Windows98で、PCI Comminication deviceを削除してしまったので、デバイスドライバをのインストールしようと思うのですが、どこにあるのかわかりません。
Windows98のCDにもマザーボードのCDにも、モデムのFDにもありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「デバイスマネージャー」からインストールされているモデムを一度削除し、再インストールしてみてください。

一緒にインストールされるはずです。
    • good
    • 0

内蔵のものでなければ、


一度PCIバスから抜いて刺しなおすという方法も
ありかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCI Communication Device?

先ほど、エラーが発生してCtrl+Alt+Deleteでも再起動しないので、
PCカードを抜いたら無事?再起動しました。
すると、「新しいデバイスが検出された」とかで、PCI Communication Deviceドライバのインストールが始まりました。
全く見知らぬものだったので、やはりインストールは失敗し、デバイスマネージャを見てみると「その他のデバイス」のところに黄色いハテナとしてありました。
その後、何か変わったところといえばそのままにしておくとドコモの@FreeDのPCカードでネットに接続できなくなったところです。使用を不可にすると接続できました。
これは、どうにかならないのでしょうか。削除すればもう出てこなくなるのでしょうか。
知っている方、教えてください。何となく気味が悪いです。

Aベストアンサー

「PCI Communication Device」は通信用デバイス(PCIカードや
PCカードなど)の意味ですから、問題の @FreeD カードのことですね。


PCIカードやPCカードの中には、そのデバイスの種類(通信用とか
LANカードとかビデオカードとか)やメーカ名などの情報が
書いてあります。
OSはこれを読み出して、対応するドライバをロードして使えるように
して、デバイスマネージャの対応するところに表示します。

もしデバイスが壊れていたり、デバイス内の情報の読み出しに
(たまたまでも)失敗した場合は、
対応する正しいドライバをロードできないので、
「ドライバの入ってるディスクを用意してね云々」と表示したり、
デバイスマネージャに黄色い「!」マーク付きで表示します。

ということで、@FreeD カードが壊れてなくて
正しく動作するのであれば、
黄色い「!」マーク付きデバイスは削除しても大丈夫でしょう。

ただし、カードが壊れていたり、ときどき調子がおかくなるなら、
また黄色い「!」マークは出てくる可能性がありますね。
※@FreeD カード用のレジストリエントリがおかしくなってないという仮定

「Ctrl+Alt+Deleteでも再起動しない」のであれば、
@FreeD カード用ドライバのバグのような気がするので、
最新版ドライバがあるなら、
アップデートしたほうがいいと思います。

「PCI Communication Device」は通信用デバイス(PCIカードや
PCカードなど)の意味ですから、問題の @FreeD カードのことですね。


PCIカードやPCカードの中には、そのデバイスの種類(通信用とか
LANカードとかビデオカードとか)やメーカ名などの情報が
書いてあります。
OSはこれを読み出して、対応するドライバをロードして使えるように
して、デバイスマネージャの対応するところに表示します。

もしデバイスが壊れていたり、デバイス内の情報の読み出しに
(たまたまでも)失敗した場合は、
...続きを読む

QNEC  pc9821にmicrocoreの外づけモデムをセットしたが、モデムと通信しない

友人が、中古のpcをもらいました。前使用者は、ルーターを使って接続したましたが、今回、前使用者が、ルーターをつける前に使用していたモデムを再セットアップしました。ドライバーも無かったので、インターネットより取り寄せて、インスツールしました。が、モデムからの通信を受信できませんと出ます。何が、悪いのかわかりません。NEC  pc9821  V-12にmicrocore
288XL(2)の外づけモデムをセットしたが、モデムと通信しませんモデムは正常にセットアップされていますと、表示されます。
ただ、バージョン情報のところが、情報ありませんと出ています

何か悪いのか教えてください。お願いします。前使用者は、ルーターをつけるとき、nttのひとにしてもらっているので、知識は、ありません譲りうけた人は、初心者です。私は、両方の友人で、少しは、パソコンのことは、わかります。
 

Aベストアンサー

>モデムのcomポートも3つくらいあったので

まず9821ならCOMはNO2までしかないはずです。
COM3があったということは、com3にモデムが割り当てられている可能性が大です。
でCOM3は9821には通常存在しませんので、動かないです。
モデムのプロパティで割り当てのCOMポートをCOM1に変更しないといけません。


ただ、前述の用にCOMポートが他のデバイスに横取りされている可能性があります(よくあるのはCバス型のSCSIボード)。
プラグアンドプレイが動作しないCOM1があったので強制的に存在しないCOM3に割り振っていることがあります。
デバイスマネージャーでシリアルポートのCOM1・COM2に競合が無いか確認してください。
出来れば何かボードを増設しているなら補足して下さい。
(ボード種類・メーカーなど)

Q謎のFAXモデム(PCIスロット用)

店頭でPCIスロット用のFAXモデムと思われるものを見かけました。
ジャンクで100円とのことで説明もドライバDISKもありません。
わかっていることは以下の通りです。
・ボード裏面に「検査済RATOC」と書かれたシールと、「P56C0001XXXXX」と書かれた(Xは数字)シールが貼ってある。
・装着した時に外側になる金属部分に「QCOM PM560CS A03-0718JP」と書かれたシールが貼ってある。
・中枢をなすと思われるチップには「CONEXANT CX11252-11」等が書いてある。
・ボードの片隅に「CPCp G3 94V-0」とプリントされている。
・コイル(トランス?)の近くに「00-0401-1B」とプリントされている。

PCに接続し起動したところモデムであることは認識したようですが、
Win98/MEのCDにはドライバが入っていないらしくインストール不可能でしたので、
どこかのサイトからドライバを持ってくるしかないように思います。
しかし、上に書いたような情報で検索してみたのですがヒット数が何十万となるか10以下と
なるかの極端な結果しか出すことができず有用な情報は殆ど得られませんでした。
どこのメーカーの何という型番のFAXモデムなのかわかるようでしたら教えていただきたいと思います。
AOpenのFM56-SVがCONEXANTのCX11252-11チップを採用しているようなのでダウンロードし
試しにインストールしてみましたが「機種が違う」とのことです。
またFedoraCore4をデュアルブートで起動しているようにもしてあるのですが認識はされなかったようです。

店頭でPCIスロット用のFAXモデムと思われるものを見かけました。
ジャンクで100円とのことで説明もドライバDISKもありません。
わかっていることは以下の通りです。
・ボード裏面に「検査済RATOC」と書かれたシールと、「P56C0001XXXXX」と書かれた(Xは数字)シールが貼ってある。
・装着した時に外側になる金属部分に「QCOM PM560CS A03-0718JP」と書かれたシールが貼ってある。
・中枢をなすと思われるチップには「CONEXANT CX11252-11」等が書いてある。
・ボードの片隅に「CPCp G3 94V-0」とプリントされ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pci56c.html
多分ですが…こちらの商品では?

QXPprofessionalにしたらPCIモデムが使えない(NECLavie)

HOMEeditionからXPprofessionalステップアップグレードをしたらPCIモデムに!がついて使えないんです。新規インストールにしたせいかもしれないんですが最初からあんなに使わないソフトがたくさんあるので。ドライバを探しても見つかりません。最後の手段でここで聞いてみようと思いました。機種はNECのLavieCのLC700/4Dで半年前に買いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログモデムのドライバはXPが持ってると思うけどなぁ…

自動認識じゃなくて、手動認識ではどうですか?
(自分でドライバを指定する)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/inbox.asp

QPCIモデムカードに電話回線を接続すると電話回線にノイズがのります

パソコンにPCI接続でモデムカードを取り付けてFAXの送受信をさせているのですが、モデムに電話回線をつなぐと電話機のほうに耳障りなノイズがのります。これを消す方法はありますか?

Aベストアンサー

PCのモデムカードには、機種により同症状が出るということが判明しています。

モデムカードの買い替えなどをお勧めいたします。
また、秘話機能付き分配・自動切替機の買い替えなど・・・

各メーカーに現状の症状をお伝えして、問題の出ない機器をメーカーに選んで貰っては如何でしょうか。

ネットで調べても、当方ではいい情報を見つける事が出来ませんでした。 m(_ _)m

ノイズの入る原因としては、直流要素と交流要素の処理が、規定より低いのが原因だと思います。
ノイズフィルターなる物もあったと思いますが、有効かどうかは使った事が無いので分かりません。

    


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報