プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から丁度1週間前に面接を受けました。
その時「結果は1週間以内には連絡できると思う」と言われました。
今日で1週間経ちますが、まだ連絡はきません。
結果が気になって、次の会社を受ける気になりません。
会社に連絡してみるべきでしょうか?
採用を決めた人には「1週間以内には・・・」と言っていても
面接を受けた次の日とか、早くに連絡がくるようなもんなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いくつか可能性があると思いますので、挙げてみますね。

(1)あなたが採用「次点」である。
本当に確保したい人材が他にいて、あなたが補欠になっている場合です。
本命の人達がその会社の内定を断った時に、あなたを採用しようと思っているのでしょう。
そのため、返事を保留している場合があります。

(2)身元調査を行っている。
企業によっては、非公式に受験者の身元調査を行っているところがあります。
これは興信所等に依頼するので、時間がかかるのです。

(3)会社自体がルーズな場合。
これは、そのままです。(^_^;)
入社すると、あとあと大変です。

私の場合も、「1週間後」だったはずの連絡が、「2週間後」に延びました。
待っている間は落ち着かなかったので、とりあえず1週間が過ぎた段階で人事に連絡を入れてみましたよ! (^.^)
丁寧に聞けば、向こうも丁寧に答えてくれます。
気になるようでしたら、連絡してみるのも良いと思いますよ!
    • 0

こんにちわ。

そういう会社って結構多いですよね。
履歴書を郵送して2週間で連絡がくるハズなのに来ないとか。

会社が1週間以内に回答するっていってたんだもん、電話しちゃって聞いてしまう方がいいですよ。別に失礼でもなんでもないですから。こっちには生活がかかってるんだから。
次の日に連絡が来る時もあります。「他の会社に行かないで、ウチに来てくれ!」という場合か「ウチの社風に絶対合いそうも無いから・・・」の極端です。本当に欲しい人材なら、すぐに連絡してしまうと思います。

そこで「もう少し時間を・・・」なんて言われちゃったら、次のところを受けた方がいいです。sakuramotiさんが「1等賞入社」ではなく「誰かの補欠」「辞退者が出た場合の予備」になっているからです。やっぱり、「1等賞」で入社したいですものね。

時間が勿体無いので次に行きましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答をくださったみなさまにお礼を言いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
昨日問い合わせをして、「結果は送付しましたので・・・」と言われ
今日結果がきました。やはりだめでした・・・。
また次を探したいと思いますが、落ちるたびに自信をなくします。
お礼のつもりが愚痴ってしまいました・・・。

先にも同様の回答がありましたが、私の現勤務先もそうです。

今年の4月に他社より転職してきたのですが、求人を知って応募したのが去年の10月半ば。それから書類選考で1ヶ月くらいかかり、やっと面接にこぎ着けたと思ったらまた1ヶ月近くも待たされ、年末年始をやきもきしながら過ごし、結局内定が出たのが1月の末でした。つまり応募~内定まで3ヶ月かかってます。その間、面接は一回こっきり。
私も就職活動経験多い方ですが、たつた一回の面接で決定にも関わらず、こんなに時間がかかったのははじめてです。
案の定、現職場はいろいろな意味で「緩い」。就業時間、経費、仕事内容と業務全体に渡ります。やはり皆さんの仰るとおり、ちゃんとした会社ならすぱすぱっと連絡が来ると思いますよ。逆に対応がたらたらしている会社は、中身もたらたらしています。
また私の経験上ですが、予想通り合格の連絡は驚くほど早いです。その場合、一週間以内に連絡するなどと言われていても、たいてい翌日とか中一日で連絡が来ることが多いです。しかし、駄目だった場合は忘れた頃に書面で通知が来るというものです。以上、ご参考までに。
    • 0

営業所で面接・採用しています。

すみません、そちらからお電話ください。
私自身、そういうルーズ(忘れてた)なことをしてしまった経験あります。
 お許しください。はい、先の方おっしゃるとおりウチの営業所、少々たるん
でます。遠慮なく問い合わせてくださいね。そういう会社には。
 ただ、やはり「これはキメとかなきゃ」と思った方は先に採用の電話連絡し
ます。・・・・なおさらキツくしかってやってください。すみません。
    • 0

もと採用担当者です。

結論:「1週間前に面接を受けた○○ですが、結果は出ましたでしょうか」と電話したら、いい。
 あなたが、候補者の中で優先順位が低いから、返事が遅いのです。
 優先順位1位は、その日の夕方にでも電話します。また、残しておきたい人は、電話して、選考が少し遅れていると連絡します(他社に行かれると困るので)。
 悩んでも仕方ないでしょ。電話しましょう!あした!
    • 0

いいかげんな会社だとあり得ない話ではないです(苦笑)<経験者

わたしは転職組ですが、今の会社は面接結果が来るのがほんと遅かった。1週間以内にと言われ、1週間以内に返事が来なかったのでダメだと諦めていたら、10日後に内定通知がきました。

ただ、ひとつ言えることは、こういうことにルーズな会社は、会社全体がルーズです。今のわたしの会社、ほんとルーズ。ちょっと後悔しています。ちょっとですけど。
    • 0

確保したい人材なら、他に行かれる前に確保する(=内定通知を出す)ことはよくあることです。

(正式でなくてもそれらしいことをほのめかすこともあります。)ただし、面接が何日かに渡り、全員を検討した上で回答をする場合もあります。
 面接時に、「1週間以内に連絡する」と言われたのであれば、経過を聞くことは失礼ではないはずです。ただ、あくまでも下手に聞かれた方が良いでしょう。

• 0