ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800
当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。

希望とか使い道:
・パッセンジャーの快適性が必須、重視
・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい
・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。
・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度
・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK
・サイドにバニアケースが付けられると最高
・スタイルには全く今回はこだわらない
・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない
・できれば少し風よけがあると運転し易い。
・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望
・排気量は600cc以上
・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい
・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい
・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい
・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで

欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。


私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかったです。
スポーツタイプはスピードを出したくなる?(スピードが出ちゃう?)で
ちょっと怖かったです。(タンデムベルト購入)
オフロード系は近場だったら最高!花火を見に行く時などは便利で
良く乗っています。

遠出する時は国産のアメリカンタイプ(シャドゥとか?)で
落ち着いています。シーシーバーも付けて貰いました。
本人は国産のアメリカンタイプでは物足りないみたいですが
後ろのシートも厚みがありお尻が痛くなりません。
エンジン音もうるさ過ぎず林道はのんびりおいしい空気を吸いながら・・・。

私の印象はこんな感じです。全然あたりまえの事ばっかりでゴメンナサイ。
是非、奥様がツーリングを嫌いにならないようなバイクを探してあげて下さい。
では楽しいツーリングを!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パッセンジャーの意見がとても参考になりリアルで参考になりました。アメリカンの国産の方が乗り心地いいなんて完全にイメージ負けした感じです。アメリカンも選択肢を捨てずに済みそうです。感謝です。ツーリング嫌いにならないバイクを必死に探します(^^;)

お礼日時:2005/08/09 23:25

希望を考えるとTDM,VFRがオススメですね。


どちらも高速の快適性は高いですし、チョイノリもまだ許せるレベルです。
パニアもVFRは純正あり、TDMもつけてる姿を結構見ます。タンデム性能もかなり高いレベルです。
スポーツ走行もできるし、どちらもオールラウンドな車体です。

VFRを所有した経験で言うと、タンデムでのブレーキ性能も言うことなし!最近のD-CBSは怖さもなくブレーキ時に安定します。

上の2台に話を戻して値段ですが、中古で上物が60~70万円(3年落ちほど)ぐらいです。これにパニアもセットしても80万円前後でしょう。
少し待って冬に買えばもう少し安いのでお得です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な値段と体験参考になりました。TDM,VFR ですね。VFR見てみましたがとってもカッコよくて良い感じですね。冬に買うという情報最高です。パニアとセットで80万なら予算的にもピッタリかも。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/09 23:27

ご質問の内容を一番高いレベルでクリアしているのは、


4番さんのおっしゃる通りメガスクータークラスでしょうね。
T-MAXはちょっと?ですが、シルバーウィング・スカイウェイブなどいいと思いますよ。
なによりシート下のトランクスペースは便利の一言。
    • good
    • 4

国産ですとカワサキの1000GTRなんかあたりますね随分長く作っているので信頼性は高いはずです。



個人的にはBMWのK100LTかRTなんかいいですね。自分が持ってますのでほぼ頭の上からつま先まで覆うカウルにサイドバックにトップケースが標準で付いていますし大型のパッセンジャーシートで寝てしまうほど快適です。

もっと軽くしたいのならば750ccのK75シリーズにすればほぼ同じ条件で50kg以上軽量化できます。両シリーズとも50万円前後で買えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

値段と性能のバランスが良さそうですね。K75の重量比較と参考価格とても参考になりました。これも探してみます。BMWの寝られるという言葉にふらつきそうです、、、。

お礼日時:2005/08/09 23:22

希望や使い道を見れば、VFR800が最適化と。


国内仕様もありますし。
タンデム高速ツーリングが快適ですし、パニアケースも純正オプション。
防風性能も相当高く、疲れないと思います。
しかもスポーツ性能もかなり優れているというオマケ付きです。
サーキットも行けます♪
現行型だと予算的に辛いので、先代型が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VFR800目頭の熱くなりそうなバイクでいいですね。パニアケースオプションはあるとは意外でした。先行型で見てみます。そのオマケ、若き日を思い出しそうです(^^;)

お礼日時:2005/08/09 23:20

スクーターがNGでないならば、思い切ってスカイウェイブ650なんかはどうでしょう?質問者様の希望に相当数叶っています。

テントっっていうのが少し微妙ですが普通のバイクのように社外品のものを工夫して取り付ければ可能だと思います。3泊程度の荷物ならばシート下に入るし、パッセンジャーはバックレストもついてて楽です。風防もあります。高速使用という事で、チケットや小銭を手元のボックスに収められ、料金所でもスマートにいきますよ。
ATが苦手ならダメですが、一応電子マニュアルモードや加速重視モードといった切り替え機能があります。是非参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクーターは考えた事はなかったのですが、流行っているだけあってそんなに進化しているんですね。スカイウェイブ650は是非見てきたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 23:18

YAMAHA TDM900、 SUZUKI DL650、 HONDA SHADOW1100、 VFR800



ってことは少なくとも4台の乗り換えが出来るってことですよね?(^^; これって、決めてしまうと面白く無いので全部に順に乗り換えしちゃいましょう(^^;

半年ほど乗って、乗りかえれば差額分でそれなりに楽しめますって(^_^)v

XT660Rは、足が届かないでしょうから、パスですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足届かないからパスですか、、、。おかげで気楽に選べそうです。

お礼日時:2005/08/09 23:17

はじめまして、早速ですが国産であればヤマハFJ系がお勧めですね。

私の一押しは外車ですがBMWのR100系が非常にお買い得です。意外と大事に乗ってる方が多いのでメンテナンスさえしていれば十分働いてくれます。シートは絶妙で疲れないですしスポーツ走行もできます。またエンジンも水平対抗なのでこけてもシリンダーが守ってくれますよ。(実体験です)ほとんどの部分を自分でいじれますし二気筒なのでキャブの同調も取りやすいので1~2ヶ月もすれば自分でセッティングできるようになります。一番のメリットはパニアが専用で使えるという点ですね二人分の荷物などは簡単に載りますよ。私も妻とフル装備でよく出かけますがとても便利です。お土産入れるスペースもありますから是非お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりBMWは絶妙ですか、、、。フル装備でタンデムツーリングできる容量のポテンシャルは素晴らしですね。一度試乗してみます。

お礼日時:2005/08/09 23:16

パッセンジャー的にはゴールドウイングが最高でしょうけど、それが無理で毎日のチョイにも使いたいのならT-MAXかな?パニアケースもあるみたいですし。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンデムツーリングしやすい大型バイク

タンデムツーリングしやすい大型バイク
この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。
よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。

・600cc~800ccくらいまで
・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上
・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの
・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの
・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎
・4気筒の音が好み

条件が厳しくて申し訳ありません。
今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?)
などを考えていますが、決め手にかけています。
この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、候補の3車種とも40万以下ってのはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。無いことはないと思いますが、40万以下で程度のいいのが買えるのなら、私も欲しいです(笑)。

ご希望に添えそうなものをちょっと考えてみましたが、

ホンダ CB750インテグラ、CBX750/ボルドール、VF750、VFR750。
ヤマハ たしかな記憶ではないですが、輸出車で、昔の空冷のディバージョンの600ってのが出てたと思います。ちなみに、900もあります。
スズキ RF600。こちらも900もあります。
カワサキ GPZ600R、GPZ750/F/R、GPX750R。

排気量を上げる、予算を上げる、ネイキッド(カウル無し)も候補に入れると幅は広がると思いますよ。

Qおすすめの二人乗りバイク!

ズバリ!あなたのオススメの二人乗りできるバイクを教えて下さい!

条件:・普通自動二輪で運転できる(400cc以下)
   ・予算の上限は一応ないけど、できる限り安いやつ(金は今から貯める)
   ・メーカーとかは国内ならどこでもいい
   ・素人にも扱い易い
   ・ある程度カッコいいやつ
   ・二人乗りが快適!コレ重要!
   ・手間がかからない

 なんかすごいワガママな条件なんですけど・・・
 べつに全部満たしてなくっても全然OKです!
 とにかくあなたのオススメのバイクを教えて下さい!
 場合によっちゃぁ大型の免許もとる!
 いまんとこ、HONDAのCL400とかいうのがカッコいいという理由だけで候補に
 「CL400なんてダメダメだ!」とか言う意見もあったらどうぞ、
 バイク素人の私に力と知恵をかしてください。 

Aベストアンサー

失礼ですが・・・
バイクの経験はいかほどでしょうか?

かわいい彼女とタンデムでツーリング、彼女の胸の感触が背中に・・・ムフフ
なぁーんて考えてるのかな?

バイクは基本的に1人で乗るものだと思います。
(精神論とかワイルドとかアウトロー精神じゃなく)
バイクはとりあえず2名乗れるように出来ている。  と私は解釈しています。
2輪車で事故を起こした場合、同乗者の方が死亡率高いんですよ。

タンデム(2人乗り)は大変疲れます。
同乗者がバイクに慣れていないと更に疲れます。
バイクの重量と同乗者の体重、これを1人でコントロールしないと行けないんですよ。
中型車輌より更に車重が増す大型車輌をコントロールできますか?
安易に『場合によっちゃぁ大型免許とる!』なんて安易に考えてはいけません。

安全に2人乗りしたいならサイドカー付きをお勧めします。
考え方によってはサイドカーはカッコエエ(目立つ)かもしれない。

フュージュンのサイドカータイプとか
クラウザーのサイドカー(一押し!)

Q400ccで楽にタンデムできるバイク

400ccで楽にタンデムできるバイクってありますか? 今年の夏ぜひ乗りたいので。

Aベストアンサー

2人乗りしても非力になりすぎるのが嫌であればネイキットでゆっくり走るならアメリカンだと思います。
前者ならパワーが十分なCB400SF vtec搭載モデルか400ネイキッドの中でも大きなイナズマなんかいいと思います。最近発売されたヤマハの何とかってネイキッド(タンクにウィンカーがついてるやつ)も400の枠を超えたタイヤの太さでかっこいいと思います。
後者に関してはドラッグスターが空冷(夏暑い)で他は水冷ってところで選ぶといいと思います。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Qハヤブサでタンデムを楽しんでおられる方はいらしゃいますか

 こんにちは。01のFZS1000Fazerに乗っています。経年劣化が目立ちそろそろ乗り換えを考えていますが候補の一つに中古のハヤブサがあります。
 そこで今現在隼に乗っておられる(過去に乗られた方も)先輩諸氏におうかがいします。長距離のタンデムは厳しいでしょうか。家内をタンデムシートに座らせた感想では「分離タイプだし運転者と間が空くのも不安」とのことで今一なのです。
 年に数回2~3泊でタンデムツーリングに出かける程度であり基本的には自分が楽しくてナンボの世界であると確信はしていますが、やはり財務大臣の快適性もまったくの無視はできぬ状況です。
 もし皆さんの中で隼でタンデムを楽しいんで居られるい方がいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

旧のハヤブサですが、フロント(運転手)のシートはフカフカしてて、リヤ(パッセンジャー)のシートは若干硬く感じます。が、これは気になるほどではないので、好みの差かと思います。

何度か後ろに人を乗せてますが、共通して言われることは「安定していて怖くなかった。直線は四輪に乗ってるみたい。」と言うことでした。

面積もけっこうありますし、グラブバーも太くて握りやすいので快適な部類だと思いますよ。

ちなみにタンデムステップにもラバーが付いてるので、金属むき出しのよりかは踏ん張れそうな気がします。


一つ気をつける時は、急加速はしないということでしょうか。同乗者が油断してるとマジで落っこちます(笑)

Q大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。
大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。
1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
もちろん普通二輪での二人乗りもOKです。

Qタンデムしやすいバイクとは?

二人乗りする際に、後部座席に座る人にとってどの様な構造のバイクが、一般的に乗りやすいと感じるのでしょうか……?
ステップの位置とかシートの形なと、色々あると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

>実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。
現代的なネイキッドのシートはある程度ライダーとパッセンジャーの部分との段差がありますから、W650やSRなどの段差の無いベンチよりパッセンジャーのお尻の座るところがハッキリしている方が、落ち着きは良いとおもいます。また、パッセンジャーが後ろからライダーの肩越しに前が見れるほうが楽しいと思います。
ただ、一般的に最近のネイキッドのデザインって洗練されているので、シートも後ろが上がっているようなゆるい前下がりの傾斜があるものもありますから、それらだと走っているうちに、だんだんパッセンジャーが前によってくることもあります。

ですので、いろいろなライディングレポートを見ると段差が無くても良いみたいです。結果論としては、自分の好きなバイクを選択すればその方が満足できます。
クラッシックなネイキッドも、現代的ネイキッドもパッセンジャーの乗り心地はさほど変わらないと思います。

グラブバー(ハンドル)は、あると圧倒的に楽だと思います。
これは、パッセンジャーもライダーについても、お互いに楽です。

パッセンジャー快適化を目指すのであれば、そのバイクに合わせてシートを加工すればよいのですから。
私は、普通のネイキッドと言う奴に乗っているのですが、シートはタンデムで快適なようにライダーとパッセンジャーの位置がわかりやすいように段差をつけるように加工し、また、パッセンジャー側は前にずり落ちて来にくいようにライダー側を少しアンコ増しにしてあります。
また、パニアケースをトップとサイドにつけていますが、そのステーやケース(のハンドル)を握るとパッセンジャーは楽だそうです。

>実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。
現代的なネイキッドのシートはある程度ライダーとパッセンジャーの部分との段差がありますから、W650やSRなどの段差の無いベンチよりパッセンジャーのお尻の座るところがハッキリしている方が、落ち着きは良いとおもいます。また、パッセンジャーが後ろからライダーの肩越しに前が見れるほうが楽しいと思います。
ただ、一般的に最近のネイキッドのデザインって洗練されているので、シートも後ろが上がっているようなゆるい前下がりの傾斜があるものもあり...続きを読む

QSSのタンデムについて教えてください。

ZX-6Rを購入しようと検討しています。
そこで質問させてください。
とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。
やはりタンデムはきついのでしょうか?

またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。
しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。
この手のバイクもタンデム重視なら見直して、ネイキッドを視野に入れたほうがよいのでしょうか?

私個人的にはネイキッドは個性がなさそうに感じておりますし、CB750の重たいバイクより軽くて軽快なバイクを探しています。
もっとバイクの走りを楽しみたいと考えております。
そんなお望みのバイクはやはり欲張りでしょうか?

この質問についてお詳しい方、またご経験者の方、など是非アドバイスを頂きたく質問させていただきました。
どうかこの質問を読んだ感想や、600~750CCクラスでお勧めのバイクがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ZX-6Rを購入しようと検討しています。
そこで質問させてください。
とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。
やはりタンデムはきついのでしょうか?

またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。
しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。
この手のバイク...続きを読む

Aベストアンサー

10Rのタンデムシートに座らせてもらったことがありますが、とても長距離は無理だと思いました。
まず、狭すぎる。身動き一つ取れません。
そして、高すぎます。あれでスピード出されたら、ある程度乗りなれたライダーでも振り落とされてしまうでしょう。

ツアラーならともかく、SSでタンデムしている人をぼくは今までに見たことがないです。
タンデムを考えるのであればZ750等のネイキッドを視野に入れた方が無難だと思います。
また、スピード求めるならお勧めできませんが、W650はタンデムにも向いていて、400とあまり重量も変わらず、回そうと思えば一応メーター振り切れるまで回るので、個人的にお勧めです。
個性がほしいという理由でネイキッドを避けたいのであれば、あえて優しい走りに特化したバイクにしてみてはいかがでしょうか?

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング