仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。

これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage. …
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medial …
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdriv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
TrueCryptですね。
難しそうですが、試してみます。

お礼日時:2005/08/09 18:08

>圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。



ZipやRarのパス解析ツールや自称クラックツールがやっているのは所詮は総当り(すべてのパスワードを試す)による解読でしかないためパスワードの桁数が多い(10桁~)場合、パスつきZipの安全性に問題はありません。

実際に10桁~20桁のパスワードを破るのにどれくらいの時間がかかるのか、一度実験してみるとよいです。20桁を超えるパスワードの解析には数日~数週間かかるため暗号化Zipに実用上の問題は生じないはずです。
Pika Zip パス解析ツール(ほかにもいくつかあります)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535 …

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)に関してはドライブ丸ごと(パーティション)の暗号化よりも、暗号化ボリュームをファイルとして存在させたほうが管理が楽ですし、トラブルも起き難いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>暗号化ボリュームをファイルとして存在
難しそうですが、マニュアルを見て頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/09 18:10

フリーの暗号化のソフトを使うかな?



圧縮フォルダ(ZIP)は、インターネットが使える人間であれば、誰でも暗号を破る(解読する)ソフトを入手できます。

ちなみに、できる限り確実にとなると、そのUSBはオークションなどで売却し、セキュリティ機能が付いた製品を買った方が安全性は高いでしょう。

まあ、下のようなソフトもありますが・・・
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
USBメモリは課から支給されたものなので、交換することはできないんです。
圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。

お礼日時:2005/08/09 08:05

ファイルを圧縮して、そのフォルダにパスワードをかけてからメモリに入れるといいですよ。



パスワードはくれぐれも紛失しないように・・・。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち歩くときだけ、圧縮するってことですよね。
↑の方の簡単に解除できるということが気にはなりますが、確実な方法が分かるまで、この方法でやらせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリロック使用中にUSBメモリを紛失したら

USBメモリをフリーソフトで鍵のように使えるようにできることを知りました。

http://freesoft-100.com/usb/lock.html

セキュリティのためには有用だと思うのですが、この場合、外したUSBメモリを
無くしてしまったら永遠にパソコンを使うことはできなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

USBメモリはHDDに比較すると壊れやすい特性があります。(書き込み回数の上限あり)
紛失しなくても壊れることは充分考慮してその弱点をカバーするための抜け道を考えてあります。

質問者さんのURLにも
> USBメモリー紛失に備えて、複数のUSBメモリーをキーとして登録しておくことができたり、非常時暗証コードを利用してロックを解除させることができます。
と記載されています。

他のソフトでも同様だと思います。(フリーソフトだと保証はないでしょうが)

QUSBメモリをロックするソフトがついているUSBメモリ

はじめまして、

現在持っているIOデータのUSBメモリの容量不足から買い替えを考えています。紛失時のセキュリティを考えて、パスワードでUSBメモリをロックできるソフトを探しています。現在、使っているKeysafeのようなソフトです。ただ、Keysafeはあらかじめ、管理者権限でパソコンの方にドライバをインストールしないと使えないので、そのような手間なしで使えるソフトが望ましいです。

毎日、たくさんのファイルを更新または作成するので、ミラーリングをソフト(DiskMirroringTool)を使っています。ひとつひとつのファイルを暗号化するのは大変だと思うのですが、どうでしょうか?

いろいろ考えてバッファローのメモリを買おうと思っているのですが、付属のSecure Lock WareでUSBメモリ全体をパスワードでロックすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

おそらく仰ってる製品はこちらだとおもうのですが…
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-sc/
使用方法を見ると、フラッシュメモリ内部に専用のフォルダを作成、
そこへ入れたファイルは暗号化されて保存となっていますので
メモリ全体をロックするという機能は持っていないようです。
(推論ですが、メモリ自体を開く事は誰でも可能かと。専用の
フォルダ内を覗く際には何らかのセキュリティがかかるという
仕組みのようです)

あと、上げられている条件
・セキュリティソフト自体がメモリ単体で完結するもの
・メモリ全体をパスワード等でロックするもの
全てに合致する商品は見つけられませんでした。すみません。

QUSBメモリの文字化けをなおすには?

USBメモリに保存しておいたファイルがすべて文字化けを起こしてしまいました。
クリックしても反応がありません。
どのようにしたら、もとにもどせるでしょうか。
対処法をお教えください。

Aベストアンサー

何が文字化けするのですか?
ファイル名?
ファイルの内容?
いずれにしてもデータをバックアップして再フォーマットで直らないようなら、そのメモリは使わない方が良いと思いますが、

QUSBフラッシュメモリとFireWireメモリ

世にUSBフラッシュメモリーは数々ありますが
FireWireフラッシュメモリーは2.3種類しかありません
なぜなんでしょう?

私のPCもUSBハブまでつけてももう空きがないのに
FireWireの方は一本もささってません

転送速度もFireWireの方が速いんですから
メーカーも本気で開発すれば今のUSBフラッシュメモリーよりも
もっと高速でよいものが出来ると思うし
みなさんのPCもFireWire端子あまってますよね?
なぜメーカーはFireWireに本気にならないのでしょか?
これ以上USB増やすと配線ごちゃごちゃでイライラしちゃいます

Aベストアンサー

FireWire400(IEEE1394)はリアルタイム性能を強く要求される用途に用いられます。
例えばビデオテープの取り込みや音楽データのやり取りなど。
1秒1秒ごとに確実に何十メガバイトのデータがやり取りされなければならないという状況下のためにある規格です。
当然ながらそういう厳密な意味での高性能を実現するために、コストは高くなります。だからたいていのPCでFWは一機のみ、安いPCでは端子が存在しません。
USBは最終的に平均速度として30mb/s程度出ていればいいよ的な用途、単なるファイルコピーに用いられます。
DVテープ型のビデオカメラや音楽製作に用いられる機材がFWを採用しているのはこのためです。
cpuが数百メガヘルツだった昔は速度がcpuに依存するusb2.0はieee(fw400)より低速な場合もありました。
速度は今はUSB2.0のほうが速くなります。
FireWireにはFireWire800という規格もありまして、こちらはUSB2.0の倍近く速いのですが、MacProやMacBookProのような一部のハイエンドにしか採用されていません。

FireWire400(IEEE1394)はリアルタイム性能を強く要求される用途に用いられます。
例えばビデオテープの取り込みや音楽データのやり取りなど。
1秒1秒ごとに確実に何十メガバイトのデータがやり取りされなければならないという状況下のためにある規格です。
当然ながらそういう厳密な意味での高性能を実現するために、コストは高くなります。だからたいていのPCでFWは一機のみ、安いPCでは端子が存在しません。
USBは最終的に平均速度として30mb/s程度出ていればいいよ的な用途、単なるファイルコピーに用いら...続きを読む

QUSBメモリと内蔵メモリの違いって…

ノートパソコン(OSはWindows)を使っているのですが、以前自分でメモリの増加をしたことがあります。
そのときは128MBのメモリを増加しました。
これと、128MBのUSBメモリを使うことには何か違いがあるのでしょうか?

パソコン自体のメモリ増加は、何を増やすためのものなんでしょうか。
パソコン自体の容量が増えるのかなと思っていたのですが、よく考えたらパソコンって平気で500MBの映像なんかも幾つだって保存しておけますよね……
マイコンピュータのプロパティで確認できる
『256MBのRAM』
とは何を表すんですか?

とにかく一時的にパソコンの動作が重くなったことに困って、よく分からないままにメモリ増加してしまったたため、これが何に役立ったのかよく分かりません……。

Aベストアンサー

こんばんは
□内蔵メモリ
Windows やアプリケーションが動作する際に、ハードディスクからそのメモリに一旦読み込まれ、そのメモリ内の情報をCPU に渡したり、ハードディスクに渡したりしています。
いわば、作業場所です。

>マイコンピュータのプロパティで確認できる
>『256MBのRAM』
>とは何を表すんですか?

この作業場所の大きさを表しています。

□USB メモリ
USB メモリは、フロッピーなどの記憶する為の入れ物です。
ハードディスクに保存したファイルを持ち運んだり、バックアップしたりする為のメモリです。
言い換えれば、持ち運べる保管庫です。

□ハードディスク
ハードディスクは、Windows やアプリケーションなどのプログラム、データなどを保管するための記憶装置で、メモリとは異なります。
言い換えれば、保管倉庫です。

ハードディスクに保存してある500MB の映像データは、少しずつハードディスクから内部メモリに読み込まれ、CPU で処理されて表示されます。

また、ハードディスクは、仮想メモリという役割も持っており、内部メモリが256MB の時に、500MB のファイルを読み込んだりすると、内部メモリが足りなくなる為、一時的に内部メモリのような動作をします。

>とにかく一時的にパソコンの動作が重くなったことに困って、よく分からないままにメモリ増加してしまったたため、これが何に役立ったのかよく分かりません……。

これは、内部メモリを増設したことになり、Windows のパフォーマンスが悪いときに増設します。
よって正解です。

また、ハードディスクの容量が少なくなると、こちらもパフォーマンスが低下するので、できれば2GB ぐらいの空き容量は欲しいです。

こんばんは
□内蔵メモリ
Windows やアプリケーションが動作する際に、ハードディスクからそのメモリに一旦読み込まれ、そのメモリ内の情報をCPU に渡したり、ハードディスクに渡したりしています。
いわば、作業場所です。

>マイコンピュータのプロパティで確認できる
>『256MBのRAM』
>とは何を表すんですか?

この作業場所の大きさを表しています。

□USB メモリ
USB メモリは、フロッピーなどの記憶する為の入れ物です。
ハードディスクに保存したファイルを持ち運んだり、バックアップした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報