現在、フレッツADSLを利用しています。
本日、YahooBBからモデムとスプリッターが送られてきました。
NTT西日本への手続きはどうすればいいのでしょうか?

単純に、NTT西日本のモデムを外して、YahooBBのモデムを接続すればYahooBBに繋がるのでしょうか?

NTTの局内工事完了通知が来ないとつなげられないのでしょうか?
YahooBBからは何の説明もありません。
おわかりの方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

本当なら、YBBからtaneyannさんにフレッツ解約手続きの依頼があります。

NTTに依頼後、フレッツ解除の日程等をYBBに連絡して、YBBからあたらに工事の連絡が入り、その工事完了後にYBBのモデムを取り付けて利用可能になる。というのが手順です。
 したがって、今、YBBのモデムをつけてもYBBにはつながりません。

YBBは確かに安いですが、「安かろう悪かろう」いう言葉もあります。YBBをやめてフレッツに乗り換えている人がどれ程多いことか・・・・YBBのNTT局内工事が行われていない今が思案のしどころかも知れませんよ。

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html,http://messages.yaho …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

昨日、YahooBBからメールが来て、乗り換えのためには10日程度ADSLが使えないとの返事でした。
仕事でもネットを使っていますので、10日以上もアナログ接続で待つわけにはいかず、キャンセルすることにしました。お教え頂いた参考URLも拝見しました。ありがとうございました。

私は、今 Yahoo BB を利用していますが、数日前に、契約

解除を申し入れしました。
Yahoo BB から、フレッツ ADSL に変更予定です。
理由は、トラブル(回線等の)が発生した時のテクニカル
サポートがまるで対応できないからです。
料金が安いというメリットは、他社が一斉に値下げしてきた為、ほとんどなくなりました。
Yahoo BB は、対応が相当混乱しているようで、契約解除
の申し出に対し、何日後に契約解除ができるのかちょっと
心配しています。
従いまして、アドバイスとしては、即時申し込み解除の
手続きとモデム、スプリッターを返却されることをお勧め
致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろなサイトで、優劣いろいろと論議されていますが、トラブル時に対応が悪いというのが多かったようです。
現状、問題なく接続しており、仕事でも使っていますので、トラブルでネットが使えないと困りますので、安全を選択し、キャンセルする事としました。

皆様に20点差し上げたいのですが、申し訳ございません。ご回答を頂いた早い順ということでご了解いただきますようお願い申し上げます。

昨日まで同じ状況にいたものです。

taneyanさんがNTTのADSLを解約した後にYahooの工事をするそうです。解約をしなければYahoo側も工事ができないそうです。
当然Yahooのモデムを接続しても工事が終わっていなければYahooBBでは繋がりません。
YahooによるとNTT解約から工事まで10日ほどかかるとのこと。Yahooのことなんでもっとかかる可能性も、、、。
私はサポートの悪さと10日以上も待つのがいやで申し込みをキャンセルしました。モデムは元払いで送り返さなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

昨日、YahooBBからメールが来て、runeruneさんと同じように、乗り換えのためには10日程度ADSLが使えないとの返事でした。
仕事でもネットを使っており、多量のデータの送受信が必要ですので、10日以上もアナログ接続で待つわけにはまいりません。キャンセルすることにしました。