ADSLってANNEX-A とANNEX-Cの2種類がありますよね?
CはAに比べISDNの干渉を受け難いんじゃなかったでしょうか?
だとすると・・・
Y-BBに加入し現段階ではISDN干渉を受けず速度が出ていたとしても、将来自分が収容さえているケーブルの中にアナログからISDNに切り替える人が現れたとしたら、回線速度が低下!ってことになっちゃうんでしょうか?
それを考えると、安いAよりも、安全で安定したCの方が良いのかな?と思ってしますんですが、いかがなものなのでしょう?

A 回答 (3件)

ADSLってANNEX-A とANNEX-Cの2種類がありますよね?

厳密に言うと3規格で国内では2規格が使われています。
Annex-Bです。これは、欧州規格ですね。
まあ、この規格が国内に入ってくることは内でしょうから、これについての詳細は補足要求しないでくださいね。

CはAに比べISDNの干渉を受け難いんじゃなかったでしょうか?

そうです。Annex-Cは国内のISDN用などの干渉に強いものとして考えられた規格ですから、干渉には強いですよ。ちなみにISDNだけではないです。

AnnexCには、1,5MbpsのG.lite AnnexCと8MbpsのG.dmt AnnexCがあります。
後者なら、1,6kmでも8Mbpsが出たというACCAネットワークス評価もあり高速です。

回線速度が低下!ってことになっちゃうんでしょうか?

まあ、ないとは言えませんが1つ2つISDNが増えても一気に下がる可能性はないです。しかし、同じ8MでもAnnexAと他社Cでは元から、速度差が出る場合があります。先に挙げたようにAnnexCは干渉に強いので、回線距離1,6Km離れた場所でも最高速度が出たという結果があります。対して、Yahooは1kmで8Mに満たない可能性が高いとされます。
この差がどれだけかは分かると思います。
http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/
(ACCAネットワークスの8M速度干渉試験)

しかもYahooは少し、サポート・サービス面での不安が大きいです。これを考えるとACCAやe-アクセスなどのADSLや場合によってはフレッツの方が良いですよ。
ACCAネットワークスやe-アクセスは場合によってはYahooより安いサービスを展開しています。
(提携プロバイダ選びによる)
特にOCN+ACCAなら、マイラインセットを使うことで・・・・円ですし、選べるプロバイダもお得です。

http://www.eaccess.net/jp/
(上、イーアクセス、参考ACCA)

参考URL:http://www.acca.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Aって距離にも弱かったんですね・・・
逆に考えれば近ければAでも・・・ですね
それと、今まで一回線でもISDNが有れば遅くなるんだと思ってました
ありがとうございます

他の方のようにADSLについてそれほど詳しくはないんですが、、、。

安いAより安定したCとのことですが
金額優先で考え過ぎるのもどうかと思います。
私はフレッツADSLを利用していますが、安さからYahoo
に乗り換えようと申し込みをしましたが、あまりにも待たされる&サポートしてもらえないとの理由から
乗り換え前にキャンセルしました。

金額うんぬんよりも先に考えるべき重要な点のひとつかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デメリットがあっても、少しでも安い方が・・と思ってしまいまして^^;
でも、サポートは史上最強と言っても過言ではない悪さですね。

おっしゃる通りです。

いま開通して、速度が出ていたとしても、その回線速度が保証されるわけではありません。NTTだって一軒の利用者のために、ISDNの契約を規制するわけにもいきません(^^;

でも考えて下さい。回線速度の低下はなにもAnnexの規格の差だけではありません。8Mbpsはあくまでも理論値で、一つのNTT局にぶら下がっている利用者の数が多くなれば、回線速度は遅くなります。保険のつもりで入ったAnnexCのプロバイダの人数が多くて、逆に遅くなったという笑えない事態も考えられます。

ISDNの干渉で、AnnexAとAnnexCの速度に差が出てくるのはNTT局と利用者間の電話回線長が1kmを超えたあたりからだと言われます。Yahoo! BBのサイトで自宅を管轄するNTT局がわかりますから、あとは地図をみればだいたい電話回線長はわかるのではないでしょうか。

ちなみに私の管轄のNTT局は、200mくらいの所に建っています。ラッキー(^o^)

あと、2.5kmを超えるとAnnexAはG.lite AnnexC(1.5Mbpsサービス)と速度が逆転するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近ければ影響しなかったんですね。初めて知りました。