一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。

おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
やっぱり痛いですよね…1週間たってやっと痛みにも慣れ、少しずつたべれるようになってきました!!

矯正装置って案外目立ちますよね。なんだか笑顔も怖く見えちゃう気がして…
でもこの装置が取れたときは我慢した分、素敵な笑顔になっているんだ!!
とおもってがんばります!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/15 02:21

矯正で歯が動くときは痛いものです。

噛むのも痛いですから柔らかいものを食べたりして我慢するしかありません。ただ、どうしても痛くて日常生活に著しく支障をきたす場合は受診して対処してもらってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

当院の最大の特徴は患者様のご希望に応じた治療と、短期間、少ない回数での治療です。虫歯でボロボロの方から輪郭治療まであらゆる歯の悩みに対応しています。歯科治療恐怖症の方には無痛麻酔という熟睡状態で治療できる麻酔もご用意しております。

詳しくはこちら

専門家

No.1で回答した者です。


補足しますね。
私は、固定に2年で補ていに1年(継続中)です。
補ていとは、取り外し可能の装置のことです。
食事のときだけ外したり、寝るときだけつけたりと
進み具合や矯正具合によって変わります。

きれいな歯を目指して頑張ってください。

私は非常にきれいになり、食事もおいしく食べています。
そのおかげ(?)で矯正していたときに減った体重も
倍になって増えてしまいました・笑
    • good
    • 16

心中お察しします。



矯正装置が付いたら3~4日はとても痛いですが、
1週間位で痛みは殆ど治まります。
多分1月後に下顎の装置を付けたら同じ痛みが襲います。
でも上は殆ど違和感無いまでになってるはずですのでそんなに心配しないで下さい。
1月1度の治療の度にワイヤーの交換が有るのですが、
その時も装置が付いた時程じゃないのですが、痛いです。
ワイヤーにコイル状のバネを付けたりすると更に痛いです。(脅かすようですみません)
矯正期間は矯正方法にもよるので一概には言えませんが、
1~2年位。この期間はやはり痛みは伴うと思ってた方が宜しいです。

痛みには個人差が有るのでどうしても我慢出来ないようなら、次の日位は痛み止めの服用をお勧めします。

私も矯正を2度程しましたが、痛い時は栄養ドリンク飲んでました。
大学病院で売ってた森永のMA-8と言う流動食です。
(外科矯正したので、入院時に飲んでました。)
あとは短く切ったうどん類とかですね。
栄養不足になるとバテてしまうので、どうしても痛くて我慢出来ない時は流動食が楽です。
森永の回し者じゃないので、探せば他のメーカーも有ると思います。
ちなみに味はミルクセーキのようで、夏場に厳しい味かも!(笑)

参考URL:http://www.clinico.com/index2.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすいません。
栄養ドリンク探して飲みました!!最初はまずいんじゃないかと心配だったのですが、飲みやすくていけました!!
装置をつけて1週間たち、痛みは少し落ち着いてきました。
きれいな歯を目指してがんばります!!

お礼日時:2005/08/15 02:17

現在矯正四年目に入り、取り外しできるマウスピースを使っています。


私が矯正を始めたのは、大学浪人中で、勉強しないといけないのに歯のことばかりに気を取られていました。
私はマクドナルドのハンバーガーさえ噛み切るのが痛くて、唇で噛み切っていましたよ。
比較的痛くなかった奥歯で物をかんでいました。

今の時期夏場的になりますよね。スープパスタはどうでしょうか?
カップめんとしても発売しています。自分で作るのも野菜や肉など細かくしたスープを作り、パスタ(ショートパスタならたいして噛まなくてすみます)を入れればいいだけです。簡単だと思います。

矯正中は歯磨きも肝心ですよ!共にがんばりましょう
    • good
    • 16
この回答へのお礼

4年ですか~実は私はそこまで歯並びがひどいわけではないんですよ。
というか見た感じは上の前歯が大きくて目立っているだけで、他人にも歯並びきれいだね。なんて言われるぐらいなんです。
治療も約1年と言われているのでほかの人のに比べて痛みも少なく楽なんだろうな~なんて勝手に思っていました…
私もハンバーガー噛み切れないと思います。うどんを噛み切るのでも痛いので…
スープパスタもよさそうですね!!もう少し痛みが落ち着いて来たら挑戦したいと思います!!
歯磨き大事ですよね。がんばります!!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/09 22:02

強制的に歯を動かしているので痛いのは仕方がないでしょう。



で、治療中は「そば」をよく食べていました。
自宅で食べるときには、1時間以上かけてゆっくりと
ご飯などそれほど硬くないものを食べていました。

感じ方はそれぞれかとは思いますが
私は、違和感は1~2ヶ月くらい、
痛みは半年くらいはあったように記憶しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに食べるのもかなり遅くなりますよね。
そばですか~うどん動揺食べられるかもしれません。
半年も痛みがある場合もあるんですね…
装置をはずしたときのきれいな歯を想像してがんばります。

お礼日時:2005/08/09 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正は子供の頃に行った方がメリットが大きいのでしょうか?

 大人になってから歯列矯正をするより、子供の頃に歯列矯正を行ったほうが矯正しやすくメリットがあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

ある程度大人になってからした方がよいと聞きました。
子供の時に矯正をして後から親不知が生えてきた場合、前の歯を押してしまってせっかく綺麗にならんだ歯がまたガタっと重なってしまったりするようです。
その重なりを治す為に、再度矯正をした人もいます。
人生で二回も矯正はしんどいですよね。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Qヘッドギアの使用期間について

上顎前突で矯正治療中です。ヘッドギアについて教えてください。

奥歯が前に動かないように、前回からヘッドギアをつけるよう言われました。しかしなかなか12時間もつけていられません。寝る間の7時間は着けていられるのですが、それ以外は家事や育児におわれてずっと付け続けているのが難しいです。

ヘッドギアというのは連続して12時間以上つけていることが大事なんでしょうか。それとも、途切れ途切れでも合計で12時間以上でいいのでしょうか。
(先生は「がんばれ」というだけでハッキリ教えてくれませんでした)

また、個人差もあるのでしょうが、ヘッドギアというのは一般的にどのくらいの期間使うのでしょうか。これも先生は「前歯が下がってくるまで」というだけで具体的には教えてもらえませんでした。

Aベストアンサー

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自分で思うよりも遥かに元の悪い歯並びへと戻ろうと動きます。ですので、ヘッドギアも短い時間では意味がないのではなく、夜寝ている間に装着し動かした分を失わないためにも、少しでも昼間装着する時間があれば5分10分でも装着する様に心がけるとよいのではないでしょうか。そうすることによって歯の動きも早くなり、歯列矯正にかかる期間も変わってくると思います。
 
 矯正が終了し綺麗になった歯並びを見たときは心が躍るようです。3-9さんも、綺麗になっていく歯並びを楽しみに頑張ってください。
 素人らしい事しか回答できませんでしたが、少しでもアドバイスになれば幸いです。

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自...続きを読む

Q歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか 僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトを

歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか
僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトをして40万ほどお金を貯めました。歯並びが滅茶苦茶悪いというわけではないのですが芸能人のような完璧な歯並びになりたいのでやろうと思います。
矯正したいのは下の歯5本と上の歯2本です。この場合値段はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~100万円と かなりの幅があります。
あなたご自身の歯並びが どの程度なのかがわかりませんが、そんなに極端に悪いと言うのでなければ、多少は金額も安くなるとは思います。
もう こればかりはケースバケースですから、実際に矯正歯科でカウンセリングを受けて見るしか無いでしょう。
多少問題がありお勧めはできませんが、その40万円で可能な方法も無いわけではありません。床矯正やマウスピース矯正とも呼ばれますが、症例によっては充分な結果が得られるでしょう。ただ 適応できない症例もあり その辺は やはり現実に診てもらわないと・・・・・

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~...続きを読む

QEラインを目標とした、矯正歯科医院の探しかた

Eラインを作りたくて、歯列矯正を検討しています。
ネットなどで検索して歯科医院を探しているのですが、それぞれ病院の
ホームページを見ていると、どれも良さそうに見えてしまいます。

そこで質問が2点ございます。

【1】
口コミ情報・体験談などを載せた病院検索ホームページでお勧めありますでしょうか?
(なるべく歯科矯正医院が多いようなところで)

【2】
Eラインにしたくて矯正に踏み切ったかた、その病院に決めた情報は何で決めましたでしょうか?
(参考書籍・ホームページ・紹介サイト・ブログなど アドレスを含めなるべく具体的に・・・)


以上、よろしくお願いいたします。


追記:ちなみに、私の探している歯科医院は以下内容です(参考まで)
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
【1】Eラインを目標としてくれる
【2】審美整形ではなく、あくまで歯科矯正

Aベストアンサー

ここですね。
一応添付しておきます。
昔で言うタウンページですね。
大きな広告を出しているところは広告料を多く払っている
だけです。タウンページもそうでしたよね。
ただ、タウンページと違って口コミと院内の雰囲気がわかる
写真や動画があります。
矯正歯科ネット
http://www.kyousei-shika.net/

あと歯科医院の口コミサイトとして一番有名なのが
デンターネット
http://www.denternet.jp/

口コミ数は圧倒的に多いですが、矯正歯科など科ごとの
検索ができません

Q上の歯に矯正をしています。 矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて

上の歯に矯正をしています。

矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて…。なにか効く薬とか、対処法とかありますか??教えてください…!

Aベストアンサー

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると言った感じです。
しかし案ずるよりなんとやらで、ほとんどの人は数日で気にならなくなりますから安心して下さい。

矯正歯科で調整してもらうのがベストではありますが それでも限界はありますから 慣れてもらうとしか言いようもありませんm(_ _)m
ただ、一般的な口内炎の塗り薬は 装置が触れる部分に効果はあるでしょう。歯科医院でも処方してくれますし 一般薬も薬屋さんにはあるはずです。
よく 蜂蜜が良いと言う人もいますが、虫歯予防の観点からは ちょいとマズイですねぇ~ チョコラBB等のビタミン剤も それなりの効果は期待できます。
レーザー光線という処置法もあるにはありますが・・・・・持っている歯科医院も少ないですし・・・・・

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると...続きを読む

Q前歯のすきっ歯をなんとかしたいのですが。

20代の女性です。
前歯が1~2mm程あいており、ずっとコンプレックスになっています。
この度勇気を出して、すきっ歯をなんとかしたい!と思っています。
すきっ歯改善には、
(1)レジン充填
(2)ラミネートボード
(3)矯正
の3種の対処法があるようですが、
費用、時間を考えて、(1)のレジン充填を考えています。

そこで、
2mm程度のあき状態でも、レンジでの対応は可能でしょうか。
(2)、(3)に比べて、見た目は劣るのだろうと予測しておりますが、
大きく劣る仕上がりなのでしょうか。
ネット上で調べましたが、(1)の症例写真が見当たらず、
ご存知の方がいらっしゃいましら、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

レンジでの対応は可能でしょうか?

可能です。
レジン修復の得意な歯科医なら素人目にはわからないと思います。
HPを検索する時は「コンポジットレジン、正中離開」で検索すると良いと思います。
隙間を埋めた分、歯が大きく見えます。これはラミネートベニアでも同じことですが・・・
レジン修復の参考URLです。
http://www.gcdental.co.jp/watching/shiono/cp911-8.html

ほとんど削らないで充填するのでレジン充填してみて他の方法を考えられるのでも良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q歯列矯正装置ってどうちがうの?

これから矯正をはじめる27才のOLです。
矯正装置を選択するさい矯正の先生から2つの提案がありました。
表からの目だたない透明の装置がよいのですが選択に悩んでいます。

1.ハイブリットクリア(47万)
2.ファインセラミッククリア(52万)

1は、ワイヤーが通るみぞにシルバーのレールが入ってすべりがよいとのこと
2はシルバーのレールが入っていないのでより目だたない感じになるといっていました。値段はとくに問いません。
どちらにも長所短所があると思いますがいまいちよくわかりません。そもそも、ハイブリットクリアって何の素材なのでしょうか?
つけごこちや治療器間の差などメリットデメリットを教えて頂けたらすくわれます。
もしくは、くわしいサイトなど御存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私は十数年前、セラミックか金属かで、セラミックでやりましたが、はずす時、猛烈に痛かったです。歯が一緒に抜けるかと思うほど。そしたら先生が、金属ならそんなに痛くないと言ったのです。それを最初に教えてくれーと思いました。よけいなお世話かも知れませんが、そのへんも確認なさってもいいと思います。あるいは、状況も変わっているかも知れませんが。失礼しました。

Qマウスピースを使った矯正

マウスピースの矯正をされた方いますか?

歯並びも気になりますが、肩こりなどひどいのでかみ合わせを治したいと思っています。下記のホームページにはマウスピースの矯正はメリットがたくさんあると書いてありますが、実際はどのような感じでしょうか?
http://www.clealign.com/

Yahooで検索してみましたがあまりヒットしなかったのでやはり、まだマウスピースによる矯正は一般的ではないのでしょうか・・・???

Aベストアンサー

この手のマウスピースの矯正の、
大きなデメリットは ひどい歯並びは治せないところにあります。
適応症例となる歯並びとは、
ほんの少し歯が前後している程度(1ミリほど)で、
歯1本分の距離を移動させる必要のある矯正には不向きだと聞いた事があります。

また、従来の矯正のデメリットとして
歯根の吸収(歯の根っこが短くなる)や、
かみ合わせを無視している(頭蓋骨との位置関係など)とあり、それらを解決したものがマウスピースの矯正とありましたが・・・ん?って思いました。

成人矯正である以上、歯根の吸収は多少ならずとも避けられないと隅っこの方にありましたし(結局同じデメリットは存在するということ)、
一般的なマルチブラケット(ワイヤーの矯正装置のこと)が 骨やかみ合わせの位置関係を無視したものとは どうしても思えません。

肩こりを改善したいだけであれば
寝るときにスプリント(マウスピースのようなもの)を装着するだけで ずいぶんマシになることもあります。
これは顎関節に負担がかかっているときに効果があるようです。

いずれにせよどのような方法にしても
一長一短があると思いますし、
お口の状態によって向き不向きもあります。
肩こりの原因が歯並びに起因しているのかどうか、
もしそうであればどのような矯正方法が適しているのかどうか、
矯正専門の先生に一度相談されるのが確実だと思います。

もう少しお調べになりたいのであれば、
「クリスタル矯正」で検索されれば 多少ヒットするかもしれません。

この手のマウスピースの矯正の、
大きなデメリットは ひどい歯並びは治せないところにあります。
適応症例となる歯並びとは、
ほんの少し歯が前後している程度(1ミリほど)で、
歯1本分の距離を移動させる必要のある矯正には不向きだと聞いた事があります。

また、従来の矯正のデメリットとして
歯根の吸収(歯の根っこが短くなる)や、
かみ合わせを無視している(頭蓋骨との位置関係など)とあり、それらを解決したものがマウスピースの矯正とありましたが・・・ん?って思いました。

成人矯正で...続きを読む

Q歯列矯正装置を壊してしまいました

 家の子が不注意で、歯列矯正装置(正式名称分かりません^^;)の樹脂部分が折れてしまいました。下の歯用で、左右の樹脂部分を繋げている金具は無事です。それで、折れた部分を突き合せると、単純に瞬間接着剤で接着できるような気配もします。しかし口に入れる物に、訳のわからない瞬間接着剤は宜しくないと思い、実際に接着はしていません。
 装置を作る際先生に、「壊れたら作り直さないといけないから充分に注意して!高いよ!」と言われたのにどうしたら良いものかと…。作り直せば良いのでしょうが、多額な費用が掛かるのではないかと心配です。先生に聞くのも怒られそうで。
と仕方ないのですけど。^^;

そこで質問です。
1.歯医者さんに持って行けば、特殊な接着剤か何かで
  直りますか?
2.直るのであれば、費用はどれぐらいでしょう。
3.作り直さないといけないとき、その費用の目安は?

すみませんが分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

仰ってる装置は「リテイナー」と呼ばれるものだと思います。私も修理経験があります。

回答ですが、
1&2 
状態にもよると思いますが、一万円前後で直ると思います。ただ、私の場合は金属部分の破損だったので、樹脂部分についてはわかりません。

3 
以前無くした時に問い合わせをしたら、8万円くらいかかると言われました。結局見つかったので、出費は免れましたが、非常に高いです。

いずれにせよ、リテイナーをはめていない状態が長く続くと、歯の後戻りが生じる可能性もありますので、できるだけ早く歯科へ連絡されたほうが良いと思います。

ご参考までに。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング