初めて海外旅行します。イタリアでユーロスターを利用します。
 インターネットで調べたら「遅れがない」と書いてありました。
 でも、知り合いがこの間イタリアに行って、ユーロスターに乗ったら、行も帰りも1時間遅れたと言っていました。
 ユーロスターの時間遅れの現状はどうなのでしょうか。
 また、もし飛行機に乗り遅れた場合(特にイタリア発)、はどのように対処したらいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般論として、ヨーロッパはどこでも、程度の差こそあれ、列車の時間は日本ほどは正確じゃないと思います。

(ドイツやスイスは、ちょっと別かも知らんけど。)特に、イタリアは今一つのようです。ためしにgoo!で検索した結果ですが、
「Italian trains are often criticised for being slow and poorly managed. It is obvious that bureaucratic Trenitalia isn't up to the same standard as the rail networks in neighbouring countries」
http://www.bugeurope.com/transport/railit.html
一方、意外にちゃんと走っている、という意見もありました。といいながらも、ちゃんと走って驚かれているんだから、元々の評判は想像できますね。
「We spent 18 days in Italy and bought point-to-point tickets mostly on the Intercity and Eurostar trains.…All of the trains we took left on time, except for one--which I found pretty amazing.」
http://www.ricksteves.com/graffiti/graffiti107.h …
↑でっかいページですが、「eurostar」でsearchすれば、いくつか投稿が見つかります。(ロンドン・パリ間のEurostarも検索されてしまうが…)イタリアの鉄道旅行の体験がいくつかのっていましたから、参考になるものがあるかも。(但し、特に何事も無く無事に旅行した人は投稿しないので、確率から考えると極端な例が多く載っている可能性が高い事はお忘れなく。突き詰めると、イタリアに住んでいる人に聞かないと…)

いずれにせよ、都市間を移動する時は、目的地には昼か午後の早い時間にはつくように予定を組んだ方が安全だと思います。(暗い中をホテルを探して歩き回ったりするのは、つらいですから)

飛行機に乗り遅れた場合ですが、ヨーロッパ域内であれば、いわゆる「正規料金のチケット」を買っておけば、当然後の便に乗れます。日本へ帰る便の場合、正規料金のチケットを買うのは、ちょっとバカバカしすぎるので、私は、出発場所には必ず前日には入るようにしていました。(ローマ発着であれば、着いた時のローマ観光は程々にして、出発の前日の朝ぐらいにローマに入って、それからも回る、など)
いわゆる「格安チケット」は、一旦便を決めると変更ができないのが通例なので、帰国便に乗り遅れたら、もう1度買いなおすしか方法はないでしょう。(チケットの条件を確認して下さい。)

観光で行かれるのであれば、絶対はずせない場所を優先したスケジュールを立てて、「おまけのところの1つや2つは行けなくてもあきらめられるさ」ってな気持ちで行かれるのが良いと思います。
(30分や1時間程度の遅れで悩みすぎると、旅行自体がつまらなくなりかねませんからね。)
「事前にそれなりの手は打っておくけど、後はなるようにしかならないんだから、深く悩まない」、私が、イタリアほどではないかもしれないが、結構イイカゲンな英国に住んでいた時に会得した「心穏やかに過ごす方法」です。
    • good
    • 0

私が乗ったときは、全然遅れませんでした。

(ちょっと驚いた)

でも、1時間も遅れたというケースを聞いたからには、そのつもりで行動するべきです。
「だってユーロスターが遅れたんだもん」というのは、飛行機に通用しません。

私は成田エクスプレスが事故で遅れて、あわや乗り遅れということがありました。
でも、JRは何の保証もしませんってアナウンスして、みんな逆上してましたよん。

おせっかいなお話ですが、日本でとったチケットは、間に合わないようなら現地で変更したほうが絶対いいです。っていうか午前中の飛行機なら前日、午後の飛行機なら少なくとも午前中にはその都市に入れるようにプランは練った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tiuhtiさん、haddockさん回答ありがとうございます。
 1本早いESに変更しました。
 

お礼日時:2001/10/29 10:29

8月にイタリアに行きましたが、1時間、とまで行かなくとも遅れました。

私はさすがイタリア、っという感じで対して気にしませんでしたが・・・。
どんな交通機関を利用するにしろ、飛行機の時間は余裕を見て計画を立てるのが望ましいと思います。私は日本で成田エクスプレスが遅れ(人身事故がなんかが途中あったらしいですが)、成田空港に着いたときはすでに離陸30分を切っていたこともありました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。日本でもうユーロスターのチケットを買ってしまったんです・・・。
 まあ、なんとかやってみます。

お礼日時:2001/10/26 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊5日ロンドン旅行にユーロスターは?

いつもお世話になっております。
冬に3泊5日の観光でロンドンに行く予定があります。
ロンドンの市内観光のみで3泊5日が通常ですと最低日数でしょうが、ユーロスターに乗ってみたいと思っています。
市内観光を1日にした場合ユーロスターでロンドン⇒パリも可能だと思うのですが(パリの観光は凱旋門とエッフェル塔くらいで十分。ユーロスターに乗るのが目的。)もし本当に実行したい場合
○NRT⇒LHRの往復でロンドン⇒パリをユーロスターで往復

○NRT⇒LHR、CDG⇒NRTでロンドン⇒パリをユーロスター片道
ではどちらがお得なのでしょうか?
せわしない旅行の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7年も前の話ですが、私もパリ4泊6日のツアー旅行中に、ユーロスターでロンドン日帰りをしたことがあります。

>○NRT⇒LHRの往復でロンドン⇒パリをユーロスターで往復
>と
>○NRT⇒LHR、CDG⇒NRTでロンドン⇒パリをユーロスター片道
>ではどちらがお得なのでしょうか?

私は「NRT⇒LHR・CDG⇒NRTでロンドン⇒パリをユーロスター片道」をお勧めします。

冬のヨーロッパの昼は短いですよ。
冬至(12月22日)のロンドンは、日出8時4分・日没15時54分です。
(同じ日の東京は、日出6時47分・日没16時31分です)
早朝・深夜のユーロスターに乗ると、車窓の風景は期待できず、電車が海底トンネルの中に居るのか外に居るのかも分かりません。
また深夜到着後の移動では、犯罪に遭う危険も高まります。
先の回答者様のおっしゃるように、時間のロスも無くなります。

私の場合、日本からの事前予約無しで、乗車日前日に駅の窓口でチケットを購入しました。
26歳以下だったので、ユース料金が適用されました。

Qイタリアからの帰り、ローマでの乗り継ぎ方法は?

夏休みを利用して家族、親戚でイタリアに行ってきます。ところが、休暇の都合で自分1人だけ途中で帰ってこなくてはいけません。しかし、この帰ってくる経路というのが、空路でヴェネツィアからローマへ行き、ローマで乗り継いで成田に戻ってくるというものです。海外旅行は初めてというわけではないのですが、空港での手続きや乗り換えは自分では行っていなかったので、ローマでの手続きがうまくできるかどうかわかりません。イタリア語も英語も話せませんが、空港職員にチケットを見せればなんとかなるかなと楽観的に考えたりもしますが、やはりちょっと不安です。ローマでの乗り継ぎに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
このあいだいってきましたがローマの空港はミラノのマルペンサにくらべるとわかりやすいです。
チェックインのときに、預け荷物のタグがちゃんと行き先の日本の空港になっていることを確認してのれば問題ないです。

ローマに着いたらまず、あちこちにある案内板で行き先の飛行機の搭乗ゲートを確認していきましょう。
チェックインのときやチケットにも表示があるかと思いますが、直前でゲートが変更になることもありますので。ゲート番号さえちゃんとわかっていればなんとかなります^^)

一応、ローマの空港の見取り図のURLがあるを出しときますので参考にされるといいです。
この中で、ローマ乗り継ぎのの項目がありますが、ベネツイアからはこの逆と思っていいと思います。ローマでは手続きという手続きはなかったと思います。


たぶん、ローマにつけば日本行きの便ということで日本人がうろうろけっこういると思いますよ。いざとなればこういう人に聞いてもいいとおもいます。

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/

Qユーロスターについて

パリからロンドンにユーロスターを使っての移動を考えております。
ユーロスターの料金表や時刻表があればお教え願います。

Aベストアンサー

↓のタイムテーブルに必要事項を入れればリストが出てきますが……、もしユーロスターという提案が気に入って頂けたなら、そちらにコメント先に欲しい感じです。
料金は代理店で安いものを手配してからが安いけど、向こうで買ってもそれほど大きな差はないかも。

参考URL:http://www.eurostar.com/UK/uk/leisure/travel_information.jsp

Q帰りの成田空港着が遅れて、帰るバスや電車が無くなってしまいホテルを探したい場合は

同行者が、帰りの飛行機が遅れて、帰りの終バス、終電車が無くなってしまう事を異常なまでに心配します。

到着から2時間近く余裕があるし、万一そうなったら近くのホテルに泊まればいいよと言うと、そんなことついてからできるわけないと半狂乱になって怒られます(私が)
金銭的な負担を恐れている訳ではなくて、早い便の方が高くても、早い便の方がいいと言います。

飛行機が遅れて、終電車、終バスが出てしまっていた場合、ホテルを紹介してくれるカウンターなどは成田空港にあるのでしょうか。

家は横浜なので、安全のために事前にホテルをとっておくつもりはありません。

Aベストアンサー

とりあえず、ホテル予約サービスカウンター(営業時間は~22時ですが…)
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_30_t1.html
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_30_t2.html
成田空港近辺には多くのホテルがあり、シャトルバスで送迎してくれます。
多少の遅れは飛行機にはつきものですので、当然そうした場合の対応は考えられています。もしも22時を過ぎてしまった場合は、周辺ホテルの連絡先電話番号をいくつかリストアップしておいて電話をすれば当日でもだいたい泊まれるでしょう。おそらく、ホテルリストくらいは航空会社カウンターなどでも入手できると思います。
飛行機が遅れたからといって、到着客を残して空港が無人になることはありません。なんとかなるもんです。(というと怒られるのでしょうが…)
ちなみに、リムジンバスの終バスはTCAT行きで23時発のようです。以前、20時着予定の飛行機が2時間以上遅れたことがありますが、無事終バスに乗れました。なお、今日の最終到着便は香港からのキャセイパシフィックCX508便で、定刻21:25着のところ、実際は21:09着だったようです。ということで、絶対大丈夫とはいえないものの、おおよそ大丈夫です。朝便に乗ろうとしたところで、その便が半日遅れることだってありえます。アクシデントがあっても対応できるくらいの心の余裕は持っていないと、思わぬところでパニックになってしまいますよ。

とりあえず、ホテル予約サービスカウンター(営業時間は~22時ですが…)
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_30_t1.html
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_30_t2.html
成田空港近辺には多くのホテルがあり、シャトルバスで送迎してくれます。
多少の遅れは飛行機にはつきものですので、当然そうした場合の対応は考えられています。もしも22時を過ぎてしまった場合は、周辺ホテルの連絡先電話番号をいくつかリストアップしておいて電話をすれば当日でもだいたい泊ま...続きを読む

Qユーロスター

こんにちわ。
来年の三月にロンドンからユーロスターでフランスに行こうと思っています。
ユーロスターの費用や、フランスについての情報があれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

ユーロスターに付いてたまたま知っている事を幾つかお知らせします。

チケットは、ファーストとエコノミーの2種類あります。ファーストを選んだ場合、時間帯によって、ランチやディナーも一緒に予約でき、これがなかなかお勧めです。座席も飛行機のビジネスクラスより良い程です。チケットの料金は、まともに買うと、往復で300ポンド近くしますが、幾つか安くなるルールがあり、その筆頭が、土曜日を挟んで移動する事です、これによって半分以上値引きされます。

それ以外に、2週間以上前に発券して貰うとか、いろいろ方法があるのですが、条件がかなり複雑で、ホームページを読んでもなかなか理解できません。

お勧めは、ロンドンにある日系の旅行代理店に問い合わせる事です。
大手はHPを持っていますので、そこから問い合わせメールを送れば、余程の事がない限り解答してくれるはずです。

以下に参考HPを記入しておきます。日本語です。
このページには、ユーロスターの情報が出ている訳ではありませんが、問い合わせメールのアドレスは判明すると思います。
良い旅を楽しんで下さい。

http//:www.japantravel.co.uk
http//:www.euro-japan.co.uk

参考URL:http//:www.japantravel.co.uk

ユーロスターに付いてたまたま知っている事を幾つかお知らせします。

チケットは、ファーストとエコノミーの2種類あります。ファーストを選んだ場合、時間帯によって、ランチやディナーも一緒に予約でき、これがなかなかお勧めです。座席も飛行機のビジネスクラスより良い程です。チケットの料金は、まともに買うと、往復で300ポンド近くしますが、幾つか安くなるルールがあり、その筆頭が、土曜日を挟んで移動する事です、これによって半分以上値引きされます。

それ以外に、2週間以上前に発券して貰うと...続きを読む

Qイタリア発成田着 サイト

イタリア発で、成田到着の格安チケットが買えるサイトをご存知の方、教えて下さい

Aベストアンサー

ミラノ在住のものです。

ミラノ発で成田直行便はJALかALITALIAしかありません。でも700ユーロから1000ユーロします。経由便でよければもっと安くなります。

http://it.viaggi.yahoo.com/

いろいろサイトはありますが、たとえばYahoo-Italiaならここ。
最安値を選ぶとよいと思いますよ。

同じような値段であれば、マイレッジで同じ系列にするとよいと思います。ANAなどが加入しているスターアライアンス、JALが加入している湾ワールド、あとはスカイチームなどあります。同じ系列の航空会社でマイレッジをためたほうがいいですよ!

Qユーロスターチケット事前受け取り

来月、ユーロスターにてパリ発ロンドンに向かいます。
チケットはユーロスターのサイトで予約済みですが、搭乗日より事前に受け取る事(パリ北駅)は可能でしょうか?できれば、場所の確認を兼ねて、先にチケットを受け取りたいと思っています。ご存知の方がいらしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ユーロスター楽しみですね♪

ユーロスターのHPで「駅受け取り」にしてあれば
事前に受け取ることは可能です!
場所の事前確認、大切ですよね!お気持ちわかります。。。

北駅にユーロスター専用窓口がありますので
そこでチケット受取ができますよ!

またご存知だとは思いますが
1等プレミアは発車10分前までチェックインが可能ですが
その他の1等・2等は発車30分前でチェックインを締め切ってしまいますので
当日は余裕を持って行動なさって下さいね♪

参考になれば幸いです♪
ユーロスターの旅も満喫なさって下さいね!

Qイタリア8日間旅行の所持金

9月初旬にハネムーンでイタリアへ8日間出かけます。
食事も1度の昼食以外全部ついて、自由行動も殆ど無しの添乗員さん同行観光ツアーですが、所持金についてアドバイス・ご意見下さい。

お菓子等の大量に配るお土産は事前に宅配で済ませ、現地では自分達が気に入った物や家族への物にとどめようと思っています。(とは言っても気に入った物があれば色々買いたいのが本音です)
クレジットカードは旦那がVISA、私がJCBを持って行きます。
この他に2人の合計所持金としてT/Cと現金で10万円分くらい持って行こうかと考えていますが、これで足りる又は多すぎるでしょうか?
仮に10万円分として、T/Cと現金の割合のお勧めもありましたら教えて下さると嬉しいです。
過去の質問等も参考にした上で、できればカードをメインに使いたいのですが、旦那があまりカードでの支払いに乗り気ではないのです。

ほとんど自由時間がない様な行程なので、安全面も勿論ですが、現地であまり両替にも行けなさそうなのでそういう事も踏まえてご意見頂きたく思います。
初めての海外なので、一体お金をどれくらい使うのか予測もつかず不安だらけですので、良きアドバイスお願い致します。

9月初旬にハネムーンでイタリアへ8日間出かけます。
食事も1度の昼食以外全部ついて、自由行動も殆ど無しの添乗員さん同行観光ツアーですが、所持金についてアドバイス・ご意見下さい。

お菓子等の大量に配るお土産は事前に宅配で済ませ、現地では自分達が気に入った物や家族への物にとどめようと思っています。(とは言っても気に入った物があれば色々買いたいのが本音です)
クレジットカードは旦那がVISA、私がJCBを持って行きます。
この他に2人の合計所持金としてT/Cと現金で10万円分...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます
ハネムーンでイタリア楽しそうですね~

さて、私はいつも一人ですが現金10万円とカード2枚を持っていきます。
T/Cは使ったことがありません。

>>現地であまり両替にも行けそうにない・・・

のなら、T/Cは不便ではありませんか?

普通両替は空港の銀行や、ホテル、街中の両替屋、銀行ですが、そのうちのどこかで最初に5万円替えられたらどうでしょうか・・・

お買い物がお好きなら、イタリアは欲しいものがいっぱいあるので、困りますね(^^
大体ツアーで行くお店は、日本円も使えるし、カードがあればじゃんじゃん買えますので、しっかりお買い物してきてください。
カードの悪用が心配ですが、ツアーが行く店は心配無いでしょう。

でもイタリアは悪名高い国ですので、油断は禁物、道を歩く時など注意して下さいね。
また、買い物に夢中でカバンや荷物を手から離さないこと・・
私はいつも、内ポケットに現金を入れて、安全ピンで口を塞いでいます。
現地のお金は、財布を持たず、ポケットが財布なんです。

楽しんで来て下さいね~

おめでとうございます
ハネムーンでイタリア楽しそうですね~

さて、私はいつも一人ですが現金10万円とカード2枚を持っていきます。
T/Cは使ったことがありません。

>>現地であまり両替にも行けそうにない・・・

のなら、T/Cは不便ではありませんか?

普通両替は空港の銀行や、ホテル、街中の両替屋、銀行ですが、そのうちのどこかで最初に5万円替えられたらどうでしょうか・・・

お買い物がお好きなら、イタリアは欲しいものがいっぱいあるので、困りますね(^^
大体ツアーで行くお店...続きを読む

Qパリ発ロンドン行きユーロスターチケットについて

今月下旬にパリからロンドン日帰り旅行します。
旅行会社でユーロスターの割引切符を問い合わせしたところ、
デイトリップ、バリュー1.2.3全てフルブックといわれてしまいまいた。シティラマの日帰りツアー(ユーロスター、ホップオンバス込)は空席有りですが1人28,000円します。もっと安くいける方法がありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんのように直接ユーロスターのHPで買うのがいいと思いますよ♪

お乗りになる時間帯や1等プレミア・1等・2等で料金が変わります。
座席指定も可能です。
チケット受け取りを「駅」にすれば
駅にユーロスター専用窓口がありますのでそこでチケットと
引き換えます。

補足ですが
1等プレミアと1等にはお席まで直接食事&ドリンクのサービスがあります。
プレミアはラウンジの使用も可能です。
2等は食事のサービスはありません。
また、1等プレミアは10分前までチェックイン可能ですが
他の1等・2等は30分前でチェックインを締め切ってしまいますので
余裕を持って行動なさって下さいね♪

素敵な列車の旅も満喫なさって下さい♪

Qボローニャ(イタリア)→パリ間を鉄道で移動すると何時間くらいかかるものなのでしょうか?

ボローニャから鉄道でパリに行くつもりですが、地図で見るとものすごい離れているので、一日で移動できるのか不安になり投稿しました。かなりの強行スケジュールでしょうか? 今回の訪問地はフランス・イタリア・スペインなのですが、メインはフランスとスペインなので、ユーレイルパスは2カ国だけのものを購入しようか迷っています。そうなると、イタリア(ボローニャ)→パリ間は自腹で切符代を支払うことになりますが、高くつくのでしょうか。もし高くつくなら、ユーレイルパスを3カ国のものにした方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今月のスケジュールだと、次のような列車があります。

A:ボローニャ 13:42 → ミラノ15:55( 乗り換え )16:13 → パリ22:51
B:ボローニャ 22:02 →パリ09:10( 寝台列車=ユーロナイト )

 料金は正確にはわからないのですが、おそらく片道2万円近くは
するようです。旅程的には、Aだとやはり時間がもったいないです。
いっぽう、Bは乗り換えがないのが便利なのと、宿代が浮くという
メリットがあります。ただ、荷物を抱えて9時にパリに到着しても、
あとがつらいかもしれません。

 なお、ボローニャからパリへの片道航空券は、5万円くらいする
ようなので、選択肢にはなりませんね。ひとつの方法として、格安
エアラインを使うことも考えられます。ボローニャからパリに直接
飛ぶことはできないので、ミラノかピサに鉄道で出ることになります。

 ヨーロッパの大手格安エアラインであるイージージェットを利用
すれば、ミラノ・ピサからパリまで片道30ユーロ程度で行けます。
航空券はクレジットカードによるネット決済です。ご検討ください。

参考URL:http://www.easyjet.com/en/

 今月のスケジュールだと、次のような列車があります。

A:ボローニャ 13:42 → ミラノ15:55( 乗り換え )16:13 → パリ22:51
B:ボローニャ 22:02 →パリ09:10( 寝台列車=ユーロナイト )

 料金は正確にはわからないのですが、おそらく片道2万円近くは
するようです。旅程的には、Aだとやはり時間がもったいないです。
いっぽう、Bは乗り換えがないのが便利なのと、宿代が浮くという
メリットがあります。ただ、荷物を抱えて9時にパリに到着しても、
あとがつらいかもしれません。

 なお...続きを読む


人気Q&Aランキング