アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)国道標識の作り方を教えてください。
(2)二桁の数字を縦書きで(例13)入力する方法を教えてください。
(3)鉄道線を入力した地図をExcelにオブジェクトとして貼り付けると
   1本の黒い道路の様になってしまいます。Excelで鉄道線を表示する
   方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

またの回答です。

花子のバージョンとか質問の内容をもっと細かく書いていただくと皆さんにも解り易いと思います。
『このように操作したらこうなりました。』というような感じでお願いします。
(1)「図形の選択(拡大/縮小)」で3つの図を囲み全部を選択します。」→「図形」→「合成」→「合成」で一つ図形となります。
(2)文字入力の1行縦、縦文書の半角の場合には縦に入力されません。英字、数字の半角文字です。全角で入力か半角文字を一個ずつ縦に並べるというような方法しかありません。
(3)『カーブしている箇所』と言うのが解りません。直線と1/4円との接続またはフリーハンドで曲線がうまくいかないと言う子でしょうか?
倍率を最大にし、直線、斜線、円の一部、曲線を細かく繋いでいく様なやり方ではどうでしょうか?。
「簡易地図作製」→「曲線鉄道線」では上手くかけませんか?
前回の(1)では国道142という国道標識を。」→「図形」→「合成」→「解除」で合成を解除し、142の数字を移動し、白文字で新たに書いた物を重ねてまた合成をします。この方が簡単かと思います。

この回答への補足

色々と言葉足りずで申し訳有りません。
花子のバージョンは11です。
(1)図形の選択はうまく出来ました。
(2)文字入力については縦書きと横書きをそれぞれ作って並べました。
(3)鉄道線ですが、「簡易地図作製」 ー 「曲線鉄道線」で花子上はきれいに出来るのですが、Excelに貼り付けると1本の線になってしまいます。直線部分については教えていただいた方法で良いと思うのですが、道に沿って曲がっている鉄道線を書きたかったので、思考錯誤の上自由曲線で平行に同じ線をひき大体等間隔に、連続直線で長方形を書き塗りパレットで塗りつぶしました。この状態でExcelに貼り付けるときれいな鉄道線が出来ました。
おかげさまで何とか地図が出来ました。有り難うございました。

• 0

花子は何をお使いですか? 花子11に付いて書きます。

(1)国道標識の書き方を説明するのが難しいです。そこで簡単な方法を書きます。まずa,「部品パレット」→「地図」→「道路標識」の処に国道142という国道標識がありますからこれを表示します。b,長方形の書きます。標識と同じ色で長方形を塗りつぶします。c,白文字で国道の番号を書きます。各々の大きさを拡大縮小で調整しておきます。cをbに重ねさらに国道142の標識に重ねます。(数字のみを変更する)
(2)「文字入力」→「組み方」→「縦文書」で縦書きになります。
(3)たぶん簡易地図作成で書いた鉄道線だと思います。Excelに貼り付けるときちんと表示ません。白長方形と黒長方形をつなぎ合わせて鉄道線を作り、貼り付けたら白黒きちんと表示されました。
「部品パレット」→「地図」→・・・とか黒長方形とか解らなければ補足で書いてください。ガンバッテ下さい。

この回答への補足

回答有り難うございました。
質問の仕方が悪くて、申し訳有りませんでした。
教えていただいた方法で一応は出来たのですが、お構いなければ下記質問よろしくお願い致します。

(1)国道標識の書き方ですが、3つの図を一つの図に合成する方法は有ります か?
(2)縦書きの文字に半角数字を入れると仰向けになるのですが、それを直す方法は?
(3)鉄道線ですが、カーブしている箇所をうまくかく方法は有りますか?

• 0