週末に気のおもむくままのサイクリングを楽しんでいます。私は多摩市に在住しており たびたび出かけるコースは、(1)多摩川のサイクリングコースを上流方向に青梅辺りまで (2)逆に下流方向に羽田空港旅客ターミナルまで (3)国立、立川を通り、多摩都市モノレース沿いに走り、狭山湖、西武球場巡り、(4)神奈川県上溝から城山町を通り宮ヶ瀬ダム等がメインのコースです。 その他にもお気に入りのコースを加えたいのですが、どなたかお薦めのコースがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多摩市にお住まいならば、


JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎海岸まで往復してきました。
3時間くらいでしょうか。
普通のシティサイクル、ノーギヤで、なんなくこなせます。

追記、
私も多摩川沿いに住んでますので、多摩川はよく走ります。
以下のコースは、景色もガラガラ変わるので、ずーっとチャリに乗ってても
飽きません。

多摩川をひたすら北上、羽村の堰まで行き、青梅街道、多摩湖の堤防、
多摩湖沿線道路、井の頭公園、野川、二子玉、多摩川に再び帰ってくる。

下記のHPがいいですね。

参考URL:http://www.nature-n.com/bcycl/htm/spmp-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。世田谷通り・茅ヶ崎海岸間が3時間とはビックリ。今度挑戦して見ます。 先週土曜日は爽やかな天気に誘われて横浜みなとみらい21地区・中華街を巡ってきました。紹介頂いたHP大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 22:37

私は学生時代武蔵五日市から風張峠を上って奥多摩。


というコースをよく走りました。あとは多摩湖、狭
山湖や道志道から山中湖、河口湖ですかね。
気候もよくなってきたので走りたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道志を走って山中湖は相当厳しそうですね。ちょっと自信がありません。アドバイスにある通りサイクリングには絶好の季節となりました。これから新緑の山道にもチャレンジしていきたいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 22:58

大垂水峠は、ここ数年自転車では走っていないんですが、


ローリング族防止の為に、カーブの手前に洗濯板状の
凹凸を作られてしまっているので、サスペンションの無い自転車で
コーナーを攻めると最初の凹凸でタイヤが跳ね上げられてしまい、
ステアリングやブレーキの操作が効かなくなってしまいますので注意が必要です。
私はこれで、奥多摩の峠で対抗車線に飛び出してしまい、
あと1~2秒の差で対向車と正面衝突をするところでした。

青山とか神宮外苑まで来られるのでしたら、日曜日だと
神宮外苑や皇居の内堀通りなどがサイクリングコースになっていますよ。
代々木公園のサイクリングコースは中学生までになってしまいましたし、
駒沢公園のサイクリングコースも、厳密に言えばレース用自転車は走行禁止になっているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさんも各地を巡っているのですか? 私にとって走る楽しみは、人気スポット巡りもありますが、途中で見つけたお店でほんのちょっとボリュームのある料理をビールを飲みながら食べること。汗をかいて食事とビール。たまらないですね。
大垂水峠の情報ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 06:21

結構長距離を走られていますね。


そうなると、国道20号をずっと登って行って、
大垂水峠を越えて相模湖~津久井湖~16号とか、
多摩川を国道1号、または15号まで下って、
横浜方面に行ってみるとか、気楽なところでは
二子玉川まで下って、駒沢公園のサイクリングコースとか。
それか、立川の方へ行って、昭和記念公園のサイクリングコース。
私は以前は、チームの先輩に教えてもらった、
向陽台~多摩C.C.~桜ヶ丘C.C.の周回コースを何周か回って、
その後で聖ケ丘~多摩ニュータウン~読売ランド前~多摩川
と言うのをトレーニングコースにしていました。
まぁ、サイクリングコースではありませんけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大垂水峠は以前車で何度か通ったことがありますが、バイクのローリングをやっている人が多く怖い思いをしたことがあります。今でもそうなんでしょうかね? 先週の土曜日は、多摩川を用賀まで下って、目黒通りを上り、目黒、白金台、麻布十番、青山、神宮外苑、新宿 のコースを回って来ました。都心の人気スポット巡りでしたが、結構シンドかったです。
教えて頂いたトレーニングコースは近いので一度走ってみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadidasサイクリングウェア

自転車に最近興味がでてきたのですが、質問です。アディダスのサイクリングウェアが充実しているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。サイクル用品ショップはいくつか知っているのですが、もしかするとアディダス直営のサイクリングウェア専門店なんかも存在するのしょうか。お時間がありましたらご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もアディダスが好きなもので
サイクリングウェアもアディスターを中心に揃えています。

> アディダス直営のサイクリングウェア専門店
残念ながら、ないんですよ。
さらに、アディダスショップではサイクリングウェアを扱っていません。
自分なりに調べたところ、サイクリングウェアは元々
アディダス傘下のスキーブランドであるサロンモンの扱いだったようです。
サロモンの傘下にはさらにホイールのマヴィックなどもありますから
自転車市場にはそれなりのノウハウがあるのでしょう。
去年アディダスはサロモンをフィンランドのアメアスポーツに売却したため
アディダスサイクリングも今年からアメアスポーツ・ジャパンの扱いになりました。
蛇足ですが、ナイキサイクリングもナイキ・ジャパンではなくトレック・ジャパンの扱いで
ナイキショップでは扱っていないようです。

ということでアディダスサイクリングはアディダス関連ではなく
自転車ショップや自転車を扱うアウトドアショップを廻らないと
入手できません>マヴィック扱い店ならたいていあります。
いずれにせよ大型ショップを回った方がいいです。
各店毎の扱い量は決して多くないようです>私も結構苦労してます。

参考までに私が回る店を書いておきます。
行動範囲が東京の南西中心になりますのでご容赦下さい。
●バイシクルウェアショップ・ザマ
ANo.3さんが挙げて下さった店です。
関東ではここが一番いろんな商品が見れると思います。
(ただし各商品毎の点数は多くないと思います>売り切れに注意。)
(アウトレット商品も結構あります。)
●フレンド商会 http://www.friendsyokai.co.jp/
●なるしまフレンド http://www.nalsimafrend.jp/
アディダスに関わらず、東京西南でウェアを探すならまずココでしょうか。
●ワイズ・グループ http://www.jitensya.co.jp/index.php
店舗によって扱い商品が違いますが、グループ全体で考えればアディダス製品は豊富です。
他店の在庫を調べてくれるので助かります。
私が行くのはジョーカー店、マニアック店、データ店、パーク店、ギャラクシー店です。
●モンベル南町田店 http://www.montbell.com/japanese/shop/mbs_689975.html
他のモンベルショップは知りませんが
ココはアディダス、ナイキが結構揃ってます。
一部のラインアップしかありませんが、点数は多いと思います。

次に。
アディダスのサイクリングウェアにはいくつかのラインがあります。
私はロードバイクユーザーですが、ロードの場合
●アディスター・・・本気で走る人向け/ハイテク/タイトフィット
●レスポンス・・・趣味で走る人向/ややゆったりめのフィット
●パフォマーンス・・・汎用モデル
の3ラインが基本です。
結構、フィットやサイジングが違いますので
通販で買う場合は注意して下さい。

最後に個人的な感想。
私はアディダスの3本線が好きなのですが
年々3本線をフィーチャーしないデザインになってきており不満です。
製造はアジアで、質感はイマイチですが、その割りに高いと思います。
アディスターはボディマッピングやフォーモーションなど
様々なハイテクを導入していますが、やや頭でっかちな気がします。
実際に使ってみるとイタリアのナリーニやデマルキ、カステリ
スペインのエチュオンドあたりの方が使いやすいような気が・・・
http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app-index.html

私もアディダスが好きなもので
サイクリングウェアもアディスターを中心に揃えています。

> アディダス直営のサイクリングウェア専門店
残念ながら、ないんですよ。
さらに、アディダスショップではサイクリングウェアを扱っていません。
自分なりに調べたところ、サイクリングウェアは元々
アディダス傘下のスキーブランドであるサロンモンの扱いだったようです。
サロモンの傘下にはさらにホイールのマヴィックなどもありますから
自転車市場にはそれなりのノウハウがあるのでしょう。
去年アディダ...続きを読む

Qサイクリングコース

奈良県天理市から三重県の赤目四十八滝方面まで10人ぐらいで9月に2泊3日のサイクリングに行きたいと思っています。
普通の大学生って1時間でどのくらいの距離を走ることができるのでしょうか?
また、2泊のうち1泊はキャンプしようと考えています。自転車(MTB)で行けて、キャンプできるような場所をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

一般的な大学の男子サイクリング部員なら、テント・自炊道具などを一式積み込んだ状態で100km/日が目安です。
新入部員を初めてのツーリングに連れて行くときは、荷物は着替え程度の軽装で巡航速度が20km/h程度、休憩も含めると平均15km/h程度で走っていました。
天理から目的地まで割と近いようですしキャンプ場もあるようなので、まずは初日に目的地まで走り、二日目にその辺りを散策するというのも良さそうですね。
関西の地理には疎いので、このあたりは参考までに。

質問からは外れますが、アドバイスとして
・水や食べ物はなるべくこまめに摂る
・10人でまとまって走ると自動車に対して大迷惑なので、3~5人程度に分かれて走る
・重いザックを背負うと腰がきついので、なるべく荷台に乗せる

なにかあれば補足質問をおねがいします。

Q父の還暦祝いにサイクリングウェアを

父が還暦を迎えるため、子供3人でお金を出し合ってプレゼントを考えています。
予算は5万です。
父はサイクリングが好きで、還暦祝いは自分で新しい自転車を買うと母から聞いたため、
サイクリングウェアやシューズはどうかなーと思っています。

が、あまり知識がなく、どのような物が喜ばれるのか判りません。
おすすめの品や選ぶ際の注意点など、みなさんのお力を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェアはモンベルには自転車用のラインがあります。
日本製アウトドアブランドの老舗で品質も良く人気ですからおすすめです。
シューズはビンディング固定する以外は普通のスニーカーでいいでしょう。
還暦を過ぎると本人は若いつもりでも体力の衰えが顕著になり始めます。
出来るだけ明るく派手な色のウェアが安全で格好も良くていいでしょう。
もう持っているのかもしれませんがヘルメットやサングラスやグローブなども重要ですし、
前後のライトやリフレクターも大切です。
あとプレゼントした後にはご一緒にサイクリングへ行くことも忘れずにw
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=77
http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=92
http://www.h5.dion.ne.jp/~iizuka/montbeller/montbellertop.html

ウェアはモンベルには自転車用のラインがあります。
日本製アウトドアブランドの老舗で品質も良く人気ですからおすすめです。
シューズはビンディング固定する以外は普通のスニーカーでいいでしょう。
還暦を過ぎると本人は若いつもりでも体力の衰えが顕著になり始めます。
出来るだけ明るく派手な色のウェアが安全で格好も良くていいでしょう。
もう持っているのかもしれませんがヘルメットやサングラスやグローブなども重要ですし、
前後のライトやリフレクターも大切です。
あとプレゼントした後にはご...続きを読む

Qお勧めのサイクリングコース

最近東京に引っ越してきました。
東京都内、もしくは近郊でサイクリングするのにお勧めの道(場所)はありますか?
よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=qNBthdy9cOE&feature=related

Aベストアンサー

多摩湖自転車道はいかがですか?http://www.cyclesports.jp/jitenshado/019/index.html
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/6478/course003.htm
などをご参照ください。お奨めします。

Q軽い!暖かい!薄い!しかも防風!ってインナーウェアありませんか?

店頭にはもう春物衣類が置かれ始めていますが、まだまだ寒い。
でもこれ以上服を重ねてきたくない!
着膨れするので。。
そこで、薄くて暖かく軽い素材のインナーウェアないでしょうか?
バイクにも乗るので防風性もほしい。
また、Yシャツの下に着れたらと思うのでハイネックでないタイプ。

カジュアルやスポーツウェアショップでも探してみたけど、いまいちジャストな物が見つかりませんでした。

良い物ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

登山・キャンプ用品でどうでしょう
モンベルだったか、Vネックのうすでの長袖インナーありました


あと、体にワセリンを塗るとあたたかいそうです
「ぬるカイロ」っていうのもありますね(期待していたほどは暖かくはなかったけど・・・)

ぬるホッカイロ 温感クリーム
http://www.kenko.com/product/item/itm_7831004072.html

Qはじめまして、ロードサイクリングにはまり、1年がたった36歳です。

はじめまして、ロードサイクリングにはまり、1年がたった36歳です。
ロードバイクをはじめたきっかけでGIANT OCR3に乗っています。

ある友人からティアグラもしくは105のコンポーネントを譲ってくれることに
なったのですが、コンポーネントは上のグレードに交換できるものなのでしょうか?
今のコンポーネントはシマノSORAでFトリプル、R8段です。
あまり詳しくは分からないのですが、このタイプです。
⇒ http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline


同じシマノであればギアの段数の差は関係ないものなのでしょうか?
ギアの並んでいる幅が異なっているから出来ないものとばかり思っていました。
1年しか経っていない初心者ゆえに無知で申し訳ございませんが、ひとつアドバイスを
いただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問に不備がございましたらご指摘ください。質問するのも初めてなので。。。

Aベストアンサー

8速→9or10速ですね。
使えますよ。

ただし、STIレバーとチェーン、スプロケットはセットで交換となります。
前後変速機は再調整が必要ですが8sがそのまま使えます。
クランクも問題ありません。

あとは購入後1年たってますしコンポ交換に伴って
シフトワイヤとブレーキワイヤも新品にした方がいいですね。
ワイヤーはインナーとアウター同時交換をお勧めします。

Qポロシャツの首下から見えるインナーウェア

中年男性ですが、ポロシャツを着た時、首周りが少し暑苦しいと思ったときに、第一ボタンを外すことがあります。
しかし、中に着ている肌着シャツ(丸首型)の首周りの前部分が見えてしまいます。

同じ丸首型のインナーウェアでも、Tシャツのように色物だと、むしろ(ポロシャツの第一ボタンを外して)首周りが見えることがおしゃれなのかな?と思ったりもするのですが、自分はビジネスマンがカッターシャツの下に着るような、普通の白の肌着シャツなので、Tシャツのように(首周りの前部分を)見せてもいいものか、気になります。何だか下着が見えているような感じに思えてしまい、少し抵抗があります。
ポロシャツを、第一ボタンを外して着るとしたら、インナーウェアは中年男性はどんなシャツを着ているのでしょう?(特におしゃれにこだわってはいません)

Aベストアンサー

ポロシャツは、その下にTシャツなど着ません。切るなら、Vネックです。

Qボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

ボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

ピンが並んでいる方向が12時です。
アプローチからレーンを見て真正面が12時ってことね。

じぶんを中心にして身体の正面方向が12時です。
右腕方向なら3時、左腕方向なら9時。
では背中側は?

そうです6時です。

身体を時計(アナログの長短針のヤツ)の中心に置いて、12時方向を向くと考えると分り易いかと思います。

親指を10時の方向・・・・
フックボールの投球方法ですかな?

※絵が下手で済みません。

Qウェアのインナー

今週苗場方面へ滑りに行きます。
今年は去年みたいな暖冬じゃないので、ちゃんと防寒対策をしなければ・・・と思ってます。

予定としては、ウェア(上)のインナーは
吸汗性のあるシャツ、ユニクロのフリースを着ようと思ってるんですが、これでは寒いですかね?
もう一枚なにか着るべきでしょうか?

去年は北海道に1回しか滑りに行ってないので、
本州ではなにを着たらいいか忘れてしまいました(^^;

Aベストアンサー

今週末は更に冷え込みが厳しくなるようです。
北海道並みと考えた方がいいかもしれません。

インナーのファーストレイヤー(1枚目)ですが、できれば綿素材のものは避けた方がいいと思います。
確かに吸汗性は高いですが、乾きが遅いため、冷えた汗(水分)にどんどん体温が奪われます。
どんなに外気が寒くても、汗をかくのはご存じかと思います。
できればポリエステルやテンセルなどの化学繊維のものがいいでしょう。

ちなみに私の場合ですが、氷点下が予想される場合は…
1,ユニクロのテンセルシャツ
2.ユニクロの長袖ヒートテックシャツ
3,ユニクロのフリース
4.ウェア
こう重ね着しています。

参考URL:http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u54226

Q多摩川河川敷の利用方法について

大学でアルティメット(フライングディスクを使う競技)のサークルを作ろうとしており、

練習場所として多摩川の二子玉川付近の河川敷を考えています。


しかし、河川敷の利用にあたり、予約などがいるのかわからなく困っています。

河川敷にある広いスペースを使っている団体は良く見かけるのですが、

あれはどこかに予約をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

「二子玉川」でしたね。

じゃあ、

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/menu/life/i120602.html
https://www.fureai-net.city.kawasaki.jp/index.html

は?
ここに、該当する場所が無ければ管理している団体は別にいるのかもしれません。
その場合は、その場所の周辺に連絡先が書いてあると思います。
(今時、「ただの空き地」なんて無いでしょうから。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報