プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。アドバイスをお願いします。
パソコンはバイオのノートで、
Windows Xp ホームエディションです。
症状は。。。カーソルが勝手に動くのです。
メールを立ち上げ、受信フォルダ
を開くと、勝手にカーソルが動き、メールチェックを始めるのです。
誰かが読んでいるみたいに、本文をスクロールし、最後まで読み終えると他のメールへ。
自分が読みたいメールにポインターをあわせても、無視されます。
これを止めるには、アウトルックを閉じるしかありません。
また、インターネットを立ち上げると
勝手に検索入力部分にカーソルが移動し、右へ右へ移動して
しまうのです。
戻してもまた右へ行ってしまうので文字が入れられません。。。
それと、設定を変えようと画面を出すと、チェックボックスを勝手につけたり、勝手に「はい」を選んだり
します。
マウスを変えてもダメでした。
ネットワークを遮断しても同じ症状でした。
それから、電源が切れないのです。
スタートからシャットダウンを選ぶと次の画面に進まず
勝手に再起動してしまう。
シマンテックのウィルススキャンをかけたのですが、何も
でてきませんでした。

これはウィルスなのでしょうか?
なにかパッチを当てれば治るものなのでしょうか?
同じ症例を探しているのですが、どーしても見つからないのです。
この症状を治す方法をどなたかご存知ないでしょうか?
同じ症状になった事がある方、ぜひ対処方を教えてください。
できれば、リストアせずに直したのですが。。。
アドバイスをお願いします!!!

また、どうにも末期でリストアしか手段がない場合、
メールや画像をこれから取り出します。CD-Rで。
(バックアップを取ってないもので。。。)
取り出したCD-Rをリストア後のパソコンで開くと、また
同じ症状になったりするものなのでしょうか?
教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのほかのソフトではいかがでしょうか?


例えば、「メモ帳」を立ち上げてみてください。

症状からすると、スペースキーが ON になりっぱなしな気がします。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
他のソフトは立ち上げてないのですが、電源を入れる
度に症状が1つずつ増えていくので、これ以上壊れる
のがちょっと心配です。
実は、上記に書ききれなかった症状があります。
フレッツADSLにつなぐ際に自動認証されなくなりました。
カーソルが言うことを利かない状況ですので、ユーザー名等
入力したくてもできずにいます。

スペースキーがONになりっぱなしだとすると、他のソフトを
立ち上げる前に切り替えたいのですが、方法を教えて
いただけないでしょうか?
ちなみに、症状が出始めたときにスペースキーなどを
いじった記憶はないのですが。。。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/08 14:42
    • good
    • 15
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
夕べ、いろいろトライした所、キーボードが壊れて
いるようだとわかりました。
どのキーかは、わからないのですが、まずはウイルス
ではなさそうなのでホッとしました。

お礼日時:2005/08/09 11:46

パソコンが突然、自分の意志と無関係に動き出したら驚きますよね。

確かに遠隔操作ウイルスに感染すると、勝手にフォルダが開かれたりファイルを操作されたりしますが、遠隔操作はインターネット経由で行われるので、ネットワークを遮断しても症状が変わらないということは、遠隔操作ウイルスが原因である可能性は低いと思われます。

そこで次に疑われるのが、ハードウェアの不具合です。これには、マウスやキーボードの接続不良や、無線マウス・キーボードの電池切れ、これらにゴミなどの異物がはさまっているなどの原因が考えられます。今回の質問のケースではキーボードの故障だったわけですが、ノートパソコンの場合はキーボードを外して試すことができないので、診断が難しいところです。

不具合が発生したときの原因の切り分けは、意外に難しいケースがあるのですが、今回は質問者の方が症状を的確、正確に記載されていたことが早期解決につながったと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



何らかのMalwareが機能してるように感じますけど。

セキュリティーソフトの機能を妨害されたりしてませんか。

他社のオンラインスキャンを試してみて下さい。


http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕べ、いろいろトライした結果、キーボードが
壊れているようだとわかりました。

お礼日時:2005/08/09 11:43

No.2 です。



「カーソルが暴走している」状態で、何かのキーを押してみてください。
キーボードの制御方法によっては、それで「暴走状態」は回避できます。
(その場合、スペースキーは使えませんが)

だめなら、デスクトップパソコンだと、キーボードをつながずに立ち上げて見るのが良いのですが。ノートだとそれも大変ですけど。

よくあるのが、スペースキーの下に、なにか挟まっているというパターンです。
スペースキーを押してみて、変な感じがないか確かめるのも良いかもしれません。
    • good
    • 7

理由は2つ考えられます。


これは、スパイウェアの可能性があります。
参考URLのspybotを試してみてください。

あるいはハッカーがハッキングをしているか。
ですけど、ネットワークを遮断しても症状は同じ、ということは多分違うと思います。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

この回答への補足

コメントありがとうございます。

参考に頂いたサイトを見にいきました。
ダウンロードしたいのですが、え、英語なんですねぇ。。。
ちょっとトライしてみます。

別にコメント頂いた方にもお知らせしたのですが、症状が
他にありまして。
フレッツADSLの自動認証ができなくなりました。
ユーザー名等を入力したくても、カーソルの暴走が止まらない
ので、ネットにつなげません。
こんな症状もスパイウェアの1つだったりするでしょうか?

補足日時:2005/08/08 14:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
夕べ、いろいろトライしたところ、キーボードが
壊れていたようです。

お礼日時:2005/08/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!