プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アプリ内で取得したデータを事前に作っておいたクリレポファイルに入れて、印刷プレビュー&印刷をしようとしています。
サンプルを参考に同じように作ったのですが、プレビューが表示された瞬間すぐ閉じてしまいます。

crwCR1 ← CrystalReportコントロール

crwCR1.Formulas(0) = "title='" & "一覧表'"
crwCR1.ReportFileName = CurDir$ & "\CR1.rpt"

Select Case Index
Case 0
crwCR1.Destination = crptToWindow
Case 1
crwCR1.Destination = crptToPrinter
End Select

Dim i As Integer
i = crwCR1.PrintReport

コードはこんな感じです。
わかっていることはサンプルの crwCR1.PrintReportの戻りは0。
自分のはなにやら数値が戻ります。
後違うところといえば crwCR1.status がサンプルは3
自分のは4になっています。
これは自分で設定しているのではなく.PrintReport時に値が入ってます。
.rptファイルもコピーして同じものを使ってます。
どこを調べても英語で.status が何なのかもわかりません。どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

こんにちは、じゃんぬねっと です。

ということは、以前はバウンド レポートでやっていたと予想されます。
バウンド レポートの場合、どこからデータを取得するかの情報が決定されます。
これがない場合は有無を言わさずに落ちてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いまさらですが。
解決いたしました。
どうもサンプルのクリレポをそのままつかっていたので、それにはクリレポにデータベースを接続するよう設定がしてありましたが、私はデータベースを使っていなかったのでその設定を解除すればうまくいきました。
ありがとうございました。

こんにちは、じゃんぬねっと です。

恐らくプログラム側ではなく、レポート側の問題かと思います。
レポート側で予期せぬエラーが発生した場合は、何も起きずにすぐ閉じられてしまいますから。

レポート側から、データリフレッシュなどをしてデータが表示されるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データリフレッシュ?すみませんあまりクリレポつかったことなくてちょっと、、。
いろいろ試したんですがサンプルのプロジェクトがあるフォルダにレポートファイルを置き、それを呼ぶようにするとちゃんと表示されました。なぜ?
レポートファイルには何か付属情報みたいのがあるんでしょうか?