プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中もしくは来年の春先くらいまでに結婚を考えています。

私や彼女自身は教会でのキリスト教式での結婚式や
形にとらわれず結婚式をしたいと思っているのですが、
どうやら彼女の父親が創価学会員のようで、
彼女いわく「教会など十字架のあるところでは式はダメ」と、
父親に言われているようです。

ただ、教会でも人前式を行ってくれるところがあると思うのですが、
現状のような場合、十字架のある教会での人前式でも
創価学会員の
彼女の父は納得していただけるのでしょうか?

それとも教会での人前式でもダメなのでしょうか?

無宗教の私からすると良く分からない部分もありますので
お詳しい方教えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

うちも彼女の父方が学会の方たちで、神前結婚式、キリスト式結婚式どちらも親戚に対する配慮から行なえませんでした。


でもお互い(と両親と)で話し合った結果、教会を借りて人前式をあげることになりましたよ。
reotanさんはもう式場は決めてしまったのでしょうか?
通常の結婚式場の中にあるような教会だと、いかにも「教会」というような感じではありませんし、会場によっては式場内から十字架など宗教色のあるものを取り外すことができて「教会」ではない「式場」にしてくれるところもありますよ。
重要なのは「どこでするか」ではなく「2人の愛を誰に誓うか」なんじゃないかと思います。
うちもチャペルで人前式を挙げますが、十字架は取り外してもらうので、みんな納得してもらってますよ(^^)

彼女の希望もあるのなら、まずはそこら辺を妥協点として話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私たちと同じような状況で
私たちが執り行ないたい方法についてとても丁寧にお答えいただき
本当にありがとうございます。

幸いにも?まだ式場は決めておりません。
taro_chaさまのように、教会から十字架などを取り外した形で
式場のような形で人前式を挙げたいと考えていたので
大変参考になりました。

彼女の父方にもそういった点も踏まえて
お話などをしてみたいと思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 17:05

私の両親も熱心な信者です。


私は興味が無いので、全く活動はしていませんし、両親も強要はしません。
来年の春に結婚を控えているのですが、両親から「キリスト教式はダメ」なんて言われた事は一回もありませんでした。
創価学会員だからと言って、絶対に、何が何でも、十字架の下で式を挙げてはいけない、という訳では無いみたいです
結局、チャペル式の式場に決めましたが、両親も気に入ってくれています。
神社の鳥居をくぐってはいけないとか、お賽銭をしてはいけないとか、子供の頃は宗教的な事を色々言われましたが、私が創価学会を信仰しないという事を理解してくれてからは、全く言わなくなりました。
親が入信すると、子供も自動的に入信させられるんですよね。
でも、彼女さんも未成年では無いのなら、もう自分の意思で宗教を選ぶ権利はあると思いますし、そうなったら結婚のスタイルも自分で選んで良いと思います。


皆さんが回答されているように、最近は人前式の挙式が流行りの様で、チャペルの十字架が取り外せる所がたくさんあります。
私が参加したフェアでは、ほとんどが「人前式対応」でした。
そういう所なら、ご両親も納得してもらえそうですね。
実は私も最近になって、外国人の神父さんのカタコトの日本語が気になるので、人前式に変更しようかと考え中です^^;
素敵な式場がみつかるといいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mm926さまのご家族のように、彼女も父親からは
入信の強制や宗教観の押し付けと言ったことも無いようです。

確かに、未成年ではないですから宗教は自分で選んで信仰するものですよね。

人前式もはやっているようですし、私たちもチャペルの十字架を
取り外した形での人前式で進めて行きたいと思います。

mm926さんも素敵な結婚式を挙げてくださいね。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 10:20

宗教の問題は、けっこう難しいです。


無宗教の人間には理解できないモロモロがあります。また宗派・宗派内の流派によっても、スタンスは色々です。

教会式は彼女が望んでいるのであって、あなたご自身は特にこだわりはないのですよね?それなら、
彼女サイド(彼女とお父さんとお母さん)の間で話し合って結論を出してもらうことにして、あなたはその議論に直接加わるのはやめた方が良いと思います。でないと最悪の場合、結婚自体を反対されるような話にこじれる可能性もあるわけで・・。
挙式・披露宴は親・親戚の慶事でもあり、はっきりとNGを出されている事項があるなら、避けてあげた方が親孝行。こんなことで一生のシコリを残してもつまらない話です。

どうしても彼女がチャペルウエディングを望むなら、とりあえず神前とか人前で挙式・披露宴をして、ハネムーン先で2人だけの式を挙げるという手もありますし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatoko様のおっしゃるとおり、私からは式の方法や
宗教的な価値観の違いなど議論しない方が
本当に今後のためにも賢明ですよね。

今は二人だけでハネムーン先での式を
ご両親の方にもご納得いただける形で行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 10:09

私はホテルの教会を利用して人前結婚式をしました。



ホテルの施設の教会を利用して人前式の時は
十字架を外しました。

内容は、父とバージンロードを歩き、
指輪の交換をして誓いのキスをして、
誓約書みたいなのにサインをしました。
音楽はCDだったと思います。

今は相談すればいろいろ対応してもらえると思いますよ。
式が終わったらそこのホテルのレストランで
みんなで食事をしました。
レストランウエディングだったので
私はドレスを着たままお腹いっぱい食べました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会の十字架の取り外しなど、
人前式の場合は様々な対応をしてもらえるようですね。

ホテルの教会などを利用した、人前式の結婚式も
良いですね♪

式場側も柔軟に対応していただけるようなので
今後の式場選びの参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 10:01

No.1 の者です。

先ほどは書き忘れましたが、
「ご婚約、おめでとうございます。」

結婚式を教会でやりたいというのが花嫁さんの希望なら、お二人だけで教会で結婚式でも良いかも知れませんね。かわいい教会でウエディングドレスって、憧れる人が多いですから。(かくいう私も、昔は、、、、。)

きっとお義父さんは、宗教的には牧師さんや神父さんも許せないはずですし、賛美歌や聖書の言葉も受け付けないでしょう。


で、日を改めて披露宴をしても良いのでは、、、と思います。披露宴はやった方が後が楽ですよ。そこで、お義父さんお顔を立てる演出をして点数を稼いで下さい。

あとは、彼女と彼女のお父さんの問題で、どの程度までなら妥協してもらえるのか、話し合ってもらえば良いと思います。

宗教は、難しい問題ですから、なるべく刺激しないように、妥協点を探って下さい。つまらないことで遺恨を残さないように、、、、。


結婚が決まると、そういう、家族間の問題やら何やら、解決しなければならない難題が続々と出てくると思います。一つ一つを話し合って解決して、時にケンカしたりして、、、。段々とお互いの理解を深めていきます。そういうのも夫婦になるステップの一つだと思います。幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>つまらないことで遺恨を残さないように、、、、
本当におっしゃるとおりです。
こんなことでシコリヲ残したくないので、結局は
私のほうが一歩譲った形で行わないとダメですよね。

仮に式を二人であげたとしても、その後身内だけでも
食事会のような形も行いたいと思います。

度々のご投稿、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:59

私の兄(というか私の家族)も創価学会員ですが、兄は普通に教会で結婚式を挙げて、賛美歌を歌ったり、キリスト教らしいこともしましたが…。

私は創価学会員だからといって「教会など十字架のあるところでは式はダメ」ってなことは無いと思います。教会で式を挙げて神の前で愛を誓ったとしても、学会を信じる気持ちさえ変わらなければ全く問題ないと思います。

このことをふまえて彼女の父親とよく話し合ってみてはどうですか?私もやっぱり教会での結婚に憧れてますから、なにも宗教にとらわれずに自由にやりたいと思っています(^ー^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人個人によっても信仰度合いというものも
異なるみたいですね。

私も、学会を信じる気持ちさえあれば教会でも良いのではないか?
と思うのですが、難しい面もありますね・・・。

宗教にとらわれないで私も教会で盛大にやってみたいものです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 09:56

私は結婚前、ホテルに勤務していました。


そこでも宗教がらみのトラブルは結構ありましたよ。

お舅さんが学会員でしたらなおのこと教会でのお式は
オススメできません。
夢のない話になってしまいますが、結婚して私も
心から感じるんですが、嫁ぎ先の親戚や家族に
何かしらの“しこり”を残してしまうと、先の生活が
かなりしづらくなりますよ。まして宗教がらみなら
なおさらです。学会員は想像以上に信心深いと
聞いたことが前にありますから。

人前式が希望なら披露宴会場の中で一緒に行ったり
ホテルのロビーで、一般のお客さんも祝福してくれる
中で行うのもなかなかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご体験を交えてのご助言ありがとうございます。
宗教がらみのトラブルはやはり耐えないみたいですね。

結婚後にしこりはやはり残したくないですね・・・
彼女の方とも色々と相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:18

「教会で人前式」の意味が分かりません。


人前式なら教会でやる必要がないのでは?

人前式なら、披露宴会場で一緒に出来ますから、教会を使う必要がありません。
(いとこが人前式で結婚式をしましたが、なかなか良かったですよ、)

義父さんが嫌がるのに無理に教会でやる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が教会でやりたいと言っているので
そういった方向などで考えています。

式も身内だけ(もしくは二人のみ)で考えています。
披露宴も行う予定は無いので、式だけ挙げる方向で考えています。

お礼日時:2005/08/08 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています