学校でP検が受けられるのですが、
3級にするか4級のするかで迷っています。
どの程度のレベルかわからないので
決めることができません。
PC歴4年です。
どんな感じの問題なのですか?

A 回答 (3件)

みなさん、おっしゃるようにタイピングは必須です。

日商ワープロ検定のタイピング実技で、
満点以外取ったことないんですが、
それでも、P検定のタイピングには苦労させられました。

「修正ができない入力」ってなれないと結構つらいですから、
旺文社の模擬試験の入っている参考書買って、練習した方がいいと思います。

4級と3級の合格基準は、みなさんの書いてくださっている参考URLに書かれていますから、それを参考にしてください。

パソコン関係の試験が初めてなのであれば、
とりあえず、4級から受験してみて、
試験なれしてみてはいかがでしょうか?
(パソコン上での、選択式の試験です。)

「ソフトが目の前にない状態」での、
ワープロや表計算の質問に答えるって結構難しいですよ。

3級は結構マニアックですし。

たとえば、「パソコン(OS)」って、Windowsだけじゃないですよね?
でも、名前は、「パソコン検定」なわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

3級に決めました。
ワードやエクセルも結構いじっているので、
そちらにします。

>(パソコン上での、選択式の試験です。)
3級も選択式ですか?

どちらも基礎ですね。

まあ、PC一般論の基礎が4級でそれに3級が実技応用と筆記ですね。
ワープロと表計算、パソコンの一般知識と情報知識、winの操作知識などを試験するものです。
PC歴は関係ないですね。一番の問題はタイピング(ブラインドタッチ)ができるか否かとワープロや表計算の使い方を熟知しているか否かぐらいでしょう。
心配なら4級を選ばれた方が良いですよ。

詳細は参考で・・・

参考URL:http://www.pken.com/
    • 0

http://www.pken.com/

これは見ましたか?
出題なども載っていますから、ご自分で一度みてから、決めた方が良いと思います。

3級に自信があれば3級でも構わないでしょう。
もし、自身が無いと感じて余裕があるなら、両方受験も可能だと思いますが。
    • 0