両円盤状黄斑性(眼の病気)のことについて何でもいいので知ってることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

眼科医です。


現在、日本でも急増している疾患です。
欧米では、失明原因の主要疾患の一つとされていますが、日本ではこれまで
そんなに問題になってきませんでした。

詳しくは下のURL日本眼科医会の「 加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」をご覧ください。
現在、関東地方でこの病気の専門として名高いのは、日大駿河台病院眼科です。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/18/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。参考になりました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 19:52

加齢黄斑変性は、黄斑の加齢に伴う変化によっておこる疾患で、高齢者の失明原因のひとつです。


網膜の一番の中心部は黄斑部とよばれ、ものを見るときに最も大切な働きをします。この黄斑部が加齢とともに、な異常をきたした状態です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ohan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事、詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:25

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「黄斑性」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56568
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菊芋の収穫時期について

いつもお世話になっております。

菊芋を栽培、加工販売をしている者ですが先日、長く入院してしまい収穫時期を完全に逃してしまいました。

昨日、菊芋畑の草刈に行ったところ、菊芋は茎が20~30センチほど育ってしまいましたが、草を抜くと同時にその菊芋も抜けてしまって見てみたら10センチ以上の色も綺麗なマダ立派な菊芋でした。品質上落としたくないために出荷をする気はないのですが、気になったので質問させて下さい。

ある程度、芽が成長してしまった菊芋(茎が20~30センチぐらい)は芽・茎・根を落として食べても大丈夫でしょうか?

それと成分的にはどうなのでしょうか?

かなりの栽培量でもったいないのと思い自分で食べたり近所に配ろうと思いました。

菊芋に毒性はないと聞いておりますが、念のために聞いてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の所在地が分かりませんので何とも答えようがないので、一般的な回答に留めます。私は愛知県民ですので、この地域を基準にして栽培する場合には、もっと南だったり、またもっと北の場合は栽培時期が多少ずれますのでご注意ください。南の地方であれば、早めに植えつけられます。逆に北の地方であれば遅めになると思います。標高が高いと温度も低いのでその点もご注意くださいね。菊芋は4月~5月ごろに植え付ける野菜です。時期は上記した通り、ご自身の住んでいらっしゃる地域によって変えてください。ですが、私は去年栽培した菊芋をそのまま土の中で保存しておいて収穫するときに小さな芋を土に埋めてやってそのまんま、栽培する方法を取るので時期とかはあまり関係なく植えつけています
これでも、 菊芋は寒さに強いので土を厚めにかけておけば暖かい時期になると勝手に芽が出て十分に育てられます。
まあ、それでは育たない可能性もあるので正しくやりたい方はこの時期を守って植えつけましょうね。
菊芋は鮮度が落ち、乾燥してくるとしなびたように柔らかくなってきます。実が硬く締まったものを選びましょう。
食べるときはジャガイモと同じように、芽、根、葉をしっかり落として食べます。また毒性はありませんので安心して下さい。毒性のある芋は クワズイモ です。

質問者の所在地が分かりませんので何とも答えようがないので、一般的な回答に留めます。私は愛知県民ですので、この地域を基準にして栽培する場合には、もっと南だったり、またもっと北の場合は栽培時期が多少ずれますのでご注意ください。南の地方であれば、早めに植えつけられます。逆に北の地方であれば遅めになると思います。標高が高いと温度も低いのでその点もご注意くださいね。菊芋は4月~5月ごろに植え付ける野菜です。時期は上記した通り、ご自身の住んでいらっしゃる地域によって変えてください。です...続きを読む

Q黄斑変性について(眼)

お願いします。
先日の人間ドックで「黄斑変性」と診断されました。
PCで調べましたが・・・・・
今の所、視力は左右0.9ありぼやけて見えるわけでもなく不自由していないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか?
今、行っておけば進行しないのでしょうか?
やはり、ほおっておいてはいけないのでしょうか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

初期の段階では、見ようとする真ん中がぼやけたり(中心暗点)
黒ずんだり(中心暗点)物が歪んで見える(変視症)様に成ります。
病気が進んで出血を繰り返す様になると、顕著な視力低下が起こります
最終的には見たい物が思う様に見えなくなる事がずっと続きます。
患者さんにとっては、かなりの苦痛といえるでしょう。
早急にそれなりの設備の整った眼科検診をお勧めします。

Q菊芋が根元から折れました

今日朝台風7号の影響で菊芋が折れました。
何とか立て直して秋に収穫したいのですが
もう駄目でしょうか・・?

Aベストアンサー

折れたところに添木をしてしばらく様子を見てください。

Aベストアンサー

先日NHKの番組「健康Q&A」で詳しく説明してました
もう再放送は無いようなので、本屋さんで「NHK今日の健康10月号」
をてに入れてみてください。

うちの母もこれなんですが、今まで検索してもどんな病気か
良く分からなかったんですが放送をみてやっとわかりました。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=16491102004

Q菊芋の葉

菊芋の葉は食べられるのでしょうか?
食べられるとしたらどのように調理すればいいですか?
芋の部分の調理法は色々載っているのですが、葉のほうは見つけられません。困っています。教えてください。

Aベストアンサー

毒性から言うと葉には含まれておりませんので中毒等には至りません、安心なさってください。
可食部としての利用でしたら、春の若葉を利用されると良いでしょう、当然秋の地下茎(芋)もです。
若葉は4月から5月にかけてが採取時期です。
(花時期が9月から10月です)芋は11月ごろ掘り上げると良いでしょう。葉は茹でて炒め物などに利用できますが、さほど美味しい物ではありません。
ご参考までに。

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?

重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?

重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)を作りたいと思っています。
作り方を調べているうちに、
重曹とクエン酸は中和すること、
バスボムの効能は“炭酸泉”だと言うことを知りました。

重曹とクエン酸の比率を下記のようにした場合、
重曹・クエン酸の効能はどうなるのでしょうか?
 1.重曹の比率が多い
 2.クエン酸の比率が多い
 3.同比率

<私の予想>
 1.重曹の比率が多い
  →炭酸泉+重曹の効能が発揮され、
   クエン酸の効能は発揮されない。

 2.クエン酸の比率が多い
  →炭酸泉+クエン酸の効能が発揮され、
   重曹の効能は発揮されない。

 3.同比率
  →炭酸泉の効能のみ発揮。


重曹の効能
 ・血行や新陳代謝の促進
 ・疲労回復効果
 ・神経痛の緩和
 ・肩こり解消、肩こり予防
 ・血圧降下作用
 ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感)
 ・冷え性の予防、改善
 ・保温効果

クエン酸の効能
 ・フケ予防、改善
 ・美髪効果(リンスとしは使用)
 ・美白効果
 ・美肌効果(皮膚の新陳代謝の促進)
 ・疲労回復効果
 ・スキンケア効果

季節や悩みによって作り分けしたいと考えています。
お知恵を下さい、お願いしますm(_ _)m

重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)の効能はどうなるのでしょうか?

重曹とクエン酸を使った入浴剤(バスボム)を作りたいと思っています。
作り方を調べているうちに、
重曹とクエン酸は中和すること、
バスボムの効能は“炭酸泉”だと言うことを知りました。

重曹とクエン酸の比率を下記のようにした場合、
重曹・クエン酸の効能はどうなるのでしょうか?
 1.重曹の比率が多い
 2.クエン酸の比率が多い
 3.同比率

<私の予想>
 1.重曹の比率が多い
  →炭酸泉+重曹の効能が発揮され、
   クエン酸...続きを読む

Aベストアンサー

重曹、クエン酸の役割りとしては以下が考えられます。

 重曹  ⇒・アルカリ、・炭酸、・脱脂、・水の軟化、・塩
 クエン酸⇒・酸、・有機酸、・キレート効果、・新陳代謝(内服)
とした時に、1,2,3でそれぞれの効果が残るかどうかです。
以下あくまで個人的な見解ですが。

重曹の効能 (内服の場合(胃腸薬等で)の効果は除く)
 ・血行や新陳代謝の促進  ⇒炭酸効果 1>3>2 (内服の場合の効果は除く)
 ・疲労回復効果      ⇒炭酸&軟化 1>3>2
 ・神経痛の緩和      ⇒炭酸効果 1>3>2
 ・肩こり解消、肩こり予防 ⇒炭酸効果 1>3>2
 ・血圧降下作用      血行促進として⇒炭酸効果 1>3>2
 ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感) ⇒脱脂 1のみ
 ・冷え性の予防、改善   ⇒塩 1=3>2
 ・保温効果        ⇒塩 1=3>2

クエン酸の効能
 ・フケ予防、改善     ⇒酸&有機酸 2のみ
 ・美髪効果(リンスとしは使用) ⇒酸&キレート 2のみ
 ・美白効果        ⇒?
 ・美肌効果(皮膚の新陳代謝の促進) ⇒重曹でも可 1>=3>2
 ・疲労回復効果 ⇒内服でなければ効果なし?
 ・スキンケア効果     ⇒有機酸 2のみ

重曹、クエン酸の役割りとしては以下が考えられます。

 重曹  ⇒・アルカリ、・炭酸、・脱脂、・水の軟化、・塩
 クエン酸⇒・酸、・有機酸、・キレート効果、・新陳代謝(内服)
とした時に、1,2,3でそれぞれの効果が残るかどうかです。
以下あくまで個人的な見解ですが。

重曹の効能 (内服の場合(胃腸薬等で)の効果は除く)
 ・血行や新陳代謝の促進  ⇒炭酸効果 1>3>2 (内服の場合の効果は除く)
 ・疲労回復効果      ⇒炭酸&軟化 1>3>2
 ・神経痛の緩和      ⇒炭酸効果 1>3>2
 ・肩こり...続きを読む

Q両・片眼複視??

そもそも複視なのかもわからないです。
症状をいうと、暗い場所とかで光を見ると右目は左上(11時方向)に光が分身して、左目は右上(1時方向)に光が分身してます。

月を見たりすると4個とかに分身して見えます。(対象物から離れてるほど、分身の数が多くなってる気がしますorz)

明るいところなら支障はないのですが、原因と治療法が分かれば精神衛生上よろしいので、何か心当たり等ありました教えてくださいorz

ちなみにメガネ屋では上記症状の矯正を、機械で測った乱視の度(数値?)の数ランク上のものを使って矯正できるか試しましたが、
特に効果は見られませんでした。
まあ、今の生活では会議などで部屋を暗くしてプロジェクターとか使わない限り支障はないので、上記症状にあわせたメガネは作ってないです。

Aベストアンサー

手術が必要な状態のように思います。なるべく早めに、評判のいい眼科で診察を受けられることをお勧めします。手術は大学病院などになるかもしれませんが、いきない行っても見てもらえない可能性が高いです。開業医の紹介状とかが必要だったりしますから。とにかく早めに病院でみてみらうべきです。時間がたてば経つほど症状が悪化すると思います。

Q草津温泉 湯の花の効能について

湯の花とは 草津温泉の源泉の効能と同じような効能が得られませんか?

Aベストアンサー

草津温泉は源泉が高温なので、源泉の効能を水で薄めず湯の温度を下げるため「湯もみ」が行われているくらいですから、水道の水を沸かした湯に湯の花を入れても「同一」にはなりません。

家庭で湯の花を入れたお風呂に入ってもある程度の効能ならあるでしょう。でも温泉に行った場合の「効果」までは得られません。
湯の花の販売業者や湯の花を使った施設は「同様の効能」を強調しすぎだと思います。
http://www.tabi-pro.com/sinyumeguri/df_mamechishiki.html
http://blogs.dion.ne.jp/u_moonstar/archives/3640498.html

Q眼の中にゼリー状の物が・・・

かゆいとおもってすこしこすったら、しばらくして眼の中の違和感を感じて鏡でみたら、目の内側から眼球までの間がゼリー状になってふくらんでいます。
現在、痛くもかゆくも無いのですがとても気持ち悪いです。
心なしか、黄色っぽいような気がします。

目薬をさしてもなおりません。
コレは一体何なのでしょうか・・・不安です。

Aベストアンサー

白目の部分ですか?
私はコンタクトを使用していて、花粉症の時期にうっかり掻いてしまい白目にきずが付きそこが水ぶくれのようになってしまいました。
そんな感じじゃないですか?
傷から、涙が入り水分がたまっていただけでした。
その水ぶくれのようなところが眼球に迫ってきていて、「病気?」っとあせりましたが、眼科で目薬をもらい、2,3日で腫れも引きました。
全然検討違いの答えでしたらごめんなさい。
確かに、違和感はありましたが、痛くも痒くもない状態だったので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報