アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な声楽歴だけなら8年で、声質はコロラトゥーラソプラノです。(間に2年、クラシックではなくミュージカルの舞台出ていた為、歌い方にやや癖があるかも…)

最近歌いたいアリアのストックが切れてしまい、曲探しに奔走しております。

もしオススメのイタリアもしくはフランス語のアリア(もしくは歌曲)があれば是非教えてください。

今まで歌ったことのある大き目のアリアや歌曲は以下に記載いたします(全曲ではなく最近のものになります)

<アリア>
パーセル:ディドとエネアス「私が土に横たわるとき」
カタラーニ:ワリー「Ebben Ne andro lontana」
ロッシーニ:セヴィリアの理髪師「Una voce poco fa」
ドニゼッティ:シャモニのリンダ「O luce di quest anima」
グノー:ファウスト「トゥーレの王-宝石の歌」
グノー:ロミオとジュリエット「私は生きたいの」
モーツァルト:ドン・ジョバンニ「Vedrai, carino」「Batti, batti, o bel Masetto」
ヴェルディ:椿姫「Addio,del passato」
ビゼー:カルメン「恐れるものは何もない」
プッチーニ:トューランドット「お聞きください王子さま」
プッチーニ:ラ・ボエーム「私の名はミミ」「ムゼッタワルツ」

<歌曲>
ロッシーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲)
ドニゼッティ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲)
ベッリーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲)
ドナウディ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲)
イタリア古典歌曲(1~4巻までほぼ全曲)
マスネ(エレジーのみ)

A 回答 (5件)

たまにCDを聴いてたのしむ程度です。

もうほとんど書きこむ余地がないし、はずしているかもしれません。

シャルパンティエ:歌劇ルイーズ「その日から」Depuis le jour
 実はこれを書きたくて。女性の幸福感を歌ってこれほどすばらしい曲があるだろうかという思いです。
 「サムソンとデリラ」も僕も好きです。あれはメゾ・ソプラノの曲かと思っていました。
 それから、間奏曲の旋律に、あとから歌詞をつけた、
マスカーニ:歌劇カヴァレリア・ルスティカーナ「アヴェ・マリア」Ave Maria,Madre Santa.
 は、とっくにお歌いかもしれません。

ドン・ジョヴァンニ中のツェルリーナのふたつのアリアが見えますので、同じ歌劇中の、
第23曲:ドンナ・アンナのアリア Non mi dir
 ラルゲットではじまりアレグロ・モデラートになるドラマティックな一曲と、
第21曲b:ドンナ・エルヴィラのアリア Mi tradi quell' alma ingrata
 愛憎あい半ばする揺れ動く女心のさまを歌った一曲もあることを申し添えます。

同じくモーツァルトのフィガロの結婚にも、ことに有名な(いかにもイタリア風な)、
第27曲:スザンナのアリア Deh vieni non tardar
 や、アルマヴィーヴァ伯爵夫人ロジーナの、
第10曲:伯爵夫人のカヴァティーナ Porgi amor
第19曲:伯爵夫人のアリア Dove sono
 の気品に満ちた曲。

そしてこれは全くのあてずっぽうで申します。
フォーレ、ドビュッシーにいい歌曲がたくさんあるように思います。

以上、はたして参考になりましたかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャルパンティエのオペラは実は知らなくて…勉強不足ですみません!!是非歌ってみたいと思います。
声質の問題で重たい曲が歌えないのですが、「幸福感を持って」ということなので、私の声でも頑張れそうな気がします。精進します!

マスカーニのAve Mariaはとても好きな曲で人前でも良く歌います。綺麗な曲ですよね…ピアノソロも凄く好きです。

モーツァルトは、声質にはしっくりくるので先生にも良く勧められるのですが…実は私がモーツァルト苦手で(^^;
中々勉強が進みません。

フォーレやドビュッシーの歌曲は私も凄く気になっています。良い機会なので、歌曲を集中して勉強するのも良いかな、なんて思っています。

素敵なご意見ありがとうございました!

No.3です。

お心行きわたったお礼いたみいります。

ところで、えっと、私が申しているシャルパンティエは、ギュスターヴ・シャルパンティエで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A5% …

No.4氏がおっしゃっているのは、たぶんマルカントワーヌ・シャルパンティエのことだと思います。
http://2style.net/misa/kogaku/early039.html

時代も人物も違いますので、ご留意ください。

※

本格的に勉強なさっている方に、ずぶのしろうとが何事か申し述べられたということに感激しております。
これからも素敵な歌声に励まれんことを祈念して。
    • 0
この回答へのお礼

シャンパルティエについての書き込みありがとうございます!

恥ずかしながら、教えていただくまで知らなくて…凄く勉強になりました!勉強不足で恥ずかしいです…
ありがとうございます!

再び,#2です。

カントループの 『オーベルニュの歌』 はいかがでしょう?(^。^)

確か、古いオック語で歌われるんでしたっけ?
いろいろな方が すてきなCDを出していらっしゃいますね。

それから古楽は? 

F・クープランやシャルパンティエ,ヴィヴァルディの宗教音楽などに
いい曲がたくさんありますね。

先の回答にも書かせて頂きましたが
私はパーセルとダウランドの音楽がとても好きなんです。
イタリアやフランス歌曲とはまた違った魅力にあふれています。
ぜひぜひ,歌ってみて下さいませ♪

(ちなみに私の 『dido』 は
  パーセルの 《Dido and Aeneas》 から取ったんですよ(*^_^*))
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

オーベルニュの歌、良いかもです!楽譜を探してみます。

古語で歌う曲は独特の雰囲気を持っていて、聞く分には良く聞くのですが、合唱以外で歌ったことがありません。

シャルパンティエは#3の方もアリアを勧めてくださっていますが、良いみたいですね。チェックチェック…

didoさんのHNの由来がパーセルとは!素敵ですね~!
パーセルは「ディドとエネアス」を勉強するまで殆ど知らなかったのですが、とても興味深い作曲家です。
ただやはり難しい!伴奏の音数が圧倒的に少ないので、歌に自信がないと…辛いです(T_T)

コロラトゥーラには向いていないかもしれませんが...

●ヘンデル 『ルクレツィア』 より  レチタティーヴォからアリオーソまで

●ヘンデル 『リナルド』 より  ”私を泣かせてください”

●サン・サーンス 『サムソンとデリラ』 より  ”あなたの声に心は開く” 

あと、英語ですが

パーセル   『薔薇よりも甘く』
    ダウランド  『Come again』

なんて すてきだと思います♪^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「私を泣かせてください」はすでに勉強済みなのですが、他2曲はまだなので、参考にさせて頂きます。
特に2曲とも、凄く気になっていた曲で、「サムソンとデリラ」のアリアはとても綺麗で憧れの曲です。

パーセルは「ディドとエネアス」で勉強したのですが、他の曲はあまり知らないので、是非参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

声楽愛好家です。

コロラトゥーラ・ソプラノに憧れて声楽を習い始めましたが、
なかなか思うようにはいかず・・・ 
羨ましい限りです。
以下、思いついたものを挙げてみます。
もうご存知のものがほとんどではないかと思いますが・・。

オペラ
 ロッシーニ:セミラーミデ「麗しい光が」
 ドニゼッティ:ルチア「あたりは沈黙に閉ざされ」「狂乱の場」
 ベッリーニ:夢遊病の女「気も晴れ晴れと」「ああ、信じられない」
 ベッリーニ:カプレーティとモンテッキ「ああ、いくたびか」
 ベッリーニ:清教徒「Rendetemi la Speme」
 ヴェルディ:リゴレット「慕わしい方の名は」
 プッチーニ:つばめ「ドレッタのすばらしい夢」
 ドリーブ:ラクメ「鐘の歌」
 トマ:ミニョン「わたしはティタニア」
 トマ:ハムレット「遊びの仲間に入れてください」
 オッフェンバック:ホフマン物語「森の小鳥は憧れを歌う」

歌曲
 トスティ歌曲集、ベルディ歌曲集(もうお済みかもしれませんが)
 全音楽譜の「イタリア近代歌曲集1」の1曲目、アルディーティの
 Il Bacio は、コロラトゥーラ向きだと思います。

ラテン語でもよければ、モーツァルトの
「踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ」も素敵な曲です。

尚、コロラトゥーラ・ソプラノといえば、エディタ・グルベローヴァに
まさる歌手はいないと思っています。まだご存じなければ、是非
彼女の歌をお聴きください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます!
ラクメの「鐘の歌」はちょっと挫折してしまって…現在保留にしています(^^;
セミラーミデやIl Bacioは先生にも勧められていたので、是非次回のレッスンに持って行きたいと思います!
オッフェンバック、ドマなどは勉強不足なので、これから勉強していきたいです。

グルベローヴァは音校時代から良く聞く歌い手さんで、とても尊敬しています。発声方法ではフレーニが好きなのですがWitchWatchさんは如何でしょうか。

沢山の曲を教えて頂き、ありがとうございました。