友達に聞いたので余り詳しく分からないのですで、教えて
1リットルぐらいのビンで飼える観賞魚が最近はやってるって聞いたんですけど
水替えも簡単そうだし欲しいんだけど
あまり情報が無いので検索できません
どなたか教えてください

A 回答 (7件)

多分、それはベタという魚ではないでしょうか?色が鮮やかな魚で、kaz0321さんが言うようにビンで飼えます。

ただオス同士を同じビン(水槽)で飼うと、ケンカをしてしまうので注意してください。詳しいことは参考URLをどうぞ。
「ベタ」で検索すれば他にも色々見つかると思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/beta/beta.h …
    • good
    • 0

大昔、10cm3の1リットル水槽でベタを飼っていたことがありますが、小さい水槽は水質や水温の変化がどうしても激しくなってしまいますので注意が必要です。

(特にこれから寒くなりますしね)

ベタは♂がいいですね。鏡見せたら、鏡の向こうに見える自分に威嚇してました(笑)
    • good
    • 1

こんにちは、


みなさんが書いておられるように、コッピーですねーそれは。
私も飼っています。
だんだん増え、水槽に移した今では、数十匹にまでなっています。

下のHPが発売元の「ぶらっさむ」公式ページです。
このページからでも、購入できますよ。

参考まで。

参考URL:http://www.nekonet.ne.jp/blossom/
    • good
    • 0

ゼブラダニオという魚もいいですよ。

メダカくらいの大きさで全体に横じまがあるちょっとシックな魚です。2匹ぐらい一緒に入れて1~2週間に1度水替えしてあげればOKです。
    • good
    • 0

「ベタ」は、確かに小さなビンで飼うことができますが、


あまり好ましくありません。「ベタ」は、空気中から直接酸素を取り入れる事ができるのと、同種のオスを一緒に飼うことが出来ないという理由で小ビンに入れられて、売られています。あくまでも飼うことが出来るとゆうだけです。どんな魚でも水槽は、大きい方がいいと思います。
水槽が小さいと水質の悪化が早く、水替え時の水質変化も激しくなるため、良い状態で飼い続けるが難しくなります。
    • good
    • 0

#2の方の紹介されているお魚の一般的な名前は「アカヒレ」です。


わが家も10匹くらい一時飼っていました。
買った時は狭い口のびんに入れられて郵送されてきましたが弱ることもなく、元気にわが家の水槽で泳ぎ始めましたよ。
非常に丈夫な魚で、安価なわりに色もきれいです。
中国の川の原産でコイ科の「熱帯魚」というより「温帯魚」です。
従って、寒冷地でない限り、ヒーターなしで飼えるようですが、やはりちゃんとした水槽にいれてあげると色も美しくなり、長生きします。
メダカ同様、睡蓮鉢で飼っている方もいます。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/zukan/fwfish/kind/6 …
    • good
    • 1

それともコッピーっていうメダカに似た魚ですかな?


それならホームセンターやペットショップで売ってますよ。
出たばかりの頃はコンビニでも売っていたのね。
参考URLでは通信販売も行っている模様。

でもベタもイイよ。(ベタは独特の「フレアー」とタフさが魅力。)

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/aqua.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q観賞魚の名前がわかりません

ホームセンターの観賞魚売り場で面白い魚に一目惚れしました。
しかし金魚しか飼った事の無い初心者なので
自分に飼えそうか調べてからにしようと思い帰ってきました。
水槽に「ライブロック」と札が付いていたので
魚の名前だと思ったらどうやら違ったようです…orz 

・黄色~黄緑色
・幼児の握りこぶしくらいの大きさ
・角のようなものがある
・正面から見ると面長のおちょぼ口
・顔だけが泳いでいるようなズングリ体型

こんな表現で「もしかして○○では?」と
心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

色柄を含め種類もいろいろのようですが、質問文を読んで「ハコフグ」の類かな…と思いました。違ったらごめんなさい。

http://blog.livedoor.jp/puffer39/
http://aqua.yukigesho.com/hakofugu.html

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育する

観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育すること。鳥飼ってもいいのかな?

Aベストアンサー

ちょっとわかりづらいんですが、
「観賞用の小鳥、魚などであって明らかに近隣に迷惑をかける恐れのない動物以外の犬、猫などの動物を飼育すること」というのが
可能、という規約がある賃貸住宅に住んでいるばあい、鳥を飼育しても
いいのか?というご質問でしょうか。

その場合なら、通常のペットである鳥ならいいと思いますよ。
それはインコとかフィンチとか、いわゆる小鳥ならということで。

大型の鳥とか、猛禽類とか...ふくろうとか大型オウムとか、そういうものの場合は確認した方がいいでしょうね。
(たぶんだめかも...)
鳩くらいだと微妙ですね。ユキバトなど小型のはとならいいでしょうが、通常の鳩(レース鳩やその他)の大きさですと、
やはり確認が必要でしょう。

あと、小鳥でも鳴き声が大きめの鳥に関しては、
ペット可住宅だとしても、近隣に配慮が必要だと思います。

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q金魚は水槽に合った大きさの数を飼えと言いますが。

60cm水槽の中で5cm(口から尾まで)程度の大きさの金魚を7匹飼っています。

よく、水槽の大きさによって飼える金魚の数や大きさも違ってくると
言いますが、私の場合、もう大きくはならないのでしょうか?

やはり、大きくするにはもっと大きい水槽に移さなければなりませんでしょうか。

教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

 このメンバーではワキン、リュウキンは確実に成長をしますが、ナンキンに関しては成長は望めません。ワキンは餌取り名人の域ですから成長しますし、リュウキンは食いの好い個体の成長は可能ですが、それ以外の個体は大きくなりません。

 ナンキンは個別で浅いタタキで飼育しても20cm以上にはなりませんし、餌を獲るのは下手くそですから同じランチュウの系統同志でないと上記の大きさに至りません。また、オオサカランチュウでも同様な事は言えますし、これらを成長させるには専用水槽でないと駄目です。

 私の専門であるオランダは日本産の系統に関しては頭部から尾鰭の先端まで測ると50cm以上になるジャンボと呼ばれる個体はワキンに近いタイプですから成長は望めますが、中国産の系統は50cm以上にはなりません。水槽での飼育は半分位の大きさがベテランでも限界ですし、30cmまで行けば合格です。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Qホタル観賞

7/6にホタルを観賞できるところを探しているのですが教えていただけますか?
東京の浅草あたりから車で1時間くらいの所で見れるといいのですが・・・
ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

椿山荘。
6月いっぱいとありますが、もしかしたら見れるかも、、問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.chinzanso.com/index.html

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Qクワガタ幼虫の菌糸ビンでの飼育方法

 昨年夏からクワガタ飼育を始めた初心者です。現在スマトラ、ダイオウ、パラワンヒラタ、ギラファ、アンタエウス、国産オオクワ等の幼虫を30頭程菌糸ビンに入れて飼育しています。2令初期の物から3令で結構大きくなった物もいます。まだ蛹までなった物はいないのですが、楽しみで毎日ビンを手にとって眺めています。そこで心配になってきたのですが、本などを読んでいると、前蛹になったら絶対に動かさないように!と書かれています。前蛹になった事はどうやって判別するのでしょうか?まっすぐになるらしいですが、ちゃんと判るものでしょうか?
 それと通年22~24度をキープしていますが、この調子ですと、ほとんど成虫にまで育つものなんでしょうか?経験・知識豊富な方、教えてください。

Aベストアンサー

昆虫繁殖経験40年以上、常時20種200~300頭を飼育しており、現在も、おたずねのクワガタのすべての種類の幼虫、あるいは成虫を飼育しています。

>前蛹になった事はどうやって判別するのでしょうか?

スマトラ、ダイオウ、パラワンヒラタ、ギラファは、たいていの場合、菌糸ビンの底近くの内壁にそって「蛹室(ようしつ)」を作るので、その内部は外からハッキリ見えますので心配はありません。蛹室を作り、動きが鈍くなった幼虫が、体内のものを排出して、体がしわしわになります。
やがてあおむきになり、ほとんど動かなくなり体が縮まり真っ直ぐに寝そべります。これがいわゆる前蛹です。
http://www.e-kuwa.com/09shiiku_kuwa/images/16-5-t.jpg
この状態になると決して動かしてはいけません。外観はじっとしているように見えますが、体のなかでは大きな変化が起こっています。
2週間程度は外観的には変化がありませんが、3週目あたりから観察していると、この寝そべった前蛹が体育会系の部員がやっているような腹筋運動を始めます。身体を180度→130度を2秒に一回程度のサイクルで繰り返し、その間に体が横に広がって膨張してきます。
更に、気門と気門の間に真っ白い線が現れ、すべての気門がこの線で結ばれると、その後数十分で蛹になります。ヒラタ系統はハッキリ観察できます。ただし、ギラファは大型になると、内側に沿わずビンの中心を通るような線、いわば対角線上?に最大長の蛹室を作る場合もあります。この場合は、ビンの対角線に丸い穴が見えます。蛹室の両端が見えるわけですが、前蛹になったことは分かりますが、観察はほとんどできません。蛹化、羽化はその穴をとおして確認できます。
ギラファは、大型に羽化させたいので、発酵マットを使いプラケース中で育てています。ヒラタ系統も菌糸ビンでなくても発酵マットでも十分大きくなります。大型を出すコツのひとつは、大きな飼育容器で育てることですが、途中で菌糸からマットに変えると死亡することが多いです。アバレを押さえるなどの緊急目的以外は、エサの種類を変えるものではありません。
また、クワガタは、三令になってある時期に、自分の住んでいるビンの内側を徘徊して、寸法を確認して自分の羽化するサイズを決めて、蛹室を作ります。いたずらに大きく育ってもケース以上の蛹室は作れないので、羽化不全を防ぐためにそうするのです。賢いものです。
したがって、最終期近くになって大きな容器に移し変えても手遅れで意味はありません。

アンタウェスと国産オオクワガタは、順調な場合は、「居食い穴」という空洞を菌糸ビンの中央あたりに作り、あまりビンの中を徘徊せずに、その居食い穴の内壁を食べて生活します。
人間で言うなら、一日中テレビを見ながら、寝そべってポップコーンを食べ続けているようなものですから、大きく太ります。成熟した三令幼虫は、少し居食い穴を広げて蛹室にして前蛹になります。
したがって、外から観察することはできません。それどころか、居食いパターンに入っている場合は、外側に食痕すら出ないので、生死すら分かりません。経験を積めば、孵化時期、エサ、飼育温度などで、大体確実に成虫になっているはずだという時期が分かります。
どう頑張っても、外からは内部が分からないので、いずれにせよ運を天に任せて待つほかはありません。
どうしても気になる場合は、「露天掘り」(ろてんぼり)といって、菌糸の上からスプーンで掘り進み、居食い穴の天井に穴を開ける方法がありますが、初心者には薦められません。

>それと通年22~24度をキープしていますが、この調子ですと、ほとんど成虫にまで育つものなんでしょうか?
人工飼育の温度管理の一つの標準は通年23度で良いのですが、オオクワガタの場合は、一旦飼育温度を18度~15度くらいに下げて「冬」を演出したほうが良いです。「冷やし虫家」などをお使いであれば、大雑把に言えば、12月頃から一週間に1度くらいずつ下げて1月いっぱいを18~15度の範囲とし、再び1ヶ月掛けて23度に戻します。このようにして「冬期」を感じさせてやることにより、万一のセミ化幼虫を防ぐことが出来ます。セミ化とは永遠に蛹にならない幼虫のことです。冬、そして春を感じさせてやらないと幼虫の体内時計が働かないからと言われています。
これに対して、四季感の乏しい外国産のものは、温度調整をしなくても、規定の時間の経過で蛹になりますので通年22~24度なら申し分ありません。
なお、オオクワガタでも菌糸ビンの内壁に沿って蛹室をつくる者も居ます。色々居ます。

昆虫繁殖経験40年以上、常時20種200~300頭を飼育しており、現在も、おたずねのクワガタのすべての種類の幼虫、あるいは成虫を飼育しています。

>前蛹になった事はどうやって判別するのでしょうか?

スマトラ、ダイオウ、パラワンヒラタ、ギラファは、たいていの場合、菌糸ビンの底近くの内壁にそって「蛹室(ようしつ)」を作るので、その内部は外からハッキリ見えますので心配はありません。蛹室を作り、動きが鈍くなった幼虫が、体内のものを排出して、体がしわしわになります。
やがてあおむきになり、ほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報