シンプルに行きます。

郵政民営化は、賛成ですか?反対ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 郵便局」に関するQ&A: 郵便局の誤配の質問です。土曜日に、大阪に郵便物を出しました。裏に自分の住所、氏名を書いて… 火曜日に

車 郵便局」に関するQ&A: 今日、郵便局の駐車場に車を止めていました。出る時にとなりに違う車がありいつもなら慎重にたたんである車

新聞 コンビニ」に関するQ&A: コンビニで新聞立ち読みしていいですか?

国債 税金」に関するQ&A: 税金は税収で賄われる。足りない税収は国債で賄われる。国債は日銀が買取る。日銀が買取れば、円安となる。

2016年 株」に関するQ&A: 2016年の株式市場の最後の営業日に株を売った場合、譲渡益の源泉徴収税額は2016年分になりますか?

セミナー 集客」に関するQ&A: 「集客人数」を英語で何と言いますか。 セミナーに実際に参加した人数ではなく、集客した人数です。応募者

ニッチ 市場」に関するQ&A: 今研究で大学生にでも起業できるニッチ産業について調査をしています。 新たな市場を切り開こうとしており

年賀状 ライン」に関するQ&A: ネットで知り合って、3年ほどラインをしてるライン主婦友達がいます。 今年になってから、年賀状を出した

やり方 atm 振込」に関するQ&A: 教えてください! ゆうちょ銀行での振込のやり方が分かりません。 ATMで出来るのでしょうか?窓口

給料日 郵便局」に関するQ&A: 給料日が、末日締めの25日払いなんですが昨日振り込まれてなかったので電話すると今日土曜日に郵便局に振

A 回答 (115件中1~10件)

賛成。


民営圧迫!
特に郵貯と簡保は国のやることじゃない。
郵便はどっちでもいいが、民営化すればもっと便利になるはず。
    • good
    • 0

賛成。


こんなご時世。とにかくなんでもやってみたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、正常な回答が得られないと判断し、早めにアンケートを閉じます。
(理由はNo.115の補足をご覧下さい)

賛成反対のカウントをとりましたが、私が正常なカウントだと思うのは、No.70までの、

賛成82%、反対18%、という結果です。

これは、どの政権の民営化案なのかとかではなく、郵政民営化そのものに賛成反対かを聞いた結果です。
また、教えてgoo内で飛びぬけて多い回答数は、郵政民営化への関心の高さを示していると思われます。

カウントはあくまで補助的なモノのつもりでしたが、結果としてこちらが一人歩きしてしまったようです。
これだけ集まった、賛成・反対両方の意見は大いに参考になります。ありがとうございました。
主な意見はここで改めてまとめる気力が沸きませんが、No.58,45,38,37に簡単にまとめてますので参考にして下さい。

以下は私の個人的な感想ですが、
私自身は賛成だったのですが、それでも反対派の意見を理解しようと思っていました。
そのためにいくらかつついたところもあります。
賛否両論ぶつかっていい論点が出てくるかと期待しました。
が、このアンケートの回答を通じてぼんやりと得た結論は、反対派の論点がズレていたり全否定だったり感情論だったり政権話だったりしたのか、説得力があるとは言えませんでした。
参議院の採決の前の賛成・反対双方の意見陳述を聞いた時の印象と同じ結果です。

反対派の意見でまだ説得力があったのは、地方局の話。
ただ、これも何とも分からないというのが私の認識です。
民営化後、業務提携や移動郵便局など対処方法を新たに考えるのか、それとも現状維持で都市部の収益を投入して穴埋めするのか(これって民営化後でもできますが)というところ。

残念ですが、これ以上の回答待ちは無意味と判断し閉鎖いたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 22:22

>民主党案は、郵便局を国営のまま弱体化して細らせて小さな政府にするという案


じゃぁ自民党案では弱らないの?政府試算で預金残高は10年間に3分の2になるって言ってますが?
赤字になったら公的資金の注入はやらないの?預金保険機構に入ってますが?
決め付け過ぎだと思います。
    • good
    • 0

郵政民営化は反対です。



どうも「現状では反対」とすると、
賛成に数えられてしまうようなので、不本意なのですが・・・
手法に問題があれば反対になると思うのですが・・・
それでは駄目みたいなので。

反対の理由は、民営化すれば財政改革が行えるというのは
ピントがずれているからです。
No.71さん、No.86さんと同様の理由です。

すみません、私はプロではなく、ごく一般の小市民のため
難しい事はわかりませんので「同様の理由」とさせて下さい。


私が感じている事を、自分なりに理解できるよう、
たとえ話にしてみました。
浅薄のため、的外れなことを書いている可能性が高いので、
興味の無い方は読まずに飛ばして下さい。
********************************
あるところに昭和 政治(ショウワ マサハル)さんがいました。

政治さんは子供の頃、あまり家庭が裕福ではなく
惨めな思いをしてきましたこともありました。

長じるにつれて、悪さをするようになり、
本当はそんなに強くもないのにずいぶん粋がって、
正義のヒーローになったつもりのようでしたが、
実際のところは、近所で評判の、嫌われ者の
ガキ大将というところでした。

そんな政治さんが成人する頃、やんちゃぶりがたたって、
外人の集団ににこてんぱんにやっつけられ、瀕死の大けがを負いました。

政治さんはその大けがを機に、自分をやっつけた外人の
強さにも憧れをいだきつつも、腕っ節ではなくお金の力で
自分の身を立てて行こうと決心しました。

そしてえげつないやり方をしながらも商売の世界で成功し
財を成したのです。政治さんは、お嫁さん(民子)ももらい、
子供(平成・ヒラナリ)も生まれ幸せの絶頂にいました。

ところがこの民子さんは、根は悪い人ではないのですが
経済感覚が鈍く、子供の教育もあまり熱心とは言えなかったのです。

おかげで政治さんが、収入に見合わない家を建ててしまったり、
とても高価な家電製品や車にお金をつぎ込んでいるにも関わらず、
家の中がみかけは便利になっていくので満足していたのです。

民子さんは根はいい人なので、漠然とした不安も感じ、
一応自分で郵便局で定期貯金もしていました。
他にも政治さんが買ってくれたブランド品や高価な着物も
持っていたのでなんとかなるだろうと考えていたのです。

老後のことも考えていましたが、平成君の他にも子供がきっと
生まれるだろうと考えており、将来は子供たちに面倒を見てもらおうと
思っていたのです。


政治さんが年を取るにつれ、収入が減っていることに民子さんは
ある程度気付いてはいましたが、来月はなんとかなるだろうと
楽観的な性格から、家の改装やおつきあいでの出費の時、
自分の定期貯金や高価な着物を担保に借金を重ねてしまったのです。

そうこうしているところ、政治さんが亡くなってしまいました。

主な家計の財布のひもは政治さんに握られていた民子さんは、
実は家の借金が莫大な金額に上り、とても生活していける
状況ではないことにようやく気付き始めたのです。


血は争えないのか平成君は次第に政治さんに似てきて、
家は借金で火の車にも関わらず、おつきあいを重ね、パソコンを買ったり、
便利な携帯電話にお金をつぎ込んでしまいました。

ついには平成君は郵便貯金の通帳と印鑑を家から持ち出し、
民子さんのブランド品や着物を質屋さんに持って行くように
なってしまったのです。

民子さんはそんな平成君をたしなめると、平成君は逆切れをし、
貯金を使われるのが嫌なら、民子さんの貯金を平成君が勝手に
下ろせないように、郵便局を銀行と同じようにするべきだと、
主張しだしました。

おまけに、自分が思うように物を買えないのも、世の中の景気が悪いのも
民子さんが郵便貯金にお金を貯め込んでいるからなんだと言い出したのです。
平成君は、郵便の貯金の話とは違う、窓口業務の態度が悪いだの、
局員の人数が多いから税金が安くならないんだとまで言い出しました。

どうしてそんな事を言いだしたのかと思ったら、平成君が通っている
コンサルティング会社、小泉塾の指導者の純一郎氏の言葉を
信じきっているようなのでした。

民子さんはコンサルティングを選ぶ際、なんとなく見栄えがよく、
熱心そうだという理由で平成君を入れた小泉塾に対し、
半分後悔しているものの、純一郎氏の威勢のいいセミナーを聞くと、
やっぱり純一郎氏の言ってる事が、借金まみれの民子さんの
もやもや感を吹き飛ばしてくれるので、心地よくも感じるのも事実でした。


最近、そんな純一郎氏のやり方に辟易した、小泉塾の共同経営者の何人かが
経営対策会議で異論を出した所、すっかり塾自体が分裂状態になっていまい、
本当は、老後のことについて平成君にコンサルティングをしてもらいたいにも
関わらず、業務がストップしてしまったのです。

コンサル料はきちんと払っているのに、コンサルティングは全く行ってくれない
状況になってしまいました。解決してもらいたい問題は山積みなのに、
月々のコンサル料だけ、口座から引き落とされています。


いま、民子さんは心のどこかで、多少の疑問を抱きつつも、
昔、昭和政治さんをやっつけて、その後、政治さんの親友となり、
小泉塾の理事長をにもなっているアメリカーナさんが、太鼓判を押す
純一郎氏の塾に、平成君をこのまま通わせるかどうか葛藤している所です。

この回答への補足

残念ですが、このように内容と口調が類似した反対意見にはもう飽き飽きしています。
特にアメリカがどうのこうの。
アカウントを別に作っての重複投稿と判断せざるを得ません。

No.70以降、リピーター回答が多いのですが、そこから反対意見が急に2倍ペースになっていて不可思議です。
リピーターの反対派が重複投稿している疑いがあります。
また、掲示板と勘違いしたような回答になっていない回答も迷惑です。

再三言及しましたが、スパム・重複回答の疑念がある以上、正常なアンケートが出来ないと判断し、アンケートを閉鎖しようと思います。

補足日時:2005/08/23 22:23
    • good
    • 0

賛成 と答えた 物です!  


今は個人・地域で考えるのでは無く、日本はどうする?
という時にきていると思います。

郵政民営化で困るのは、過疎地の商店では無いのでしょうか?
何故か?  郵便事業は大きな事業団体で有、他の事業に進出したら、現在の小規模商店を圧迫しかねません。
私は郵政民営化賛成ですが、過疎地で淡々と経営している、店舗も目を配って欲しいもんです。

んん矛盾!
    • good
    • 0

>112です。



前の#111を見て「初回答です」と私も書こうか迷ったんですが…書けばよかったですね。

>もし違ってたら申し訳ありません

質問者さんが全ての回答をきちんと読んでらっしゃる現われだと思います。
    • good
    • 0

自民案には反対です。



国民の為の改革なら、郵政民営化よりもっとやるべき事があるいう他の声を徹底的に無視する態度に「民営化は誰の為のものか?」という疑問を感じます。
(アメリカの影がちらついてもマスコミさえ食いつかないのは何故なんでしょうか。暗部なのかと勘ぐってしまいます)

難しい話は理解できない国民に「改革」という言葉さえ使えば受け入れられると考えてる魂胆が見えてしまいます。

前の選挙の時に「改革には痛みを伴う」と言われましたが、最近聞かなくなったように思います。

「本当の痛み」はこれからだから・・・ですよね?

今回の選挙で勝っても来年9月で小泉さんは退陣するそうですが、退陣後に大増税が控えてるって事ですよね。

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/p5.htm

この回答への補足

アカウントは違えど、反対の方の内容と口調がいくつか類似しているため、念のため教えてgooに重複投稿など調査を依頼させて頂きました。

これは、ここんとこ、リピーター回答が多い中で、反対意見がアカウントが違う状態で突然続いている不可思議さがあるためです。データが物語っています。
正常なアンケートを妨害する行為ならば調査が必要と判断しました。

もし違ってたら申し訳ありません。
あくまで念のためです。

補足日時:2005/08/20 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
自民案には反対ということは、民営化そのものは賛成として捉えさせて頂きます。

ここでは、財政改革としての民営化に賛成か反対かを聞いていますので。
(小泉案に限定していません)

お礼日時:2005/08/20 16:52

初回答です、カウントしてください。



反対です。

理由
1)小さな政府に反対です。
2)市場原理と自由競争に「まる投げ」に反対です。
3)ローカル性を破壊する、グローバル化に反対です。
おまけ
4)政治手法として、「何でも有り」に反対です。

この回答への補足

いったん集計します。

賛成59(77%)、反対18(23%)

補足日時:2005/08/20 13:43
    • good
    • 0

8番です。


>対派の方々のご意見は「過疎地対策」に集約されているように感じます。
あの私は
大蔵官僚による経済の一元支配になるので反対。
と大蔵官僚の権限の拡大に対して反対しているのですが。

>そうですね。窓口はコンビニにもなるし、
私の地区では改行したコンビニの半数以上が1-3ヶ月の営業で閉鎖されてしまうのです。残っているコンビニはコンビニとは名ばかりで見た目が良い雑貨屋(地元資本系)です。「過疎地区」ではありません。数少ない人口増加地区にいます。

他の質問の回答に書きましたが.郵便局は銀行扱いにならない零細企業の決済窓口なのでコンビニでは勤まらないのですがこちらの問題はいかがでしょうか。
    • good
    • 0

賛成です。


でも、私はまだ19なので選挙権がないーーーー!
ことしで20になるのに…。
くやしい(>_<)

参考URL:http://www.fujitanaruhito.com/blog/archives/0015 …
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民年金受給額は年末調整に計上すべきか?

 年末調整について質問致します。

 夫66歳、会社員、妻67歳無職(国民年金受給額:77万円/年)です。
 この場合、年末調整には収入として記載する必要があるのでしょうか。
 
 以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>夫66歳、会社員、妻67歳無職(国民年金受給額:77万円/年)です。
>この場合、年末調整には収入として記載する必要があるのでしょうか。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、「給与所得者が所得控除を申告したい場合に」「申告したい控除を」「給与の支払者(≒会社)に」申告するための書類です。

つまり、「控除を申告しない」場合は「住所・氏名など」を記入するだけでかまいません。

※「控除」は「金銭などを差し引くこと」で、税金にはいろいろな控除が用意されています。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm

------
○「配偶者控除」と「配偶者【特別】控除」について

納税者に配偶者がいる場合、その配偶者の「年間の合計所得」などの条件を満たすと、その納税者は、「配偶者控除」あるいは「配偶者【特別】控除」を受けられます(申告できます)。

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

なお、「所得金額」は「所得の種類」で求め方が違います。
「【公的】年金等の収入」は「雑所得」に分類され、計算式が決まっています。

「65歳以上」の場合、「公的年金等の収入金額の合計額120万円」までは、所得金額は「0円」です。

『No.1600 公的年金等の課税関係』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

※「…扶養控除等(異動)申告書」には「収入」ではなく「所得金額」を記入します。

(参考)

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/
※あくまで目安です。

『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_05.htm

『[PDF]平成24年版 給与所得者と年末調整(リーフレット)(平成24年10月)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/leaflet2011.pdf

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm

※間違いないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>夫66歳、会社員、妻67歳無職(国民年金受給額:77万円/年)です。
>この場合、年末調整には収入として記載する必要があるのでしょうか。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、「給与所得者が所得控除を申告したい場合に」「申告したい控除を」「給与の支払者(≒会社)に」申告するための書類です。

つまり、「控除を申告しない」場合は「住所・氏名など」を記入するだけでかまいません。

※「控除」は「金銭などを差し引くこと」で、税金にはいろいろな...続きを読む

Q郵政民営化、賛成、反対?

皆さんは、郵政民営化は賛成ですか?反対ですか?

私はどうでもいいって感じなんですけど。

Aベストアンサー

郵政民営化に賛成です。

■郵便局ネットワークの成り立ちの歴史
そもそも、全国ネットの郵便局は、地方の有力者(豪農など)が私財を国に提供して始まった、公共の精神に支えられたものだったようです。
今の日本があるのも、このような、公共の精神をもった人たちのおかげなんだなぁと、いままであまりしらなかったのですが、日本も捨てたモンではないと思いました。

■集配業務
今は、合理化も進み、かなりの郵便局が集配業務をしていないそうなので、「民営化=地方に郵便物が届かなくなる」とというのはなさそうです。
農協などは、地方には店舗をおかず、定期的にマイクロバスでお年寄りのおうちに訪問し、窓口業務をしているそうですが、そのほうが、お年寄りには便利そうですね。

■民営化の時期
なので、一定の役割を終えて、民営化する時期に既になっていると思います。
といいますか、既に、時期をかなりすぎ、手遅れになってきているような気もします。巨大化しすぎて、民営化での経済への影響が大きすぎになってきてしまっていると思います。
しかし、何事も、遅すぎてやらないよりは、気がついたら遅くても一歩を踏み出すことが肝心です。

■民営化後の運営
民営化で、巨額の資金の運用をどうするかというのもあると思いますが、そこは、なんとか、知恵を絞って、頭のいい人たちに頑張ってもらいたいです。
郵便局の運営如何によっては、日本のスタグフレーションをも起こしかねないそうなので、ニュースをよくみて、自分のわずかですが、貯金をどうしようか考えていかなければいけないと思いました。

■特定郵便局は?
特定郵便局は、もともと私財を投じて事業をするという成り立ちからすると、フランチャイズのコンビニそのものだなと思いました。なので、小泉政権が郵便局をコンビニのようにするといっているのは、とても自然だと思います。

また、彼らは、もともと、自分の財産を国に投じて郵政事業に携わるような奇特な方々なので、民営化しても困っている人がいれば、見捨てないでしょう。
一部の腐敗したところが露呈すればよいと思います。

それにしても、公務員の郵便局長がほとんど世襲制だったとは。

■公務員の約30%
ところで、郵政事業にかかわる人は、公務員の約30%を占めるそうです!(どこかのホームページにのっていました。間違っていたらすみません)
郵政民営化したら、公務員を30%も削減できるなんて、すごいですよね。
しかも、いままで税金をはらっていなかったので、国の税収もアップして、いいことだと思います。

■財政投融資
郵便局であつめたお金が、民間にまわれば、日本の経済が活性化されてとてもよいと思います。
それにしても、赤字の橋などに融資した債券は不良債権だと思いますが、不良債権をたくさんもった、銀行になってしまって、つぶれてしまわないかが心配です。
また、不良債権処理のため、血税が投入されるかもしれないですね。



以上、長くなりましたが、私はいままで選挙にもいったことがない、ただの主婦なのですが、インターネットでいろいろ勉強してみました。
まだ勉強不足なので、間違いや勘違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。
この世の中、無知だと、いろいろだまされてしまいそうです。
テレビでも、ライブドアの時のように、しっかり報道して欲しいと思います。
また、もし、衆院選選挙などになったら、初めての投票にいってみようと思います。

郵政民営化に賛成です。

■郵便局ネットワークの成り立ちの歴史
そもそも、全国ネットの郵便局は、地方の有力者(豪農など)が私財を国に提供して始まった、公共の精神に支えられたものだったようです。
今の日本があるのも、このような、公共の精神をもった人たちのおかげなんだなぁと、いままであまりしらなかったのですが、日本も捨てたモンではないと思いました。

■集配業務
今は、合理化も進み、かなりの郵便局が集配業務をしていないそうなので、「民営化=地方に郵便物が届かなくなる」とというの...続きを読む

Q年金受給額(国民年金+共済)

将来もらえる年金について教えてください。
現在40歳で、自営業をしており国民年金を支払っています。
過去10年間、公務員をいていた時期がありその間は共済年金です。

40年間の納付で満額74万円の国民年金らしいですが、私の場合は
①国民年金40年間分+共済年金10年間分 なのか
②国民年金30年間分+共済年金10年間分 どちらなのでしょうか?

というのも年金は2階建て方式だから共済年金は「国民年金」+「共済年金」だから
ベースとなる国民年金分と上乗せした共済分で支払っていたと考えると①な気がします。

しかし共済年金自体は国民年金と別物と考えると支払い年数だけで②の気もします。

よくわからないので詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

今後もずっと会社勤めもしないのであれば、
①国民年金40年間分+共済年金10年間分
となります。

国民年金=基礎年金部分であり、
2016年現在、40年満額で
年金額780,100円です。

これがベースとなるものです。

それに加えて厚生年金部分
10年分となり、今後会社勤め等
されて厚生年金に加入すると、
この10年にプラスされていきます。

さらに共済年金特有の従来の
職域部分があります。

あなたの場合、共済組合でないと
正しい計算はできません。

下記をご参照ください。
http://chikyosai.or.jp/division/long/outline.html#longsec01-4

Q解散前は郵政民営化政府案に反対したのに、解散後は賛成に転じた議員をどう思ってますか?

特に
今村雅弘、江藤拓、武田良太、野田聖子、古川禎久、古屋圭司、保坂武、保利耕輔、堀内光雄、森山裕、山口俊一
らに実際投票した人の生の声を聞いてみたいです。(誰に投票したかは言っていただかなくても結構ですが、造反組みに投票したよって教えてください。)
もちろんそれ以外の方の意見も。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

彼(彼女)たちをどう思うかと聞かれると・・・『クズ』ですね。
ココロザシを持たないタダの『政治屋』としか思わないですね。

法案に反対の立場で選挙活動し当選したのに、結果として支持者を裏切っているし、
その事に対しての説明責任も果たしていません。

国民に『政治家なんて・・・』と思わせてしまったことは大きな罪です。
次回の総選挙での彼(彼女)らの落選を期待しています(笑)

Q国民年金受給額について

妻の友人の話です。「私が65歳になって国民年金を受給開始になると、夫の年金が減額された。」これは本当でしょうか。もしそうなら、どの程度減額させるのでしょか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測ですが、おそらく、質問の友人は65歳未満の時、のご主人が、たぶん厚生年金の「加給年金」が、上乗せして支給されていたのでしょう。
そして、質問の友人が65歳になったので、友人のご主人の「加給年金」の支給が無くなって、無くなったその分が、友人の年金に振替加算になっていると思います。

加給年金で検索。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8A%A0%E7%B5%A6%E5%B9%B4%E9%87%91

検索の中から「加給年金と、振替加算」
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
「加給年金とは」
http://tt110.net/10knenkin/I-kakyu-nenkin.htm

Qあなたは郵政民営化に賛成?反対?

あなたは賛成か反対か教えてください。
また、理由、何党を支持するかもお願いします。

Aベストアンサー

郵便局を頻繁に利用する立場から一言言わせてください。
郵政民営化について、全ての事業を分離するような現在の法案には反対です。
極論、郵便事業がなくなりさえしなければいいわけですが、あまりにも極端な改革案ではないかと思います。
要するに、「最初ッからやりすぎ」と思うわけです。
インターネットや電話が普及している昨今では
郵便の意図も変わり、また宅急便各社がメール便など新しい事業展開が繰り広げられる中で、
郵便事業が果たしてきた役割は変わりません。
なので、都市部の郵便局をスリム化できるならして、
(例としてミニレターなども販売できるようにするとか、エクスパックを販売できる機械を導入するとか)
いずれにせよ経営努力と宣伝することの大切さを知ってもらいたいものです。
なお、無党派層なので特に政党を支持することは有りません。

Q既婚と内縁の年金受給額について

年金受給額について教えてください。
男性:今年61歳、ほぼ国民年金+厚生年金少々で受給資格の月数払い込み済み
   (今年から年金受給準備中)
女性:今年55歳、ほぼ厚生年金+国民年金少々で受給資格の月数払い込み済み
   (60歳定年まで正社員で働く予定)
この場合、結婚しているのと内縁でいるのでは各人の受給額が異なりますか?
それとも年金は個人それぞれに払われるので結婚してもしなくても各人同額ですか?
また、どちらか一方が亡くなった場合は結婚していると遺族年金が出るのでしょうか?
ちなみに、女性の方が年金基金などあり男性の倍近い額となります。
以前、母が「女性は結婚すると掛けていた年金が無駄になる」と言っていたのが気になっています。
無知ですみません、教えてください。

Aベストアンサー

>結婚しているのと内縁でいるのでは各人の受給額が異なりますか?
>年金は個人それぞれに払われるので結婚してもしなくても各人同額ですか?
変わりません。同額です。
>どちらか一方が亡くなった場合は結婚していると遺族年金が出るのでしょうか?
遺族年金を受給することは可能です。
生活をともにしている事実証明が必要です。
同一世帯に住んでいた(住民票がいっしょ)事実があれば、
一番とおりやすいです。

>「女性は結婚すると掛けていた年金が無駄になる」と言っていたのが気になっています。
無駄にはならないです。
専業主婦が会社員の夫の社会保険の扶養と
なった場合、国民年金第3号被保険者となります。
年金保険料を払わなくても国民年金の加入者と
みなされる制度です。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/3go_kiroku/pdf/03.pdf

結婚ぜずに年金保険料を払って年金を受給される人より
保険料を払っていない分得だということです。
また夫が亡くなった時に遺族年金(主に遺族厚生年金)
が受給できることもメリットではあります。

あなたの場合ですと、どちらかが亡くなった時は
自分の年金か相手の遺族年金を受給するか、
どちらかを選択することになります。
世帯の収入としては減りますので、
ご注意ください。

>結婚しているのと内縁でいるのでは各人の受給額が異なりますか?
>年金は個人それぞれに払われるので結婚してもしなくても各人同額ですか?
変わりません。同額です。
>どちらか一方が亡くなった場合は結婚していると遺族年金が出るのでしょうか?
遺族年金を受給することは可能です。
生活をともにしている事実証明が必要です。
同一世帯に住んでいた(住民票がいっしょ)事実があれば、
一番とおりやすいです。

>「女性は結婚すると掛けていた年金が無駄になる」と言っていたのが気になっています。
無駄...続きを読む

Q教育民営化に賛成ですか?反対ですか?

教育民営化に賛成ですか?反対ですか?

教育に民間の力を取り入れようと言う議論がありますが、皆さん賛成ですか?反対ですか?私は私立学校が現在も存在するし、民営化するよりも公立学校の質を高めた方がいいと思うのですが・・・スウェーデンでは教育民営化に失敗していると聞きます。

皆さんの意見を聞かせてください?

Aベストアンサー

民営化というのが、どのような形を
想定しているかは分かりませんが、
現状では賛成できません。

どのような方法を選択しても、
学納金だけでは人件費もまかなえませんから、
税金が投入されます。

法人として民営化すれば、利益が出る必要があります。
利益が出なければ撤退し、新規参入も見込めません。

当然客筋がよく、需要が見込める地域であれば、
それなりに競争原理もはたらいて、
教育の質も高まるかも知れませんが
おそらくは、競争が起こらない市町村の方が
圧倒的に多いでしょう。

税金で持つから、利益を出さなくてもよい法人にすれば、
当然、文科省との予算の折衝には『経験者』がいる方が
圧倒的に有利になります。
あとはお定まりのストーリーで、
喜ぶのは、全国に天下り先を確保できる
文部官僚という結果になりかねません。

現状でも、ほぼ全ての私学は、
私学助成無しには成り立たないのですが
多くの場合、講師には元校長がぞろぞろいるし、
事務所には、行政経験ベテランの方が居ます。

そういった構造を何とかしない限り、
結果としては諸手続きと天下りの増加に伴う
税金の無駄遣いだけが残るでしょう。

民営化というのが、どのような形を
想定しているかは分かりませんが、
現状では賛成できません。

どのような方法を選択しても、
学納金だけでは人件費もまかなえませんから、
税金が投入されます。

法人として民営化すれば、利益が出る必要があります。
利益が出なければ撤退し、新規参入も見込めません。

当然客筋がよく、需要が見込める地域であれば、
それなりに競争原理もはたらいて、
教育の質も高まるかも知れませんが
おそらくは、競争が起こらない市町村の方が
圧倒的に多いでしょう。
...続きを読む

Q将来の年金受給額の目安と遺族年金について

●私37歳、厚生年金5年4ヶ月(月収約15万)と国民年金29年2ヶ月

●主人43歳、厚生年金9年1ヶ月(月収約18万)と国民年金24年0ヶ月 何れも60歳まで加入した場合です。

●国民年金基金に加入済み、夫婦それぞれ毎月3万の上乗せです。

●子供は1人(今年で2歳)、今後2人目の予定は無し。

(1)65歳以降、夫婦それぞれの年金受給額は?
(2)国民年金の遺族年金だと子供が18歳になるまでの支給ですよね?わずかですが厚生年金での遺族年金は付加されるのですか?
(3)子供が18歳未満の場合、18歳以降私が60歳になるまでの間、私が60歳以降65歳の間、私が65歳以降とそれぞれ受給できる遺族年金は具体的にいくらなのですか?
(4)主人は契約社員なので60歳以降は基本的に仕事は続かないと思われます。年齢差6歳の為、主人が60歳からの10年間は個人年金での付加を検討中です。共済年金に注目していますが他に良いアドバイスは?
(5)夫婦で60~65歳までの任意加入(?)した場合とそうでない場合では受給額にどくらいの差があるのでしょうか?

いくつかの年金シミュレーションを試しましたが複雑で解り難いです。年金についての知識が甘く、内容に矛盾があるかもしれません。訂正・補足はしますのでだいたいの目安を教えて下さい、お願い致します。

●私37歳、厚生年金5年4ヶ月(月収約15万)と国民年金29年2ヶ月

●主人43歳、厚生年金9年1ヶ月(月収約18万)と国民年金24年0ヶ月 何れも60歳まで加入した場合です。

●国民年金基金に加入済み、夫婦それぞれ毎月3万の上乗せです。

●子供は1人(今年で2歳)、今後2人目の予定は無し。

(1)65歳以降、夫婦それぞれの年金受給額は?
(2)国民年金の遺族年金だと子供が18歳になるまでの支給ですよね?わずかですが厚生年金での遺族年金は付加されるのですか?
(3)子供が18歳未満の場合、18歳以降私が60歳になる...続きを読む

Aベストアンサー

まず公的年金では物価スライド制なので現在の金銭価値として幾らかという試算になり、また更に金額的に変わる可能性もあることをご了承下さい。
あとお書きになった加入期間ですが、国民年金加入期間とあるのは1号被保険者期間(直接国民年金に加入し保険料を支払う形)だと推定します。
問題は厚生年金加入期間のうち20才未満の期間がわからないのですが、一応厚生年金加入期間はすべて20才以上として考えます。

>(1)65歳以降、夫婦それぞれの年金受給額は?
老齢基礎年金は、40年の加入期間で満額80万となります。
加入期間は、ご質問者が5年4ヶ月の2号被保険者期間+29年2ヶ月の1号被保険者期間で合計34年6ヶ月ですね。ですから 34.5/40×80万=69万/年となります。

ご主人の方は同様に33年1ヶ月ですから66万/年となります。

厚生年金については、ご質問者が年7万程度、ご主人が年13.5万程度になるでしょう。

あとは現在加入している国民年金基金ですね。

>(2)国民年金の遺族年金だと子供が18歳になるまでの支給ですよね?
正確には18歳到達年度以下の子供ですね。(平たく言うと高校卒業まで)
ただ国民年金1号被保険者としての加入期間が25年以上ある場合は妻自身が年金を受け取れるようになるまで寡婦年金というものがもらえる場合がありますが、ご質問内容からすると関係はしそうにはありませんね。

>わずかですが厚生年金での遺族年金は付加されるのですか?
現在は厚生年金加入者ではないので短期要件には該当しませんから、長期要件を満たした場合にはもらえます。
長期要件は、厚生年金と国民年金の加入期間のあわせた年数が25年以上です。
金額は(1)のご主人の計算の3/4になります。

>(3)子供が18歳未満の場合、18歳以降私が60歳になるまでの間、私が60歳以降65歳の間、私が65歳以降とそれぞれ受給できる遺族年金は具体的にいくらなのですか?

子が18歳到達年度以下で貰う遺族基礎年金は102万/年です。
この時の遺族厚生年金については金額は先に述べたとおりですが長期用件を満たすかどうかでもらえるかもらえないかが決まります。
年金未加入の期間がなければご主人が45歳以降で死亡した場合には要件の25年を満たすはずですが。
妻が65歳以降については、妻の老齢基礎年金+ご主人の遺族厚生年金となります。

(妻自身の老齢厚生年金を受けるプランも選択できますが、ご質問の設定条件ではご主人の年金を受けた方がよいように思われます。妻の老齢厚生年金の1/2+夫の遺族厚生年金の2/3というプランも在りますがほぼ同額です)

なお、遺族厚生年金にある中高齢寡婦加算については、厚生年金加入年数が20年に満たないのでつきません。

>(4)主人は契約社員なので60歳以降は基本的に仕事は続かないと思われます。
雇用されている場合には厚生年金加入が原則と思いますが、、、。国民年金基金に加入とかかれていいたので、御主人は厚生年金加入者ではないと仮定して回答しています。もし加入者であれば遺族厚生年金の扱いが全然違いますから補足下さい。

>年齢差6歳の為、主人が60歳からの10年間は個人年金での付加を検討中です。共済年金に注目していますが他に良いアドバイスは?
正直年金商品はどれも50歩100歩です。個人的には以前に郵便局の商品に興味を持ったことがあります。
調べてみて下さい。

>(5)夫婦で60~65歳までの任意加入(?)した場合とそうでない場合では受給額にどくらいの差があるのでしょうか?5年間二人とも任意加入すればトータルで年20万受給額が増えます。

まず公的年金では物価スライド制なので現在の金銭価値として幾らかという試算になり、また更に金額的に変わる可能性もあることをご了承下さい。
あとお書きになった加入期間ですが、国民年金加入期間とあるのは1号被保険者期間(直接国民年金に加入し保険料を支払う形)だと推定します。
問題は厚生年金加入期間のうち20才未満の期間がわからないのですが、一応厚生年金加入期間はすべて20才以上として考えます。

>(1)65歳以降、夫婦それぞれの年金受給額は?
老齢基礎年金は、40年の加入期間で満額...続きを読む

Q郵政民営化と、国鉄民営化、どちらが印象深い?

【1】
今回の郵政民営化と、20年前の国鉄民営化、どちらが印象深いですか?

毎日JRに乗っていますが、国鉄時代は一度も乗ったことがありません。
国鉄民営化時は5歳で、当時どのような感じだったのか、わかりません。

当時のことを、覚えている方、教えてください。


【2】
郵政民営化は歓迎しますか?

Aベストアンサー

国鉄分割民営化の方が印象深いです。
民営化に反対する過激派が信号ケーブルを切断し、浅草橋に放火する事件が起き、夕方まで関東のほとんどの路線と大阪環状線、関西本線が不通になりました。
衝撃的なのは当時国鉄職員だった2名の人が浅草橋放火にかかわっていたことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

郵政民営化は歓迎しません。
私の町の簡易郵便局も閉鎖になり、不便になりました。
これから合理化が始まり、銀行のように支店の数も減っていくことが予想されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報