風の重いピアスはせずに、こまめにはずして様子をみていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました(*´ェ`*)

お礼日時:2005/08/21 11:17

こんにちは。


普段どんなピアスを付けているのでしょうか。
シャンデリアピアスのような重たいピアスを長時間付けていると痛みを伴う場合がありますが、明らかに負担が掛かっているので、しばらくホールを休ませてあげた方がいいですね。
長年ピアスを付けていると、ピアスを付けた時に(特にフック式)ホールが縦になってしまう場合もあり、下がった感じもしますけども・・・。

ピアスホールにあまり負担を掛けると、人間の身体には、排除する機能があるらしく、ピアスを異物とみなして排除(ピアスホールの移動)しようとするということなので、NO.1さんが書かれているように排除が進むと、やはりしまいには切れて跡が残ってしまうようです。
あまりに移動しているようなら、すぐにピアスを外した方が良いと思います。

7年もホールがあったのなら、塞ぐと言ってもポチっと跡が残ると思います。見た目の綺麗さなどをお考えでしたら、もう少し、様子を見ては如何でしょうか。

参考URLを残しておきますね。

参考URL:http://www.green-piercing.com/faq/care-faq.html
    • good
    • 2

ピアスを軽い物にするか、止めるかでしょうね。

他に大きく下に広がった穴を矯正するのには外科的に縫合という事になると思いますが、新たに開けるとまた同じ事になりませんか。

痛みは刺激等で炎症が起きているのではありませんか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じ経験何度もあります。
現にもう2つ穴が下がって切れています。
切れてしまうと本当に格好悪いです。
まだ切れてないのでしたら、
ピアスをする感覚を開けるか(少しづつですがふさいでいく)
小振りなピアスをするといいと思います。
(私は大きなピアスで2つ共切れました)
何個もピアス穴を開けてもいいのなら、
開けたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A