指の肌荒れがひどいので、何度も皮膚科に行ったのですが、一向によくなる傾向がありません。それどころかだんだん酷くなってきている様な気さえします。「ステロイド」(?)と言う塗り薬を処方され、一時は良くなるんですが、少したつともっとひどい状態になります。 台所洗剤はもちろん、シャンプーなども使うことが苦痛です。
 こんな状態が10年以上続いているので、早く治していただけるお医者様をさがしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

指先の荒れひび割れで悩みの方、是非トライしてください。



回復に向け、是非トライしてみて欲しい方法があります。
必ずしも医師の診断や措置が正しいとは限りません。自分は自分の体はなるべく薬も使わす自力で直す事を基本としています。
(何か物を売りつけるつもりで書いているわけではないので、最後まで読んでください)
薬を使用するわけではないので、副作用の心配もいりませんし、たいして金も掛かりません。
自分は米在住の30代半ばの男性ですが、季節の変わり目には、必ず指先に小さな水ぶくれが多数でき、手の平にもでき、かゆくてなまらなく、それらが破裂し、ひび割れとなり、長い間悩んでました。洗物をしたとか、特にこれといった要因も無く、荒れに荒れまくる体質でした。
ここ最近は特にひどく、物を触れないほど指先がぐちゅぐちゅで、特に右手の人差し指、中指、薬指の先が常に血がにじんでいる状態でした。バンドエイド張替えまくりの毎日でした。
しかし、そんな自分の指が、魔法にかかったかのように、一晩で回復する方法を発見しました。もちろん、完璧に治った分けてはありませんが、かゆくてたまらなかった指先のかゆみがとれ、アカギレの血が一晩で止まり、落ち着きを見せました。3日後には、自分の指はかなり回復しました。しかし、小さな水ぶくれの集合体が、若干発生しつづけます。でも、以前と違い、かゆみのないものです。それも、数日で直ぐに出なくなります。また、乾燥肌によるかゆみも治った気がします。
自分が、何をしたかと言うと、、
サウナに行った後、Vitamin WaterのSuper Cを一本飲んだだけです。
翌朝、指先のかゆみがなくなっており、傷口も回復してました。
ただ、Vitamin waterはスーパーで約1ドル程度で買えるんですが、正直日本に売っているかはよく知りません。
米国内に住んでる人にはこれをお勧めしますが、日本にも近い物があると思います。
それ以来、毎日スチームサウナや普通のサウナに入り、Vitamin Waterを飲んでます。肌もきれいになった気がします。サウナに入っている間は、指が回復する事をイメージして、軽く指をもむようにマッサージしたりしてます。今まで、もんだりしたら、かゆみを引起してひび割れを悪化させるだけだったんですが、それが出来るようになりました。
注意:サウナで汗をかいた後は、水分が出た分、思いっきり乾燥するので、必ずVitamin Water を用意しておくか、出た後直ぐにきれいな水を飲んでください。また、乾燥用のクリームを用意した方がいいと思います。
自分はサウナとVitamin Water-Super Cの組み合わせを一回やっただけで、回復を実感できたんですが、
肌が良くなる事を祈ります。
    • good
    • 9

ゲルクリームかなりお薦めです。

安心の無添加で、深刻な手荒れに悩む美容師さんのために作られました。
    • good
    • 21

水仕事が多い主婦、飲食業、研究者、美容・理容師などに多い、いわゆる手荒れ状態ですネ。


はじめに異常を感じたときって、乾き気味だなとか、ポツポツとかゆみのあるブツブツが出てきたなっていう感じだったのではないでしょうか?
本当は、その時点で十分に手を保護(手袋の使用や保湿剤;ハンドクリームでのケァ)をすれば良かったのですが、多くの人がそうであるように、慢性化してしまったのでしょうネ。
ひび割れはできていませんか?おそらく、十年も続いているのであれば、皮膚が厚くなり、皮脂が不十分な状態で、ひび割れが沢山できていると思うのですが。
原因の排除が第一です。といっても、食器洗いや入浴といった水仕事を無くすことはできませんよネ。
液体ばんそうこうや手袋を使って、保護してください。手袋を使って水仕事するのは大変でしょうが、手のためだと思って‥
iorinomamaさんのお住まいの地域、あるいは、どの都道府県なら通院できるといった情報があれば、場合によっては、病院等をご紹介できるかと思います。
補足をお待ちしています。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 1

私もだいぶ悩みました。エスアラン軟膏というのを薬局で買ってきたのが、よく効きました。


ある程度、おさまってきたら、アズノール軟膏をとりあえず、何かにつけて、薄ーく塗っている内に、今は、マシになってます。
友達は、紫雲膏がよく効いたみたいですが、私は駄目でした。
人、それぞれに合う薬が違いますので、試しては、いかがでしょう。

後、他の方の言うように、綿の手袋の使用は、有効だと思います。私は、一日に10組ぐらい使ってます。包帯がわりと思って使ってみては、いかがでしょうか。

手は、人目にもさらすし、何するにしても、痛いし痒いし、つらいですけど、いつかは治る。そう思って私は、頑張ってます。
    • good
    • 1

そうなんです。

何と言っても家事をしないことが一番です。…ってそういう訳にもいきませんよね。シャンプーの問題は残ってしまいますし。私の場合はゴム手袋の使用を勧められたのですが軽い食器洗いに手袋というのも面倒で人伝に聞いた石鹸に切り替えました。合成洗剤の界面活性剤やエデト塩酸が皮膚のトラブルの原因となるのだそうです。花王などの大手メーカーが相変わらず売れているのは抵抗力のある人が多いという事だけで既にトラブルを経験してしまった場合石鹸の使用をお薦めします。
北九州市のシャボン玉石けんという粉石鹸で定評のあるメーカーからは99%純石鹸の品が130円から、またシャンプーも製造販売されています。でもシャンプーで頭皮の方は問題ないのであれば洗髪の時だけビニール手袋を使用するという方法もどうでしょう? 
    • good
    • 3

私は15年は悩まされていました。


ひどい時は十文字に切れていました。
ステロイドを使っていると皮膚も薄くなってきて、よけいに切れやすくなってくるんですよね。

対処としては”手を使わない”のが一番です
1週間入院したときはそれだけで綺麗になりましたが
家に帰ってくるとまた・・・・(T-T)

洗い物は手袋で、普段は綿の手袋をさすだけで大分違うと思います。
そして台所洗剤もジョ○やらのものはいけません。
私もちょっと使うだけで痒くなっていました。

洗剤やシャンプーを100%無添加のものにするだけで大分違います。

私は今すっかり綺麗なんです。
もうこの状態は何ヶ月も続いています。

化粧品メーカーの”アスカ”っていうのを皮膚が弱いので顔とか頭用に色々買って使っているんですが、100%原液などを顔に塗っていると手にもつきますからそれで綺麗になったんじゃないかと思っています。

あとは体の中からもなるべく添加物をとらないようにもしていますが、はっきりと目に見えて綺麗になったのは、化粧品を使い始めてからです。

余裕がありましたらためしてみてください
個人差があるでしょうから、どこまで綺麗になるかは自身がありませんが、私の15年来のひび割れは無くなってしまいました。
石鹸、シャンプー、化粧液、スクワラン、原液っていうふうに使っています。
ただ不思議なのが、手は綺麗になって、
顔はあんまりきいてないような・・元が元?(笑)
これからなのかしら?(^_^;)

なんにせよ1度おためしセットをもらってみてはいかが?

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Qお医者様、薬剤師様へ・・ドグマチールとLexotanの効能について

私は、現在軽い鬱病と診断され、以下の薬剤を処方されています。そこで、お願いいたします。以下の薬剤について、効能と副作用についてお教え下さい。お医者様、薬剤師の方詳しいご説明をよろしくお願いいたします。

1.Lexotan1mg

2.ドグマチール50mg

 上記薬剤を毎食後服用しています(すでに2週間)。しかし、あまり効果がないように思います。
上記の薬剤は、後になってから効果が出てくるのでしょうか。そのあたりの知識についてもお教え下さい。よろしくお願いいたします。 



 

Aベストアンサー

個人差もありますが、うつ病のお薬は効いてくるまでに時間がかかるのが多いのです。
また、お薬には人によってよく効く、あまり効かない、効きすぎてしまうなど、人によってばらつきがあります。
つらいようであれば、その旨を医師に伝えてください。薬を換えるか、様子を見てみるか医師が判断するはずです。

レキソタンは、不安や緊張を和らげるお薬です。あまり強いお薬ではありません。

ドグマチールはうつ状態を改善するお薬です。1回50ミリグラムはうつ病の適応でも少なめの量です。

他の方が紹介されているお薬110番などを見るともっと詳しい薬の説明があります。ぜひ参考にしてください。
また、これらの薬は、さまざまな副作用が報告されています。副作用が出るからといって薬を勝手に止めてしまうのはよくありませんが、医師に相談すると、副作用を和らげるお薬も出してもらえますし、生活面でもアドバイスをくれると思います。

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q傾眠状態とはどういう状態をいうのでしょうか?

昨日、父親が血液透析の準備のため、昨日、入院しました。

看護師が主治医への説明の中で傾眠状態だったと述べていたのですが、どうもその傾眠状態という言葉が引っ掛かります。

父親は月曜日にシャントを作る手術を受けます。

昨日、父親を私の軽トラックの助手席に乗せて、病院にむかいました。病院の玄関に横付けし、父親を車いすに乗り移らせ、病室で看護師の問診に答えました。

しばらくしてから主治医が来て、主治医に看護師が傾眠状態ということを述べていたのですが、
どうも腑に落ちません。

傾眠ってこういう状態を言うのでしょうか?

傾眠状態の人が軽トラの助手席に乗ってこれますか?
父親は、眼瞼下垂なので一見眠っているかのように見えるのですが、決して寝ているような状態ではありませんでした。

傾眠状態とは、意識の混濁が中程度のことをいうと書かれています。
なんか尿毒症になって意識の混濁があったかのようなことを言われているようで気分が悪いです。

この状態を傾眠状態というのでしょうか?解せません。

Aベストアンサー

傾眠状態とは言いません。

ただ、透析の受診で眼瞼下垂をみたら、
傾眠かもしれないと医師、看護師が警戒するのは当然かもしれません。

眼瞼下垂があることは、
改めて、
それも早めに
医師におっしゃられた方がいいと思います。

眼瞼下垂は神経内科などが専門だと思いますので、
状態悪化と区別がつかない場合(医師も万能ではありません)
余計な血液検査などをされてしまうかもしれません。

お父様がもう入院されていたら、
医師が眼瞼下垂と気づくか、
お父様本人がおっしゃられているかもしれませんが、

jyuuza2さんが直接、担当医に伝えるのが確かと思います。


勉強中の者ですが失礼します。

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q夜目がさえて午前中眠い

こちらのジャンルで良いのか、わからないのですが教えて下さい。

夜になるにつれてとても頭がはっきりして目がさえて、なかなか寝付けません。ひどい時は徹夜になります。

布団でじっと目を閉じてもダメ
焦るからかもと適当に何かしていても朝まで全然眠くなりません。
早めに布団に入ってもちょうど0時あたりに目が覚め、朝方まで眠れません。

逆に日が昇った午前中が眠くてたまりません。
夜に無理やり寝ても、何時間寝ても午前中は眠かったり、頭がボーっとしていて全然役に立ちません。
洗濯物を干すので日には当たっていると思います。
好きなことをして午前中を過ごそうとしても普通の方の夜のようにだんだん眠くなってきます。
午前~夜の間とても忙しく、気を失うかと思うくらい眠くても我慢して起きていて、いざ夜になると目がさえ、逆に元気になってきます。
特に布団に入ると眠くならないようです。

じゃあ徹夜して頑張って夜まで寝ないで起きていても夜になると元気になります。さらに眠れません。
2~3日くらい1~2時間くらいの睡眠で睡眠不足になれば、夜は普通の人のように眠くなります。
しかし自律神経がおかしくなるのか体調は最悪です。

医者に処方された睡眠薬を服用して眠くなる時間を調節すれば、なんとか普通に夜眠くなり、朝、頭はボーっとしていますが目は覚めています。
しかし薬をやめて一週間もすればまた夜眠くならなくなるのです。

睡眠薬はあまり飲み続けるのも良くない気もしますし…

夜に気持ちよく眠くなる方法を教えてください。

こちらのジャンルで良いのか、わからないのですが教えて下さい。

夜になるにつれてとても頭がはっきりして目がさえて、なかなか寝付けません。ひどい時は徹夜になります。

布団でじっと目を閉じてもダメ
焦るからかもと適当に何かしていても朝まで全然眠くなりません。
早めに布団に入ってもちょうど0時あたりに目が覚め、朝方まで眠れません。

逆に日が昇った午前中が眠くてたまりません。
夜に無理やり寝ても、何時間寝ても午前中は眠かったり、頭がボーっとしていて全然役に立ちません。
洗濯物...続きを読む

Aベストアンサー

眠れないほどツライものはないですよね。
私も不眠症で10年ほど悩まされています。
私の場合、以前は睡眠薬を内服していました。
多くの人は、睡眠薬に抵抗があるようですが、上手に内服していれば、日常生活に支障はなく、体調も良かったです。
寝つきが悪い場合は、睡眠導入剤を内服すれば、薬効時間が短いため朝、起きた頃に薬が残っていることもなく、スッキリ起きられます。
最近は睡眠薬は、内服していませんが・・・。
その代わり、眠れません。無理に眠るのを諦めました。
そのうちに、自分の睡眠リズムが2日に1度のペースで眠れたり、ベストの睡眠時間3~4時間であることがわかりました。
あまり、神経質になりすぎず、昼間であろうが、眠くなったら寝ればいいのでは?と思います。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q脱ステロイド療法について

アトピーを完全に治療したいのですが、
脱ステロイド療法を行っているところに入院したいと思います。
どれくらい入院すれば直りますか?

また、全国にそのようなところはあるのですか?
有名なところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

痒み止め「も」重要ですが、なぜ痒くなるのかの方が重要です。
皮膚がカサカサしていたり、傷だらけで炎症が治まっていず浸出液が出ているとか、痒くて当たり前です。

普通のスベスベの肌の人を見てください。
痒くて痒くて掻き毟ってますか?
そんなことないでしょう。

痒みを抑える事ももちろん重要ですが、それ以上に普通の皮膚に戻す作業の方が重要です。それにはステロイドを使うしかないんですわ。
それもちゃんと強さを考えてね。
最初の1週間はこれでもか!って言うぐらいの量を使うこともあります。そしてある段階(炎症が治ってしまった時)にスパッと辞める。このタイミングは皮膚科医でないと難しいと思いますが、ダラダラ何年
ステロイドを使うよりは総投与量も少なくて済みますしお勧めです。

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q原因不明の肌荒れ、しみ

長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでください。友人の女性(25)の原因不明の肌荒れ、しみについて教えてください。

彼女は大学生活の4年間マリンスポーツに打ち込み、いつも陽に焼けていました。はたから見たら健康で活発な女性そのものでした。
しかし、大学を卒業し社会人として働き始めからまもなく、原因不明の肌荒れ、しみが何の前触れもなく彼女を襲いました。本当に突然なんです。それはちょっとした肌荒れという生易しいものではなく、家族にも見せられないほど痛々しいものでした。体のあちこちにしみができ、また顔は赤くはれ上がり原形を留めないほどボロボロに荒れていました。発病してから3,4ヶ月は上記の症状だったため、家から一歩も出られない生活を送っていました(とてもじゃないが人前になど出られないため)。幾つもの病院で診察を受け、神にもすがる思いで様々な治療や薬を試しましたが、治る気配はなく逆に悪化することも多々あったようです。結局、医者に頼る事はやめ(信用できなくなり)、野菜中心の食生活を続けたそうです。
それから1年近く経った今はだいぶ回復し、社会生活にも復帰しましたが、顔の荒れ、赤み、かさつきは一目で分かるほど今だに続いています。

ずばり彼女の病気は何ですか?
元の元気な彼女には戻れないのですか?

この病気よって大きな大きなコンプレックスを抱え、元気で明るかった彼女は今だに帰ってきません。僕は彼女に何もしてあげることができません。ただ元気づけたり、励ますことしかできません。精神的に彼女を支える事が僕に出来る唯一の事と考えています。本当にやるせないです・・・。助けてください。

長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでください。友人の女性(25)の原因不明の肌荒れ、しみについて教えてください。

彼女は大学生活の4年間マリンスポーツに打ち込み、いつも陽に焼けていました。はたから見たら健康で活発な女性そのものでした。
しかし、大学を卒業し社会人として働き始めからまもなく、原因不明の肌荒れ、しみが何の前触れもなく彼女を襲いました。本当に突然なんです。それはちょっとした肌荒れという生易しいものではなく、家族にも見せられないほど痛々しいものでした。体のあち...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで、その状況に少しでもお役に立てればと思い私の知識でわかるだけ書いてみます。

まず考えられる原因ですが、大学時代の4年間のマリンスポーツがひとつ考えられます。日本人はまだ真剣にその恐ろしさを認識していない人が多いようですが、本当に肌のことを考えるなら日焼けなんぞもってのほかです。
紫外線A波は日焼け程度で済みますが、B波は真皮まで届き遺伝子をも破壊するのですから当然皮膚ガンの危険性も指摘されてますし、肌へのダメージも大きなものです。その肌へのダメージが、社会人になっての不規則な生活や食生活の乱れ、ストレスなどで一気に表面に出たのではないかと思います。

改善策としては・・その状態では医者に頼っても何も解決しないでしょう。もともと皮膚科はほとんどの症状が治療できないとも言われてますから、これはもう自らの体質改善によって細胞を入れ替えることを根気よく続けるしかないと思われます。
「神にもすがる思いで・・」と言うことですから、その彼女の状態に効きそうな治療?が施せるところを2ケ所程心当たりはありますが、個人的な情報になりますので残念ながらここでは掲載できません。

体質改善ですが、本来身体に必要な栄養素をしっかりと摂取することで細胞の質は変わってきます(細胞は約200日で入れ替わる)ので、食生活を改善し、栄養補給食品などのサプリメントを上手に併用すると良いと思います。この場合も是非質の良いサプリメントを選択してください。合成は含有量が多いですからビタミン等の血中濃度は高いのですが、吸収率が良くないですから天然のいわゆる「食品」と呼べるものを選ぶのが良いでしょう。

彼女自身、野菜中心の食生活に切り替えて回復したようですが、今の食材から望める栄養素は非常に少ないのでやはりサプリメントを考慮すべきでしょう。また、肌に限らずですがとっても重要なのが蛋白質ですから大豆蛋白を中心に摂取すると良いと思います。あとはビタミンCも大量に。
肌にとって特別重要なものとして蛋白質とビタミンCを挙げましたが、栄養はチームで働くものですからバランス良くすべての栄養をとるようにしてください。
特にストレスの事を考えると余計にビタミンCは大事にもなります。ビタミンCはストレスによってどんどん消費されてしまうからです。

この場では文字数の関係もありあまり詳しくかけなくて申し訳ありませんが、早くに彼女が快復することを祈っています。
諦めずに回復するように頑張って下さい。絶対治る筈ですから。

質問を読んで、その状況に少しでもお役に立てればと思い私の知識でわかるだけ書いてみます。

まず考えられる原因ですが、大学時代の4年間のマリンスポーツがひとつ考えられます。日本人はまだ真剣にその恐ろしさを認識していない人が多いようですが、本当に肌のことを考えるなら日焼けなんぞもってのほかです。
紫外線A波は日焼け程度で済みますが、B波は真皮まで届き遺伝子をも破壊するのですから当然皮膚ガンの危険性も指摘されてますし、肌へのダメージも大きなものです。その肌へのダメージが、社会人に...続きを読む


人気Q&Aランキング