オオクワガタの幼虫をいただいたのですが、
雌雄の見分けはできないといわれました。
成虫になるとあれだけの違いがあるのに、幼虫のときにその違いがないのが不思議です。
簡単な見分けかたとかありますか?

またカブト虫などでも雌雄の見分けが難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記のサイトをご参考にされてはどうでしょう。

超ビギナーのためのオオクワガタ飼育ガイド「幼虫の雌雄の見分け方」
ttp://www.insect.jp/document/guide/bgguide102.html

カブトムシ 幼虫のオス・メスの見分け方
ttp://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/desaki/shin/topics/kabuto.html
    • 1

終齢幼虫になると、メスでは卵巣がみえてくるからわかる、と虫屋さんが言っていました。

でも、私や夫がいくら見ても見分けがつきません。たくさん見比べてきた人でないと難しいのかもしれません。
    • 0