「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

 こんにちは。
子供の服や自分の服を作ろうと考えていて、いつも先に布を購入するんですが、通常の店舗と違い、足りなくなったから・・・と言ってすぐ購入出来ないのがネットショップ。
 みなさんは、取り合えず、気に入った布があった時、子供の洋服(90~100くらいの子)、自分用の服用に(まだ、どれを作るか決めていない段階で購入したい場合)、だいたい何メートルぐらい購入していますか?
 教えてください(T_T)いつも足りないんです(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

wの意味」に関するQ&A: Wの意味は

A 回答 (2件)

#1です。


そういう意味だったのですねw
私だったらとりあえず2m買いますね。
2mあればノースリーブならぎりぎりワンピも作れるし
キャミなら2枚分くらいになります。
お子さんがいるのならおそろいにすることもできますよね。
そうすれば余った分も無駄にならないし。
布って作るものが決まってないと、たくさん買っても
結局あまってしまうので、あまり買いすぎないように
気をつけてます。
いつも足りないと言うことでしたら、いつも買う分+1mくらいを
買えば間違いないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
やっぱり2mはないと何にも作れないですね(>_<)
明日、普通のお店に行くので2m買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 23:30

子供服は幅も小さいので、子供のいない私にはちょっとわからないんですが


自分用の場合についてお答えします。
基本的にスカート、ワンピース、ブラウスなどは
着丈の2倍が必要です。
袖つきの場合は袖丈分もプラスしてください。
115cm幅など幅広の布で、キャミやノースリーブを
作る場合でしたら着丈分のみでもいけると思います。

この回答への補足

 作りたい物がまだ決まっていない時や決めてないんだけど、ネットショップの布ってすごく可愛くて・・・色々欲しいな~と思ってしまうんですが・・・。
 まだ何も考えていない状態で、布を購入する際、何メートルくらい買っておきますか?
 知り合いの人は、いつも6m買うって人がいたのですが、リネンとかだとmが2000円とかするので、どうかな?っていつも迷ってしまうんですよね~。
 

補足日時:2005/08/09 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったんですかね~。
 補足をしますね~。
すいませんでした。

お礼日時:2005/08/09 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドメイド、意外にお金がかかって困っています・・

自分の洋服代を安く&趣味を目的に、ソーイングをはじめました。
けれど思った以上にお金がかかって動揺しています・・。

せっかく作るので、長く着れるように好みの生地を選びたいなと思うと、お高めの生地になってしまったり、本も1500円程で作りたいと思うのは数種類、アレンジすればもっと広がるのでしょうけれど技術もありません。

加えて、道具、ボタンやファスナー、接着芯等こまごまお金がかかるのだと始めてから知りました。周りにソーイングをしている人がいないので、本に載っていないような当たり前の事がよくわかりません。


例えば、素敵だなと思った生地を買うとき、ワンピースにするかスモックにするか決まっていないので、何m買ったらいいかわかりません。多めに買って残ったらどうしよう・・とか。
逆に、作るものが決まっているときはジャストに買いたいのですが、本では110cm幅で2m必要だとしたら、150cm幅の生地では何m買えばいいんだろう?とか。
既製服にくらべて綿麻でも透ける生地が多いみたいで、そのことも考えて作らないといけないんだろうか、等。

そうこうしているうちに、布のストックがたまりつつあって、主人に申し訳ないように感じます。


みなさんが感じたこと、経験談などなんでも構いませんのでコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

自分の洋服代を安く&趣味を目的に、ソーイングをはじめました。
けれど思った以上にお金がかかって動揺しています・・。

せっかく作るので、長く着れるように好みの生地を選びたいなと思うと、お高めの生地になってしまったり、本も1500円程で作りたいと思うのは数種類、アレンジすればもっと広がるのでしょうけれど技術もありません。

加えて、道具、ボタンやファスナー、接着芯等こまごまお金がかかるのだと始めてから知りました。周りにソーイングをしている人がいないので、本に載っていないような当...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
丁寧なレスありがとうございました。

>どのくらいお買いになられますか?メーター数を教えて頂けましたら幸いです

洋服の場合は考えられるアイテムに応じて1.5~3mの範囲が多いです。
インテリア用は4mくらい。カット生地もこの範囲が多いですから。
パッチワーク用は定番以外は30か50cm、バッキング(裏地)用は3m
と、あらためて書き出してみるとけっこう細かいですね(笑)

接着芯は3~5m、キルト芯は20mロールで買います。
布は箪笥いっぱいストックしていますが、m数が足りない時は使い方を考えます。
とにかく何か縫ってるのが好きなので
残り生地でもあれこれ作ってはBOXで売ったりバザーに提供したりしています。
ダンナには腐るものではないし、なるべく使い切っているという姿勢をアピールしてます。
モノを作るということはお金勘定に替えられない楽しみがあると思いますし、なにより実用に活かせる趣味っていいですよ。

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね


人気Q&Aランキング