アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度すいません。どうしても聞きたいので質問させていただきます。私の車のリアスピーカーの片方(前から見て左側の)音が出ませんでした。で修理にだしたらスピーカーがダメってことで新しいのに交換してもらったんです。で先日直ったとの電話がありとりにいって乗って帰ってくるとやっぱり片方から音が出ないんですよ!ちょっと振動をあたえると聞こえるんですがまたすぐ聞こえなくなります。これは配線がダメなんでしょうか?だとしたら修理にだしたんだから変えてくれてるはずなんですけど・・誰か知恵をおかしください!!!!

A 回答 (7件)

原因がどこにあるかは別として、症状の改善が見られないのであれば、修理を行った工場で再修理(クレーム)を行わせるのが当然でしょう。

不具合の症状を伝え、それについての修理を依頼したわけですから、原因がどこであれ修理が不完全であったことに変わりはありません。

修理不完全で症状の改善が見られないということで、再修理させるべきです。このような場合、当然無償での再修理を要求すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもっす!!そうですよね。原因がどこにあるにせよそうするべきですよね!それとそこの車屋は対応が悪いんです。車預けたらほんといつかえってくるかわからないんです。だから修理出さざるをえないんですけど怖いです。以前エアコンの修理にあずけたら一ヶ月以上かえってきませんでしたしもちろん代車も用意してくれません。ここの会社自体ダメなのかもしれません。

まずは、前のスピーカーに戻した方が良さそうですね。

んで、それ全然直ってないんだから(新しいスピーカーは買ったことになるのかな?)工賃を返金してもらったほうがいいよね。
まあ、おそらく配線の脱線、もしくはハンダの接触不良でしょうね。

それか、ダイハツのスピーカーがスカイラインについてるっていうのがあやしいかも。たしか配線のコネクターってディーラーごとに型が違かったような・・・
そいで無理矢理についているのでは?

ぼくはリヤスピーカーをつけられますが、音がたまに振動で鳴るってことは、以上のことが考えられるのでは?

スカイラインには、やっぱり純正のものか、カロッツェリアやアルパインなどの社外品にしたほうがいいとおもいますね。配線も専用品にコウカン。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ちなみに前のスピーカーはケンウッドのやつです。修理は買ってまもないってことで無償で交換してもらいましたが・・なんかその分けちってるように感じます。車ごとに配線が違うんですね。そこのとこを問い詰めたいです。ありがとうございました。

ということは、スピーカー自体は「修理」したのでしょうか?

それとも新品になったのでしょうか?

そして「振動を与える」というのは、スピーカーにですか?

いずれにしてもスピーカー自体が原因でなければ、

1 オーディオ本体
 2 アンプ
 3 配線

といったところでしょうか。
 このうち1は、本体から出ているスピーカー用のハーネス(コード)に直接スピーカーを繋いでみれば生きているか死んでいるか分かります。

1がOKなら、次に2の出力側にスピーカーを直接繋いでみます。

これでもOKなら、原因は3でしょうか。
 でも、配線がおかしくなるというのは、特に配線周りをいじくりでもしなければ、まず起こらないと私は思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとです。振動はスピーカーをトントンと叩くと音が出たりするんですよ~配線周りは俺はいじくりまわしてませんが・・なにせ中古車なんでちょっと分かりません。買ってまもないので無償でやってくれたんでなんか文句いいずらいですが対応は最悪なんですよ。

捨ててなければもとのスピーカーにも戻してもらえて当たり前ですよね。

スピーカーに異常がなかったのなら、はずしてしまったのは先方のミスです。弁償を請求できる位の物だと思います。
「前のスピーカー、記念に持っておきたいから」などといって回収してくる手もあります。クルマいじりの好きな人ならスピーカー交換は簡単ですから、後日そんな人を見つけて取り替えてもらうのも良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~ありがとうです^^ちなみに前のスピーカーはご丁寧?に後ろにつんでくれてます。一応そういう話も切り出してみます!なんか変なんですよ~車スカイラインでスピーカーにダイハツのロゴ入ってるの(汗)それにしょぼいです。もしスピーカーの異常でなければ元に戻してもらいです。

配線か、あるいはステレオ本体の不具合だと思います。

でも、修理依頼をして直ってなかったのなら間違いなくクレーム対象ですから、自分でイジらずに再修理を依頼するべきです。自分で触ると、その事が原因だ、などといちゃもんをつけられかねません。

スピーカーの不具合なら、左右の配線を入れ替えてみるとスグに解ったんですけどね。
まあ、とにかく早急に電話でも入れて、ちゃんと直ってない旨を伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速電話してみました。明日また持っていくことになりそうです。が何分タダでやってもらってるのでなかなか肩身が狭いっす。配線が問題なら前のスピーカーに戻してくれるんでしょうか・・純正ものなんで前のやつのほうがいいんですよね・・

自分も配線の断線に一票です。

うちの車の場合右前で同じ症状がでました。で、社外のスピーカーに変えて、テストして、う~ん、音よくなったなぁ~!
と、満足してたんですよ。その後、ドライブに出かけたら、また音が出ない・・・
正確には鳴ったり鳴らなかったりするんで、これは!と思い配線を新規で引き直したら完全に直りました。

おそらく修理の際も静止状態で音が鳴ったからOKの判断を出したのではないかと。修理を依頼したお店に持っていき、同乗してもらうなりして再修理を依頼してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝感激っす!!やっぱ配線の断線が原因ですか・・ならスピーカーかえなくても良かったんですかね?前のやつはケンウッドのいいやつでしたが今のはダイハツの純正のやつなんです!もし配線のほうに問題あったならまたつけかえてくれんでしょうか・・ちなみにタダでやってもらいましたけど・・・

見ないとわかりませんが、配線の断線ですよ・・・

• 0