アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故紛争処理センターを利用された方、経験談などありましたら
教えてください。
最初の保険会社の提示額からどのように変わるのかとか、
担当の弁護士の対応とか…。
審査→裁定までどのくらいかかるのかとか、よろしくお願します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



紛争処理センター(粉セン)は、損害保険協会加盟の保険会社によって創設されておりますので、相手が保険会社の場合は有効です。

ただ、時間ですが、時間を気になさるようならどちらにしても、納得いく解決は望めないかもしれません。

裁判にしても、こういったセンターを利用するにしても、時間は結構掛かることは覚悟です。

「しびれを切らした方が負け」的なところもあるので、辛抱が肝心かと・・。

対物事故案件で経験しましたが、予約して3ヵ月後に面談が始まりましたが、約1ヶ月1回ペースの面談があり、その後半年後、合計9カ月がかりました。

お互いの言い分があるので、即効性は期待できないと思います。
ただ、先ほどの通り、保険会社に対しては「効き」ますよ。


お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しびれを切らした方が負け」というのはよくわかります(>_<)
確かに、保険会社に対しては「わざと引っ張ってるのかな?」
と思うような感じです。
でも一ヶ月ごとにしか話し合いの場を作らない
システムも問題ですよね。
結局「審査、裁定に持ち込んだらさらに3ヶ月くらいかかる」と言われ、
もう折れることにしました。
予約して4ヶ月くらいかかりました…。

お礼日時:2005/08/12 14:11

#1です。



紛争処理センターの裁定には保険会社は従わなくてはならない、という規定がありますが、それでも契約者が納得しない場合は物別れのケースもあります。

それで裁判を起こした場合、処理センターの下した裁定以下の判決にはなりません。
紛争処理センターに持ち込んで物別れになった経験からお答えしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
物別れになってしまったのですね…(>_<)
私はこれ以上時間をかけたくないので、
折れることにしました。。。
紛争処理センターのシステムも見直して欲しいと思いました…。

お礼日時:2005/08/12 14:14

保険会社の提示額が変わることはありません。



担当の弁護士さんは相談者の見方になってくれます。

最初の予約から第1回の面接まで1ヶ月半くらい、その後一月に1回程度の話し合い、弁護士の調停斡旋~裁定ですので、簡単なケースなら2回、通常3~4ヶ月、相手との若い点が見いだせなければ半年かかって物別れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物別れというと、裁判になるのですか?
審査→裁定だと、保険会社は
拒否できないと聞きましたが…。
どちらにしろ時間がかかりそうですね(>_<)

お礼日時:2005/08/09 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!