プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本の納税者数はおよそ 何人くらいなのでしょう

 給与所得者は5200万ほどというのはわかった
のですが・・自営の方がわからない。

 ほんとうにおよそでいいんです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

moto039 さん、こんばんは~☆♪



> 日本の納税者はおよそ何人?

平成11年分の納税者は、「約740万人」です。

詳細は下記のURLをご参考に願います。

http://www2.tabisland.ne.jp/news/news1.nsf/651f4 …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

税金のことは、当然、国税局ですね。

というわけで、国税局のサイトに、
「日本における税務行政」というページ(下記URL)があり、そこからたどれる
ところ(→参考URL)に、納税者数の推移が表にまとめられています。

http://www.nta.go.jp/category/outline/japanese/c …

> 給与所得者は5200万ほど

というのは、どこからひっぱってきた数字ですか?
こんなに違う(給与所得者>所得税納税者)ものかなあ?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/outline/japanese/t …
    • good
    • 0

 税金には、国に納める国税と都道府県や市町村に納める地方税があります。


No1の方の740万人は、所得税の納税者ですので日本の納税者となりますと、もっと多いことになります。

 所得税、都道府県民税、市町村民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税、不動産取得税、・・・・・色々あります。これらを重複して納めている人も当然いますので、実数把握は不可能に近いでしょう。

 概数ということであれば、日本国民の人口から未成年者を除き、残った人が税金を納める可能性のある人となります。この人口から税金を納めなくても良い人を差し引いた人口が答えですね。概数で、6千万人程度かと「推測」します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!