アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半角の引用符を使いたいんですけど、どうやったら書けますか?いつも、全角ひらがなで、「引用符」と打ってから、変換して、“”‘’このように打ってますけど、簡単な方法ってありますか?お願いします。。

A 回答 (5件)

【“】【”】【‘】【’】は全角の引用符です。


半角の引用符は【"】【'】で、それを両側に使用しているようです。
(【“】に対応する半角の引用符はありません。【‘】に対応する半角の引用符は【`】かも知れません)

【“】 ←(直接は出せないようです)
【”】 ←【Shift】+【2】(テンキー不可)
【‘】 ←【Shift】+【@】
【’】 ←【Shift】+【7】(テンキー不可)
    • good
    • 46

WORDで、MS明朝などの等幅フォントでの入力中だったら、「Shift」を押しながら「2」キーを2回続けて押してから「Enter」を押します。

これで “” となりますが、いずれも全角です(和文の等幅フォントに、半角は存在しません)。

そのあとで、“” 内に文字を入力します。“あいうえお” となります。

さらにそのあとで「“」と「”」を個々に選択(反転表示)して、これをMSP明朝などのプロポーショナルフォントに変更します。これで半角になります。MSP明朝などでなく、欧字フォント(Century、Times New Romanなど)に変更してもいいのですが、不揃いになるのでお勧めしません。

上記の順序どおりに進めてください。先にMSP明朝などにしてから「あいうえお」を入力すると、この5字がプロポーショナル化してしまいますので、ご注意を。
    • good
    • 11

キーボードから入力するには、


[Alt]を押したままテンキーで「0147」と入力し、[Alt]から指をを離せば、「“」が出せます。
(必ずテンキーで、最初の「0」を省かない)
半角か全角かは欧文フォントと和文フォントの差で、コード自体は同じです。
フォントがTimes New Romanのような欧文フォントであれば半角になりますし、MS明朝だと全角になります。

0145→「‘」
0146→「’」
0147→「“」
0148→「”」

もちろん、全角になっているものを範囲指定して欧文フォントに変えれば、半角になります。
    • good
    • 29

キーボードに「”」キーがありますよね?←数字キーの「2」の所に。



この「”」を2回入力して(””こんな風に)
Enterもしくは、スペースキーで変換すると出てくるはずです。
    • good
    • 7

「かっこ」を変換すると出ますよ。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A