プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールのプロパティの詳細などで、
使用しているプロバイダがわかったりしますか?
いまはヤフーBBです・・・。
どこかでわかったりするものでしょうか?
ちょっと気になったもので・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

(°°;))。

。オロオロッ。。''((;°°)
という意味は・・・・・

教えて!gooの管理者様は、PING等がとおると
すぐに、被害がいく・・・(サイト関係)
という風に解釈するらしく・・・・・
すぐ、回答に手を加えられてしまうんです。
ですので、極力、PINGが飛ばない(IPアドレスがわからない)
ように編集しているわけです。私が・・・

で、ヘッダを見る方法が相手がわからなければ、
差出人のメールアドレスで判断するしかないので

1:ヘッダの読み方がわかるか?
2:差出人のメールアドレスしかわからないか?
の2卓になると思います。

差出人しかわからなければ、フリーメールでも実はよかったというオチに
発展します。

ただ、ヘッダがわかってしまうと、利用プロバイダはわかってしまいますが
利用プロバイダだけわかって、あとは何もわかりませんので
そんなに恐れる事はありません。
(多分、ヤフーBBのアクセスポイントのホスト名に地区名等が含まれていないと思ふ・・・・・・・(一般の場合は、osaka等の文字が必ず含まれている))
    • 0
この回答へのお礼

再び、詳しくありがとうございます。
しかしお詳しい方がいるものですね・・・。
PINGというのも全然わかってない
ダメな人間です・・。
参考になりましたーー!
ありがとうございました。

はじめまして。

お礼などを見ながら私なりに。
普通、アドレスを見たらわかりますよ。
それに、天下のヤフーB.Bだし・・・。
ヤフーB.Bって何?って言う感じだったら判らないけど。
ニフティ-とかそんなんだったらADSLやプロバイダーに繋いでない私には
さっぱりわからないですけど。
でも、わかってもいいじゃないですか。
あなたがチャットしたいわけじゃないということがわかったんだから。
無理にチャットすることもないですし。
まぁ、状況がわかりませんが。チャット自体は楽しいと思いますよ。
ツーショットに誘われたなら変なこと聞かれたりして嫌な目にあうかも
しれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
チャットは2人きりでしたい、といわれてます・・。
変なこと・・・聞かれたくない!!

アドバイスありがとうございました。

ANo.#1のDrStrangeloveです。

Yahoo! BB会員専用のアドレスを「ybb.co.jp」と書いてしまいましたが、「ybb.ne.jp」が正解です。すいません。

Yahoo! BBを使っているかがバレるかは次の2通りがあります。

1)相手があまりパソコンに詳しくなく、メールソフトでOulookやNetscpe mailを使用している場合。
使っているのがyahoo.co.jpだけなら大丈夫ですよ。
yahoo.co.jpはYahoo! BB会員も持っていますが、ほとんどのyahoo.co.jpの人は他のプロバイダの人ですので、見分けがつきません。

2)相手がパソコンに詳しく、メールのヘッダを読みとる力がある場合
yahoo.co.jpでもバレるでしょう。
メールのヘッダには最初に接続したサーバから、経由したサーバ、最後に受信したサーバが記載されていますので、そのサーバがどこのか分かる人なら、Yahoo! BBで接続したのが分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。
相手がパソコンに精通してるかどうかは
いまのところよくわかりません・・・。
うーーん、パソコンに精通してない人であることを
いのっています・・・。
しかし、ここに回答された方々は
もちろんお分かりになるんですよね?
カッコいいなぁ・・・。
うらやましい!
本当にありがとうございました。

なにがとうこう・・・というのは、予想できまくりなんですが・・・(^-^;

1:普通の場合
2:SPAMの場合

1:の場合は、メールの送信者でわかるかと思われます。
ただ、プロバイダを2つ契約していたり、フリーメール等を使われたりして
プロバイダのアクセスポイントからフリーメール
もしくは、プロバイダのアクセスポイントからプロバイダ2のメールアドレス(POP BEFORE SMTPを使用している)という場合もありますので
アクセスポイントのドメインで、利用者がわかります。

2:の場合は、送信者のメールアドレスはあまり信用できません。
設定をし忘れて、送ったら本人のが届くかもしれませんが、
SPAMメールの場合は、
SPAMCOP(spamcop.net)が手っ取り早いです。
で、実は、アクセスポイントのドメインだけはどうしても偽造不可能なので
ヘッダの最下を見てみる事をお勧めいたします。

Received: from bmx.wo.go.co(bmx.wo.go.co [201.120.12.20])
by gw.wo.go.co with ESMTP id 989
for <fdfd@bmx.wo.go.cp>; Wed, 24 Oct 2001 23:15:53 +0900 (JST)
Received: from bmx.wo.go.co(aspool02[1.1.1.1])
by gw.wo.go.co (8.8.8+3.0Wbeta9/3.6W01060506) with ESMTP id XAA06544
for <fdfd@bmx.wo.go.cp>; Wed, 24 Oct 2001 23:15:53 +0900 (JST)
Received: from unknown (ap.wo.go.co[0.0.0.0])
by bmx.wo.go.co with SMTP id f9OEFqB13198
for <ddddd@fdfd@bmx.wo.go.cp>; Wed, 24 Oct 2001 23:15:52 +0900 (JST)
From: "webmaster>
To: <fdfd@bmx.wo.go.cp>
Subject: ss
Date: Wed, 24 Oct 2001 23:16:51 +0900
Message-ID: <gjfjghdjfhjdf.fdfd@bmx.wo.go.cp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0)
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
Importance: Normal
X-UIDL: MO'"!2i""!iT+#!p-F"!

とあったとします(あー、疲れた(爆))
bmx.wo.go.coがアクセスポイントの持っているドメイン名になりますので
この部分で、どこのプロバイダ、または、会社かわかります。

おそらく、「CO」というトップレベルドメインは存在しないはず・・・(^-^;

おそらく、PINGも飛ばないはず・・・・(^-^;
(^-^;
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
あ、あのぉ・・オロオロッって・・・
やっぱり相手にわかっちゃうんですよね・・。
相手がパソコンに精通して無くても
わかるんですよね?
こわいなぁ・・・・。
本当に詳しくありがとうございました!

SPAMなどの迷惑メールについては、送信者のメールアドレスは、メールソフトに適当なアドレスを書いてしまえばいいので、信用できません。

手っ取り早いのはヘッダーにあるMessage-IdとReceivedかな?

この回答への補足

この場をお借りして・・・
皆様、ご回答ありがとうございます。
えーとですね、実はメールしてるだけの人から
チャットしたい、って言われたんで
「私、ダイヤルアップだから、ちょっとー」
なんて、嘘をついちゃったんです・・・
それで、ADSL、たとえばyahoobbでつなげてる
のがわかるのかなって思って・・・。
もちろん、アドレスはyahoo.co.jpを
つかっています・・・・。
また教えていただけたらありがたいです・・・。

• 0

送信者のアドレスが出ると、アドレスで分かることが多いでしょう。

例えば、私のメールアドレスには
*****.***.biglobe.ne.jp
って入ってますしね。

分かるでしょう。YahooならybbとかYahooでしょうしね。
ただし、プロバイダが分かってもたいてい関係ないかと思いますよ。よほどなら、フリーアドレスなどを採ったり別の方法を探るかな?
    • 0

どういう状況を言われているのか、ちょっと分かりかねますが、メールを出した相手に自分の契約しているプロバイダが分かるのかといえば、それは分かります。

だって、Yahoo! BBのメールアドレス「****@ybb.co.jp」の中の「@ybb.co.jp」はYahoo! BB専用ですし、送られたメールには発信元のアドレスが明記されていますから。

自分の契約しているプロバイダを知られたくない相手にメールを送りたいなら、プロバイダ契約をしなくても無料でメールアドレスをもらえるフリーメールに登録して、そのアドレスを使ってみては。

Yahoo!では「@yahoo.co.jp」というメールです。Yahoo! BB会員ならもう持っているはずです。
    • 0