アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で急遽必要となり、はじめてiアプリにチャレンジしています。
アプリの仕組みやJAVAについてもあまり良く分からないので、ご助言をお願いしますっ。

▼今回実装したい機能は下記の通りです▼

・サーバー側で随時更新されていく商品リストを通信で読み取り、アプリ内で一覧表示
・リストから好きな商品を選択⇒その画像を通信でサーバーから取得、表示する

画像リストに載せる情報は下記の通りです。
「商品のカテゴリ、商品の色、商品の画像のURL、商品の詳細ページURL」

アプリ側でのリストの表示方法は下記の通りです。
「カテゴリから商品選択⇒色の選択⇒画像表示&詳細ページURL表示」

サーバー側で用意するリストはどのような形式であればアプリから読み込みできますか?
servletとかがないと無理でしょうか?
また、アプリ側ではどういった処理をすればそのデータをリスト表示できるのでしょうか?

色々と分からないことだらけで申し訳ありません!
参考になりそうなURLとかでも構わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的なテキストファイルならば、HttpConnectionを使ってサイトから読み込めるはずですよ。

例えばCSVなどでファイルをおいておき、それを読み込んで表示させるなどは可能だと思います。

HttpConnection con = (HttpConnection)Connector.open( URL指定 );
con.setRequestMethod(HttpConnection.GET);
con.connect();
InputStream in = con.openInputStream();
InputStreamReader rdr = new InputStreamReader(in);
// tryは省略

こんな感じでInputStreamReaderが得られるので、後はここからreadすればよいかと。大昔に勉強したことなので、今はもっと便利な機能があるかも知れませんが・・。
 ただし、ファイルの書き換えとなると、サーバ側にCGIやサーブレットなどのサーバ側で動く処理が必要になるでしょう。

仕事で必要ならば、iアプリの書籍を一冊読んでおいては。通常のJavaとはけっこう違うので、全体像を把握しておいたほうがよいでしょう。

この回答への補足

なんとかうまくいきました!
どうもありがとうございました(^^)

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
明日にでも早速やってみます!

今はネットで検索しながら簡単なことから始めています。
時計を表示させる所で既に行き詰ってますが・・・

時間、分、秒、ミリ秒を全て2ケタ表示にしたいのですが分からず・・・

public void drawClock(){
Calendar calendar = Calendar.getInstance();

String date = "";
date += calendar.get(Calendar.HOUR) + ":";
date += calendar.get(Calendar.MINUTE) + ":";
date += calendar.get(Calendar.SECOND) + ":";
date += calendar.get(Calendar.MILLISECOND);

g.setColor(g.getColorOfName(Graphics.BLACK));
g.drawString(date, 83, 130);
}

上記だと、1の位だけの時間のときに、一桁で表示されてしまうのです。
それから、ミリ秒が常に3ケタに・・・ 2ケタにしたいのですが・・・