EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

こんばんは。


Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いたれりつくせりですね。
ありがとうございます。

今、自宅から書き込んでるのですが
CURDIRは使えますね。
会社では、うまく行かなかったのですが・・・

お礼日時:2005/08/09 07:13

こんにちは。



>CURDIRは使えますね。
>会社では、うまく行かなかったのですが・・・

私自身としては、

'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path

がよいと思っています。CurDir は、本来、ActiveWorkbook のフォルダとは無関係なのです。CurDir(CurrentDirectory =現在のフォルダ)というのは、Excelのアプリケーションで、「ファイル-開く」を行ったときに、開くフォルダーのことなのです。
    • good
    • 12

ブックを開いているのであれば



Application.ThisWorkbook.Path

でしょうけど、Excel97で動作するか、未検証。(2000はOK)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Excel97でも使えます。

お礼日時:2005/08/08 23:51

=info("directory")


では駄目ですか?

この回答への補足

VBAではエラーが出ますが

シートのセルに書くと使えますね。

補足日時:2005/08/08 23:42
    • good
    • 1

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダオプションがうまく機能しない。詳細表示にしたいのですが

ウィンドウズ高速化ツールなど色々なソフトを使っているうちに、エクスプローラーのフォルダーが全てアイコン表示になりました。全てを詳細表示にしたいのですが、いったん詳細表示にしてフォルダオプションで 

すべてのフォルダに適用(&L)

を選んでも、他のフォルダーはアイコン表示のままです。


全フォルダをリセット(&R)

を押したあとにやってみても同じです。

どこかがおかしくなっているとおもいますがアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それらのツールが競合してるんでしょうね。一旦手動でリセットしてしまいましょう。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags
の2つのキー以下を(バックアップをとった後で)すべて削除してWindowsを再起動し、再起動後にもう一度フォルダオプションの設定を施してください。

QC:\WINDOWS\TEMP\B2Temp\Attachとは・・・

添付ファイルをメーラーからパソコンに落とすときに、
現在の場所を表すのに
「C:\WINDOWS\TEMP\B2Temp\Attach」
と表示されます。場所を表しているのだと思うのですが、くわしくどういう意味なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

Cドライブの中のwindowsフォルダの中のtempフォルダの中のB2Tempフォルダの中のAttachフォルダ、という意味だと思います。質問の意図を取り違えてましたらすみません。スタートメニューを右クリックしてエクスプローラーで階層を確認されたら分かりやすいかと思います。

Qwindows7エクスプローラーフォルダ名変更不可

windows7 エクスプローラーで、 フォルダ名前を変更を行うと、使用中のフォルダーとしてエラーになり変更できません。

Aベストアンサー

そのフォルダーの使用を終了してしばらく時間をおいてから変更してください。
サーバーの状態にもよりますが使用中か否かの認識に少し時間がかかります。以前はこれで問題がありシステムで認識しているファイルの情報と実際とで異なり重大なトラブルが起きる可能性があったそうです。Win7(VISTA以降?)ではより慎重な動作に変更になったようです。

共有サーバー、共有フォルダーの直下・・・などの情報は最初から記載しないと正しい回答が得られませんよ。

QExcel 2013 の[カレントフォルダ名]は?

添付図は Excel 2002 における[ツール]→[オプション]→[全般]メニューを示しています。
最近 Excel 2013 をインストールしたけど、Excel 2002 にあった[カレントフォルダ名]を設定する場所を見つけ出せません。教えてください。

Aベストアンサー

このコンピューターではない場所とは、OneDrive(旧SkyDrive)などのクラウド、あるいはSharePointなどのサーバーのことです。
OneDriveを登録していないと画面が違うかもしれませんが、チェックを入れていると名前を付けて保存などで最初に選ばれているのが「コンピュータ」になっていると思います。

Q画像が表示されない!フォルダが開けない!

IE6なんですけど画像が表示されません。赤い×印が出るとかじゃなくて完全に表示されないんです。
(残り○○項目)画像http://www.○○○.gifをダウンロードしてますとメッセージが左下に出たままいつまでも表示されないです。

同時に全てのフォルダ、マイコンピューター、マイドキュメントが完全に開けない状態になってしまいました。ポインタが砂時計のままウィンドウにはいつまでもなにも出てこない状態です。(フリーズはしないです。)

手の施しようもなくかなり困ってます。助けて~

Aベストアンサー

[ツール]→[インターネットオプション]にて
インターネット一時ファイルの[ファイルの削除]ボタンを押し、
[□すべてのオフラインコンテンツを削除する]をチェックし、[OK]を押します。
[インターネットオプション]ウィンドウも[OK]を押します。

これでどうでしょうか。ご確認ください。

QExcelのカレントフォルダ変更について

Excelで、『名前を付けて保存する』を行なった際に開いてくるフォルダをディスクトップにあるフォルダにしたいのですが、ディスクトップ上のフォルダにするのは無理なのでしょうか?
ツール>オプション>全般
のカレントファルダ名に
C:\Windows\ディスクトップ\a
とすると
アクセスできませんと出てしまいます。
ディスクトップだけは設定できないという事でしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

まさかと思いますが
「ディスクトップ」…誤
「デスクトップ」……正
ですよ。

机の上・デスクトップです。
ディスクトップなら「円盤の上」になってしまいます。

参考URL:http://andf.cocolog-nifty.com/nikki/2006/02/post_160e.html

Qエクスプローラ、「上へ」でフォルダ階層を戻った際、スクロールバーを以前の位置で表示させたい

エクスプローラにて、上下にスクロールしないと全てが見えないほど
フォルダが沢山あった際、ある程度下にスクロールさせて希望の
フォルダを画面に表示させますが、その後フォルダをクリックして
下の階層に入り、用が済んだのち「上へ」で元の直前フォルダ(階層)
に戻るとどうしても、一番上が表示されています。
下の階層に入る直前のスクロール位置に戻ってこさせることは
出来ないのでしょうか?

今回、別ソフト等の案内はなしでお願いします。
エクスプローラでの設定(レジストリを含む)で何とかならないのか
といったことで、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうにもなりません。「戻る」で戻れば以前の位置は保存されていますが「上へ」で移動した場合には、改めて開きなおしたのと同じ状態になります。

∴私は(開いたフィルダから出るとき)「戻る」で移動することが多いです。

QExcel2010 \Office14\XLSTARTが見つからない

Windows7 Excel2010
図形のデフォルトを変更するため
次のサイトの⑤
http://www.kye.co.jp/kye-kyg-help-ex019.html
⑤ブックを保存する
  1.ファイル名→「Book」とする
  2.ファイルの種類→[Excelテンプレート(.xltx)を選択
  3.保存場所→
  C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\XLSTART(Windows7)
をしようとしても\XLSTARTが見つかりません。
画像のように\Office14には、1041のフォルダのみです。
どうすればいいのでしょうか?ご存知の方
原因と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

そこじゃありません。
C:\Users\<ユーザープロファイルフォルダ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART
です。

確認法
Excelを起動し、Alt+F11 などでVBEを起動させます。
そのままCtrl+Gで下部にイミディエイトウィンドウを開きます。
イミディエイトウインドウに
?Application.StartupPath
とだけ入力してEnterキーを叩くと、すぐ下にXLSTARTフォルダへのフルパスが表示されます。

QExplorerのフォルダーバー(ウィンドウ左半分のツリー表示エリア)のフォルダ名に下線を付けない設定方法

【背景説明】
Explorerの表示メニューで、「表示」→「エクスプローラーバー」→「フォルダ」のチェックをONにすると、ウインドウの左側半分にフォルダー構成がツリー表示されますが、現在、このツリー表示されているフォルダー名のところにマウスカーソルを持っていくとフォルダ名が下線付き表示になり、シングルクリックで下位フォルダが展開されます。ちょうどフォルダオプションの『ポイントして選択し、シングルクリックで開く』設定にした時と同じ表示方法(操作方法)になっています。これを昔ながらのExplorerの操作方法(フォルダオプションの『シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く』と同じ)に戻したいのですが、その設定方法がわかりません。
ちなみに、フォルダオプションのその設定では、上記のツリー表示エリアには働きません。ツリー表示エリア以外の表示に働きます。

【質問】
このツリー表示エリアの表示方法(操作方法)を、『シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く』ようにする設定方法を教えて下さい。

OSは Windows XP です。

よろしくお願いします。

【背景説明】
Explorerの表示メニューで、「表示」→「エクスプローラーバー」→「フォルダ」のチェックをONにすると、ウインドウの左側半分にフォルダー構成がツリー表示されますが、現在、このツリー表示されているフォルダー名のところにマウスカーソルを持っていくとフォルダ名が下線付き表示になり、シングルクリックで下位フォルダが展開されます。ちょうどフォルダオプションの『ポイントして選択し、シングルクリックで開く』設定にした時と同じ表示方法(操作方法)になっています。これを昔ながらのExp...続きを読む

Aベストアンサー

「フォルダオプション」→「表示」タブ→「ファイルおよびフォルダ」項目の
"□エクスプローラに簡易フォルダ表示を使用する"のチェックを外す→「適用」→「OK」
で、元に戻ります。

QエクセルのSheet1のA1:D5の範囲をSheet2のA1:D5へ参照したいのですが、何か方法はあ

エクセルのSheet1のA1:D5の範囲をSheet2のA1:D5へ参照したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。間違えました。

正「Sheet2のB2に以下を貼り付けて」
誤「Sheet2のA3に以下を貼り付けて」

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング