DBの値を帳票に反映させ、印刷を行おうと思ってます。
(DBはまだ未定です)

クリスタルレポートってあまり使ったことないので、あまり詳しく知りません。
ActiveReportっていうのを、ちょっとだけ使ったことがあります。
↑この発言でもわかるように、帳票関係にはかなり疎いです。

そこで質問です。
DBとの連携において、お勧めできる帳票ソフトを教えてください。
もし「あるDB限定で便利だよ」というのであれば、そちらのDB名の情報も欲しいです。
また、「ベタ書きが一番」と言う人がいたらそれの理由も教えてください。

できるだけ多くの情報が欲しいので、この発言は一週間ほどしてから締め切るつもりです。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単純な表を印刷するならGrid系コントロールの印刷機能で十分かと


べた書きするならVS-VIEWを奨めます

参考URL:http://www.galliver.co.jp/review/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>VS-VIEW
初耳です。

参考URLを見ました。
今回の質問「お勧めの帳票」ですが、その質問の枠を飛び出し、多くの情報を入手することができました。
大変感謝しております。

早速VS-VIEWの資料請求をさせていただきました。(^o^)

お礼日時:2001/10/25 13:18

こんにちは。

itohhといいます。

わたしは、ActiveReportを使用してただいま開発中です。
DBはMSDEです。(小さなシステムなので。)
今までは、VS-Viewを使用していたのですが、ActiveReportは定型的な帳票に
は向いているんじゃないでしょうか?
ActiveReportは、Accessのレポートに似た設計画面が良いですね。

この回答への補足

itohhさん宛ではないのですが、質問に対して一番最後の書き込みだったので、ここの補足欄にて、全員にお礼させていただきます。

みなさんご回答、ありがとうございました。
これ以上の書き込みが期待できそうにないので、締め切らせていただきます。

この質問で、予想以上の情報を得ることもできました。感謝いたしております。

またしょーもない質問をするかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/28 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今までは、VS-Viewを使用していたのですが、ActiveReportは定型的な帳票に
は向いているんじゃないでしょうか?
なるほどー、わかりやすい分析&解説です。
ActiveReportがお勧めなのですね。最近は全く帳票を触ってませんが、唯一わかるのがActiveReportなので、そのままが開発がスムーズかも知れませんね。

実際のところ今回はActiveReportとOracleの組み合わせになりそうです。

しかし、帳票についてもっと知りたいので、このまま引き続き質問を締め切らないでおきます。

また「こんな帳票ソフト/コントロールもあったよ。」ということがありましたら、情報をくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 12:03

>早速VS-VIEWの資料請求をさせていただきました。

(^o^)

カタログにはHPにある情報しかありません。
試用版をダウンロードしてサンプルとヘルプを見れば機能を把握できます。

参考URL:http://www.boc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>カタログにはHPにある情報しかありません。
↑('_`)ウゥ お偉いさんの指令なのです。

>試用版をダウンロードしてサンプルとヘルプを見れば機能を把握できます。
はい、今落としてやってます。
わりといい感じですね。
もうちょっと触れてみます。

大変感謝です。

お礼日時:2001/10/25 14:04

データ件数に関わらずAccessは有効ですよ。


 
Oracleなんかのデータベースサーバーがあって
そのデータを利用しようとするなら、ODBC
か何かで、Oracleとリンクして、ローカルの
Accessデータベースを扱うのと同じように帳票
やフォームを作成できます。
 
Oracle側で効率の良いViewなんかを作成して
おくと、より一層効果的です。
 
もちろんNet8(SQL*Net)なんかによる、ネイティ
ブアクセスに比べると、アクセス速度は落ちます
けどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帳票作成において、できればAccess以外でないでしょうか?
一応MicrosoftのAccessの資格を持っているので、Accessについては熟知してるつもりなのですが・・・

勘違いかもしれませんが・・・
ODBC経由でもAccessを使用した時点で、Access独自の負荷がかかり、スピードが落ちるのでは?

以前にAccessで60万件を超えるDBにリンクテーブルで30人ぐらいでDB操作をするシステムを作成した経験があります。
そのときにAccessの限界を感じました。
ですのでAccessはあまり考えておりません。

OracleもSQLもDB2でも何でも可能なので、相性のいい帳票は何かありませんか?
それともクリスタルレポートがベストなのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/24 23:59

Microsoft Access があれば、データベース+データ入力画面+帳票印刷+etcが、比較的簡単に作成できますよ。



データ量がそれほど多くない(せいぜい数十万件),複数の端末から同時にアクセスしない(しても、せいぜい数台)のであれば、Accessがオススメだと思いますよ。

他のDBとの連携も出来ますから、帳票や入力画面のみをAccessで作ることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Accessですね。
一番てっとり早いかもしれませんね。


ところで規模を書くのを忘れていたので、ここで書かせてもらいます。
テーブル数:たぶん30ぐらい
各テーブルの最大件数:4件~何百万件ぐらい
DB同時接続クライアント数:およそ200~250
です。

大事なことを書き忘れていて、すいません。_(._.)_

お礼日時:2001/10/24 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

QActiveReportでこんな帳票できますか?

ご質問させていただきます。
ActiveReportでこんな帳票作れるでしょうか。

1ページ目
 1年1組
  名前1
  名前2
  ・・・
  名前30

2ページ目
 1年2組
  名前1
  名前2
  ・・・
  名前23

3ページ目
 1年3組
  名前1
  名前2
  ・・・
  名前30

4ページ目
 1年3組
  名前31
  ・・・
  名前35


という風に

見出し:○年○組
中身:名前

といった組ごとのページ(入りきらない場合は複数ページ)を
表示させる帳票(?)です。実際は、違うデータで使うのですが、上記のようなレイアウトは可能でしょうか。

失礼致します。

Aベストアンサー

データをグループ化することで簡単に作れます。
レポートにGroupHeaderを挿入して、
そのDataFieldを「組」を表すフィールドに設定します。
NewPageを「Before」に設定すると、組ごとに改ページされます。

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QActiveReportsの帳票印刷について

ActiveReportsの帳票印刷について皆さんの知恵をお貸しください。
私は開発ではなくユーザ側なのですが、あるVBアプリかData Dynamics ActiveReports1.5を介して帳票印刷を行っています。
帳票にはモノクロ帳票、カラー帳票とあるのですが、カラーの印刷に異様に時間がかかってしまいます。
モノクロ帳票は印刷命令後、即時実行なのですが、カラー帳票はどうやら写真印刷のような状態で印刷され、その結果ものすごく時間がかかります。
ユーザーサイドとして取り組むべき問題解決はどのようなものがあるでしょうか?
○プリンタ:
Canon BJシリーズなどのインクジェットプリンタ
○現時点での作業内容:
最新版プリンタドライバの導入。
双方向通信のチェックを外す。
プリンタメモリの増設。
印刷設定で写真印刷を行わないように設定(設定しても写真印刷になる)

Aベストアンサー

使用されているVBアプリというのが、どういうソフトなのかはわかりませんが、VBアプリからActiveReportsへ出力されるときにプログラム側でプリンタ設定がされているのではないでしょうか?
もしそうなら、印刷の設定を変更してもプログラム側から設定されたプリンタ設定で印刷されてしまうと思います。
VBアプリ上からプリンタ設定を変更する処理などは、付いてないのでしょうか?

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

QActiveReportsで縦書きの帳票

VB6、ActiveReport1.5Jにて開発を行っております。

問題の帳票は ddOLandscape(横方向),A4で横方向(右)にレコードを追加する、といった類のものです。
そこで表示文字自体を右に90度回転させて
ddOPortrait(縦方向),A4
にして縦方向(下)にレコードを追加しようと考えたのですが、フォントでは"@MS 明朝"では左に90度回転だし(それだと集計も行っているので都合が悪いんです。)、何かいい方法がないかと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

力技ですが、あらかじめ出力するデータを構造体の中に成形して格納し、それを出力すればどんな帳票でも出力できます。
DataInitializeで構造体を作成し、FetchDataで出力します。出力した行数をカウントする必要があります。
個人的には、横方向且つ縦方向にレコードを追加する帳票を最近作成しました。

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

Qアクティブレポートを使ってDBのデータを帳票出力させています。

お世話になります。
現在、VB.NET2008上でアクティブレポートを使って帳票作成をしています。
仕事の都合上、アクティブレポートやSQLはぶっつけ本番状態で学んでいるのでかなりの初心者なのですが、ネット上で探しても探し方が悪かったのか、同じような記事を見つけられなかったので、質問させていただきます。

やりたい事は、コードだけが入っているテーブルと、そのコードとコードに対する名前が入っているテーブルを関連付けて、帳票に名前を載せるということなのですが、今、困っているのは、同じテーブルから、区分が違うデータを取りだすという事です。
説明がうまく出来ませんが・・・

テーブル1
----------------------
|区分|コード|名前 |
----------------------
|01 |001  |A会社|
|01 |002  |B会社|
|01 |003  |C会社|
|02 |01  |商品A|
|02 |02  |商品B|
|02 |03  |商品C|
----------------------

ここから、「B会社」の「商品C」を帳票に出そうとしています。
今までは1つのテーブルから1つの情報だけ取り出していたので
SELECT * FROM テーブル1 WHERE 区分='01' AND コード='指定のコード'
と言ったような書き方でやっていて、アクティブレポートのデータフィールド部分には「名前」と列名を設定させてきました。
今回このような場合、どういう風にSQLを書けばいいのか、アクティブレポートでどう設定すればいいのかまったく分からないので、ご指導をお願いしたいと思っています。

お世話になります。
現在、VB.NET2008上でアクティブレポートを使って帳票作成をしています。
仕事の都合上、アクティブレポートやSQLはぶっつけ本番状態で学んでいるのでかなりの初心者なのですが、ネット上で探しても探し方が悪かったのか、同じような記事を見つけられなかったので、質問させていただきます。

やりたい事は、コードだけが入っているテーブルと、そのコードとコードに対する名前が入っているテーブルを関連付けて、帳票に名前を載せるということなのですが、今、困っているのは、同じテーブ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

いまひとつ内容が理解できません

コードだけが入っているテーブル
(本当にコードだけのテーブルなんですか意味が?)

そのコードとコードに対する名前が入っているテーブル
(これがテーブル1と同じなんでしょうか'区分'もありますね)

テーブル1の商品CはなんでB会社のと判るんですか?

焦っておられるようですが
もう少し話を整理していただけると
もしかすると自己解決してしまうかもしれませんよ

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

Q帳票ツールを使わずに帳票出力が出来ますか?

VB6を使って開発しています。
帳票ツールを使わずに帳票出力が出来ないものかと考えております。
まぁそれが出来ればツールなんて必要ないじゃないかとも思うのですが(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、経験です。
みなさん同じような悩みを持ってたりするものですね。
私も先日までコーディングのみで帳票にデータを出力するルーチンを作成していましたが、本当に大変です。
VBでの単位がTwipで物理的な紙はやはりmmやcmの単位ですから大変です。
1Twip=1mm ならまったく問題はないのですが、そうではないので気が狂いそうになってコーディングしていました。
とにかく、出力する帳票がかなり無駄になります。(テスト出力の度に・・)
でも、コツを覚えると簡単ですので、一度気が狂いそうになるまでコーディングしてみるのはいかがですか?

printer.currentx=1000
printer.currenty=1000
printer.print "気が狂いそう"

上のコードだけでシステムにデフォルトで設定されているプリンターに出力されます。
なんて単純なコードでしょう・・・
コードが単純なだけにx,yの設定が大変でした。


人気Q&Aランキング