プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヤマハのピアノ演奏グレード5級に合格しました。実家を離れているので、クラビノーバを買って練習していました。ですが、クラビでの練習だとどうしても表現が浅い、と先生に言われ、ヤマハへ通い詰め、グランドをレンタルして練習。その結果、追試2回目で合格しました(^O^)クラビで何時間も練習するより、週2時間グランドで練習する方が効果あったみたいです。
 そこで気になるんです。電子ピアノで5級が受かったという方っていらっしゃるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ピアノを教えています。

演奏5級は演奏に求められるものがそれほど深くなく、基本的なことがひととおりできていれば合格する試験ですから、私の教室では電子ピアノの生徒も多数合格しています。
自宅は電子ピアノ、レッスン以外でグランドを触れない生徒が1名だけですが4級に受かりました。この生徒さんの場合、レッスン時間を使って「どう打鍵すればどんな音色、響きになるか」を身体を使って覚え込み、自宅の電子ピアノで音色や響きの変化を想像しながら練習しました。

長い目で見れば、演奏力を磨くため、自宅にアコースティックピアノがあることが望ましいのは言うまでもありませんが、生ピアノが弾けないハンディを想像力を働かせることで補えれば、合格することは不可能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験豊富な先生からのご意見をいただき、大変光栄です。
そんな練習方法もあったのですね。難しそうですね。
私の先生(尊敬している先生なんですよ)からは、クラビの練習だけじゃこれ以上の上達は無理と言われ、サジ投げに近い状態でした。
これからはレッスンの時間を今以上に有効に使おうと思います。