神戸及びその周辺(攝津元山~兵庫)ぐらいでICや抵抗、コンデンサetcの電子部品を売っている所はありませんか、三宮のせいでんにはあることがわかっています、どうか情報を下さい、そこまでの生行き方も出来たらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

三宮駅南をポ-トライナ-の真下の道を南に歩きますと、ジョ-シン電機のまだ南100m位にガソリンスタンドが有ります。

その右隣にありますよ。神戸電子パ-ツ、078-252-2322です。もし無いようでしたらひょっとすれば私の会社に有るかも。連絡いただければ在庫あれば出しますよ。ちなみに当社は舶用電子機器(レ-ダ-・無線)を扱っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは、抵抗?コンデンサ?

こんにちは。教えて下さい。ある電気製品の修理してます。破損箇所は把握出来、部品そのものがないので、代替品で半田付けしようかと思ってます。小さくて見づらいですが、写真中央付近に「A106」と印刷された黒いチップがあります。大きさは1mmx2mmx1mm(縦・横・奥行き)程度のもので、A106のAの横に白い縦線があります。これは、チップ抵抗なのでしょうか?セラミックコンデンサなのでしょうか?また、数値の読み方、代替品で何かよい物ありましたら、教えて下さい。この程度の半田付け(無線機受信改造等)得意な方です。宜しくお願い致します。ちなみに故障箇所は無線機の電源スイッチ部です。

Aベストアンサー

お二方の仰るようにタンタルだと思われます。

自信はありませんが、耐圧は10Vだと思います。
JISの通則から電圧は 1.0*10^? だと考えられます。
http://cba.sakura.ne.jp/sub05/J_C5101.htm

その上のICは3端子レギュレータっぽいのですが、
そのためのコンデンサだとすると1Vや2.5Vでは耐圧が
低すぎると思うんですよね。。。

Qフィルムコンデンサの他のコンデンサとの違い

コンデンサには、セラミック、タンタル、アルミ電解、フィルムなど色々な種類があるようですが、特にフィルムコンデンサを中心に、
(1)どのような機器に使われるのか?
(2)市場の中では、それぞれが棲み分けているのか、競合しているのか?
分かる方おられましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

容量、価格、周波数特性等で棲み分けされています

数pF~数百pF
 セラミック:低価格、高耐圧(無線機等)

1/100μF~数10μF
 フィルム:中~高価格、中耐圧(オーディオ、一般)

数μF~数10μF
 タンタル:高価格、低耐圧(オーディオ、一般)

数μF~数万μF
 アルミ電解:低価格、低耐圧(電源等)

Q電解コンデンサとタンタルコンデンサについて

電解コンデンサとタンタルコンデンサについて

エフェクターの自作をしてるのですが
極性のあるコンデンサで電解コンデンサとタンタルコンデンサがありますよね?
よく電解コンデンサが使われてるのを見ますが、
これってタンタルコンデンサでも大丈夫なのでしょうか?

もし大丈夫な場合、音質的な変化で予測できることを教えてください

Aベストアンサー

電解コンデンサは容量のラインナップが多く、高耐圧品があるため良く使います。
そのため、主な用途としては平滑用コンデサとして使用します。
しかし、トラブルが多く液漏れや容量抜けを起こします。
一方、タンタルコンデンサは現在希少品で製造しているメーカが少なくなっています。
容量が少ない、耐圧のバラツキが大きくデューティ50%以下で使用しなければなりません。
それに、タンタル材料が品薄となり高価になってきたため、採算が合わないこともあり製造中止しているメーカが多いです。
タンタルコンデサの置き換えとして、タンタルコンデサと同等性能を持つ
セラミックコンデンサが出てきています。
もし、タンアルコンデンサを入手できて明記していない仕様条件が厳しいので、発火することがありますから要注意です。

Q電気製品に関わる製品及び部品等の収束や法的な規制は?

日々使っている電化製品というのは、
家庭向け、業務用問わず、製造に関する収束(生産終了)規定や
対応する修理部品の保持対応期限など、法的、独自に関わらず、
制定されているのでしょうか?設定されているのでしょうか?

私が、電化製品を購入し、部品交換や修理で長く使うのには、
時間的に限界があるのでしょうか?
俗に、「生産が終了して、○年は部品を保管しております」
と聞きますが、漠然とした理解しかしてません。
ハッキリ決まっている部分があるなら知りたいです。
今回の質問では、金額的な主観は省きます、
電化製品を長く使うことを純粋にしりたいので、
結果、高くつこうが、安く収まろうが、論議はしません。
また、メーカーに問い合わせをするつもりもありません。
法的なものはあるのでしょうか?
電気用品安全法等に抵触する部分や枝法が存在するのでしょうか?

質問が広義であるならば、
例えとして、個別電気製品別に教えていただいても、ありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html

こちらに表が有ります

Q南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期が

南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期ができないことが調べたらわかりました。
そこで、南海はピタパ、大阪地下鉄はピタパのマイスタイルってやつならできないでしょうか?

電車を使うのは通勤のみで、普段の遊びでは電車は一切使いません。

これならICカード1枚で通勤できますでしょうか?

Aベストアンサー

その考えどおりでできます。
マイスタイルは定期や乗車券ではなくサービスシステムという位置づけですので指定2駅をよく考えてお決めください。
また、他の私鉄にも2駅指定サービスがあるので常時使用するしないにかかわらずに指定しておくと割引がある場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報