アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!過去に似たような質問があると思いますが、
アドバイスよろしくお願いします。

この度愛車のWISH(トヨタ)を手放すことになったのですが、
少しでも高く売るにはどのようにすればいいのでしょうか?

1.掃除や洗車が大事といいますが、どのように掃除をすればよいのでしょうか?

2.やはり臭いなども査定に関わると思うのですが、臭いをとるのによい方法などはありますか?

3.徹底的な掃除や洗車の他にやった方がいいことはありますか?

他に「こうしたら高くなったよ」などの経験談も聞かしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も数台を買取店のお世話になっています。

皆さんおっしゃる通り、素人が掃除や洗車して綺麗になる程度の汚れでしたら査定額には殆んど響かないです。
 でも、査定士さんも人間ですので、汚い車よりは綺麗な車を持ってきてもらった方が、車を大切にしていると言う印象を与えられるので、結果として価格交渉も好結果になるかも知れないですね。

買取店には大きく分けて2種類あると思います。
買い取った車を自分の店舗で販売する。(ガ○バーなど殆んどがそうです)
買い取った車をオークションに流す。(J○Cは自社内で販売しますね)
 ・・・どちらの方がより高く買い取れるかは分かりますよね?

しかし、査定の際は後者の方が厳しいです。自分の店で売るわけですから、買い取った車と長い付き合いになるわけで、買い取った車に不都合が有れば新しいオーナーにクレームを付けられる訳ですから。
 前者の場合はオークションで流してしまえば終わりですからね。

ちなみに、数年前にオデッセイを買い取って貰った際は・・・
前者店舗 160万程度
後者店舗 180万
 と、1割以上の開きがありました。

あとは、欲しがっているお客さんが居れば高く買い取って貰えるので、複数店舗を回って見ると良いと思います。
 次第に、車の相場が見えてきて、高いのか安いのかの判断ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
買取店について詳しくお教えいただきありがとうございます。
今のところ8月末に売却できたらな~と考えているので、それまでなるべくたくさんの店で査定に出したいと思います。

>1.掃除や洗車が大事といいますが、どのように掃除をすればよいのでしょうか?

これは他の方もおっしゃる通り関係ありません。むしろ車の状態によっては洗車により洗車傷やその他のスリ傷が鮮明になってしまい逆効果です。ただワックスなどでスリ傷を完全に消してピカピカにするのはいいかもしれませんがそれで消えない傷があるなら洗車をして1週間くらい乗ればいいのでは?

査定をしている友人に聞きましたが、普段乗っているままで持っていくのが一番です。それと「雨の日」がいいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり洗車は関係ないんですね。。。ある程度はきれいにしてあとは普段通りの状態で査定に出そうと思います。

>それと「雨の日」がいいそうですよ。
これは初耳です!ナゼ??
でも一度雨の日狙って行ってみますね!

例えば査定で150万といわれたら

あと10万くらい何とかなりませんか?と交渉しましょう笑
いがいとすんなりあげてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
是非査定の際に一声かけてみたいと思います(笑)

他の方も仰られているように、掃除や洗車、匂いもあまりひどいものでない限りは査定にあまり影響はないと言います。

もちろん汚いよりは綺麗なほうが査定士の心象は良くなりますが、それが金額に大きく跳ね返ってくることはないと思います。

また傷や故障の修理、消耗品の交換なども、自分でお金をかけてやったところで、査定額がその費用を上回るほど高くなることはまずありません。
お金をかけずに手軽に出来ることはやっておいたほうが吉ですが、査定のためにお金をかけると結局は損をすることのほうが多いと思われます。

・・・ということで、『手放す』と決めた後で査定を高くする(トータルで得をする)ために出来る事というのは実はあまりありません。

強いて言うなら出来るだけ多くの買取店に査定を依頼することですね。店によって弾き出す金額に大きな差がつく場合もありますし、#2さんが言われるように、その条件の車を探している買取店があれば高く買い取ってくれる可能性はあります。

また出張査定を頼んだ場合など、査定士さんも人間ですから、接し方によって金額に影響が出ることもあるそうです。
印象の良いお客さんであれば多少無理を聞いてあげたくなったり、自分が持たされている権限の範囲で最高の金額を提示してあげたくなったり、そういうこともままあると・・・そういう話を現役の査定士さんに聞いたこともありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり他の方がおっしゃるように掃除等したところで、そう査定に関わってこないみたいですね。

>出張査定を頼んだ場合など、査定士さんも人間ですから、接し方によって金額に影響が出ることもあるそうです
いい印象を持ってもらえるように頑張ります!

どこの店でも買い取るときの基本は、オークションに出しても利益が出る価格です。

丁度良く、その店にパールのWISHが欲しいというお客さんがいれば高く売ることは可能ですが。
一番は何件も店を回って「あそこの店ではいくらだった」と言うことですね。
店側でも無理なときは「そこの店のほうがいいですね」と言ってくると思いますよ。
パールは人気色なので紺とかシルバーなどに比べれば5万から15万はプラスです。
意外と中古車市場で高いのがどの車も黒です。
年配の人は、あんまり黒は好まないのでたま数がありません。でも中古車市場は若い人が多いので黒が人気あります。
セルシオなんて紺と黒で30万も違う場合があります。
新車価格は同じなのに。

あとは走行距離ですね。7万、8万キロ以上になるとかなり下がります。
10万以上はすごい安いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他の方もおっしゃっていましたが、やはり何軒かまわった方がいいんですね。
パールはプラスになるとのこと。うれしいです!
しかし黒が高く売れるとは。。。知りませんでした。
走行距離…2年半近く乗ってるんですがナント4万キロも走ってます(汗) これって多いですよね?
マイナスにならないことを祈ります。。。

以前にBMWの318i(7年落ち車です)を下取りに出したとき、買い換える車が他社のものだったので、下取り車自体はそのディーラーとつながりのある中古車販売会社間のオークションで一番値が高いところの卸し、オークションでの買値=下取り価格となると言うときの話なのですが、

1.内装の汚れや外装の傷や凹みなどはほとんど影響しな い(そんなのいくらでも修正できるのでと言っていま した)
2.一番ものをいうのは、駆動系の程度の良さと走行距離 の少なさ

ということでした。だから、外見・内装などはほどほどにきれいにしておけば充分で、むしろエンジンや駆動系を一度きっちり整備するのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり汚れなどはあまり査定に関わってこないんですね。。。(ちなみにへこみや修復歴などはありません)
一度Lescaultさんがおっしゃるように整備にだしてみようかな?

友人はフィットを売る際、何件か尋ねた中の中古車販売店にたまたま、そのボディー色の受注があったので、年式、走行距離の割に高く売れたと言っていました。

数多く廻って、食いつくところで合い見積もりをとればそこそこ高く売れるのでは・・・あくまで人の話をもとにした私の考えですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
アドバイスを参考に、何社か一括で査定に出してみようと思います。

実際は洗車や掃除はあまり効果ありません。

やはり、車種・色・グレード、メーカーオプションです。
人気車種・色に、メーカー純正ナビ装着が最強です。
多少の汚れ、傷は、専門業者が徹底的に仕上げちゃうので、素人が何かしても査定には全く関係ありません。

下取りを高くしたいなら、買う時からディーラーの奨める人気車・色・グレードを選ぶ事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応うちの車はパールホワイトなんですが、、、無難な色なんでしょうか。
メーカー純正ナビも装備してます。
少しは高くうれるかな?と思うのですが。。。
洗車などはあまり効果がないのですね。
勉強になりました!