民主党の岡田代表が、さきほどテレビで公約として、「議員年金の廃止」を公約とするといっていました。

もし、民主党が政権を担当することになったら、これは実現可能でしょうか?

A 回答 (6件)

>>民主党の河村たかし

>そういえば、やっていましたね!
>なんで潰れてしまったのでしょうか?

自民党議員は、国からの歳費だけでなく、自分で稼いで政治活動をしています。
民主党や社民党などの野党議員で、あまり熱心でない人は、ただ金をもらって、時々ろくに調べもせず国会で質問するというスタンスの人が多いと思います。
労働組合が支持のベースであれば、一所懸命に国会で質問しても、しなくても評価は変わらないのです。

だから、長く当選し、年金をもらって楽隠居をしたいという議員が多いのでしょう。

もちろん熱心な若い民主党議員も多いです。
その人達は、今のところ議員年金はいらないと言うでしょう。
しかし年金が目の前にぶらさがる年頃になると、欲しくなるでしょうね。

河村たかしは、委員会の委員長になったときに、委員長の得点(金やお迎えの黒塗りの車など)をすべて拒否しました。
結果、即刻委員長をおろされてしまいました。
民主党では、彼のような自由で国民のために努力する政治家は活動しにくいのでしょうね。
どんどん族議員政党となっていると思います。

鳩山時代は、すがすがしい書生論がさわやかだったのですが、いまは地方公務員や労組の都合を最優先するどす黒い政党に成り下がっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

>結果、即刻委員長をおろされてしまいました。

そうなんですか。。野党の中での改革活動は非常に厳しそうですね。
小泉さんみたいに、与党にいて、力がないと、改革できなさそうでね。
ありがとうございました。

そうでしょうか。

私は可能性ありだと思います。

特に今回の選挙結果次第では,民主党を中心とした連立政権になる可能性があります。できもしない公約を今の時点で言うはずはないでしょう。

もし民主連立政権になって,造反議員が出て公約が果たせなくなったら,二度と政権はとれなくなるでしょう。また,造反議員は次の選挙で勝つのはきわめて困難になります。郵政民営化とは違い,議員年金なんて国民の大半はなくせと思っているわけですから。

さらに,妥協案で通すことも十分考えられます。今のように税金を大量に使うのではなく,一般の年金に近い形にするとか。

政権は獲ったが公約にはまったく手をつけない,そんなことはないと思います。お手並みを拝見したいものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お手並みを拝見したいです!

まず無理です。

今までは高尚な公約を掲げていても自民党の反対で実現不可なので、民主党員も自由に意見を述べていました。しかし政権担当与党となって可決できるようになると既得権益を守りたくなります。

自分の首を絞めるようなことは絶対にしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。「もっと重要な改革が先!」とかいって、先延ばしにする可能性ありそうですね。
真っ先に取り組むという公約でもないかぎり、本当に信用できません。
ありがとうございます。

絶対に不可能です。

以前も、民主党の河村たかしが、議員年金廃止法案をつくろうとしたら、それを潰したのは民主党の高齢者議員達でした。

自民党よりも、民主党のほうが議員年金は賛成なのです。

選挙対策向けの詐欺公約です。
    • 0
この回答へのお礼

>民主党の河村たかし

そういえば、やっていましたね!
なんで潰れてしまったのでしょうか?

郵政民営化の踏み絵によって、民営化反対派が国民の支持を得る事ができなかったと結論付けされるなら、議員年金廃止が実行できる可能性もあると思います。

全ては次の選挙の結果次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それこそ造反議員が多数出てしまい、不可能でしょう。

所詮、あいつらは自分の身を守ること、保身しか考えていません。自分が損することに賛成できる議員が今の日本にどれだけいるでしょう・・・(今日の郵政法案とは関係ない視点での発言です)
    • 0
この回答へのお礼

不可能ですか。。
ありがとうございます。