民主党の岡田代表が、さきほどテレビで公約として、「議員年金の廃止」を公約とするといっていました。

もし、民主党が政権を担当することになったら、これは実現可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>民主党の河村たかし



>そういえば、やっていましたね!
>なんで潰れてしまったのでしょうか?

自民党議員は、国からの歳費だけでなく、自分で稼いで政治活動をしています。
民主党や社民党などの野党議員で、あまり熱心でない人は、ただ金をもらって、時々ろくに調べもせず国会で質問するというスタンスの人が多いと思います。
労働組合が支持のベースであれば、一所懸命に国会で質問しても、しなくても評価は変わらないのです。

だから、長く当選し、年金をもらって楽隠居をしたいという議員が多いのでしょう。

もちろん熱心な若い民主党議員も多いです。
その人達は、今のところ議員年金はいらないと言うでしょう。
しかし年金が目の前にぶらさがる年頃になると、欲しくなるでしょうね。

河村たかしは、委員会の委員長になったときに、委員長の得点(金やお迎えの黒塗りの車など)をすべて拒否しました。
結果、即刻委員長をおろされてしまいました。
民主党では、彼のような自由で国民のために努力する政治家は活動しにくいのでしょうね。
どんどん族議員政党となっていると思います。

鳩山時代は、すがすがしい書生論がさわやかだったのですが、いまは地方公務員や労組の都合を最優先するどす黒い政党に成り下がっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結果、即刻委員長をおろされてしまいました。

そうなんですか。。野党の中での改革活動は非常に厳しそうですね。
小泉さんみたいに、与党にいて、力がないと、改革できなさそうでね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 11:26

そうでしょうか。

私は可能性ありだと思います。

特に今回の選挙結果次第では,民主党を中心とした連立政権になる可能性があります。できもしない公約を今の時点で言うはずはないでしょう。

もし民主連立政権になって,造反議員が出て公約が果たせなくなったら,二度と政権はとれなくなるでしょう。また,造反議員は次の選挙で勝つのはきわめて困難になります。郵政民営化とは違い,議員年金なんて国民の大半はなくせと思っているわけですから。

さらに,妥協案で通すことも十分考えられます。今のように税金を大量に使うのではなく,一般の年金に近い形にするとか。

政権は獲ったが公約にはまったく手をつけない,そんなことはないと思います。お手並みを拝見したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お手並みを拝見したいです!

お礼日時:2005/08/09 17:50

まず無理です。



今までは高尚な公約を掲げていても自民党の反対で実現不可なので、民主党員も自由に意見を述べていました。しかし政権担当与党となって可決できるようになると既得権益を守りたくなります。

自分の首を絞めるようなことは絶対にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。「もっと重要な改革が先!」とかいって、先延ばしにする可能性ありそうですね。
真っ先に取り組むという公約でもないかぎり、本当に信用できません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 17:49

絶対に不可能です。



以前も、民主党の河村たかしが、議員年金廃止法案をつくろうとしたら、それを潰したのは民主党の高齢者議員達でした。

自民党よりも、民主党のほうが議員年金は賛成なのです。

選挙対策向けの詐欺公約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民主党の河村たかし

そういえば、やっていましたね!
なんで潰れてしまったのでしょうか?

お礼日時:2005/08/09 17:47

郵政民営化の踏み絵によって、民営化反対派が国民の支持を得る事ができなかったと結論付けされるなら、議員年金廃止が実行できる可能性もあると思います。



全ては次の選挙の結果次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 17:45

それこそ造反議員が多数出てしまい、不可能でしょう。


所詮、あいつらは自分の身を守ること、保身しか考えていません。自分が損することに賛成できる議員が今の日本にどれだけいるでしょう・・・(今日の郵政法案とは関係ない視点での発言です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能ですか。。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党副代表 岡田克也議員は無派閥?

民主党には、自民党以上に派閥グループが多いとも聞きます。複数グループをかけもちしている議員もいるようですが。
次期党首(首相)の有力候補である岡田克也議員はどの派閥、グループに属しているのでしょうか?無派閥で側近無しでは代表就任も難しいと思いますが、過去に経験されております。しかしながら岡田議員の側近はあえて言えば三重二区の平田議員くらいではないでしょうか?
岡田さんの詳しい事情を教えてください。

Aベストアンサー

http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/seiji/minshu.html

岡田さんは原口一博など羽田さんのグループを引き継いでいると思います。
サイトをご覧下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112625516

Q高速道路料金無料化 民主党が政権とれば公約になっている

民主党が政権をとったら高速道路料金を無料化すると公約しているが、いまATCをあわてて取り付ける意味はありますか?

Aベストアンサー

高速道路は、黙ってても45年後には無料化します。
そういう約束で、自民党は道路公団を無料化にしました。
てか、本当は計画が出来た1956年(昭和31年)から30年後には、建設費を償還して無料化する約束だったんですけどね。
国民が素直に払ってくれるモノだから、なし崩しに約束は反故にされましたね。
それを考えると、今回の45年後を目処に債務返済ってのも反故にされかねませんけど。

んじゃ、民主党が政権をとったら無料化は実現されるのか?というと、そう単純に事が運びそうにはありませんね。
去年の今頃だったか、「ガソリン税論争」が巻き起こりましたが、この時「ガソリン税撤廃」を主張した民主党執行部に対して、数十人の民主党議員が異を唱えた事があります。
ただ、当時は参院選に勝利した余勢がまだあったので、執行部の引き締めで鳴りをひそめましたが。

このまま、小沢氏が総理大臣となれば、「鶴の一声」で実現する可能性はあります。
なんたって、「道路族のドン」の一人ですから。
しかし、それは小沢民主党として一つにまとまっていればです。
今回の西松建設の件で、かなり求心力が低下しています。
また、小沢氏自身に総理大臣をやる気がないとの噂もありますし。
「麻生が衆議院解散>小沢党首辞任>民主党が大々的に党首選挙して人心刷新>勢いに乗って政権奪取」
というのが、今のところありそうなシナリオの一つです。
その時、どなたが党首を務めるかで流れは変わるでしょうね。

>いまATCをあわてて取り付ける意味はありますか?

いずれにせよ、今度の9月までには選挙がありますから、その後の情勢を見極めてから「付ける・付けない」を選択するのも手だと思います。
高速道路千円の政策も、2年間の時限立法ですので、1年半くらいは恩恵にあずかれます。

高速道路は、黙ってても45年後には無料化します。
そういう約束で、自民党は道路公団を無料化にしました。
てか、本当は計画が出来た1956年(昭和31年)から30年後には、建設費を償還して無料化する約束だったんですけどね。
国民が素直に払ってくれるモノだから、なし崩しに約束は反故にされましたね。
それを考えると、今回の45年後を目処に債務返済ってのも反故にされかねませんけど。

んじゃ、民主党が政権をとったら無料化は実現されるのか?というと、そう単純に事が運びそうにはありませんね...続きを読む

Q自民党政権や自公政権での悪政は、自民党議員と役人を比べて、どちらにより

自民党政権や自公政権での悪政は、自民党議員と役人を比べて、どちらにより責任があると思いますか。

こいつらよりより責任があると思う連中がいればそれも教えてください。

また、一番の悪政は何だったと思いますか。

Aベストアンサー

>こいつらよりより責任があると思う連中がいればそれも教えてください。

はい先生!! ずっとこいつらを選んできた国民だと思いまーす!!!!

Q民主党岡田代表が、政権とれなければ、代表辞任って

今回の、ブちぎれ八つ当たり解散が、民主党が政権が取れる絶好のチャンスだと、岡田代表がいっていますね
そして、政権がとれなければ、代表を降りるといっています。
なぜ?別に政権が取れないのを自分の責任にしなくてもいいんじゃないかとおもうのですが
小泉首相が、退陣するというのは、意味がよくわかるけど
岡田代表まで、代表降りるといっても、別にだからなんですか?ッて感じで。その行動の意味合いがわからないのですが、いったいなぜ?

Aベストアンサー

小泉総理が退陣するのと、岡田民主党代表が辞任するのとは、まるで価値が違います。

同じように扱うには無理があります。

岡田代表は最大野党である民主党のトップといっても、言ってみれば数ある野党の中のひとつ、 誰がなろうと私たち国民生活には何の影響も無いのが現実です。

政治家、あるいは政党というものは政権与党にならなければ何の価値もありません。  国民の税金を食い散らす、単なる 「穀つぶし」 と言っても過言ではないでしょう。

ご存知のとおり民主党は極右から極左までを単に 「数合わせ」 の目的で集めて結成された政党ですから、たとえば防衛問題や外交問題にしても、党内で意見集約ができない政党です。

元々は保守陣営なのに今の自民党の中では埋没するため、やむなく脱退し民主党に入党した人 (岡田代表や鳩山氏、あるいは小沢氏など) もいれば、民社党や旧社会党など各種労働組合の権益を擁護する左翼陣営に属する人もいます。

その意味では民主党はまだまだ発展途上の過程にあり、今後、何度も離散集合を繰り返す事が考えられます。

また岡田代表には昨年9月の就任以来、力不足の批判が相次ぎ、早くも今年に入って 「岡田おろし」 の動きが党内で顕著になったように報道されています。

このような背景があるため、岡田代表自身 「代表を辞任する (させられる) のは時間の問題。  あとは辞任のタイミングと辞任後の影響力保持をどうするかだけ」 と考えていたとしても不思議ではありません。

従って、現時点では民主党が過半数を獲得し政権奪取するなんて99%あり得ないと肝心の民主党幹部もコメントしておりますので、今回の彼の決意表明はある意味で 「辞任の花道」 的な側面があるように感じています。

どうせ辞めるなら、党内の権力争いに負けて代表から引き摺り下ろされて惨めな思いをするより、正々堂々と総選挙で闘って負けその責任をとって辞める方が、後々の印象が全然違いますからね。

まだまだ52歳、彼自身の今後の計算もあるでしょうね。

小泉総理が退陣するのと、岡田民主党代表が辞任するのとは、まるで価値が違います。

同じように扱うには無理があります。

岡田代表は最大野党である民主党のトップといっても、言ってみれば数ある野党の中のひとつ、 誰がなろうと私たち国民生活には何の影響も無いのが現実です。

政治家、あるいは政党というものは政権与党にならなければ何の価値もありません。  国民の税金を食い散らす、単なる 「穀つぶし」 と言っても過言ではないでしょう。

ご存知のとおり民主党は極右から極左までを単に ...続きを読む

Q民主党岡田代表の辞任発言の意味

類似の質問が既出で、そこでは、(1)小泉の辞任発言への対抗策。(2)民主党の現況を憂慮しての花道論、などが揚げられています。しかし、(1)は2番煎じであり効果が薄い。また、(2)でも、まだ、底までする必要があるのか疑問です。

そこで、考えられるのが、今回の郵政民営化法案に反対したことが、事実上、岡田代表の判断の失敗であり、民主党としてはもう選挙の勝利を諦めているのではないか、という考えが浮かびます。

もし、今回、民主党が郵政民営化法案に賛成すれば、自民党は現状のまま抵抗勢力を含んだままであり、民主党の攻撃材料のままであったわけです。小泉も郵政民営化法案を通せても、先々、さらに骨抜きにされ、結局、退陣に追い込まれたことと思います。もともと小泉への圧倒的な支持も、郵政民営化、自民党をぶっつぶす、と言うことにあったわけで、郵政法案否決後の小泉の笑顔も、してやったり、という所だったのではないでしょうか。

自民党造反議員も民主党も、郵政よりもっと大切なことがある、といいつつ、郵政民営化法案に反対し、政局へと持ち込んだ自己矛盾に陥っています。国民の支持がえられそうな目立つスローガンは見当たらず、彼らの争点がぼやけてしまっています。

民主党は既に負けてしまっているのでしょうか?

類似の質問が既出で、そこでは、(1)小泉の辞任発言への対抗策。(2)民主党の現況を憂慮しての花道論、などが揚げられています。しかし、(1)は2番煎じであり効果が薄い。また、(2)でも、まだ、底までする必要があるのか疑問です。

そこで、考えられるのが、今回の郵政民営化法案に反対したことが、事実上、岡田代表の判断の失敗であり、民主党としてはもう選挙の勝利を諦めているのではないか、という考えが浮かびます。

もし、今回、民主党が郵政民営化法案に賛成すれば、自民党は現状のまま抵抗勢力を含ん...続きを読む

Aベストアンサー

民主党は既に負けてしまっているのでしょうか?

の結論を出すのはまだ早いですね。(一ヶ月先です)

小泉さんは「賭けに出た」のです。
それを受け、岡田さんは、政権を取れなければ責任を取る!と受けました。

これから911まで色々なことがあります。仕掛け、仕掛けられ、あるときは成功し、あるときは失敗するでしょう、双方とも。

靖国、拉致、など「外部の援軍?敵?」の動きも出てきます。原油値上がりの経済的要因、国連常任理事国に北方領土問題.....

どちらも、「ブレーン」が世論の動向を伺いながら、カウンターを繰り出します。

私は、郵政以外に政権選択を左右するものが出てくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報