博物館等の展示で、町並みなどを実物大に復元したもののことを
カタカナで「○○展示」というそうなのですが何というのだったでしょうか。
忘れてしまったので教えてください。
恐らく二文字の言葉だったと思われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

touyou さん こんばんは。


残念ながら、この質問には学芸員からも GIVE UP の声がでました。

学芸員仲間にもだいぶ(たぶん10人以上)聞いてくれたらしい。
あと、展示物を造る施工業者にも、聞いてくれたらしい。
博物館関係の書籍や資料も読み返してくれたらしい。
でも、わからなかった…

今までに出てきた言葉は、
1,ウォークスルー・ジオラマ
2,ジオラマ(ダイオラマ)、パノラマ
3,ハンズ・オン
4,総合展示、構造展示
5,常設展示、企画展示
6,再現展示、情景展示
などです。

協力してくれた学芸員は、古い町並みを復原した歴史資料館(文化財指定もされているところ)に勤めている人なのですが。。。

「もしわかったら教えて欲しい」と、逆に頼まれてしまいました。

と、いうわけで、ゴメンナサイ!! です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の↓No.1の方へのお礼にもありますように、
この質問の主の母の覚えちがいで、「二文字ではなく四文字」の言葉でした。
ここまで丁寧に調べて下さっているのに申し訳なくて言葉もありません。。。
恐らく「ジオラマ」が求めていた言葉らしいです。
しかし、「ウォークスルー」がつく言い方は初めて知りまして、参考になりました。母子揃って博物館ファンなのです。
詳しいご回答本当にありがとうございました!
母にもお返事を読ませます。
大変お世話になりました!!

お礼日時:2001/11/30 12:46

「ジオラマ」かなぁ…と思うのですが、二文字じゃないし。


「復原住居」とも言うけどカタカナじゃないし。

もしかしてギョーカイ用語なのかなぁ…と思って、
知り合いの博物館学芸員に聞いているのですが…???…みたい。
学芸員仲間で知ってる人がいたら教えてねって頼んでみたけど、忙しいみたいで、touyouさんが この質問を締め切る前に答えが返ってくるかどうか…。

これじゃあ役にたちませんね。

  m(__)m  おじゃまさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます!
この質問の主、母に問いましたら
「ああ!!それだわ!!」という答えでした。
本当に申し訳ございません。二文字どころか四文字でしたね…
考えてくださった方々にお詫びの言葉がございません。。。
母もスッキリしたようで喜んでおりました。
ほんとうに助かりました!有難うございました!!

お礼日時:2001/11/30 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか?

博物館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか?

文献を読んで先行研究を調べることを「文献研究」
遺跡の調査など、現地へ行って調べることを「現地調査」といいますが、
博物館や美術館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか?

研究職の方など、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「研究」と「調査」をごっちゃにされているように見受けられます。

「文献研究」なんて聞き慣れない言葉です。
文献は調べるだけですから「文献調査」です。
それをいうなら「古文書研究」が一般的かと思います。

調査したデータを元に研究をするのですから博物館や美術館で実物を見るのは「調査」であって「研究」ではありません。
博物館等で実物を見ることは一般的には「実見」と言います。
無論「実見研究」などとは言いません。

Q博物館での撮影

以前、上野の科学博物館に行ったとき展示物や説明のパネルを携帯のカメラやデジカメで撮っている人が多数いました。
通常、美術館などでは撮影は禁止しているところは多いのですが
科学博物館は例外として撮影OKなのでしょうか?
それとも、ただ単に館員が注意していないだけなのでしょうか?
以前行ったときは通常展示しか見ませんでした。

特別展示は撮影禁止だろうと予想がつくのですが
通常展示の方は分からないので誰か教えてください

Aベストアンサー

全面的に許可されています。
http://e-doc.no-ip.com/archives/284

Q博物館の動線

博物館における利用者・従業員などの全体の動線を調べるのに、建物全体の設計図(利用者分だけしかないガイドマップではなく)がほしいのですが、それは博物館で職員の方からもらうことは可能でしょうか?無理だとしたら、ほかの方法はないでしょうか?みなさんのご意見、ご協力お待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もらえるかどうかは、その博物館によるでしょう。

また、国立や自治体立の博物館なら情報公開制度を利用したら設計図くらいは公開してもらえるとは思いますが。

Q4歳児と恐竜の博物館

四歳の長男です。
最近恐竜に関心があるようなので、どこか博物館のようなところで、恐竜の骨などがおいてあるとところを探しました。
すると上野の科学博物館が見つかりましたが、どうも難しそうで、年齢的にちょっと上なのではないあかと思っています。

行かれことのある方はどう思われますか?

Aベストアンサー

そのときに理解できなくても、何がしかの知的経験として心の中に残るものがあると思います。

全部の展示は見ようとせずに
お子さんが興味の持てそうなところだけを見て
飽きたらすぐ近くの上野動物園に行けばいいのではないでしょうか。

恐竜の骨格模型や動物の本物の骨格や剥製など、好きなお子さんなら楽しめるかも知れません。

Q博物館とは・・・。

皆さんは、博物館にとって調査や研究がなぜ重要だと思われますか。

現在、大学で学芸資格のための講義を専攻しているのですが、実際に一度も現場で研究も調査もした経験がないので、漠然としています。

 皆さんの意見などありましたら、お待ちしています。

Aベストアンサー

博物館、美術館は機会を見つけてよく行きます。
私の知っている範囲で御説明いたします。

【博物館の仕事】
1、展示品の収集、管理、保存
2、展示品の展示、企画、整理、
3、展示品の収集、展示のための調査、研究、資料作成
3の調査、研究は博物館の目的、展示によって異なります。

【調査、研究】
芸術系のところは、作品の鑑定、美術史的な研究
歴史系のところは、考古学的な発掘、古代資料の調査
自然系のところは、道植物の分類と標本の作成
科学技術系のところは、過去の産業技術の保存と実験
などが主要な仕事です。

【なぜ調査、研究が必要か】
調査、研究が博物館で継続的に行われていないと
せっかく収集した資料が収納庫に眠ったままになる事、
展示品を一般の人に見せる時に、十分な説明、資料提供が出来ない、
新しく展示品を収集しようとしても、価値を見出せない、
自然系など新しい知識が必要な分野では、世界中の学術論文を
読んで知識を吸収しないと、新しい展示が出来ない事があげられます。

【博物館の今後】
一般の人が、新しい知識と教養を身につける為には博物館の
使命は大変重要です。
受け入れやすい企画、わかりやすい資料展示、新しい展示品の収集のためには、
博物館の調査、研究が極めて大切になってきます。
また、一般の人に資料提供、講座による学習、興味を持った人を指導なども
これからは、博物館のサービスとして必要な事でしょう。

akazabutonさんはいい機会ですから、
いろいろな博物館を訪れ、展示品の内容、資料をご覧になると
調査、研究がいかに大事な事か御わかりになると思います。
調査、研究が充分に行われていない博物館は
だんだんとお客が減り、閉館に追いこまれる事もよく耳にします。

では、しっかり学芸資格を取るため、頑張って下さい。

博物館、美術館は機会を見つけてよく行きます。
私の知っている範囲で御説明いたします。

【博物館の仕事】
1、展示品の収集、管理、保存
2、展示品の展示、企画、整理、
3、展示品の収集、展示のための調査、研究、資料作成
3の調査、研究は博物館の目的、展示によって異なります。

【調査、研究】
芸術系のところは、作品の鑑定、美術史的な研究
歴史系のところは、考古学的な発掘、古代資料の調査
自然系のところは、道植物の分類と標本の作成
科学技術系のところは、過去の産業技術の保存と実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報