仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。

これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage. …
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medial …
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdriv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
TrueCryptですね。
難しそうですが、試してみます。

お礼日時:2005/08/09 18:08

>圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。



ZipやRarのパス解析ツールや自称クラックツールがやっているのは所詮は総当り(すべてのパスワードを試す)による解読でしかないためパスワードの桁数が多い(10桁~)場合、パスつきZipの安全性に問題はありません。

実際に10桁~20桁のパスワードを破るのにどれくらいの時間がかかるのか、一度実験してみるとよいです。20桁を超えるパスワードの解析には数日~数週間かかるため暗号化Zipに実用上の問題は生じないはずです。
Pika Zip パス解析ツール(ほかにもいくつかあります)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535 …

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)に関してはドライブ丸ごと(パーティション)の暗号化よりも、暗号化ボリュームをファイルとして存在させたほうが管理が楽ですし、トラブルも起き難いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>暗号化ボリュームをファイルとして存在
難しそうですが、マニュアルを見て頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/09 18:10

フリーの暗号化のソフトを使うかな?



圧縮フォルダ(ZIP)は、インターネットが使える人間であれば、誰でも暗号を破る(解読する)ソフトを入手できます。

ちなみに、できる限り確実にとなると、そのUSBはオークションなどで売却し、セキュリティ機能が付いた製品を買った方が安全性は高いでしょう。

まあ、下のようなソフトもありますが・・・
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
USBメモリは課から支給されたものなので、交換することはできないんです。
圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。

お礼日時:2005/08/09 08:05

ファイルを圧縮して、そのフォルダにパスワードをかけてからメモリに入れるといいですよ。



パスワードはくれぐれも紛失しないように・・・。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち歩くときだけ、圧縮するってことですよね。
↑の方の簡単に解除できるということが気にはなりますが、確実な方法が分かるまで、この方法でやらせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Qパソコンから外すとパスワードが必ず設定され、容易かつ安全に使えるUSBメモリ

お世話になります。
パスワード設定が確実かつ容易に行え、
オペレーションミスでパスワードが削除されにくいUSBメモリを探しています。
具体的には次の3条件全てを満たすものです。

(1)パソコンから外すと必ずパスワードが設定される。
(2)パソコンに特別なソフトウェアのインストールが不要である。
(3)USBのパスワード削除が容易に行えない。

特に(3)を補足します。
現在某社のUSBメモリを使用しています。
これは(1)(2)の要件を満たしていますが、
USBメモリ装着後の画面で
「パスワード削除」と「ロック解除」のボタンが同じ大きさで表示されていて、
「オペレーションミスでパスワードが削除される」可能性が高いのでダメです。

このようなUSBメモリを御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ELECOMのUSBメモリを使っています。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080805235

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c2/d9a82cfb301777e01b96cebc9aef4e15.png

値段も安いですし、自分でセキュリティ領域とフリー領域のサイズが設定できるので、便利です。

Qエクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 パスワードの解除の仕方を教えてください。。

エクセル2007 配布準備-暗号化する でパスワードを設定しました。
その解除方法を教えてください。
パスワードは分かっています。
詳しい方、かなり細かく説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前を付けて保存⇒左下にあるツールクリック⇒全般オプションクリック

読み取りパスワードのところに****があると思います。
それを消して保存すれば次回からはパスワードを聞かれることなく開けます。

QUSBメモリロック使用中にUSBメモリを紛失したら

USBメモリをフリーソフトで鍵のように使えるようにできることを知りました。

http://freesoft-100.com/usb/lock.html

セキュリティのためには有用だと思うのですが、この場合、外したUSBメモリを
無くしてしまったら永遠にパソコンを使うことはできなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

USBメモリはHDDに比較すると壊れやすい特性があります。(書き込み回数の上限あり)
紛失しなくても壊れることは充分考慮してその弱点をカバーするための抜け道を考えてあります。

質問者さんのURLにも
> USBメモリー紛失に備えて、複数のUSBメモリーをキーとして登録しておくことができたり、非常時暗証コードを利用してロックを解除させることができます。
と記載されています。

他のソフトでも同様だと思います。(フリーソフトだと保証はないでしょうが)

Qwindows8.1PC起動時のパスワード変更の方法 パスワードの桁数変更

windows8.1PC起動時のパスワード変更の方法
パスワードの桁数変更

Aベストアンサー

セキュリティ的には8桁以上が推奨されている。
Microsoft社はそれに準じているので4桁にしたいという要望に応えることはできない構造になっていると思います。

それに…8桁を13桁にするのも桁数変更ですよね。
条件後出しは良くないと思います(´・ω・`)

QUSBメモリをロックするソフトがついているUSBメモリ

はじめまして、

現在持っているIOデータのUSBメモリの容量不足から買い替えを考えています。紛失時のセキュリティを考えて、パスワードでUSBメモリをロックできるソフトを探しています。現在、使っているKeysafeのようなソフトです。ただ、Keysafeはあらかじめ、管理者権限でパソコンの方にドライバをインストールしないと使えないので、そのような手間なしで使えるソフトが望ましいです。

毎日、たくさんのファイルを更新または作成するので、ミラーリングをソフト(DiskMirroringTool)を使っています。ひとつひとつのファイルを暗号化するのは大変だと思うのですが、どうでしょうか?

いろいろ考えてバッファローのメモリを買おうと思っているのですが、付属のSecure Lock WareでUSBメモリ全体をパスワードでロックすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

おそらく仰ってる製品はこちらだとおもうのですが…
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-sc/
使用方法を見ると、フラッシュメモリ内部に専用のフォルダを作成、
そこへ入れたファイルは暗号化されて保存となっていますので
メモリ全体をロックするという機能は持っていないようです。
(推論ですが、メモリ自体を開く事は誰でも可能かと。専用の
フォルダ内を覗く際には何らかのセキュリティがかかるという
仕組みのようです)

あと、上げられている条件
・セキュリティソフト自体がメモリ単体で完結するもの
・メモリ全体をパスワード等でロックするもの
全てに合致する商品は見つけられませんでした。すみません。

Qオートコンプリートでパスワードだけ表示されないのは

オートコンプリートでパスワード(伏せ字)まで表示される場合とされない場合があるのはなぜですか?
ブラウザはIE11を使用しています。インターネットオプションではオートコンプリートの設定で「フォームのユーザー名及びパスワード」にチェックを入れていますが、ページを開いたときに
(1)最初からユーザー名・パスワード(伏せ字)とも表示されるもの、
(2)ユーザー名のみ表示されるもの、
(3)ユーザー名・パスワードのどちらも全く表示されないもの、
の3通りのケースがあります。
(3)のどちらも表示されないケースは、ウェブサイト側でオートコンプリートを無効にする設定がされ、登録できないらしいので仕方がないのですが、ここで質問したいのは(1)と(2)の違いの理由です。
(2)のユーザー名だけが表示されるケースでは、表示されたユーザー名の最後の1文字を消すと、ユーザー名候補とともに、パスワードの伏せ字が現れます。
この方法でパスワードを表示できるので再入力の手間は要りませんが、(1)のように最初からユーザー名、パスワードとも表示できるようにするにはどうすればよいのでしょう?
なお、今はIE11ですが、それ以前のバージョンを使っていたときも状況は同じでしたのでバージョンによる差はないと思っています。

オートコンプリートでパスワード(伏せ字)まで表示される場合とされない場合があるのはなぜですか?
ブラウザはIE11を使用しています。インターネットオプションではオートコンプリートの設定で「フォームのユーザー名及びパスワード」にチェックを入れていますが、ページを開いたときに
(1)最初からユーザー名・パスワード(伏せ字)とも表示されるもの、
(2)ユーザー名のみ表示されるもの、
(3)ユーザー名・パスワードのどちらも全く表示されないもの、
の3通りのケースがあります。
(3)のどちらも表示されないケー...続きを読む

Aベストアンサー

>表示されたユーザー名の最後の1文字を消すと、ユーザー名候補とともに、パスワードの伏せ字が現れます。

考えられるとすると・・・

1.初めにユーザー名を間違えて1文字足らない状態でパスワードを入力した。
2.ユーザー名が違うので当然エラーになり、それで気づいてユーザー名に1文字加えた。(パスワードはそのまま何もしなかった)

と言ったことは無いでしょうか?


IEの解釈がどうなっているか分かりませんので例えですが、もし上記だと

1.間違えたユーザー名でパスワードが関連付けされた。
2.ユーザー名が変わった(入力した)が、パスワードは入力していないので(表示はされているだけ)保存はされない。

と言ったことが起きたのではないかと。そう考えればつじつまが合います。

ユーザー名とパスワードを、もう一度正確に入力すれば、もしかすると直るかも?
それか、候補を削除(候補にマウスカーソルをもって行き、反転した状態で[Delete]キー)して再入力するとか。

あとは、インターネットオプションからオートコンプリートの設定を一旦クリアして、再度ユーザー名とパスワードを入力するかですねぇ・・・ただこの場合、全てのサイトで入力しないといけなくなりますが・・・

>表示されたユーザー名の最後の1文字を消すと、ユーザー名候補とともに、パスワードの伏せ字が現れます。

考えられるとすると・・・

1.初めにユーザー名を間違えて1文字足らない状態でパスワードを入力した。
2.ユーザー名が違うので当然エラーになり、それで気づいてユーザー名に1文字加えた。(パスワードはそのまま何もしなかった)

と言ったことは無いでしょうか?


IEの解釈がどうなっているか分かりませんので例えですが、もし上記だと

1.間違えたユーザー名でパスワードが関連付けされた。
2...続きを読む

QUSBメモリのパスワードなどのかけかた

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

USBメモリを持っています。
パスワードなどをかけて、自分以外開けないようにしたいのですが、方法をご存じですか?

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の回答の追加情報です。
バージョンアップの通知で思い出しました。
他に"USBメモリのセキュリティ"というソフトがあります。
無料版からより高機能で有料な製品版まで色々な種類があります。
こちらの方が、前に紹介したTrueCryptよりも簡単に使えますね。

参考URL:http://kashu-sd.co.jp/

Q年金手帳の保管について

転職をいたしまして、年金手帳を提出いたしました。
今の会社では年金手帳を会社側で保管しているようです。
しかし、前の会社、その前の会社では個人保管になってました。
どちらで保管するのが正しいのでしょうか?
正式な文面などありましたらわあせて教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 これは社会保険法ではとくに指定がなく
事業主の任意となります。
 よって、会社によって保管方法が変わってくるのです。

Qusbメモリにパスワードを掛けるには?

USBメモリにパスワードを掛けるフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、

USBメモリのセキュリティ
http://kashu-sd.co.jp/ja/

USBメモリのセキュリティ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング