アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潮文庫の表紙カバー裏についているマークを集めるとプレゼントを貰うことが出来ますが、あのマークって他社のものにもみんなついていますよね。あれは何か企画の応募用なのでしょうか?知ってる方いましたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。


10枚集めるとブックカバーがもらえる。とのことです。
色はアイボリー、パールピンク、赤、パールブルー、濃紺の5色から。
締め切りが今年いっぱいなので1年ごとに違うのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
講談社もですか。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 16:28

講談社文庫も何かもらえたはずです。


ただ新潮社のようにプレゼントが豊富にあるという訳ではなく、20枚前後集めて箱?棚???がもらえたような・・・しかもこれのみしかプレゼントはありません。

説明を読んで「要らない」と思った記憶があるので・・・
    • good
    • 0

前にどこかで聞いた話、ということであやふやな情報なのですが……



将来、プレゼントキャンペーンをやることになったときのためのものだそうです。
唐突に募集を始めた場合、過去に出版された本にもマークをつけないといけませんから、今はキャンペーンの予定がないけどとりあえずマークだけはつけておこう、といった感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
とすると、もしかしたら新潮社も最初はそうだったんでしょうかね。だとしたら、他社も期待できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 14:52

再びお邪魔します。


ああー、これですね。
これ、そういえば数年前、私も「?」と思った事がありました。
今手元でランダムに見てみると「角川文庫」「集英社文庫」「講談社学術文庫」「文春文庫」でも発見しました。
ついてない文庫も結構あります。古い新潮文庫だと、付いてませんでした。
講談社学術文庫では、ご丁寧に「キリトリ線」の語まで入ってました。
本の番号が入っている文庫が2つほどあったので、「カバーの書け間違いを防ぐためかな?」という気もしましたが、単にマークが入っているだけのものもあり、ネットで各出版社も見てみましたが、結局目的は不明です。
すみません。
とりあえず、プレゼントとか応募のためのものではないことは確かですが…。
大手出版社系の文庫についているようにも思うので(書店で占有面積が少ない系の文庫にはついてないようです)、カバーのかけ間違いを防ぐとか、クレームがあった時、自社が発行した本かどうかの確認(証拠)として送って貰うとかに使うのかな?とちょっと推測してみました。

知りもしないのに口を出して、すみませんでした。
知識のある方の回答を私も楽しみにお待ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
なるほど。確認のためにも使えますね。
改めてみてみると不思議な絵です。これは出版社のマークなのでしょうかね…
わざわざ時間を割いてくださってありがとうございました。
私の考え方の浅さを知りましたよ。

お礼日時:2005/08/11 14:48

こんにちは


「読んだ?」マークのことだとしたら、マーク、間違えてませんか…?
新潮文庫のマークは、「新潮文庫」と書いてある三角のマークですから、他社のカバーにはついてませんが…。

もし、他のプレゼントマークのことをおっしゃっているなら、すみません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そうです。新潮文庫と書いてある、三角のマークです。
他社のカバーにも下のほうに点線で囲まれたマークがあると思うのですが、、。

補足日時:2005/08/09 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!