パソコンを立ち上げたときに、「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」というメッセージが出るんですが。どういう意味なのでしょうか?識別情報で名前をつけるといのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひとつの会社のネットワークがあります。



ネットワークアドレスが「192.168.0.s」を使っていて
コンピューター名が設定されています。

sは1~5の5台分使われています。
Aさんが192.168.0.1で、コンピュータ名が「bomb」
Bさんが192.168.0.2で、コンピュータ名が「bomb」
ん?(3~5はパス(爆))

同じコンピュータ名が使われています。

という事で、同じネットワーク内で同じコンピュータ名を
つけると、、「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」
というメッセージがでてきます。

設定変更方法は、
デスクトップ上のネットワークコンピュータのプロパティを選択すると
識別情報というタグ(ここがネック)がありますので、それをクリックすると
コンピュータ名・ワークグループ・コメントを入力する欄が、顔を出すのですが
その中の、コンピュータ名でひかっかていますので
数字を追加するなりして(例:bomb1など)、別のコンピュータ名として
設定しなおします。

ちなみに、pingでコンピュータ名を呼ぶと、IPアドレスを返してきます
(同一ネットワークにかぎり)。
DNSサーバ+WINSサーバがあると、ドメイン名でIPアドレスが返ってきます。
挙句のはてに、コンピュータを探すとき、IPアドレスで検索しても
見つける事ができるかもしれないです。

この回答への補足

ありがとうございます。。。
付け加えさせていただきますと、
うちではネットワークはくんでません。
1台だけです。それなのに、なぜ出るのかというので、質問させていただいたのですが。言葉が足りなくてもうしわけありません。

補足日時:2001/10/24 22:37
    • good
    • 0

同じ名前のコンピュータというのは、


hiko758さんが使用しているPCの名前が同一LAN上ですでに使用されているというものです。

家庭(1戸建)で使用していてADSLモデムにはPC1台しか繋がっていないという事でしょうか?
それともマンション、又は会社等で回線を共有しているのでしょうか?

いずれにしてもコンピュータ名の変更は行ってみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
ありがとうございました。変更して大丈夫でした。

お礼日時:2001/12/24 23:16

状況がよくわからないので補足お願い致します。



ネットワークを組んでいないというのは?
1.LANには繋がっているが接続していない。
2.物理的にLANケーブルを繋げていない。
3.PCにプロトコル等はインストールしていない。

またOSは何でしょうか?

この回答への補足

すいません、間違ってました。
今、ADSL接続してるので、LAN接続はしてます。
その場合、識別情報はどうすればいいのでしょう?
同じ名前のコンピュータの意味がわからないので、教えていただけますか?
意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/25 15:58
    • good
    • 0

1つ端末で確認して下さい。


スタート→設定→コントロールパネル
ネットワークをダブルクリック
識別情報のコンピュータ名に何か入っていますよね!
それがだぶっているのです。
多分初期値のDefaultかなにかが入っていて修正していないためです。
私の会社は
コンピュータ名:一連番号
ワークグループ:課名
コンピュータの説明:主使用者名
みたいに付けます。
何か有れば補足して下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
ですが、補足させていただきます。
うちはネットワークをくんでないので、識別情報は関係ないと思うのですが。
すいません、言い忘れてました。
またよろしくおねがいします。

補足日時:2001/10/24 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」????

 OS(ME)を入れ直してから起動するたびに「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの「ネットワーク」をダブルクリックし「識別情報」タブをクリックしてコンピュータ名を変更してください。」というメッセージが出ます。
 それで、コンピュータ名を変更したのですが、まだメッセージが出続けます。
 この解決法をお教え願います。

Aベストアンサー

あの不正侵入というのは確率的には少ないと思いますが、もし、心配な
ようだったらベクターにもありますがシェアウェアで(¥1,000ただし30日間試用可能)Vigil SniferというLAN内のパケット監視ソフトあります。
下記URLで直接DLできます。MeではWin?というソフトも必要だったかどうか
定かではありません。ネットワーク初心者の私にはとてもためになる
ソフトですので銀行振り込みで購入しました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/

Q「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」 ?

 PCを立ち上げる際に次のような注意が出ることがありますが、どう対処したらよいのでしょうか。具体的な対処方法を教えてください。また、ほおっておくと何か不都合な影響がありますでしょうか。

Microsoftネットワーク
「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの[ネットワーク]をダブルクリックし、[識別情報]タブをクリックして、コンピュータ名を変更してください」

現在は上記注意が表記されても、「OK」をクリックしPCを立ち上げて支障は無く使用できてます。

コンピュウータ名を変更するとの指示ですが何に変更すればよいのかも分かりません。

(1)OSはME 4.90.3です。
(2)無線LANを使用してます(I・O DATA WN-B11/AXP)
(3)無線LANは暗号化してません
(4)無線LAN初期設定時に「手動によるアクセスポイントの追加」でIPアドレス入力欄がありIPアドレスが分からないため、適当に任意の数値を入力しました
(5)ADSL(Yahoo)を使用してます
(6)DynaBook DB65P/4MC(メモリー増設192MB)

 PC初心者です。わがままを申し上げて大変恐縮ですが、初心者でも対処できるアドバイスをよろしくお願いします。

 PCを立ち上げる際に次のような注意が出ることがありますが、どう対処したらよいのでしょうか。具体的な対処方法を教えてください。また、ほおっておくと何か不都合な影響がありますでしょうか。

Microsoftネットワーク
「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの[ネットワーク]をダブルクリックし、[識別情報]タブをクリックして、コンピュータ名を変更してください」

現在は上記注意が表記されても、「OK」をクリックしPCを立ち上げて支障は無く...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。rhlです。
まず、コンピュータ名の件ですが名前自体は任意です。
特別守らなければいけないルールもありません。
エラーメッセージにあるようにコントロールパネルから確認はしてみましたか?
そこにあるコンピュータ名を任意の名前(他とかぶらないもの)に変えてあげ
ればいいです。

次にちょっと気になったのですが適当に任意のIPを振っているとのことですが
これは最低限のルールは守っているのでしょうか?
たとえばプライベートIPを振らねければいけない、とか同じネットワーク上に
あるほかのものと同じセグメントにしなければいけないですとか。
でも今現在ちゃんとインターネットにつながっているのならばちゃんとできて
いるのかとは思いますが。

Qネットワークコンピュータのコンピュータ名の残骸?

職場でLANを組んでいます。
最近PCの台数が増えてきたので、分かりやすいように
ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→識別情報でコンピュータの名前を従来のpc101などといったものから名字に変更しました。すると、その後からネットワークコンピュータを開くと、以前のものと新しいものの両方が表示されてしまうのです・・・
古いほうはもう使えず、新しいほうから入っていけるから不便はないのですが、なんか使えないものが表示されるのもちょっと邪魔な気がします。
これって表示させなくできないのでしょうか(・・?)
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

残骸が残るのは、Windowsネットワークの仕様です。
どうゆう仕組みかはここには書ききれませんが、
確か39分!以上経過すれば消える筈です。
13分×3回でそのコンピュータ名のPCはいなくなったと判断したと思います。
判断するのは個々のPCではなく、LANの中の1台がそうした情報を定期的に
たれ流します。

Qネットワークアダプタが識別されません。

OSの再インストールにあたり、LANカードをインストールしたいのですが
ネットワークアダプタがうまく認識されません。
付属のフロッピーからのドライバインストールはうまくいっているようなのですが
再起動後、デバイスマネージャで見ても「!」マークがとれません。
DOSプロンプトで「ping localhost」を打ったところ
「trancemit failed error 10043」と出てしまいます。
環境は、
OS    : Windows95
PC    : ノートPC(Akia Tornado7000series)
Lanカード: LD-10/100CBA(Elecom社製)
です。
ぜひ、どなたかご教授おねがいします。

Aベストアンサー

>あと気になる箇所としては、PCI Bridge、PCI Card Bus Bridge、PCMCIA Card Serviceに「!」マークがついているのですが何か影響あるでしょうか?

カードバス自体が認識されていないためにカード自体が認識されていないのではないかと思います。

カードサービスを何とかインストールしてやるか
リカバリーディスクを使ってもだめでしょうか?

Qネットワークでコンピュータの説明が表示されません。

Windows 2000で コントロールパネル、ネットワークの識別情報にて「コンピュータ名」「コンピュータの説明」等入力しているのですが、他のPCから デスクトップ上のネットワークを開くと「コンピュータ名」は表示されていますが、「コンピュータの説明」が表示されていません。
どうしたら 表示されますか。教えてください。

Aベストアンサー

これのことですか?


参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT006%2f0%2f08.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報