両円盤状黄斑性(眼の病気)のことについて何でもいいので知ってることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

眼科医です。

現在、日本でも急増している疾患です。
欧米では、失明原因の主要疾患の一つとされていますが、日本ではこれまで
そんなに問題になってきませんでした。

詳しくは下のURL日本眼科医会の「 加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」をご覧ください。
現在、関東地方でこの病気の専門として名高いのは、日大駿河台病院眼科です。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/18/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。参考になりました。いろいろありがとうございました。

加齢黄斑変性は、黄斑の加齢に伴う変化によっておこる疾患で、高齢者の失明原因のひとつです。

網膜の一番の中心部は黄斑部とよばれ、ものを見るときに最も大切な働きをします。この黄斑部が加齢とともに、な異常をきたした状態です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ohan.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事、詳しいご説明ありがとうございました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「黄斑性」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56568
    • 0