親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。

これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage. …
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medial …
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdriv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
TrueCryptですね。
難しそうですが、試してみます。

お礼日時:2005/08/09 18:08

>圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。



ZipやRarのパス解析ツールや自称クラックツールがやっているのは所詮は総当り(すべてのパスワードを試す)による解読でしかないためパスワードの桁数が多い(10桁~)場合、パスつきZipの安全性に問題はありません。

実際に10桁~20桁のパスワードを破るのにどれくらいの時間がかかるのか、一度実験してみるとよいです。20桁を超えるパスワードの解析には数日~数週間かかるため暗号化Zipに実用上の問題は生じないはずです。
Pika Zip パス解析ツール(ほかにもいくつかあります)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535 …

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)に関してはドライブ丸ごと(パーティション)の暗号化よりも、暗号化ボリュームをファイルとして存在させたほうが管理が楽ですし、トラブルも起き難いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>暗号化ボリュームをファイルとして存在
難しそうですが、マニュアルを見て頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/09 18:10

フリーの暗号化のソフトを使うかな?



圧縮フォルダ(ZIP)は、インターネットが使える人間であれば、誰でも暗号を破る(解読する)ソフトを入手できます。

ちなみに、できる限り確実にとなると、そのUSBはオークションなどで売却し、セキュリティ機能が付いた製品を買った方が安全性は高いでしょう。

まあ、下のようなソフトもありますが・・・
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
USBメモリは課から支給されたものなので、交換することはできないんです。
圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。

お礼日時:2005/08/09 08:05

ファイルを圧縮して、そのフォルダにパスワードをかけてからメモリに入れるといいですよ。



パスワードはくれぐれも紛失しないように・・・。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち歩くときだけ、圧縮するってことですよね。
↑の方の簡単に解除できるということが気にはなりますが、確実な方法が分かるまで、この方法でやらせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリーにパスワードをかけたい

USBメモリーに沢山のファイルやフォルダーを保存しています。
他人が開けないようにUSBメモリー自体にパスワードをかける方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに
●USBメモリにパスワード設定 - その他(PCパーツ・周辺機器) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1568206.html
●USBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード) | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2187155.html
●研修で教えてくれない!:第11回「USBメモリの安全な使い方」 - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/21/news089.html
●USBのセキュリティについて:お得WEB
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb59.htm

遵法意識がない回答を繰り返して答えてねっとから追い出された方がUSBメモリー自体にパスワードをかける意味もなさそうですが、とりあえずそろそろ検索することを覚えましょう

QUSBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード)

バッファロー社のUSBフラッシュメモリーを購入しました。暗号化やPCロックで「個人情報保護法」に対応している「Secure Lock Ware」という機能がダウンロードできるということなので、バッファローに問い合わせて聞いてみたら、暗号化機能を使うとWindows98SEでは使えなくなり、PCロック機能を使うとパソコン自体にロックがかかってしまうようです。

つまり、どのパソコンでも使えるように、USBフラッシュメモリー自体にロックをかけることはできないにでしょうか?はじめにパスワードを入れなければUSB自体が開かないような、、、(私自身XPと98SEを併用しています)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も此のソフトを使うのが目的でB社のメモリーを買ったんですが、
色々と勝手な制約条件が多く、諦めました。
代わりと言っては何ですが、止むを得ずと言いますか、
下記のフリーソフトで暗号化して持ち歩いています。
使うときに復号し終わったら暗号化すると言う面倒は有りますが
この方が何ぼかましです。
若しもの時に困るファイル又はフォルダーだけを暗号化してますが
B社のソフトは使うPCにもソフトが入ってないといけないとか結局外出先では使えません。
このフリーソフトをメモリーに入れてパスワードで暗号化、復号化する事で
十分に目的をクリヤーできてます。

ED ファィルの暗号化
http://type74.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=16&lid=9

QUSBメモリにパスワード設定ができるフリーソフト

USBメモリにパスワードを設定し ファイルを表示する場合にはパスワード入力が必要になるようにしたいのです

そのようなことが出来るフリーソフト(無料)をご存知であればアドバイスを宜しくお願いします

当「教えて」 またインターネットで見つかったものは 有料または体験版ばかりでした

有料ソフトにしても使用個数の制限があり あの値段では パスワードが設定できる割と安価な市販USBメモリ(TDK)を購入するのと同じぐらいになり あまりメリットはありません

ちなみに OSはXP 7です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154.html?ds

 

QUSBメモリへのパスワード設定について

USBメモリへのパスワード設定について、色々と調べて試したのですが、以下のような問題点に突き当りました。

(1)USBメモリの容量は16GBなのでフリーソフト「USBメモリのセキュリティ」では足りない。・・・というか、以前に同ソフトで2GBのUSBメモリにパスワード設定しようとしたら、なぜか容量がいきなり500KBまで減ってしまったのですが・・・。

(2)TrueCryptを試してみましたが、難しいですね・・・。マウントとか、妙な独自用語が多いし。もう少し、直感的に簡単に設定できるソフトはないのでしょうか?


パスワード設定したUSBメモリは、不特定のパソコンに差し込むので、「差し込まれるパソコンにも特定ソフトがインストールされていないと駄目」というのでは困ります。有料の手段も、取りたくはないです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>その他、解決方法について、引き続きご意見をお待ちします。

WinZipなどで「パスワード付き自己解凍書庫ファイル」にした状態でUSBメモリに記録すれば、USBメモリにパスワードをかける必要も無いし、圧縮される事によってメモリ使用効率も上昇しますし、自己解凍書庫そのものを実行すれば解凍されるので、特定ソフトのインストールも不要です。

解凍先をHDDにすれば「USBメモリにミッチリとデータが詰まっていて空きが無い」って場合も解凍可能です。

WinRARなどのようなZip書庫に対応した圧縮解凍アプリを使えば、エクスプローラーと同じ感覚で圧縮書庫内のファイルを扱う事も出来ます。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

Qフォルダにロックをかける方法

マイドキュメントにあるフォルダにロックをかけてPWを設定をして他人に見られないようにする方法ってありますか??あるのであれば、教えてください!!

Aベストアンサー

マイドキュメントをロックしたいならプライベートフォルダに設定するか、ソフトを使います。
パソコン付属のソフトにある場合もあるので確認して見てください。
それかパソコンをロックするんではだめなんでしょうか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング