シロタエギクは挿し木でふやせると聞いたのですが、シルバーレースはどうすれば増やすことが出来るのでしょうか。同じキク科だと思うのですが違うのでしょうか?方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (1件)

シルバーレースはシロタエギクの葉の切れ込みの大きい品種です。

性質としてはシロタエギクよりやや弱く、特に暑さに弱いようです。シロタエギクはとても丈夫で増やすのも簡単ですが、シルバーレースも挿し木で大丈夫だと思います。
挿し床はきれいな土を使うこと、根が出るまで(葉が成長してくることでわかる)日陰に置き水遣りを忘れないこと、に注意してやってみてください。ちなみに季節的には、春くらいのほうが成功率は高いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を
知りませんでした。

広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが
入ることもなく気にならなかったのですが

今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、
朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。

現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの
隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと
障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。

不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが
借家と言うこともあり、ダメでした。

なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが
第一は障子戸を外して
突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。
でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると
落ちてきそうな気がします。
寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし

簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで
やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で
何かいい方法はありませんか、
また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が
望ましいのですが、

こんにちは、
来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、
和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、

何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが
切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が
はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には
障子がはめられていました。
その上にはカーテンレールはありません。

おそらく、普通の光景なのでしょうが
sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には
広縁があ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に突っ張りタイプのカーテンレールがあります。
購入時に落っこちてきたりしないか不安でしたが、この3~4年間一度も落ちた事は無いので意外としっかりしています。
参照URLは白ですが、我が家のは茶色ですから探せば他の色もあるかも・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/dinos/202553.html

Qキク科らしきこの花の名前を教えてください。

本当はひとつの質問で画像二つアップしてみていただきたいのですが、
出来ないため新たに分からない花の名前を質問します。

キク科だと思うのですが、これもまた名前を記憶し忘れました。
ラベンダー・アイビー・カランドリニアが単品でひとつずつあるので、
寄せ植えにしようかと思っていますが、相性のことも調べたかったので、
名前の分かる方教えてください。

Aベストアンサー

キク科、ステイロディスカス属、品種名もしくは商品名”ゴールドラッシュ”であろうかと思われる。
園芸店では単に、ステイロディスカスの名前で売られているかもしれない。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
上記URLの「す」の項目を参照の事。

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qプラティ-ナ(キク科カロケファルス属)の管理方法は

プラティ-ナ(キク科カロケファルス属)の特徴・育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑低木、冬越し0度、別名クッションブッシュです。日当たり、水はけはもちろん
必要ですが、高温・多湿をとても嫌います。草丈は、10~50cmです。

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Qキクの花だけが枯れる?

1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。

しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。

こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。

水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。

アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も育てているのに知らなかったのですが、菊は過保護にするといけないようです。花枯れ病でしょうか。だとすると消毒が必要なようです。
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku05.htm

私が昨年菊がサビ病やらなんやらになった時は、悪い枝は全て根元から切りました。そして、曇りの日に、ごみ用ビニールの中に入れて、口を縛れるようにしておいて、噴霧型のオルトランをスプレーして、しばらく放置しました。1~2時間して、風上から何もない風下に少しずつ口を開けていって、取り出していつも日当りが良く、風通しの良い場所に置いておきました。5~6月に挿し穂などして、一鉢の中の量を減らしたら、今年はじゃんじゃん咲いています。
手入れをしてあげれば、今年はダメでも来年は咲いてくれますよ。

買ったお店で状況をお話してみるのも手ですね。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200709/07090072.txt

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Qシロタエギクを日陰に植えても成長しますか

 シロタエギクを軒下の日陰に地植えしようと考えています。
 日向に地植えすると、成長が早く、しかも、綺麗な白色が薄れていきそうだからです。
 日陰に、シロタエギクとヘデラ、それにインパチェンス、それに小さなコニファーを植えてミニガーデンとして楽しみたいと考えています。
 また、シロタエギクを植える場合、根がはると思いますが、どの程度の深さまで土を耕し、あるいは、堆肥を入れればいいのでしょうか。
 さらに、湿気対策として、土を嵩上げした方がいいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シロタエギクは日当たりの良い場所から日陰まで対応します。
ただ日陰では通常の姿とは違い、間延び(茎と茎の間隔が長くなる現象)
をして姿が乱れて本来の美しさは感じられなくなります。
出来るだけ日当たりの良い場所で管理をするようにしましょう。出来れば
日陰には植えない方が無難でしょう。

日陰に植えない方が良い理由としては、間延びを避ける事だけではあり
ません。シロタエギクは多湿を嫌いますので、軒下で光線が当らない場
所では良く日が当る場所に比べて土の乾きも悪いはずです。このような
土質は好みませんから、場所は考えられた方が良いでしょう。

湿気対策としては盛り土をすれば良いのですが、ただ根は盛り土をした
部分にしか張りませんから、場合によっては風で飛ばされる事も無いとは
言えません。土壌改良をすれば多湿から守れますが、先程に書いたよう
に光線不足では間延びしてしまい、間延びした分だけ草丈が長くなりま
すから、やはり風で飛ばされたり倒れるのは避けられないでしょう。

穴を掘って埋めただけでは育ちません。根鉢の2倍程度の穴を掘ってか
ら植え付けるようにします。

一番の問題は植付け時期です。残念ですが今の時期は植付けは出来ま
せん。9月下旬から10月の種蒔きをする時期に行います。

シロタエギクは日当たりの良い場所から日陰まで対応します。
ただ日陰では通常の姿とは違い、間延び(茎と茎の間隔が長くなる現象)
をして姿が乱れて本来の美しさは感じられなくなります。
出来るだけ日当たりの良い場所で管理をするようにしましょう。出来れば
日陰には植えない方が無難でしょう。

日陰に植えない方が良い理由としては、間延びを避ける事だけではあり
ません。シロタエギクは多湿を嫌いますので、軒下で光線が当らない場
所では良く日が当る場所に比べて土の乾きも悪いはずです。このような
土...続きを読む

Q障子紙の 「間仕切り」 熱は隣の部屋に逃げてしまいますか?

障子紙の断熱性(通気性?)についてです。

今、間仕切りで悩んでいます。

(1)ガラス窓の付いた一般的な引き戸。
(2)昔ながらの障子の引き戸。

雰囲気的には障子の方をを使いたいのですが、
断熱性が気になります。

一枚の板より、障子の方が暖房の熱は逃げますよね?
しかしガラスか障子、どちらかを使わないと奥の部屋が真っ暗ですので・・・。
使うとしたら、どちらがお勧めですか?
(断熱性に関してと、引き戸本体のコストに関しても分ればお願いします)

ついでにですが、一般的な障子紙はよく破れてしまうものなのでしょうかね…。
今住んでいる所には障子がないので、
わからない事ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の紙の障子ですと、熱はもちろん、湿気も通します。ガラス戸も、ガラスの面積を広くすれば、紙と同じくらい熱を逃がします。
むしろ、紙の方が熱を通しにくいかもしれません。
ただ、建具本体からの熱損失は、どちらを選んでもそれほど気にならないのではないでしょうか。むしろ、隙間が生じないように建具を作ることを心がけたらよいと思います。
雰囲気的に障子が好みなら、紙を両面に貼ることも考えられます。
ただし、障子の作り方が少々特殊になります。
障子紙は非常に破れやすく、小さなお子様がいる家ではすぐにボロボロになるでしょう。ちょっとした不注意でも破れることがあります。
この場合、ワーロン紙や障子紙風のワーロンプレートを使用すれば長持ちします。

Qオレガノゴールデンの増やしかたをおしえてください。

オレガノゴールデンの増やしかたをおしえてください。
初めてガーデニングを始めた超初心者です。
オレガノゴールデンを1か月ほど前に購入し、苗を地植えして伸びてきましたが、ほかの場所にも植えたいと思っています。
増やしかたを超初心者でもわかるように教えてください。

Aベストアンサー

梅雨に入るのでやや遅いのが気になりますが、増やし方は4種類あります。
さし芽(さし木)
成長のよい茎を最低でも5センチほどに切り、葉の枚数を減らして、土に指します。
土は種まき、挿し木用のものを使用し、根が出るまで絶対に乾燥させないように注意します。
底面から水を吸収させるとよいでしょう。(水に指しておくだけでも構いません)
この際メネデ~ルなどの薬剤を使用すれば多少違いが出ます。

やり方はさし芽で検索すればたくさん出てきます。

伏せ木
これはよく伸びた枝を地面に倒して、一部分を土に埋めます。
この際、親株とは切り離さないように注意してください。

株分け
大株に成長したら、根本からたくさんの枝が生えてきます。
これらをわけて植え替えることにより、株の更新と増やすことが可能です。

種まき
種が出来たら種をまけば2年で開花する株に成長します。
ただしシソ科の植物は種まきすると、形質が変化するので、薫り高いものを厳選して育てる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報