現在、フレッツADSLを利用しています。
本日、YahooBBからモデムとスプリッターが送られてきました。
NTT西日本への手続きはどうすればいいのでしょうか?

単純に、NTT西日本のモデムを外して、YahooBBのモデムを接続すればYahooBBに繋がるのでしょうか?

NTTの局内工事完了通知が来ないとつなげられないのでしょうか?
YahooBBからは何の説明もありません。
おわかりの方、是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 本当なら、YBBからtaneyannさんにフレッツ解約手続きの依頼があります。

NTTに依頼後、フレッツ解除の日程等をYBBに連絡して、YBBからあたらに工事の連絡が入り、その工事完了後にYBBのモデムを取り付けて利用可能になる。というのが手順です。
 したがって、今、YBBのモデムをつけてもYBBにはつながりません。

 YBBは確かに安いですが、「安かろう悪かろう」いう言葉もあります。YBBをやめてフレッツに乗り換えている人がどれ程多いことか・・・・YBBのNTT局内工事が行われていない今が思案のしどころかも知れませんよ。

 

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html,http://messages.yaho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

昨日、YahooBBからメールが来て、乗り換えのためには10日程度ADSLが使えないとの返事でした。
仕事でもネットを使っていますので、10日以上もアナログ接続で待つわけにはいかず、キャンセルすることにしました。お教え頂いた参考URLも拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 21:10

私は、今 Yahoo BB を利用していますが、数日前に、契約


解除を申し入れしました。
Yahoo BB から、フレッツ ADSL に変更予定です。
理由は、トラブル(回線等の)が発生した時のテクニカル
サポートがまるで対応できないからです。
料金が安いというメリットは、他社が一斉に値下げしてきた為、ほとんどなくなりました。
Yahoo BB は、対応が相当混乱しているようで、契約解除
の申し出に対し、何日後に契約解除ができるのかちょっと
心配しています。
従いまして、アドバイスとしては、即時申し込み解除の
手続きとモデム、スプリッターを返却されることをお勧め
致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろなサイトで、優劣いろいろと論議されていますが、トラブル時に対応が悪いというのが多かったようです。
現状、問題なく接続しており、仕事でも使っていますので、トラブルでネットが使えないと困りますので、安全を選択し、キャンセルする事としました。

皆様に20点差し上げたいのですが、申し訳ございません。ご回答を頂いた早い順ということでご了解いただきますようお願い申し上げます。

お礼日時:2001/10/25 21:16

昨日まで同じ状況にいたものです。


taneyanさんがNTTのADSLを解約した後にYahooの工事をするそうです。解約をしなければYahoo側も工事ができないそうです。
当然Yahooのモデムを接続しても工事が終わっていなければYahooBBでは繋がりません。
YahooによるとNTT解約から工事まで10日ほどかかるとのこと。Yahooのことなんでもっとかかる可能性も、、、。
私はサポートの悪さと10日以上も待つのがいやで申し込みをキャンセルしました。モデムは元払いで送り返さなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

昨日、YahooBBからメールが来て、runeruneさんと同じように、乗り換えのためには10日程度ADSLが使えないとの返事でした。
仕事でもネットを使っており、多量のデータの送受信が必要ですので、10日以上もアナログ接続で待つわけにはまいりません。キャンセルすることにしました。

お礼日時:2001/10/25 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

QNTT西日本のADSLモデム

NTT西日本から、レンタルされてるADSLモデム(MS(2))(MN(2))を使って
MSNメッセンジャーの音声をすることが、できるでしょうか?
OSはWindows MEです。

Aベストアンサー

NTTのレンタルモデムはルータ機能を持ってないので何ら問題はありません。
私はMS2を使ってますが普通に音声チャットができましたよ。

ただし別途ルータを接続した場合は注意が必要です。
UPnP機能がついたルータならいいのですが、それ以外のルータだと音声が使えない可能性が高いです。
※MSNメッセンジャーはルータとの相性が最悪

Yahooメッセンジャーの音声チャットならルータとの相性はいいですよ。

QNTT西日本のモデムレンタル

現在NTT西日本のADSLモデムとスプリッタをレンタルしています。
回線?はフレッツADSLです。

今までたぶん10年ほどずっとレンタルしてたんですが、
買った方が断然安いのではないか、と思いました。

ネットなどの契約をしたのは10年以上前で、
その時は親が契約などしてたのですが最近になって自分の家の契約などについて調べました。

レンタルのメリット、デメリット
購入のメリット、デメリットを教えてください。

ちなみにモデムは、
ADSLモデムMS3
というのをレンタルしてます。

Aベストアンサー

レンタルのメリット
 途中解約でも、そこまで払った分でよく、追加料金は無い。故障は無償交換。
 システム変更では即解約でき、変更先に移行できる。
レンタルのデメリット
 支払い積算がレンタル品の購入金額を越えても払い続ける必要がある。

買取りのメリット
 故障しなければ、長く使うほどお得(レンタル期間支払い総額に比べた場合)。
買取のデメリット
 故障したら(保障期間後は)有償修理。
 システム変更等で短期に解約しても有償引取りが無く(有ってもたたかれて)高い買い物となる。

今回はたまたま10年故障無しで持ったのでしょうか。
その間、もっと高速な契約に変更したい、と言うことはなかったのでしょうか。
月当たり300円としても、10円/日、3,600円/年、36,00円/10年。やすいと思いませんか?
問題は、何時までこのまま使い続けられるのか(技術の進歩は無いのか)、故障することは無いのか、が予測不可能なので、そのリスクをどう考えるか、でしょうね。

QNTT西日本のSVIIIというADSLモデムはイーアクセスで使えますか?

今、手元に以前使用していたSVIIIというADSLモデムがあるのですが、
このモデムは、イーアクセスでも使うことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、SVIIIですが、NTT純正モデムですので、規格上使えません。ルーター機能は付いていますが、WAN通信の規格としてPPPOEのみしかサポートしてません。イーアクセス回線の場合、プロバイダの殆どがPPPOA規格の通信を行っていますので、PPPOEのみしかサポートしていないモデムは接続出来ません。
 逆にイーアクセス回線契約でもプロバイダの選択肢によっては、PPPOE接続を許可している場合もありますので、その際にはイーアクセス回線提供モデム(プロバイダ経由)に対してPPPOEモード設定を実施し、接続は可能です。
 一時期イーアクセス規格通信(PPPOA)にも対応しているモデムを販売しているメーカー(NTT-ME)があったのですが、今現在といっては「MN7320」等モデムは生産終了で、オークション等にて入手するしかないですね。

QNTT西日本のフレッツADSLに対応したモデム

NTT西日本のフレッツADSLに対応したモデムを購入したいのですがネットで探しても
見つかりません。

当初購入したADSLモデムが不調で購入したいのですがNTTでは販売しておらず、NTT
のサポートに電話をしても「大きな」量販店などでADSLモデムといえば買えると思います、
というのですが具体的にどこのメーカーかと訪ねてもわからないということでした。

僻地なので光とかは開通していなくてADSLしかなくて困っています、いまはもうADSL
モデムは製造されていないのでしょうか?

同様の状況でADSLモデムを購入されて使えているという方など具体的に製品名などを教え
ていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

沢山販売されてますが、基本的に一般販売してないので、中古品とかメーカー直取引の横流れ品になります。
→http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0


おすすめ情報