アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日EP82後期を購入したのですが…
暖気中にパワーウインドウを開け閉めしたりするとエンジン回転数が下がり、エンジンが止まりそうになったり最悪止まったりします。
他にも1日1回程、信号待ちで減速していき最後にクラッチを切るとナチュラルにエンストしてしまいます。
買った所の車屋さんに話した所、アイドリングを上げるしかないと言われましたが…
普段のアイドリングは以前EP82前期に乗ってた友人いわく800回転で正常と言われました。
ちなみに車はほぼノーマルです。
買ったばかりでかなり困っています。
どなたかアドバイスや対処法などを宜しくお願い致します。。

A 回答 (3件)

恐らくは、負荷が掛かった時にアイドルアップがしないのでしょう。

ASCの不具合か、スロットルボディのバイパス回路にカーボンが溜まっていて上手くアイドルアップ出来ないのが原因かと思いますね。

購入したばかりとの事ですので、車屋さんにきちんと修理して貰うように交渉するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとう御座います。
車屋さんに修理して貰うようにもう1度交渉してみますが…
購入してから何を言ってもスグお金が掛かりますと言うお店だったのでとても悲しいです。
ちなみに、
>ASCの不具合か、スロットルボディのバイパス回路にカーボンが溜まっていて上手くアイドルアップ出来ないのが原因
とありますが…自分でも簡単に交換や掃除する事が出来ますでしょうか?

お礼日時:2005/08/08 16:37

#1です。



>自分でも簡単に交換や掃除する事が出来ますでしょうか?

ある程度車の知識がある方ならば、サービスマニュアルを見ながらやれば出来ますが、まったくの無知ならば辞めて置いた方が宜しいですね。 ヘタにいじったばかりに余計酷くなる事もありえますので。

>車屋さんに修理して貰うようにもう1度交渉してみますが…

ぜひ、そうして下さい。そこで修理が出来無いor「不安だ!」と思うようでしたら、「ディーラーで見て貰うから修理代を支払ってくれ!」と言うような条件を出して見る事ですね。これでも応じなければ、消費者センターなりにクレームを申し立てるべきですね。
弱気で接しない事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Clabloggerさん心強い回答ありがとう御座います。
やはり簡単な場所ではないようなので自分で整備するのはやめておきます。
アドバイスどうり強気で車屋と話してみます。

色々とお世話になりました。

お礼日時:2005/08/08 17:32

こんにちはm(__)m



EPだともうインジェクションですよね?
(人間が古くてごめんなさいm(__)m)

カプラーの短絡で色々な調整を行う筈なので
取り敢えずディーラーへ持ち込んだ方が安心です
(どこで購入しましたか?)
下手にアイドリングだけを上げても
根本的な解決にはなりません

NO,1さんも仰っているように
各部調整や清掃も行わなくてはいけないので
手慣れた工場へ出すのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umikozoさんこんにちはm(__)m
わかりやすい回答ありがとう御座います。
購入は家から20分程の一般中古屋さんでNO,1さんのお礼でも書きましたが、これがヒドイお店だったのです。
もう1度車屋さんと話してみて駄目なら自分で整備(出来そうなら)しようと思います。
自分で整備出来ないならumikozoさんの言うとうりディーラーへ行きます。
安ければ良いのですが…車購入で余裕がほとんど無い状態ですので(^^ゞ

お礼日時:2005/08/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!