プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、Windows XP OEM版について質問させて頂いた物です。
今回、マザーボードを変えたいです。
そこで、ちょと思ったのですが。
Windows XP OEM版のライセンスは、HDに付いているのでしょうか?
それならば他を変えても、HDさえ変えなければ、ライセンスは生きていると言う事ですか?
初心者ですみません。
教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2の方への補足

(ANo.2の方の回答を理解されてから読んで下さいね。)

Windows XP OEM版を購入した時に、説明して貰えなかったのでしょうか orz

>そのWindows XP OEM版を購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使う事
>Windows XP OEM版のライセンスは、HDに付いているのでしょうか?

“HDに付いているのでしょうか?”ハードディスクにという話であれば、回答者全員ですが“わかりません”としか回答できません。

FDD、HDD、CPU、M/B、メモリ等のPC内部パーツのいずれか1つですが、ご自分が理解出来ていない様では、交換されない方が無難かと思われます。
あとHDとはハードディスクととらえれば良いのか、ハードウェアととらえればいいのかが不明なのでこんな回答になってます(笑)

>マザーボードを変えてやるだけだったら問題ないですよ。
問題あります。
OEM版のライセンスがマザーボード(M/B)であれば、当然交換は不可能です。

今回の質問に関しては、購入されたお店に相談されると(ご自分にとってプラスになる)
適切なアドバイスをいただけますよ。

この回答への補足

すみません。HDDという意味です。。。

• 0

Windows XP OEM版のライセンスは、そのWindows XP OEM版を購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使うことを前提に許諾されています。

ですから、そのWindows XP OEM版をHDDと一緒に購入したのであれば、そのときのHDDを一緒に使う限り、ライセンスは有効です。
    • 0

マザーボードを変えてやるだけだったら問題ないですよ。

複数またがってライセンスが存在しませんので。
ただ、OEM版を使っていることには問題はありますが。
    • 0