原宿駅ってなんで原宿なんだろう?
地名でも、名所の名前でもないし。
東郷神社前とか、神宮前とか、そんな駅名になるんじゃないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古くからの地名であっても、住居表示上の地名としては存在しないものは数多くあります。

そのようなものの中には、鉄道の駅名やバス停の名前として残っていたりするものもあります。
東京の原宿も、そのような行政上存在しない古くからの「地名」のようです。

参考URL:http://www.harajuku.ne.jp/story/walk/mono/yurai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいサイトでした。完璧です!!

お礼日時:2001/10/25 11:51

江戸時代初期に、その付近を千田ガ原と称し、


鎌倉街道の宿駅を置いたところが名前の由来だそうです。
ということで、現在の行政上で存在しませんが、
歴史的には地名であったということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新宿とか三宿とかも関係あるのかな?

お礼日時:2001/10/25 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原宿、浜松町でおいしいランチ、スイーツのお店を教えてください

こんにちは。今度ネットで知り合った女性と初めて会うことになりました~初デートです。でも実は僕今まで女性と交際したこともなく、今回が人生初のデートでもあるんですよね。だから今からちょっと気合入っています。

そこで!皆さんにおすすめのランチ、スイーツの店を教えてもらいたいです。
場所は原宿、浜松町のどちらかで、当日雨が降るらしいのであまり出歩かないように駅周辺にあるお店がいいです。

彼女を喜ばせてあげたいので、いいお店の情報教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

原宿ならばデメルなんか良いのでは。ウイーンの老舗のカフェでザッハトルテがお薦めです。原宿駅から近し。
http://www.demel.co.jp/
表参道駅でもいいのであれば、駅の中にエチカという施設がありますが、この中のお店でも結構美味しいお店があります。
http://www.tokyometro.jp/echika/
ジョヌ・ドゥ・アトリエのプリンとかがお薦め。フードコートみたいになってますから、こちらで食事、こちらでケーキ、こちらで飲み物とか出来ますし。
あとは表参道駅を出てすぐの
http://www.omotesandohills.com/index.php
こちらのトラットリア アンド ピッツェリア ザザで昼食、ナチュラルビートでアイス(ロッソロッソなんかお薦め)とエスプレッソ。ショッピングもして最後にジャンポールエヴァンでショコラをお土産にとか。
同じく表参道駅付近の
http://www.anniversaire.co.jp/でカフェオレとケーキとか。結婚式をやっているときもありますが、カフェの中を新郎新婦が通りますのでカップルは見てるだけでも盛り上がります。
まあ、表参道付近はカフェやらスウィーツの宝庫ですから。

ただし、お昼時には込みますから、ちょっとづつ早めにお店に入ることをお薦めします。

原宿ならばデメルなんか良いのでは。ウイーンの老舗のカフェでザッハトルテがお薦めです。原宿駅から近し。
http://www.demel.co.jp/
表参道駅でもいいのであれば、駅の中にエチカという施設がありますが、この中のお店でも結構美味しいお店があります。
http://www.tokyometro.jp/echika/
ジョヌ・ドゥ・アトリエのプリンとかがお薦め。フードコートみたいになってますから、こちらで食事、こちらでケーキ、こちらで飲み物とか出来ますし。
あとは表参道駅を出てすぐの
http://www.omotesandohills.com/ind...続きを読む

Q神奈川県内の山手線駅名と同一地名の由来

神奈川県内には、原宿、目黒、新橋、品川等、山手線駅名と同一の地名が多くあります。

これらの一致は、単なる偶然なのでしょうか?
それとも歴史的因果関係はあるのでしょうか?

ごぞんじな方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
 確かに東京と神奈川は隣りで、特に県境の多摩川は昔は大洪水の度に流路が変わって、例えば等々力とか丸子とか両方に有る(またがっている)地名も少なくありません。ただし最後に大幅に流路が変わったのは明治44年、100年以上も前のことで、今後はもうこんなことは起きないでしょう。
 ですが、ここに例として挙げられているのはそれほど珍しいものではありません。国土地理院に2万5000分の1地形図上の地名をすべて検索できるシステムがあります↓。例えばここで原宿を調べると、山口県の原宿町を入れて全国で9カ所も存在しています(今、気がつきましたが、神奈川を含めて関東・東北に圧倒的に多いです。特に関東には1県1カ所と言って良いほどです。不思議です)。
 というわけで、上記の例の場合には歴史的な因果関係というのはほとんど無さそうですね。ほかの地名も調べてみるとまた別の発見も有るかもしれません。

 ところで、横浜の方に有る軽井沢は信州の軽井沢と何かの縁があるのでしょうか??ご存知有りませんか。 ←今回の質問は実はこれと同じくらいのものだと考えて下さい(まさか本当に関係があったりして・・・汗。あ、でも念のために調べたらこれまた東北を中心にかなりの数の同地名が存在しています。千葉にもあるそうですし)。

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html

こんにちは。
 確かに東京と神奈川は隣りで、特に県境の多摩川は昔は大洪水の度に流路が変わって、例えば等々力とか丸子とか両方に有る(またがっている)地名も少なくありません。ただし最後に大幅に流路が変わったのは明治44年、100年以上も前のことで、今後はもうこんなことは起きないでしょう。
 ですが、ここに例として挙げられているのはそれほど珍しいものではありません。国土地理院に2万5000分の1地形図上の地名をすべて検索できるシステムがあります↓。例えばここで原宿を調べると、山口県の原宿町...続きを読む

Q原宿から表参道の間でお勧めのランチを教えて

久しぶりに表参道に用があって行くので、
ついでに友達とランチでも食べに行こうと思います。
お勧めのランチを食べられるレストランを教えてください。
とっても美味しい店、インテリアが素敵、又は面白いお店、原宿らしいお店。

女二人35歳(精神年齢)

Aベストアンサー

こんばんは。35歳です。

私の好きなお店は表参道の Cafe bamboo
です。食べたいものを目で選べて、雰囲気もなかなか
素敵です。料理も美味しいです。

URL貼っておきますのでもしよかったら見てみて下さい。

参考URLから入って、表参道をクリックして
カフェテリアをクリックするとメニューが
見られます。

参考URL:http://www.bamboo.co.jp/mov.html

Q日本は週休3日制でもいけるんじゃないでしょうか?

現在週休2日制が主流です。
しかし、土日+水曜日を休みにして週休3日制はどうでしょうか?
勤務日は、
月火、
木金、
の2日づつということになります。

現在、日本ではうつ病などの社会問題が深刻になりつつありますが、
このように、短いスパンで勤務することにより、だいぶ軽減するのではないかと思います。
また、多分にだらだら長く仕事をしている人もいると思いますが、
休みを多くすることにより、効率改善にもつながると思います。
家族の結びつきも強くなります。

以上の理由で週休3日制は、実現可能性はおいておいても、日本にとってよいことではないかと考えます。みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

乾いたぞうきんを絞るとまで言われ、トヨタ看板方式とまで言われるやり方を実現したトヨタ。
ゴミを捨てる一動作においても無駄を排除までに効率化を追求しているサイゼリア。

こんな企業でさらなる効率改善というのは無茶な話です。
日本の工場の生産ラインの効率的な業務などは見事なものですよ。アメリカと比較して単位時間あたりの生産量が多い。好況時には、そんな工場がフル回転することで必要な生産量をキープしています。稼働日を減らして必要量の生産ができるのでしょうか?

需要に見合った生産量を供給できなければ、他国の会社にシェアを奪われます。また数を作らなければスケールメリットが生まれずに1製品当たりのコストが高くなります。その結果、日本企業の業績が悪くなり、会社そのものがなくなってしまいます。

無駄を改善できる企業や職場もありますが、一律での週休3日制は大いに問題があります。


また、仮に質問者様の言うように効率化できた場合、効率化された部分の人か給与は削減されるわけです。給与の減少や失業者の増加、効率化によっていつ自分の仕事がなくなるかが分からない不安を抱えながら仕事をするということを許容できるならいいのですが。

乾いたぞうきんを絞るとまで言われ、トヨタ看板方式とまで言われるやり方を実現したトヨタ。
ゴミを捨てる一動作においても無駄を排除までに効率化を追求しているサイゼリア。

こんな企業でさらなる効率改善というのは無茶な話です。
日本の工場の生産ラインの効率的な業務などは見事なものですよ。アメリカと比較して単位時間あたりの生産量が多い。好況時には、そんな工場がフル回転することで必要な生産量をキープしています。稼働日を減らして必要量の生産ができるのでしょうか?

需要に見合った生産...続きを読む

Q原宿でおすすめのお店

こんにちは。
この投稿を目にとめて頂いてありがとうございます。
私は大阪在住の19歳学生、性別は女です。

8月に用事があって東京(渋谷)に行くことになりました。
ついでなので前から行きたかった原宿へ行こうと思っています。
一人で行くので迷わないようにと(どちらかというと方向音痴だし、
優柔不断なので…;)原宿のお店を色々調べたのですが、
情報量が多すぎて反対に訳がわからなくなってしまいました;
そこで原宿に詳しい方におすすめのお店を教えて頂きたいのです。

パンク系のファッションが好きなので、
(愛読雑誌はKERAとJJ bisです。
パンクな格好ばかりをしている訳ではありません。)
原宿駅から竹下通りを歩いて
PUTUMAYOの路面店に立ち寄ってラフォーレに行き、
また竹下通りを通ってJR原宿駅まで帰ってこようと思っています。

可愛い雑貨やアクセサリー、洋服を売ってるお店や、
女一人でも気にならないようなお店(食事やお茶のできる)を教えて下さい。
「これは東京にしかない!」というおすすめがありましたら
(NAOTOやBPN/PN、セクダイ、セクポは大阪にもあるので…)
是非お願いします。

こんにちは。
この投稿を目にとめて頂いてありがとうございます。
私は大阪在住の19歳学生、性別は女です。

8月に用事があって東京(渋谷)に行くことになりました。
ついでなので前から行きたかった原宿へ行こうと思っています。
一人で行くので迷わないようにと(どちらかというと方向音痴だし、
優柔不断なので…;)原宿のお店を色々調べたのですが、
情報量が多すぎて反対に訳がわからなくなってしまいました;
そこで原宿に詳しい方におすすめのお店を教えて頂きたいのです。

パンク系のファ...続きを読む

Aベストアンサー

誰も答えてないじゃないですか!

>8月に用事があって・・・・

ってもういっちゃいました?わからないけど・・・
原宿(特に竹下通りとか有名なところ)は店がかなり密集してるからどこに行こうかなんて決めなくてもふらふらしてれば自分好みの店あると思いますよ。ただ人が多いからボーっとしてると流されて終わっちゃいますけどね。

 それと関西の方はわからないけど東京なら原宿をクローズアップした雑誌売ってるだろうからそれをパラパラっと見てから原宿行ってもいいし。(東京に着いてからってことになるけど)ラフォーレ行くなら店いっぱい入ってるしそこだけで充分そう。カフェもあるみたいだし(行った事無いけど)他だったら↓

 サンキューマートは大阪にもあるかもしれないけど390円均一。ただちょっと臭いし(洗えば何とかなる)ボロイ。一応行った事あるから書いたけどあなたは19歳だしお金もあるだろうからココは行く必要ないと思う。
 僕が好きな店はWE GO(検索すればでてきます)かな。でもココも大阪にある・・・ラフォーレ辺りの交差点をななめに渡ったところにあります。ユニクロのある方の道路。行けばわかる!雰囲気は良いと思います。店の隣には古着屋本舗という店があります。
 竹下通りよりも明治通り沿いの店の方がおしゃれな店が多く感じます。行った事は無いけどリンコとかハンジローとかも良いと思うし際実行きたいと考えているお店です。(2軒ともラフォーレ付近)可愛い雑貨やアクセサリーはちょっとわからないですけど練り歩いていればきっとありますよ。無責任ですいません。

 最後に住所も載せておくので場所わからないと思うので参考URLの地図で調べてくださいね。
サンキューマート:渋谷区神宮前1-7-2(3F)
      WE GO:渋谷区神宮前6-5-3
     リンコ:渋谷区神宮前4-28-18
   ハンジロー:渋谷区神宮前4-31-10(3・4F)
(WE GO、リンコ、ハンジローはアクセサリーとかもアリ)

原宿でご飯食べた事ないから食べ物屋はよくわかりません。すまん!紹介した店は古着屋です。あなたの希望の店じゃ無いかもしれないです。違ってたら申し訳ない。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/

誰も答えてないじゃないですか!

>8月に用事があって・・・・

ってもういっちゃいました?わからないけど・・・
原宿(特に竹下通りとか有名なところ)は店がかなり密集してるからどこに行こうかなんて決めなくてもふらふらしてれば自分好みの店あると思いますよ。ただ人が多いからボーっとしてると流されて終わっちゃいますけどね。

 それと関西の方はわからないけど東京なら原宿をクローズアップした雑誌売ってるだろうからそれをパラパラっと見てから原宿行ってもいいし。(東京に着いてからってこと...続きを読む

Q「尻手」という地名・駅名の由来について教えて下さい

 こんにちは。会社員です。
私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって)
駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と
かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま
したら教えて下さい。
 JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが
由来までは分かりません。

 「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え
ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言
われたこともあります。

 慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ
とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。
 隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎
だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で
すね。

Aベストアンサー

矢向の事については、Google使用で、キーワード:矢向 由来 鶴見  で
出る中で2-3の言い伝えが出ます。

ここからは勝手な解釈です。
例えば、東京 山の手は、山の方(向)・・・「手」は方角、方向。

ときどき聞く地名や言葉で「川尻」・・・海に近い河口付近や、川の下流を示す言葉。

そこで本来「川尻手」だった・・・「川の河口や下流の方(向)」の意味ですが。
そして頭の「川」がなくなり、「尻手」のみ残った。

Q新宿か原宿で日曜日にランチ食べ放題2000円以下の店を探しています

新宿か原宿で日曜日に予約のできるランチ食べ放題2000円以下の店を探しています。
以下の条件に合う店をご存知でしたらぜひ教えてください!
●日曜日の12:30頃に予約ができる(15名程度の会食を予定)
●できれば時間制限なし(あっても90分以上)
●できればドリンク付き
 原宿の「ベニーレベニーレ」を予定していたんですが土日は予約できないと断られました。
 新宿の「シズラー」は知ってますので、その他の店でお願いします。
 ※食べ放題の店を紹介しているサイトはあらかた見ていますので、URLを貼り付けてくださる場合は「サイト」ではなく「店」をお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
ご存知であれば申し訳ないです。
「新宿グルメ王」

参考URL:http://www.g-king.com/

Q生活保護を部分的にでも貸し付けにしたらどうだろう

生活保護についていろいろ議論があるようですが、
生活保護費を部分的にでも貸し付けにすると問題があるでしょうか。

・例えば無利子でいいから半額は返しなさいとか、
・将来の年金から差っ引きますとか、
・生命保険の受け取り人を国にするとか・・・

Aベストアンサー

これは素晴らしい提案ですね!

なるほど・・・・。

返さなくてよい、となるから脱出できないのだ
ろうし、後ろめたくもなるのでしょう。

生活保護の内訳は次の通りです。
 高齢    45%
 母子     7
 病気、障害 29
 他     18

高齢者から返させるのは、難しいでしょうね。
母子家庭だったら、子供が大きくなったら
返却させる。
病気なら治ってから。


永年生きてきましたが、こういう素晴らしい提案に
接するのは久しぶりです。

これ、どっかの政治家なんかに提案として
メールかなにが出してみませんか?

Q東京(渋谷・原宿方面)でおいしいランチ

東京(渋谷・原宿方面)(そのほかでも可)で、
1000円以内くらいで手ごろでおいしいランチのお店を探しています。
そういうお店はたくさんあるのでしょうが、自分で調べてみると
ありすぎてよくわかりません><;
ですので、皆様の特にオススメなお店を教えてください。
喫茶店などもOKです。

もしかしたらひとりで昼食を済ませなければならない日もありそうなので、
女性一人でも入りやすいお店、なんかもあればうれしいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷に5件ある「タパス&タパス」は女性でも気軽に入れる・・・と思います。
パスタのお店です。
1000円くらいのモノが多く、ランチタイムはドリンクバー付きです。
(ランチタイムも~5時と長いので便利)

Q営業妨害は、犯罪なんですか?犯罪じゃないんですか?

営業妨害は、犯罪なんですか?犯罪じゃないんですか?

Aベストアンサー

法律で規制された犯罪ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報