って、何日くらい日もちしますか?
4~5日経ったものはそのまま飲まないほうがよいでしょうか?
加熱して料理に使う分には問題ないでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ミネラルウォーターには、塩素(殺菌剤)が含まれていないので、口を開けた瞬間から雑菌が入り込み繁殖する可能性があります。


 ただし、これは牛乳やジュースなどとも同じ条件(というよりは雑菌繁殖の条件は悪い)なので、これらと同じように考えていれば間違いないのではないでしょうか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
牛乳で想像して、飲むのはやめようと決めました(^^;)

お礼日時:2001/10/24 20:46

捨てるのもったいないと思う気持ち、よくわかりますが、理想的には、一両日中に飲みきった方がいいと思います。

現に、水に入れると水がおいしくなるという木炭の注意書きにも、「これを使って作った水は一両日中にお飲み下さい」と表示されていますので、つまるところ飲用水の保存期間はその位が目安ということではないでしょうか。ちなみに、私は、先日、丸2日経ったミネラルウォーターを飲むのさえ、「危ないかな?」とどきどきしてしまいましたが、とりあえずお腹は大丈夫でした。
また、生で飲むのが危ぶまれるような水は、料理に使ってもおいしくないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>生で飲むのが危ぶまれるような水は、料理に使ってもおいしくないのではないでしょうか?
そうですよね。
これから、なるべく早めに使い切るようにします!

お礼日時:2001/10/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに

開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに、食べたいので3日4日は日持ちしますかね?

Aベストアンサー

昔は食パンはすぐカビたんですが最近そうでもないのは、製造工場の衛生管理が劇的に向上したからです。ただし、一般家庭の空気中のカビ胞子の種類や数は昔とあんまりかわりませんから、開封後の日持ちはおうちによって大きく変わります。この季節なら2~3日は大丈夫かな。
 なお、パン生地やご飯は下手に冷蔵すると「デンプンの老化現象」でパッサパサになってしまいます。パンは基本的に常温保管です。

Q未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか

未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

食用油の保存中の劣化の進み方は、包装容器によってかなり違います。
通常の半透明のポリ容器では、若干なりとも酸素を透過するので、酸化劣化があります。しかし酸化劣化は一度使った油を再使用する時の方がはるかに進んでいます。酸化劣化を心配するなら、天ぷら油は一度で使い捨てるべきでしょう。
もう1つ通常は知られていない事ですが、明所臭の発生があります。光によって青臭い様な臭いが発生するのですが、機構は解明されていない様です。ただし新品の油の時には感じる明所臭も、揚げ物を揚げている内に抜けます。一種の水蒸気蒸留が行われているのかと思っています。

経験的に言えば、ポリ容器のディスカウント販売されているものは、メーカーによっても違いがありますが、結構明所臭が気になる事があります。それに対してギフトなどに使われている金属缶は、劣化が少ないです。賞味期限を1年位過ぎているものも、何等問題なく使った事があります。

Qそのまま冷凍or加熱して冷凍、差は何でしょうか?

野菜、肉などを冷凍保存する時ですが…

・そのまま冷凍(切ったりはOK)
・加熱して冷凍(焼く、煮るなど)

使う時の手間以外に味や栄養面での差はあるのでしょうか?

詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

素材の形状・包装方法・加熱方法・温度・冷却方法等により変わってきます。
また、1度でも冷凍された(一般的な冷凍方法)肉・魚類は、生・チルド(0℃で凍らない状態)の物とは違ってきます。
冷凍方法も、ラップ等で包んで冷凍するのと真空パックにして冷凍するのでもちがいます。
余談ですが、新しい冷凍技術として超微振動を与えながら冷凍する事により水分が固形化せずに冷凍できる技術も有ります。
食材を加熱する時の温度も重要で、60℃~75℃(デンプンが固まったり、タンパク質が固まったりする温度)の低温調理にした物を真空パックし超微振動をかけて冷凍し 解凍も4℃で1日かけてゆっくり解凍すると作った時の本当の美味しさをいじできます。
ようは、冷凍の肉・魚をそのまま冷凍すると酵素が活動できない為熟成できず旨味が無く硬い肉・魚になります。
通常スーパー・専門店で売られている肉・魚は、熟成後に冷凍または生で売られていますが、激安店等の一部の店では、 未熟性のままで売られています。
通常の料理・加熱後の冷凍は、ほとんどが離水(タンパク質・デンプンと結合していた水分が別れてしまう)する為
冷凍すると組織内で水分が膨張してスポンジ状に成っていた組織の壁を破壊します。この事によりしっとりとした口当たりや
粘り気等が破壊されてなく成ります。パサパサとした口当たりに成ります。
野菜・果物は、デンプン質の多い根菜類以外は、加熱後の冷凍が可能です。
果物も冷凍後に加熱調理すれば、大丈夫みたいです。
キノコ類も生冷凍で結構使えます。
ただ、全てに香り、風味は損なわれます。
それとお豆腐・豆腐料理を冷凍すると高野豆腐に成ってしまいます。
私の様なフードコンサルタント・ガストロノミックにとって加熱・冷蔵・冷凍と言うのが、1番の課題です。
まだまだいろいろ有りますが、この場では書ききれないのでザックリと・・・お許しください。

素材の形状・包装方法・加熱方法・温度・冷却方法等により変わってきます。
また、1度でも冷凍された(一般的な冷凍方法)肉・魚類は、生・チルド(0℃で凍らない状態)の物とは違ってきます。
冷凍方法も、ラップ等で包んで冷凍するのと真空パックにして冷凍するのでもちがいます。
余談ですが、新しい冷凍技術として超微振動を与えながら冷凍する事により水分が固形化せずに冷凍できる技術も有ります。
食材を加熱する時の温度も重要で、60℃~75℃(デンプンが固まったり、タンパク質が固まったりする温度)の低温...続きを読む

Q卵、加熱して食べるとして賞味期限後、何日までOK?

冷蔵庫に保存しておいた生卵、加熱して食べるとして賞味期限後、何日までOKでしょうか?

Aベストアンサー

食える日まで大丈夫です

まさか卵の中にタイマーがセットされており
いかなる条件であってもほぼ同一の時に劣化するなんて考えてないでしょうね
それに卵って生ものであり生き物なんですよ

「あなたはあと何年生きられますか」という質問と同じことを聞いているんですが答えられます?

Q水って何日くらいもちます?

水道水をペットボトルに入れて、何かのために備えておこうと思いますが、何日間くらい飲み水として飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道水を飲むなら水道から出したら直ぐに飲んだほうが良いです


沸騰処理しても1日ぐらいしか持たないと思ったほうがいいです


保存するなら市販のミネラルウォーターのほうが安全です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報