類似した質問がありましたが詳しい記述方法などは回答がついていなかったので
新たに質問をさせていただきました。
掲示板をHPにつけるのですが、とてもシンプルな出来になっています。
投稿者のIPアドレスを取得できるように(掲示板に表示されなくても、datファイルに残ればよい)手を加えたいと思っています。
IPアドレスを取得でき、一行掲示板のような超シンプル、かつレンタルでないCGIを探したのですがどうしてもみつからなかったので、今使っているものを少し改造したいのです。
記述方法を教えていただけるでしょうか。
スクリプトの作成者のページは現在なくなってしまい尋ねることができません。
レイアウトを変更する程度のカスタマイズならできるのですが
このようなことはやはりCGIそれぞれによって書き方も変わってくるのでしょうか…。
もし一概にこうしろとは言えないというようなら参考URLを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

$IPAddr = $ENV{'REMOTE_ADDR'}; を


どこに記述するのか…ですが、
ログに書き込む前ならどこでも良いと思いますよ。
たぶんタグのデコードとか、入力されたデータの整理等を行っている個所があると思いますので、
そこに続けて書いてしまうのが見た目にも解りやすくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

IPアドレスは、環境変数を使用することで取得できますよ。


$ENV{'REMOTE_ADDR'}で取得することができるので、書き込み処理のときに
$IPAddr = $ENV{'REMOTE_ADDR'};
としておいて、ログを保存するときにこの$IPAddrも一緒に保存してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどENVというのは英語の「環境」なのですねえ、CGIって面白いですね。
さて教えていただいた二行なのですが、挿入する位置がわかりません…。
ヒントがありますか。
それとこの二行それぞれは、他に何も付けなくて、このまま書き込めばよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/25 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような掲示板のCGIを探しています

私の使用しているプロバイダでは通常のHPのURLと、CGI専用のURLがあります。
通常)http://www.aaa.com/index.html
CGI)http://cgi.aaa.com/bbb.cgi

掲示板を置きたいのですが、私が探してきたCGIスクリプトはどれも
http://cgi.aaa.com/xxx.cgi
のような感じで使用するものばかりで、できればURLを
http://www.aaa.com/bbs.html
としてcgi は<form action="........>で指定するだけにしたいと思っています。
BBSは通常の(tcupなどにあるようなモノ)と、スレッド式の両方欲しいです。

このようなCGIスクリプトをご存知の方、どこのサイトにそのようなものがあるか
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTMLの掲示板はありますよ。
下記参照して下さい。

HTML式でマルチスレの掲示板はちょっと覚えがないです。

参考URL:http://www.kent-web.com/bbs/index.html

Q製品情報のようなレイアウトの掲示板(CGI/PHP)を探しています。

製品情報のようなレイアウトの掲示板(CGI/PHP)を探しています。

こんにちは、いつもお世話になっております。
無料の掲示板CGI/PHPを探しているのですが、なかなか希望する形のものが見つからないので力を貸してください。
なおイメージしやすいかと「製品情報のような」と書きましたが、実際に使うのは個人用途で製品ページではありませんのであらかじめご了承ください。

探しているのは、以下のような掲示板です。

投稿用フォームで製品名・製品の説明・価格・サイズ・画像をアップすると、定まったレイアウトに表示される。
定まったレイアウトというのは、画像の横幅が固定されて縮小された上で右側に配置され、左に製品名・製品の説明等の投稿内容が並ぶ(例えば「■サイズ:」の横に入力したサイズが表示される)というものです。
あとできれば、投稿フォームは表示する場所とは別にあるととても嬉しいです。

もしかしたらと思い、更新情報やアルバムのCGI/PHP、CMS等も探しましたが、こちらになると逆に誰でも投稿できなくなってしまうと気付きました。

下手な説明で分かりにくいかと思いますが、もし良いCGI/PHPをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

製品情報のようなレイアウトの掲示板(CGI/PHP)を探しています。

こんにちは、いつもお世話になっております。
無料の掲示板CGI/PHPを探しているのですが、なかなか希望する形のものが見つからないので力を貸してください。
なおイメージしやすいかと「製品情報のような」と書きましたが、実際に使うのは個人用途で製品ページではありませんのであらかじめご了承ください。

探しているのは、以下のような掲示板です。

投稿用フォームで製品名・製品の説明・価格・サイズ・画像をアップすると、定まったレイア...続きを読む

Aベストアンサー

自分でカスタマイズするしかないんじゃないかな。

http://wws.cside.com/cgi-plant/bbs/
こーゆーのとか。
画像はimgタグのwidth,hightを調整するだけで実際に小さい画像を作る機能はないみたい。

Qシンプルで小さく携帯対応の掲示板

シンプルで小さく、また携帯対応の掲示板を
捜しています。
なかなかうまく検索でHITさせられず見つけられません。
「そんな感じの使ってるよ」「見たことあるよ」という
方がいらしたら教えてくださいませんか?

携帯対応ではないのですがとても気に入った
掲示板用フリー配布CGIのサンプルはこれ↓です。
http://ismt.cside.com/down_load/ori_cgi/mini_board/mini_board.cgi

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンプルすぎるかな・・・

参考URL:http://mawashimono.com/web/dlcgi/imb.html

Q一行掲示板を改行が入る掲示板に改造

どうかお力をお貸しください。

「PetitMsg」を利用させて頂いております。
http://202.248.69.143/~goma/pl/petitmsg.html
こちらは一行掲示板という形なのですが、これを改行の出来る掲示板に改造するアドバイスをお願い致します。

あるいは、埋め込みが可能で、改行を入れることのできる掲示板を知っておられる方がいらっしゃいましたら、ご紹介下さいますようお願い申し上げます。
(WEB素材配布室様 http://web-sozai.seesaa.net/ の埋め込み式掲示板は、何度も設置したのですが、どうしても文字化けや書き込みが反映されなかったりしたので、それ以外でお願い致します)
 
 どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本文をinputからtextareaに変更、あとは改行コードを<br>に置換してあげればよいかと思います。
この説明で分からなければあきらめた方がよいかと。

Q掲示板さがしてます(質問掲示板)

とほほにある質問掲示板のようなもの、をさがしています。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwsoft.htm
とほほいがいで、その類に掲示板を無料でダウンロードできる
サイトを知っていましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

またまたhide1978です。さっき追加書き込みしたばかりなのにね・・・すみません。

ずーっと探してたら「TwnLounge Faith edition」というスクリプトを見つけました。これは「とほほさんの質問掲示板を改造したもの」だそうです。かなりカッコイイ感じに仕上がっていますので、ぜひ参考URLを参照してください。これはオススメできます!(^^)

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~fuse/cgi/


おすすめ情報