学校でP検が受けられるのですが、
3級にするか4級のするかで迷っています。
どの程度のレベルかわからないので
決めることができません。
PC歴4年です。
どんな感じの問題なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさん、おっしゃるようにタイピングは必須です。


日商ワープロ検定のタイピング実技で、
満点以外取ったことないんですが、
それでも、P検定のタイピングには苦労させられました。

「修正ができない入力」ってなれないと結構つらいですから、
旺文社の模擬試験の入っている参考書買って、練習した方がいいと思います。

4級と3級の合格基準は、みなさんの書いてくださっている参考URLに書かれていますから、それを参考にしてください。

パソコン関係の試験が初めてなのであれば、
とりあえず、4級から受験してみて、
試験なれしてみてはいかがでしょうか?
(パソコン上での、選択式の試験です。)

「ソフトが目の前にない状態」での、
ワープロや表計算の質問に答えるって結構難しいですよ。

3級は結構マニアックですし。

たとえば、「パソコン(OS)」って、Windowsだけじゃないですよね?
でも、名前は、「パソコン検定」なわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3級に決めました。
ワードやエクセルも結構いじっているので、
そちらにします。

>(パソコン上での、選択式の試験です。)
3級も選択式ですか?

お礼日時:2001/10/29 17:33

どちらも基礎ですね。


まあ、PC一般論の基礎が4級でそれに3級が実技応用と筆記ですね。
ワープロと表計算、パソコンの一般知識と情報知識、winの操作知識などを試験するものです。
PC歴は関係ないですね。一番の問題はタイピング(ブラインドタッチ)ができるか否かとワープロや表計算の使い方を熟知しているか否かぐらいでしょう。
心配なら4級を選ばれた方が良いですよ。

詳細は参考で・・・

参考URL:http://www.pken.com/
    • good
    • 0

http://www.pken.com/

これは見ましたか?
出題なども載っていますから、ご自分で一度みてから、決めた方が良いと思います。

3級に自信があれば3級でも構わないでしょう。
もし、自身が無いと感じて余裕があるなら、両方受験も可能だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP検3級について!!

受かった人はいますか?(今年)
『新版 パソコン検定試験対策問題集』に付いてきた模擬CDと同じような問題は出たのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は、先日の7月中旬の試験で合格しました。 勉強にはテキストなどは全く使っていません。しかし、模擬試験のCD-ROMは一応やりました。全部がそうとはいえないですが、同じ物はでました。
CD-ROMでは、問題を学ぶというよりも、問題の出し方(タイピング・実技問題)に慣れるという意味でやってみるのがいいんではないでしょうか??

QP検とオラクル

パソコンに関する検定を受ける事にはまっています。
P検の場合2級までのテキストや問題集は売っていますが、準1級や1級に関するものは売っていません。これは、出題範囲をみてサーバーに関する本でも買って勉強するしかないのでしょうか?受かった方がいればどのように勉強したか教えてください。
また、オラクルというものは、その名前のアプリケーションが売っているのでしょうか?情報を教えてください。

Aベストアンサー

パソコン検定のほうは詳しくないので、オラクルのほうだけ回答します。
オラクルは、世界で一番有名なデータベースです。アプリケーションというよりは、ミドルウェアですね。
オラクルジャパンのホームページを見るといいでしょう。
参考URLへアクセスして下さい。
ユーザ登録(無料)すればトライアル版やマニュアルをダウンロードできます。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/

QP検やコンピューター関係の資格について

P検を受けようと思うのですが、知識がついたり、就職に有利になったりする資格なのでしょうか?
P検が自分のためになったと言う人は体験談などを聞かせてもらえないでしょうか?
あと、コンピュータ関係の資格の中で、自分にプラスになったという資格を教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、特殊で、あまり、ご参考にはならないかと思いますが、こんなパターンもあったということで。
インストラクターとして、とある、パソコンスクールに応募しました。
その時の、スキルチェックが、P検定の模擬試験でした。
P検定だと、分野がわかれて、点数がでるので、それで、そのインストの方の、「得意分野、不得意分野」を判断なさってたみたいです。ご自分の得意分野、不得意分野を理解するため、という意味では、とってもいい資格だと思います。
それに、知識も身に付くと思います。(かなりマニアックになります(-_-;)そんなの知ってる必要あるのか?という問題もでます)

ただ、「使える」ようになるかというと、それは、疑問です。
どちらかというと、暗記系の試験ですので。

今まで試験を受けてきた中で、「損したな」と思ったものは一つもありません。たとえ、不合格になっても、それまで勉強してきたものは、確実に身についていますので。

ただ、就職の時に、有利にしたいということであれば、P検定は諸刃の剱だと思います。
P検定の場合は、「いろんな分野」から出題されていますので、知識は大幅に増えますが、就職の面接の際に、具体的に、「これができます。」とはいいづらい資格なんです。
たとえば、具体的に、「Wordができます。」といいたいのであれば、MOUSなどをおすすめします。
が、MOUSも諸刃の剣なんですよ。MOUSは、親切に、「このメニューを使って、こういう風に問題を解いてくださいね。」と問題文に出てきますけど、実際の業務では、「これやっといて」といわれたときに、自分で考えて、このメニュー使うんだな、と判断する能力が必要になってくるんです。
で、業務に近い試験ということでいえば、日商ワープロ試験なんかがそれにあたります。でも、日商ワープロ試験も諸刃の剣で、「ワープロくらい、いまどきだれでも扱える」と思われてしまいかねない資格です。

資格の長所と短所ってそれぞれありますから、一概に、どれが有利とは言えないと思いますが、「P検定を受けてみよう」とおもった、その意識そのものが、就職に有利に展開すると思いますよ。何もしないでいる方より、「挑戦しよう」としてる方の方が、何事もうまくいくと思います。がんばってくださいね。

P検定ってわけじゃないんですが、「資格の掲示板」というのがあるので、載せておきます。MS系の資格の話題が中心ですが、現状、MSがシェア握ってるので、この話題が多くなるのは、当たり前のような気がします。

参考URL:http://www.cybersp.net/rental/bbs/bbs.cgi?room=matsu

私の場合は、特殊で、あまり、ご参考にはならないかと思いますが、こんなパターンもあったということで。
インストラクターとして、とある、パソコンスクールに応募しました。
その時の、スキルチェックが、P検定の模擬試験でした。
P検定だと、分野がわかれて、点数がでるので、それで、そのインストの方の、「得意分野、不得意分野」を判断なさってたみたいです。ご自分の得意分野、不得意分野を理解するため、という意味では、とってもいい資格だと思います。
それに、知識も身に付くと思います。(かなり...続きを読む

Qオーブンレンジを決めかねて、もうテンテコマイです。どなたか買うべきもの決めてください。

オーブンレンジを検討しています。
諸条件として、
金額とサイズに関してはこだわりはありません。

基本的に電子レンジを頻繁につかうと思います。
なのでスピード加熱がよいです。余熱が無いのがよいです。
料理機能は週に1度ぐらいパンを焼いたり、お菓子を作ったりグラタンしたりと考えています。スチーム機能のものがよいのかなと思っています。
トースター機能があった方がいいかとも思ったのですが、
過去の質問からオーブントースターは別で買った方が良さそうなのでそうしたいと思います。
ターンテーブルなしがよいです。

このあたりで迷っています。
ナショナルのスチームオーブン
東芝石釜オーブン
デバイスタイル コンベクションオーブン(スチームではないですが)
他におすすめありますか?
また、上記使っているかた使い勝手おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルを使っています。まだパンは焼いていませんが、説明書では発酵設定温度が35℃と40℃があり、スチームなのでラップなしでOKだそうです。オーブンの予熱時間は、180℃で10分、210℃で14分、250℃で18分だそうです。この前カステラを焼いてみましたが、しっとりと焼きあがりました。再加熱はご飯はもちろん、フライもサクサクです。あと保温機能も付いています。スチームが出る分庫内の掃除も楽だし、自動メニューに庫内脱臭もあります。
ただ機能が多すぎて、買って1ヶ月ですが説明書が手放せなくって困っています。

QMOTword2003とP検定2級の難易度

MOTword2003とP検定2級の難易度の違いを教えていただきたいです!
実際はどちらの方が取得がむずかしいのでしょうか??
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

問題の内容がまったく異なるので、どちらが難しいとはなかなかいえないと思います。

個人の得意、不得意によると思いますが、個人的にはMOTword2003のほうが難しかったです。
勉強の仕方から違うので、やっぱり個人の得意、不得意だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報