アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はじめまして。

シャープ メビウス PC-MJ100M (2000年製)OSは98SE というノートPCを貰ったのですが、CD-ROMドライブが使用できなくて困っております。
ドライブは、松下製 UJDA170で、カセット?(イジェクトボタンで外せるようになっている)になっています。
単純にドライブの故障だと思うのですが、メーカーに修理に出すお金ないので、自分で何とか出来ないものかと考えております。
症状は、CDをセットすると、ベゼル?のランプは、点いたり消えたりしながらカチカチという音が続きまが、また、アクセスランプは点きません。
どうも回転してない様で、読み込みません。また、マイコンピュータから開こうとすると、「R:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」という表示がでます。
デバイスマネージャは、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。

1、修理について
ドライブ自体の修理はできるのか?。ドライブの交換は、ノート用のドライブって売っているのか?また、特殊?(カセット式)になってますが、違うもの(メーカーなど)でも交換できるのか?

2、外付けドライブについて
本体への入れ替えは制限がありそうなので、外付けドライブを買えば良いかと思ったのですが、その場合「リカバリ」って出来るのでしょうか?、また、CPUはセレロン、クロックは?(システムのプロパティにも表示されません)なのですが、DVDマルチドライブなど、ちゃんと使えるのでしょうか?

私は、PC歴は約2年で、操作についてはXPしか使ったことがありません。また、PCはメモリの増設くらいしかやった事がありません。

こんな感じですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

1、修理について


ドライブ自体の修理はできないと思ってください。
専門の測定器などが必要だし、工賃が数万円かかります。
ちなみに、そのドライブはヤフーオークションで2000円程度です。
今オークションを見たら、2500円で即決で出ていました。
ドライブは秋葉の専門店ならありますが、その型は古いので探してもジャンクでしか見つからないと思います。
それよりはオークションをおすすめします。

交換は、腕次第です。カセットになっている枠の中にドライブが取り付けてあるのですが、その交換には多少の経験が必要です。
なお、ドライブの正面のプラスチックをベゼルと言うのですが、同じドライブの型番でもベゼルが違う場合もあるのでご注意ください。
技術があれば、ベゼルも交換できるのですが。

他のメーカーの物でも、交換できる可能性は高いです。

2、外付けドライブについて
リカバリーは、外付けドライブでは出来ない場合が多いです。
同じパソコンでCDドライブが無い機種も販売していてリカバリーCDが共通の場合には、外付けドライブでもリカバリーできる場合もあります。
リカバリーソフトを書き換えるだけの腕があれば話は別です。

CPUの性能にもよりますが、2000年の製品ではDVDの再生は再生速度の点で無理ではないかと思います。
DVDマルチドライブ自体は「動作が速くならない」のでよければ使用可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤフーオークション見てみました。ありました。しかし、オークションをやった事がないので、そこからです。
また、「ソフトを書き換えるだけの腕」など私には全くありません。残念。
ドライブを外し、バラして元通りに組んでみました。同じ物が手に入れば、枠の中の交換とベゼルも交換はOKだと思います。
他メーカーのものなど、ソケット?などは規格などで同じになっているのでしょうか?また、枠やベゼルのネジ位置などは同じではないですよね。
もう一度教えていただければ有難いです。

お礼日時:2005/08/10 01:43

参考になるかどうかわかりませんが、



開けるとレンズみたいなのがあると思いますが、綿棒か布で軽く拭いてみてもダメですか。
中心部の回転するところを一旦手でくるくるまわしてみてダメですか。

1、修理について

メーカーにだすと2~4万円位では。
ドライブはオークション、中古パーツ屋で探すほうが安くつくかも。
ドライブ自体はPCの裏側のネジ一個で外せたような気がします。
ベゼル(開閉ボタンのあたり)が違うかもしれませんが、精密ドライバーで外せます。

2、外付けドライブについて

リカバリーはおそらく不可です。
内蔵CDのみと思われます。超玄人なら起動ディスクをいじって可能?
このPCではDVD再生には向いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた様に、綿棒にレンズクリーナーの液をつけて拭くのと、中心部をまわしてみましたが、残念ながらだめでした。
中古パーツを探してみようと思います。「超玄人なら・・・」私は「超々素人」なので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 01:44

実物を見てみないと何とも言えませんが、ノートPC用の光学ドライブも汎用パーツとして流通しています。


カセット式であれば直接販売店に持って行って、店員に見極めてもらうと安心かと思います。

自分の力で何とかしたいのであれば、外付けドライブにするのが堅実かな。
USB2.0カード
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

CD-ROMドライブ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
http://www.logitec.co.jp/products/cdrw.html
http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けドライブだと簡単だと思いましたが、リカバリーの問題でやはり交換しかないようです。
PCショップに持っていって見てもらいたいのですが、買ったものではないの為お店に持ち込むのはちょっと気が引けてしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!