プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今年高校1年で、バドミントン部に入りました。そこそこ、試合もできるようになってきたのですが、クリアーがどうしても頭上で打つことができません。素振りではきれいにできるのですが、実際に打ってみると、どうしても肩の上、いやっもっと横で打ってしまいます。どうしたらきれいに打つことができますか?教えてください。

A 回答 (5件)

すでに出ていますが、練習では空振りしようが何しようが、自分のフォームが意識できていれば基本的にはオッケーだと思います。

実際のゲームでちゃんと打とうと思えば、やはりフットワークが一番重要です。
少しでも早く、シャトルの下に入るコトができれば、それだけ余裕をもって打つコトができます。
バドの基本は、何と言ってもフットワークだと私は考えています。

また、何も絶対に頭上で打たなければならないというコトはありません。
ヒトによっては、肩の関節がかたいから、どうしても打点が下がってしまうという場合もあります。
何よりもまずは、自分に一番あったポイントを見つけるコトでしょう。

また、シャトルとの距離感がつかめたりして慣れてくると、いろいろと自分で試行錯誤もできるようになるかと思います。
その上で、少しずつ打点を上げていってもいいのではないでしょうか?
    • 0

私もバド5年やってます。

私がよく後輩に言うのはシャトルの下に入る感覚をつけるために、シャトルをノックのように打ってもらって、クリアを打つ構えをしてシャトルの下に入ります。そしてシャトルを左手(左利きなら右手)をあげて掴みます。それをくりかえすとタイミングとかつかみやすくなる(はず)です。
あとは意識の問題だと思います。がんばって!!
    • 0

>実際に打ってみると、どうしても肩の上、いやっもっと横で打ってしまいます。

*私のプレーと指導経験からすると、「頭上」にはこだわらないほうが良いと考えます。
 (体の回旋運動からして、(純粋に)すべて頭上で打つという方法は困難でしょう)
 日本バド協会編集の教本でもそのような主旨で記述してあり、私も同感です。

それよりも「肘」の高さ(肩より上がっている)とインパクト時の肘の用法が重要と考えています。

前回答者さん紹介のURLもそのようにして参考にされると良いです。

自分の体に合った、フオーム(肘の高さ・位置・用法等)を研究してみてください。
    • 0

No.1の方が言うように、練習では空振りOKです。

むしろ自分は後輩に教える際、「空振り大歓迎!」って言ってます。当てることに意識がいくとフォームが崩れますから。

スマッシュもそうですが”会心”って感じるのを打つには打点が命です。空振りはしても「最も高い位置で振った」と感じればうまくいったうちに入ります。

「振ろう」と思うまえに振っていることがオススメです。

それは悪魔で高く打つやりたかですね。。

横で打ってしまうなら、体育館の壁にラケットを持った方の体の側面を当てて素振りをしてください。
ゆっくり素振りを繰り返して、頭の中で「頭上で、高く.....」と呟き、感覚を感じてください。
元々は肘を曲げないで頭上で打つ練習なのでフォームも良くなるはずです。

自分は中学からはじめて大学に入った今でもバドミントンを続けていますが(だんだん幽霊部員化^^;)今でも打つ前に感覚を得るためにその練習をしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度壁を使った素振りもしたいと思います。

シャトルに当てる事に神経(注意)がいってるのでは・・・?

動きの中でシャトルに当てようとするため見やすいところで、ちかくで打ってしまうのかもしれませんね?
こんな癖がつくとたいへんですね。
参考URLのカテゴリ・ハイクリアの中にも載っていますが実際に動きの中で頭上で打つ練習がいいと思います。
具体的にはシャトルを頭上につるす。
前後左右に動いて 必ず頭上でつるしたシャトルを打つ。
その後ノックしてもらって打ってみる。
練習時の空振りは気にせず 正確な位置で打つことに心がけて やってみてください。
参考URLは その他の練習法などものっていますので役にやつかも?

参考URL:http://www.badminton.ac/question/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度やってみたいと思います。